採掘基地防衛戦:終焉・・・しばらくはクリア出来そうにないです(涙

これは正直エネミーとの質量に差がありすぎませんかね(汗
そして私は諸兄の足を引っ張りまくってたような気がします・・・。
採掘基地防衛線は襲来、侵入、絶望とぼちぼちやってきましたが、終焉も難易度MAXです!
XH2回行って、2回ともクリアならず。
レイドの皆さま、足を引っ張ってすいませんでした(涙
なんせXHは地獄でした・・・。

スポンサーリンク

まずは何の知識もなくクエスト突入!

いやー、ほんとは迷惑なんだろうなぁ。
19時に終焉1回目のクエストが行われたので、どんな感じだったのか調べたほうがいいとは思ったのですが、調べる時間が取れず、なし崩し的にクエスト出発となってしまいました。

主な目的は塔を守りつつ敵の排除という、今までの防衛線と路線は変わりません。
変わらないのですが、湧くエネミーの数が多いし、割と塔の近くにポップするしで常に乱戦模様。
この辺りは覚えるしかなさそうです。

あと、今回の目玉でもあるA.I.Sエクソーダ。
心強い味方のはずのA.I.Sがダーカーに浸食されてエネミーとして出現します。
ちなみにこのエクソーダさん、こちらのA.I.Sで殴りに行くのはNGで、生身のアークスで交戦するしなければいけません。
そういった事前情報を収集していなかったにも関わらず、エクソーダにA.I.Sで挑まなかった私は「よくできました」と言えるかも?

生身で殴るのは良いのですが、ロックオンできるポイントがいくつかあります。
私はエクソーダさんにうろうろされるのが嫌だったので、まず足を破壊してダウンを奪い、露出したコアにギア3のオウルケストラーを叩き込むという作業を繰り返していました。
これだと割とあっさり消えてくれます。
とはいえ、ほかのダーカーたちと一緒にワラワラ湧いてくるので、処理が追いつかず、塔があれよあれよという間につぶされていきます。

当然ボスダーカーも出現するのでそちらの対処も必要なのですが、ボスに気を取られていると、これまた塔が破壊されます。
ボスに集まっている諸兄の数を確認しながら、塔の防衛にも気を配る必要がありますね。

スポンサーリンク

なんだかんだで最終Waveへ突入!

ここでもどのように立ち回るべきか、大いに悩みました。
1回目は奥に出現する新ボス、アプレンティス・ジアへフォトン粒子砲をぶち込み、ロック可能な部位を殴っていたのですが、これはダメですね。
効率が悪すぎます。
A.I.Sで殴りに行ったほうがいいのでしょうか?
場数を踏んでみないと何とも言えない状態でした。
そうこうしていたら最後の塔が破壊されてしまい、クエスト失敗・・・。
なんか申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。

少なくとも結晶は可能な限り集めたほうがいいです。
なんせA.I.Sの火力は半端じゃないので、必ず最大3回乗るために10,000ポイントは貯めましょう!
使える兵装はどんどん使っていきましょう。
使わずにクエスト失敗のほうが空しいですし(汗

スポンサーリンク

気を取り直してもう一度トライ!

ここで、SHで行けばもう少し違った展開があったかもしれないのですが、ブロックを移動するのも手間だったので、続けてXHで受注。
勝てる見込みはなかったんですけど、次はもう少しまともな戦いをしてくるつもりだったのですが・・・。

結論から申しますと、案の定クエスト失敗(涙
・・・これほんとにクリアできるの?

2回目も無事に最終Waveまで到達しました。
今回はアプレンティスへフォトン粒子砲をぶち込んだ後、塔を守るべく雑魚エネミーに全力対処していました。
していましたが・・・なんか画面の端から特大ビームがゆっくりとエリア全体を薙ぎ払い・・・最後の塔は破壊され、たぶんレイドメンバーも全壊したのではないのでしょうか?
・・・んーと、あのビームは防ぎようがあるのでしょうか?
ビーム発生元はアプレンティスなので、あいつをなんとかすればよいのでしょうけど、どうすればいいんでしょ?

いろいろと宿題を出された感じで2回目も終了し、本日の終焉緊急は終了。
情報が出そろうまでは無理に参加しないほうが賢明かもしれません。
・・・が!、そうも言ってられないのが、クリア時のレアドロップ!
今回からオービットシリーズがドロップされるということもあり、諸兄は血眼になってクリアを目指すでしょう。
私は最前線プレイヤーではないので、オービットはスルーしてます。
・・・いや、スルーせざるを得ないというべきか(涙
とはいえ、新機構を備えるオービットシリーズが、なぜエネミー撃破のドロップに入っているのか謎は深まるばかりですw

私といえば、インヴェイド系武器の強化も残っているし、インヴェユニットもそろってないので、まずはこれらをなんとかしないといけません(汗
オルト君とエイルさんの所持金を合わせても3M行かないんじゃないかな(汗
無駄遣いは控えると誓いますw

とはいえ、終焉クエストでただ連敗しただけではありませんでした。
今まで一度しかドロップしなかった☆12武器が落ちていました!
その名もノクスシャリオ!
・・・なんか前ドロップした☆12武器もノクスシャリオでしたが?
出来れはノクスサジェフスがいいなぁ!(贅沢
そしてさらにダブルの☆11ユニットも一つドロップ!
・・・今かよ!
もうesで☆11サブをもらってパスに交換しちゃったじゃないか!
まぁ、今後のために取っておきますねどねw

終焉への参加は、もう少し装備が整うまで様子見するか、ワンランク下げて挑みますw
wikiには2回ともクリアとか書き込みあるけど・・・マジっすか?

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
【PSO2】HuBr時代をうまく立ち回るための獲物とは
noimage
noimage
【PSO2】クエストの破棄はやめていただきたい!モニターの向こう側には生身の人がいるのですよ!?
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP