【PSO2】見せてもらおうか、インヴェイドフェンサーの性能とやらを

ついに来ました。
「Xmasキャンペーン ~まもなくはじまる強化の宴~」のキャンペーン期間が開始されました。
要するに、2015年12月31日から2016年1月5日までの期間、強化の成功率と特殊能力追加の成功率が+5%アップします。

もはや旬な情報ではありませんが、私の中では最重要課題のインヴェイドフェンサー。
強化するのに随分と期間が開いてしまいましたが・・・ソロ○ンよ、私は帰ってきた!
中途半端にしか強化出来なかったインヴェイドフェンサーを10603にまでアップするため、せっせとDO・COをクリアし、ラムグラの収集も抜かりなくかき集めました。

少々心もとないですが、メセタが4.5Mとラムグラが92個。
順当に進めば足りる・・・はず(汗
今年最後の大一番!
ラ○ァ・・・私を導いてくれ!

スポンサーリンク

少々危なかったですが(汗

08601からの再スタートです。
00603まではノーミスでした。
さすがは「強化の宴」だけのことはあります。
補助剤も強化成功率+10%とリスク軽減(+2)だけで安くあげられました。
が、ここから調子に乗った私は決定ボタンをむやみに連打してしまい、2度ほど強化値-2を頂くという大失敗をしてしまいました(涙

・・・あのー、最後に使った補助剤を記憶できるようになりませんかねぇ(汗
これ、結構みなさん思っているんじゃないでしょうか?

貯めてたメセタはほとんどすっからかんになり、ラムグラも20個くらいまで在庫がなくなってしまいました(汗
だが、晴れて10603に到達!
buki1
感無量です。
これにインヴェユニットが揃ってればもっと感激!だったのですが・・・。
でも当面の目標だったフェンサーの最終強化ができたことは素直にうれしい限りです。
上にはオフスティアフェンサーがいますが、クリ特化ビルドのオルト君の場合、インヴェイドフェンサーでも十分に能力を発揮してくれるはずです。

というわけで、今まで使っていたニレンカムイとインヴェイドフェンサーのダメージ量を検証してみましたので報告しますw

スポンサーリンク

では、見せてもらいましょう!

各種スタンスなし、ダガーギアも乗せない状態の通常攻撃を見てみましょう。
(この検証にどれだけの意味があるのかは聞かないでくださいw)
まずはニレンカムイから。
kamui1
続いてインヴェイドフェンサーです。
fensa1
普段、スタンスもギアも乗ってない状態で攻撃することなんで無いので、あまり参考にならない数値ですが、通常攻撃のこの差が最終的にものをいうわけです。
だし、フェンサーのほうは常時青ダメ(クリティカル)なので、技量補正がなくてもダメージはブレないし、クリティカルストライクのおかげで火力も15%アップ。
レアリティからもニレンカムイに追いつかれることがあってはいかんのです!

検証その2としてオウルケストラーで検証します。
スタンスはなしですが、さすがにギア無しで検証できませんでした(汗
まずはニレンカムイから。
kamui2
続いてインヴェイドフェンサーです。
fensa2
SS撮るのって大変ですね。
中途半端なギアでは検証には使えないので、ギアMAXを維持しつつ(要するにスピンしつつ)、ワルツで打ち上げてからJAでオウルをぶつけないといけません。
これをパッドとキーボードの両方を使わないといけないので、タイミングが合わずによく撮影に失敗します(汗
うまく撮るコツなんかがあれば教えてください<(_ _)>

まぁ、それはいいとして、ダメージの差が大きくなってきました。
よくありますよね、クエスト始まって、スタンスを発動させずに途中まで進めて・・・あれーなんか敵堅いな、なんてこと。
・・・無いか(汗
カムイのSSではクリティカルが出ていますが、概ね2,000ダメージで、フェンサーはほぼクリティカルで3,200。
この時点で1,200ほどダメージ差があります。

最後はフューリースタンス、ブレイブスタンスを発動し、ギアもMAXでの検証です。
まずはカムイ。
kamui3
続いてフェンサー。
fensa3
その差1,700・・・。
本当はもっと大きく差が出ていたのですが、カムイの潜在能力のことをすっかり忘れていました。
いやぁ、ほんとに強いですね「暗心舞踏」。
この潜在のおかげでカムイの息は相当長かったでしょう。
今なお、サブキャラのメインアームとして生き続けているカムイも多いのではと思います。

暗心舞踏の発動条件前だと3,000ダメージ以上も離れており、その差は歴然でしたが、潜在が発動するとその差も半分ほどに減少。
PPの管理がしっかりできれば一級品とまでは言えないけど、SH帯なら十分現役でやっていけますね。
恐ろしやニレンカムイ・・・。
FiLvがキャップに到達したらHuへ切り替えますが、このHu時代はカムイで行くことになるでしょう。
ちなみにフェンサーの検証時もPPスレイヤーの影響が出るので、半分以下に抑えてのダメージ量をSSしています。

スポンサーリンク

そしてゆく年くる年・・・

PSO2復帰と同時にブログを初めてかれこれ3か月半。
それまでに書いた記事はこれを含めて41本。

その間にドロップしたレアアイテムは☆13武器が1本、☆12武器が2本、☆11ユニットが4つ。
☆13武器のドロップ報告をしていませんでしたねw
rea13
・・・ええ、esです。
☆13の記念すべき初ドロップはなんとも味気ないクイック探索でしたw
さらにインヴェイドガランと同じカタナのスレイヴクーガ。
せめて別の武器種で出てほしかったですが、贅沢は言えませんね。
ありがたく頂戴しました。

改めて見てみると、3か月半もやってて41本とは少ないですね・・・。
自分ではそこそこ書いたつもりだったのですが(汗
ネタも書きたいことがあるときはいいんですけど、まったりプレイしているときは困りますw
探せばいくらでもあるんですけど、実際にプレイしてどんな感じだったかを体験しておかないと、うそを書いてもいけませんし。
少しでも自分がプレイした感想や考察をフィードバックして、少しでも皆さんのプレイの足しになればいいかなと思う次第です。

なんだかんだと少ないながらもアクセスを頂き、こんなブログでも更新を楽しみにしてもらえてるのかと思うと、来年も頑張ろうと思えますw
今年の記事はこれで最後になりますので、最後に一言。

当ブログへお越しくださいまして、まことにありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。
来年も当ブログをよろしくお願いいたします。

あっ、あと、一番大事なことを・・・。

アークス諸兄にレアドロップがあらんことを!!

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP