【PSO2】PS4版クローズドβ実施決定!PCとPS4の間で大いに悩むの巻

私のPSO2のプレイ環境は恵まれているとはいい難いです(涙

私が使用しているPCは、DELLのInspiron 13 7000シリーズというものです。
2016-01-19_12h23_08
(DELL公式HPより)

これは家内がブログ業を始めたときに、外出中でも仕事が出来るようにとのことで購入したノートPCでした。
が、現在は普段使いのデスクトップPCで在宅ワーカーになったので、このノートPCがフリーとなっていたわけです。

もともと私もPSO2はVitaでプレイしていたので、別段PCでプレイすることに執着していたわけではありませんでした。
が、試しにPCでプレイした途端、画質の違いに驚き、Vitaでプレイすることはなくなりましたw
VitaにもVitaの良さあります。
それは外出時でもPSO2が出来るという点。
最近は出張が多いのでホテルのwifiを拝借してVitaでプレイしてます。

ちなみに使用しているDELL製Inspiron 13 7000シリーズはゲーム用途は全く考慮されていません。
そりゃそうですよね。
市販のノートPCにタブレット要素を引っ付けた代物にゲーミングPC並のスペックは期待出来ないし、してはいけません。
とはいえ、このノートを悪くいうつもりはありません。
大きすぎず小さすぎずの13.3インチに豊富なポート。
ノート形態、タブレット形態の両方で使えるのは割と便利なこともあります。
今もこうしてブログ執筆に役立っていますしね。
・・・でも。

スポンサーリンク

それはそれ、これはこれ!

普段使いでは十分でも、ゲームで使うには非常に厳しいものがあります。
CPUはCore i3 4010Uの1.70GHzでメモリは4GB。
ディスプレイは最大解像度でも1366×768までしか出力できず、グラボなんていう贅沢品は付いておりません。
PSO2のベンチマークで計測したことはありませんが、簡易設定2が限界でした。
簡易設定3にすると常時カクカク。
それでも動いてくれるんだから感謝です。

ちなみに今はこんな感じでプレイしています。
IMG_20160119_130636
解像度だけでも大きいものに、との思いから家に眠っていた21.5インチのワイドモニタを引っ張り出してHDMIで外部出力させ、PSO2を外部出力側へ表示させています。

これで一応1920×1080は確保できているので画面の大きさとしては十分。
・・・なのですが、HDMIによる外部出力がシステムに負荷をかけているのでしょう。
簡易設定2でもカクつくというかざらつくというか・・・。

大きい画面に慣れてしまうと画質は少々悪くてもいいかな?という気になります。
ていうか、どのみち簡易設定2までしか上げられないし、正直1も2も大差無い(汗
なら、少しでも快適に動作する簡易設定1を採用するしかないですよねぇ。

これまでにいろんな妥協をくぐり抜けて?現在に至ったわけですが、ふとPS4のことを思い出しました。

スポンサーリンク

そういえばPS4でもPSO2が出来るようになるじゃないか

PSO2がPS4でプレイできるようになるとの情報は周知の事実ですが完全に忘れていました。
うーん、忘れていたのかあまり興味がなかったのか?
でもここにきてふと思うところが出てきました。

PCに比べてPS4のほうが俄然安い!

そうなんですよね。
PSO2推奨PCのガレリアも最低90,000円以上は必要です。
でもPS4なら35,000円で買えます。
この差は大きいですよね。
とはいえ、PCとPS4を価格のみで比較するのもどうなのか?
PS4ではできないことがPCでは可能なので、一概にPS4の方がいいとは言えませんが、私にはこのノートPCがあります。
ゲームのことだけ考えればPS4優位なのですが、はて、どうしたものか?

上の写真にある通り、私の遊び場はあそこしかありませんw
PS4を買ったとしてもリビングの46型液晶に接続しようものなら、いつゲームが出来るのか分かったもんじゃありません。

・・・そう、私にテレビの優先権はありません(涙

ということは、この狭い遊び場の中にPS4を配置することになるのですが、あまりごちゃごちゃするのも好きではありません。
そういう意味ではPCだと1台で完結するので非常にシンプルです。

う~む・・・悩む・・・。

スポンサーリンク

まだ悩む時間はあります

PS4版のサービス開始は4月20日予定です。
まだ3ヶ月もあるので、それまでは大いに悩むことに決めました。

・・・が、どちらを買うか決めても決済が下りるのかは不明ですw

とまぁ、不安要素から目を背けつつ、PS4版のクローズドβテストの内容についておさらいしておきます。

2016-01-19_13h58_16
(SEGA公式HPより)

テスト期間は2016年2月25日~3月6日まで。
募集期間は2016年1月25日~2月15日まで。
募集人数は50,000人となっています。

2016-01-19_14h10_49
(SEGA公式HPより)

フィールドテストなので、ネットワークトラフィックとかサーバーの負荷テストなどのよくあるテスト内容ですね。
それとは別にPS4で利用可能な「シェア機能」の動作検証というのもあるみたいです。
これは・・・文面からある程度は推測できますが、何をどこまでシェア出来るのか?
気になるところです。

βテストの際には専用の新規シップに新しいゲームデータを作成するとのことなので、既存キャラは使えません。
そりゃそうでしょうね。
せっかくなら使ってみたいものですが、大事なキャラのデータが吹き飛んでしまうと、それまでの何千時間が無駄に・・・おぉ恐ろしい(汗
ほかにもいろいろ制限はあるようですが、βテストなので納得の上応募しましょう。

2016-01-19_14h22_05
(SEGA公式HPより)

βテスト参加者には特典があるようです。
クラスレベルが10上がるごとにブーストアイテムがプレゼントされるとのこと。
これは・・・既存アカウントの方でいいんですよね?

さらに、PlayStation®Plusに加入している人で、βテスト期間中にゲームにログインすると、これまたブーストアイテムがプレゼントされるみたいです。
ブーストアイテム自体に魅力があるわけじゃないですが、もらえるんならもらいますよねw

βテストの応募は、PlayStation®Storeで「ファンタシースターオンライン2 クローズドβテスト応募券(“PS4”用)」を入手することで応募となるようです。
当選者にはSEN(Sony Entertainment Network)のアカウントに登録しているメールアドレスにプロダクトコードが送られてくるので、SENアカウントのメールアドレスが生きていることを確認してから応募してくださいね。
そして最大の関門・・・応募条件があります。
それは・・・

PlayStation®4を所有している方

・・・当たり前ですね(汗
これがないと何も始まりませんからw

βテストの注意事項がいろいろあるので、公式HPを確認してみてください。
無事にβテストを終えて予定日にサービスインできることを願っています。
(PS4が手元にあればテストに応募するんだけどなぁ)

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

【PSO2】とりあえずガイルズオービット電池用として完成!ネッキーコレクションも頑張るけどガイルズは必須ですよね!?
noimage
noimage
【PSO2】HuBr時代をうまく立ち回るための獲物とは
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP