【PSO2】EP4も始まることだし2016年も目一杯楽しむぜ!

明けましておめでとうございます<(__)>
今年も当ブログをよろしくお願いいたします。
お願いするためにも記事は出来るだけ書こうと思います・・・思います(汗
と言ってるそばから、新年あけてすでに2日が過ぎてしまいました(汗

皆さま、年末年始はどのように過ごされましたか?
私は年末~年始にかけて、PSO2にダイブしっ放し・・・と行きたいところではありましたが、リアルの活動(餅つき、紅白見る、酒飲んで寝る、おせち頂く、おとそ飲んで寝る)があるのでなかなかそうもいかず。
とはいえ、少しづつ目標に近づいてきました。

スポンサーリンク

2016年の目標設定をしましょう

目標といってもそんなにたいしたことはないのですが、目標があることでモチベーションを維持することも出来ますし、あったほうがいいでしょう。
ということで、早速今年の目標を考えてみました。
(去年は目標あったのかなどと邪推してはいけませんw)

  • 全職カンスト
  • 3キャラ目を作る
  • PALv17ディスク全取得
  • フレンドを5人増やす

無茶な目標は立ててないですが、年内に達成できるのか正直微妙です(汗
少なくとも今のプレイスタイルでは達成できそうにないものが含まれていますからね・・・。

スポンサーリンク

目標達成のために

時間さえあれば何とかなりそうな目標ばかりではありますが、リアルラック頼みの目標の場合、それがジレンマになってしまうとモチベーションにも影響しそうなので、アイテムドロップ系の目標は立てません。
と言いつつ、PALv17ディスク全取得などと目標を立てていますが、これはアドバンスクエストにも行きたいなという意思表示であると解釈していただけると助かります。
何を隠そう、私は今までエクストリーム、アドバンス、チャレンジといいた名だたる?色物クエスト?をガン無視してきました。
ストーリーが絡んでこないのでマターボードが進められないから、というのが理由なのですが、今年は食わず嫌いを卒業するためにもいろんなクエストに調整してみようと思います!

少し話がそれましたが、目標達成のためにしなければならないこと・・・それはズバリできる限りPSO2へダイブすること!
まぁ、当たり前なんですけど、私にとってはなかなか難しい問題です。

平日は仕事で少なくとも9時間は拘束されますし、片道20kmを自転車通勤しているので往復2時間はかかります。
帰ると妻と子供×4人の相手をしなければいけない(嫌々ではないですよw)し、家の事もして、子供を寝付かせてからじゃないとダイブ出来ません。
さらに、子供はまだ小さいので夜中によく起きます。
さらにさらに、自転車通勤でヘロヘロなので、子供と一緒に寝てしまう危険性もあります。

うまくことが進めば22時~25時の3時間くらいがいつものプレイ時間ですかね。
朝も早く起きないといけないので、これ以上睡眠時間を削ると体が持ちません(汗
この3時間という自由時間をPSO2にだけ充てているのかというと、そうでもありません。
ガンプラ作ったり、漫画やラノベを読んだり、アニメを見たり、ブログの作り方を妻に聞いてみたり・・・。
その時々でこれらの優先度が入れ替わりますが、今はPSO2とブログの優先度が高くなっています。
ですし、ブログで皆さんからのアクセスがあるからこそ、PSO2をプレイするモチベーションにも繋がっています。
ほんと、こんな稚拙な文章を読んでいただいて感謝です<(__)>

また話がそれてしまったので戻しますね(汗
全職カンストは「クラスブーストがほしいから」なのですが、他職の良さにも触れてみたいからでもあります。
今のキャラはどちらも近接がメインなので、重火器やテクニックによる遠距離攻撃にも興味はあります。

そんでもって全職カンストと3キャラ目作成は同時進行でやりたいです。
というのも、キャラごとにどの職をやるのか決めているからです。
オルト君は闇属性のダガー使い。(始末屋クーナ先輩チーッス)
若干設定がブレていた時期もあったのでBrのLvが中途半端に上がってますw
今はFiHuの近接アタッカーとして頑張っています。
エイルさんは天真爛漫なカタナ使い。
Bo実装時に少しかじりましたが、やっぱりBrに戻りました。

こうやってキャラごとに設定を作ると、その分装備を揃えるのがしんどいですが、それもゲームの醍醐味かと思えは苦にはならないでしょう・・・たぶん(汗
だし、キャラをつくならいといけない=3キャラ目以降はACが必要。
なのですが、EP4の実装と同時に無料キャラ枠が3つに拡張されるとのこと。

・・・作るしかないではないか。

今まで温めておいたキャラ設定の奔流を3キャラ作成にぶち込むその日が来るとは思ってもいませんでした。(そんなに考えていたならAC払って作ればいいじゃんなどと言ってはいけませんw)
といってもそんなに凝った設定ではありません(おい!
それに各職ごとにキャラを用意するためには少なくとも4人は必要なので、あと2人。

キャラ 種族 使用クラス 考察
オルト デューマン♂ Fi/Hu 生粋の近接ファイタービルド
エイル ヒューマン♀ Br/Hu Bo的立ち回りもやってもらいたいかな?
3キャラ目 ニューマン♀ Fo/Te 法撃職をやっていけるのか・・・自身がありません
4キャラ目 キャスト♂ Gu/Ra やっぱりキャストは射撃職!
ランチャーぶっぱしたいだけ


3キャラ目をニューマンさんにするかキャスト君にするかで悩み中です。
そして、どちらもレイドボス戦では重要な役割を担うことになります。
近接職の場合は素早くエネミーに接近してボコる、ヘイトを稼いで拠点を守るとかですが、Raになると重要なWB役だったり、Teだとレイドパーティのバフや回復といった補助的な立ち回りが必要になります。
どれもやったことないので、不安で一杯(汗
でも、未知の領域でもある法撃の世界はある意味魅力的なので、3キャラ目はニューマン♀かなぁ。

スポンサーリンク

そして最難関目標へ

そう。
これまでの目標は自己の努力のみでどうとでもなるものばかりです。
ですが、4つ目の目標は私だけでは到底成しえないものです。
今まで、パーティはフリーパートナーをぎゅうぎゅうに詰め込んでました。
元旦からはパーティに鍵を掛けず、フリパもフレパも連れて行かないようにしています。
もしかすると誰か入ってくるかなぁなんて思っていますが、出会いを求めるなら受けではダメですね。
みなさんどうやってフレンドを増やしてるんだろう?
フレンドを増やしたいこと自体が目的ではなく、PSO2ライフをもっと楽しく過ごせるならとの思いです。

具体的な対策があるわけでもなく、顔も見えないプレーヤーにどう声を掛ければよいのか分かりませんが、交流の実績としてフレンドを増やしてみたいものです。

すべての目標を達成できるよう、2016年もPSO2を満喫してやるぞ!
それではみなさん、今年もよろしくお願いします!

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

ユニット換装

noimage

Menu

HOME

TOP