【PSO2】ついに始まるEP4の祭典!皆さんはEP3までのストーリーをコンプ出来ましたか?

一週間以上も記事の更新が出来ずにすいませんでした(汗
諸事情ありまして、なかなかパソコンに向かうことができませんでした。
もう少しこの諸事情も終わるはずなので、そしたら記事の更新スピードを上げていきます。
なんせ、今日、PSO2はReboneするのですから!

そう・・・ついに本日、待ちに待ったRebone:EP4のアップデートが行われます。
いや~長かったですね。
いや、短かったか・・・。

新機能や新クラス、新惑星と盛り沢山のEP4ですが、その前に私にはやっておかなければならないことがあります。

そうです、マターボード。

「短かった」という感想は、マターボードを最後まで進めれていないところにあります。
まぁ、これは定期的に進めなかったことと、1年以上もの間MH4Gにうつつを抜かしていたことにあります(汗
今回MHXには手を出していないので許してください!(涙

スポンサーリンク

苦行でしたが面白かったですよ

巷ではPSO2のストーリーはあまり良い評価を頂いていないようですが、私は十分楽しめました。
確かに疑問に思う展開や気になる部分、もう少し掘り下げてもらいたい部分もありましたが、そのあたりは自分で勝手に補填しますw
ストーリーのことを書くとネタバレになってしまうので、詳しくは書きませんが、今までストーリーに絡んでこなかったアークスたちが参加してきます。
キャラまで変わってるアークスもいたりするので、そこだけでも見てもらいたいですね。
今までの言動はそういう思いがあったからなのか・・・など、考えさせられました。

EP3についてはじっくりと楽しめませんでしたが、26日の午前1時過ぎにEP3の最後のマターボードとストーリーをクリアしました。
午前2時からのメンテ時間変更となっていたので、ほんとにギリギリの滑り込みとなりました(汗

・・・でも実はEP4の開始に間に合わなかったことになります。

少なくとも、深遠なる闇とのバトルとアプレンティスの話が終わりませんでした。
EP1のエルダー、EP2のルーサーはバトル後のイベントフィールドで見れたのでストーリーのラストシーンが見られました。
深遠なる闇とアプレンティスのラストシーンも今までのパターンからすると、バトル後にイベントフィールドが出るんだと思ってます。

うぅ・・・せめてそこまでは終わらせたかった(涙

だって、主人公は2年のコールドスリープから覚めて・・・というお話なのに、それはEP3で終わった話でしょ!?ってなるし・・・。
心機一転、新惑星「地球」を満喫したかったのですが・・・自業自得なので文句は言えませんね(汗

もう一つ心残りなのは、マターボード3-8でゼータ・グランゾからアイテムをドロップする部分があるのですが・・・はははっ、これはソロでは無理でしょうw
そもそもボス部屋まで行くことすら出来ません。
アルティメットクエスト自体初挑戦なので、ボス部屋があるのか、通常フィールドに湧くのかすら知りませんが、道中・・・というかしょっぱなからゾ○ド風犬型のエネミー、ヴリマ・レオパード登場。
採掘場跡に現れるバンカー系エネミーをデカくしただけでしょ?なーんて感じで挑んだ結果、あっという間にキャンプ送り・・・。
こいつHPどんだけあるんじゃ!?
部位破壊はそれほど難しくはないのですが、動き回るし、攻撃激しいし、他の雑魚エネミーも湧くし、さらにもう一匹ヴリマ出てくるし。
一向に倒せる気配がないので、クエスト破棄しました(涙
そもそもアルティメットクエストをソロで踏破しようなんて無謀なんでしょうね。
・・・ソロクリアできないような調整なんですよね?

100%に出来なかったマターボードが3つに増えてしまいましたが、暫定目標はクリアしたので良しとしましょうw

スポンサーリンク

EP4始まるけどやることが目白押し!

レベリングもありますが、PAのディスクが全然足りません。
PSも全然足りません(汗
とはいえオルト君はFiもHuもめでたく75になりました!

レベリングを気にせずストーリーを進めていたので、いつの間にかレベルだけはカンストしました。
でも、PAのディスクはLv16止まりのものばっかり・・・。
レアエネミーからしかドロップしないPAなんかビジフォンで入手可能なレベルまでしかありません。
これね・・・使用クラスすべてで取得することを考えると・・・嫌な汗が出ますね。
でも、この地道な努力を積み重ねないと、与ダメージアップは見込めない。
他にも装備品の換装やOPの拡張もありますが、こちらはメセタとも相談しないとなので、しばらくは難しい。
・・・時間のかかる作業は後回しのほうがいいねw

さしあたって、ストーリーが貯まってくるのは避けたいので、まずは新ストーリーから終わらせ、エイルさんのクラスレベルを75まで育てることにします。
PAのレベルMAXのディスク掘りをしながら金策を並行で進め、装備品のグレードアップが直近の目標ですかね。
気になる問題点としては久しぶりのBr。
・・・きれいさっぱり操作を忘れてるんだろうなぁ(汗
カタナもいいけど、やっぱりダガーはサイコーッスね!
今までは攻撃の起点はワルツかシンフォの二択でしたが、マーチの存在に気づいてからは、マーチ起点からのコンボが便利すぎてほぼ一択になっています。
しかもEP4で追加されるスキルがテックアーツ中のPP減少ときたもんだから、PPスレイヤーとの相性も良いと考えるとFi強化待ったなしです
よね!
このあたりのコンボについては改めて「オルト流双小剣術」で紹介したいと思いますw

話を戻しますが、エイルさんに切り替わるとして、これまでカタナオンリーで過ごしてきたわけですが、最近は弓も使えるようになりたいなぁなどと考えています。
そうなるとまたまた資金難ががが・・・、そして何を使うか考えないといけません。
何を獲物にするか考えるのはRPGの醍醐味でもあるので、そういった意味では武器種の幅を広げることはいいことなんでしょう。
毛嫌いしていたパルチザンも今では大好きです。
・・・ヴォルグ使いこなせていませんが(汗
ほんとはソードもワイヤーも使いたいんですけどね。

自身の強化もそうですが、アドバンスクエストやエクストリームクエスト、チャレンジやアルティメットもまだまだ手つかずのコンテンツです。
いったいどれだけ時間があればこれらのコンテンツを楽しむことが出来るのやら・・・。
このあたりのコンテンツは焦らずゆっくりと消化していこうと思いますが、物には旬というものがあるので、あんまり悠長にもしてられないんですよね。
すでにアルチクエは過疎化が進んでいるとのうわさが(恐
ま、出来ることからコツコツと進めます(汗

スポンサーリンク

前途多難ではありますが、EP4楽しみです

最後になりますが、EP4の追加要素や変更点をざっくりとまとめておきます。

・新クラス:サモナー追加
・新スキル追加
・新ウェポンカテゴリー:タクト追加
・サモナー専用のペットの追加
・ペット用のフォトンアーツの追加
・クラフトで大成功したときに装備可能クラスにサモナーが追加
・新惑星:地球と新フィールド:東京の追加
・新フィールド追加に伴って新クエストも追加
・アークスロビーに「艦橋」が追加
・新クライアントオーダー追加
・パートナーカードも追加
・新☆13武器実装
・マターボードに代わるストーリーボードが追加
・初期習得しているPA、テクニックを変更
・無料キャラ枠を3体に変更
・サポートパートナーの作成上限を5体に変更
・新クエストタイプ:ボーナスクエスト追加
・納刀位置調整
・クイックメニューに艦橋、エステのメニューが追加
・キャラクリ・エステの刷新
・新コスチュームシステム:レイアリングウェア実装
・アイテムパック、倉庫拡張
・潜在能力追加
・新アイテム:エッグ追加
・ペット関連のシステム追加(キャンディー、ペットラボなど)

その他いろいろ多すぎて書けませんが、地味にうれしいのが「メセタの自動取得機能」の改善で、取得範囲の拡張とスピードアップ。
もう少し早くてもいいよなぁと思っていたので助かります。

この中でモーレツに気になるのが、キャラクリとレイアリングウェアですかね。
見た目の調整もさることながら、コスの重ね着で幅が広がるので、今まで以上にカスタマイズが捗りますね!
私はそれほどエステに籠ったりすることはないのですが、何がどこまで弄れるのか気になるところです。
もういっちょ気になるのが、納刀位置調整。
これはパレットごとに武器の納刀位置が変えられるという熱い内容です。
これもどこまで弄れるのか楽しみでなりません。
私としては武器の納刀位置ではなく、大きさを変えられるとうれしいですね。
ダガーなのに、ダガーサイズじゃないのが気になります。
今のメインウェポンはインヴェイドフェンサーなのですが・・・デカすぎじゃないですか?
大きさが変えられるようになると当たり判定にも影響しそうなので実装は難しいでしょうけど、考えてもらえるとうれしいなぁ。

そしてもう少し先の話ですが、EP4大型アップデート第2弾が3月に控えています。
その名も「暴食と指輪」。
ギャザリング?だの新装備のリング?だのフランカ’sカフェwだのおもしろ要素がてんこ盛り!
こちらもかなり大がかりな変更が入っているみたいなので、待ち遠しいですね。

なにはともあれ、本日アップデートのEP4を満喫してやるぜ!
・・・諸事情の影響もあるので、EP4プレイは深夜になるでしょうけど(涙

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
【PSO2】HuBr時代をうまく立ち回るための獲物とは
【PSO2】見せてもらおうか、インヴェイドフェンサーの性能とやらを
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP