【PSO2】今更ながらEP3のラストイベントを見てきました(汗

EP4が始まり、のっけからどえらい展開を見せつつあるストーリーボードですが、いったいどうやったら深遠なる闇とユク姉のラストシーンが見られるのか分かりませんでした。
が、ようやくその方法を見つけました。
いや、これが正規のイベント確認の方法なのかは分かりませんが、見ることだけなら出来ます。
・・・いや、これが正規の手段であると思いたい(汗

EP1、EP2のラストシーンはマターボードを最後まで進め、エルダーとルーサーの緊急クエストをクリアするとイベントフィールドが現れました。
なので、てっきりこれと同じパターンでEP3のラストも見られると思っていたのですが・・・どうやら違うようです(汗

スポンサーリンク

んじゃどうしたらいいの?

EP3のマタボはゼータ・グランゾからのアイテムドロップを除けばすべて100%です。
この状態で深遠なる闇の緊急クエストをクリアしてもイベントフィールドは現れませんでした(汗
う~ん、他にすることって何かあったっけ・・・?

・・・

・・・

・・・

・・・ない!

何もないでしょ!?
PSO2のストーリーはすべてマタボで進めるんだし、キーマターをすべて踏んでここまで来たのに、今更何をしなきゃいけないのか?
EP1からの度重なる過去改変で、ダイバー○ェンス1%の壁を越え、最善の結果となるシュ○インズ・○ート世界線にもう少しで届きそうなのに・・・(涙
・・・いや、最善の結果を求めるがあまり、過去を変えすぎた結果、私が求める世界線には到達できなくなっているのか(汗

とまぁ、凶真さんのことはほっとくとして、じゃあ、どうやったらラストを見ることができるのか?
・・・答えはすぐ近くにありましたw

合言葉は・・・わかるな?

スポンサーリンク

ラストを見たい方は今すぐマイルームへ直行してください

答えは「イベントクロニクル」。
2014年7月16日に実装されたこのシステムは、過去のイベントが時系列で確認できるという代物です。
PSO2を始めた直後にマイルームでチラ見したくらいで、その存在をすっかり忘れていました。

マイルームに入ってすぐ右側にある端末にアクセスするとイベントクロニクルというメニューがありますので、それを選択してください。
右側に端末なんてあったっけ?なんて思う人もいるかもしれません。
私もそれくらいの認識でしたし、この端末を使うことって、まったくといっていいほどありませんでしたからw

なにはともあれEP3のラストシーンはこれで見ることが出来ます。
なんでこんな分かりにくい方法を取ったのか分かりません。
私の予想では、緊急クエをクリアする目的のひとつ(むしろこっちが本命?)にクエストクリア報酬やボスドロップでのレアアイテム狙いがあります。
レアを狙うためには素の状態でクリアしてもいいですが、普通はレアドロアップのブーストアイテムを使いますよね?
ブーストアイテムには30分という制限時間があり、イベントを見ている間もこの時間を止められないからクリア後にイベントフィールドで見てもらう方法をやめたのかなぁと思ってます。
EP1、EP2で改善要望が出てたんでしょうかね?

イベントフィールド方式をやめるのはかまわないのですが、せめてイベントクロニクルまで誘導する方法は無かったのでしょうか?
・・・え?
もしかして私、何か見落としていたのでしょうか?

スポンサーリンク

これでようやくEP3とEP4の辻褄が合いました

ここから少しネタバレを含みますので、見たくない方はEP3のラストとEP4の序盤を見てからにしてくださいね。

ラストシーンを見るまでは、EP3で深遠なる闇を撃破したものと思っていました。
なので、EP4の滑り出しのところでシエラさんが「深遠なる闇はまだ健在」的なことを言ってたので、えっ?ってなってました。
実のところ、深遠なる闇は撃破したのではなく、【仮面】の時間遡行能力によって「深遠なる闇復活直前まで巻き戻されている」ということになっているとのこと。
だから、週に何回も緊急クエが発生していたのですねw

そもそも、フォトナーですら封印することが精一杯だったのに、アークス12人で撃破出来ちゃってたら、フォトナー大したことなくね?ってなっちゃいますけどw
ところでアークスの総力戦みたいな演出ではありましたが、被害状況はどのくらい出たのでしょうね?
誰もそこには触れていませんでしたが・・・。

もっとも、深遠なる闇を完全に撃破してしまったら宇宙に平和が訪れてしまい、アークスとしてはすることがなくなってしまうので、これはこれでよかったのかな?
こんなこと言ってるとアイカちゃんにボコられそうですが(汗

ユク姉絡みのサブストーリーのラストシーンも同じ方法で見ることが出来ます。
アウロラにからかわられつつも自キャラやアフィンに多大な恩と感謝の気持ちがあり・・・でも、今まで自分が行ってきた悪事の罪悪感から素直になれない。

ツンデレ、乙であるw

せっかく戻ってきたのだから、もう少し後日談的な流れもほしかったのですが、これから先はEP4に期待しましょう。

なにはともあれ、EP3でのラストで俺たちの戦いは始まったばかりだ、キリッ的な最後を見られたので私としては非常に満足です。
今後も気になるストーリー展開でよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • …たまたま見かけたので。

    イベントフィールドは、Ep1〜3モード(ログイン時に選択)でないと現れない仕様だったと思います。
    同様に、ロビーから受けるストーリークエストも、Ep1〜3でないと受けれません。

    …恐らく、イベントフィールドから見てないので、クロニクルで錠マークが付いてる…かも?(でも見る事は可能)

    by H/RQ 2016年5月15日 11:47 PM

    • H/RQさん。
      懐かしい記事へのコメント、ありがとうございます。

      言われる通り、もしかしてEP4を選んでいたのかもしれませんね(汗
      てか多分そうなんでしょうw

      確かに鍵付いてましたし。
      それに、サブイベントの方は鍵だらけですw

      久しぶりにクロニクルで振り返ってみると、イベントフィールドでちょいちょいNPC達との経緯なんかが見れたあの機能って、実は結構好きだったかもしれません。
      今のストボは一気に流して見てしまうので、味気ないというかなんというか。
      アイテム拾おうとしてイベントフィールドにアクセスしてしまうまでが約束、でしたけどねw

      にしてもこんな場末のブログへコメントありがとうございます。
      PCが壊れちゃってるので、コメントへの返信も打ちづらいです~。
      それでは~。

      by footsteps 2016年5月16日 3:03 AM

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
【PSO2】見せてもらおうか、インヴェイドガランの性能とやらを
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP