【PSO2】DSカマイタチとキリングボーナスのスキルリング作りました!ついでに東京風ハンバーグとデリシャスバーガーの活用方法について

ギャザリング実装から早くも一週間が経とうとしております。
しかしながら、掘っても掘っても料理系の素材ばかり・・・(汗
いや、アースロックは掘れてるんですが東京オパールがね・・・。

フィーバーのタイミングが良ければ採掘でアースロックはそれなりに出ます。
ですが、東京オパールは一向に出る気配なし(涙
新コンテンツであるギャザリングで、そう簡単にレア素材がザクザク入手できたんじゃ、あっという間に廃れてしまうでしょうから、それなりに絞って入るのでしょうが、もう少し出てほしいところです。

と思っていたら!

スポンサーリンク

ついに来た!オパール祭り!!

私にもついにレアゲットの波が!

一向に出土しなかったオパールが一気に4つも掘れちゃいました(歓
いやー出るときは出るんですねw
これでリングが作れるぜ!

念のため画面で確認します。
pso20160313_204023_005

・・・うむ、確かに入手している。

アースロックと東京オパールで作成できるスキルリングはL/JGライジングF、L/DSカマイタチ、L/RRフィールド、R/Cストライク打撃、R/キリングボーナス、R/Pキーパー射撃、R/EPPRフィールドとなります。
といっても作りたいものは決めていました。
もちろんL/DSカマイタチとR/キリングボーナスです!

この二つのリングでダブセ、ついに始まったな!

雑魚対策としてダブセを使っていますが、正直カマイタチを意識した立ち回りが出来ていませんでした。
カマイタチも意識すると、途端に忙しくなるんですよね。
それにカマイタチを使うまでもなくPAのコンボで大体は蒸発してくれますし。

・・・ハルコタンは除きますが(汗

pso20160313_204231_008
ダブセ使いなら絶対この二つのリングがおすすめでしょう!
いや、この二つ以外考えられない(暴論

なんたってL/DSカマイタチは+20まで強化するとカマイタチを100%自動発動してくれる目玉商品です。
自動発動するPAはケイオスライザーとハリケーンセンダー以外のPAすべてとなりますので、要するにギアを消費しないPAであれば、現在のギアの蓄積度合に応じた威力のカマイタチがPA発動後に自発的に纏えるようになります。
正直100%発動することはないんじゃないかなぁと思っていたのですが、有志による先行調査の結果(要するにwiki調べ)、100%発動することが検証の結果、分かったそうです。

・・・ダブルセイバー始まったな(ガタッ

+20まで強化するためにはそれ相応の累積経験値とレア素材を投入する必要がありますが、この為なら惜しくはない!
全力で行かせてもらうぞ!

ちなみにRリングはR/キリングボーナスをチョイス。
ボス戦ではいまいち活躍は見込めません・・・というか無意味なスキルリングですが、雑魚戦を想定したダブセの場合は超優秀スキルになります。
未強化でも有効範囲内でエネミーが蒸発すればPPを1回復してくれます。
+20まで強化すれば5も回復してくれるようになります。

Raのキリングボーナスほどは回復してくれませんが、それは贅沢というものでしょう。
5回復してくれるだけでもありがたいことです。

ダブセのPAは全体的にPPの消費は少ない方だと思いますが、それでも乱戦になるとPAの使用頻度は必然的に高くなります。
そんな時、カマイタチの自動発動とキリングボーナスがあれば、鬼に金棒!
ギアを維持したままカマイタチが出るので、いざという時にパリングも狙えるし、ケイオスやハリセンの威力も高いまま打つことができます。
自動発動したカマイタチにもテックアーツが乗るそうなので、これも意識したPAのコンボも練り直した方がいいですね。
カマイタチによる相乗効果でエネミーの蒸発も促進されているので、キリングボーナスの恩恵も受けられPPがモリモリ回復。
PPの回復が早いのでPAを惜しむことなく打っていけるようになる。

敢えてもう一度言わせていただこう。

・・・ダブルセイバー始まったな(ガタッ

スポンサーリンク

赤身肉や霜降り肉の隠された能力とその用途とは!?

ギャザリングが実装されてからというもの、肉オブジェクトのアイテムをドロップするようになりました。
今、話題沸騰中?の赤身肉、霜降り肉です。

赤身肉や霜降り肉は森林、遺跡、海岸、東京でエネミーを撃破すると結構な割合で入手することができます。
森林・海岸で入手できるのはわかるのですが、遺跡・東京で入手できるってことはダーカーや幻想種からの入手となるわけでして・・・(汗
pso20160313_211534_009
遺跡でドロップした赤身肉や霜降り肉・・・。
拾っていいのか、一人悩むオルト君・・・。

食っていいのか!?
食える代物なのか!?
とまぁ、他でもたくさん書かれている感想を並べても面白くもないので、私は別の視点から。

・・・別の視点になっていないかもしれませんが(汗

赤身肉で作られる料理は、食べたら5分間だけステータスにバフを受けられます。
霜降り肉で作られる料理は、食べたら最大HPの50%を回復する東京風ハンバーグと、最大PPの30%を回復するデリシャスバーガーがあります。
HPを回復するアイテムは今までにもありますが、PPを回復するアイテムは初登場ですね。
ちなみに赤身肉系の料理はまだ分かりませんが、東京風ハンバーグとデリシャスバーガーには隠された能力が!!

・・・って大げさに騒いですいません(汗

いや、あるんです、隠された能力・・・というか特徴が。
そうなんです、この二つはノーモーションで使用できるんです!!

・・・

・・・

・・・

ええ、もう知ってますよね(汗

タイムアタックで特に有効だ、とか、緊急クエのランキングとかにも使えそうだ、とかいろいろ言われています。
ぶっちゃけ、私はそこにそれほどの興味はありません。
いやいや、決してこの感想を否定するつもりはありません。
タイムの短縮に日夜努力されているアークスもいることでしょう。
そういったコンテンツも楽しめるのがPSO2なんですから。

私が発信したい情報はそこではなく、もっと私に近い方々・・・と言ったら失礼になりますが、PSのそれほど高くない方々に、特に有効なアイテムだと思います。
持てる制限が少ないのが気になるところではありますが、たとえば、ボス戦などでメイトを使わなければならない状況に陥ることがあったとします。

・・・私は乙女を取っているので今はそんなにないですが、リミットブレイク中でこの東京風ハンバーグがほしいと何度も思いました。

要するに、プロアークス様のような上級プレイヤーだとダウンさえ取ってしまえば倒しきれる敵でも、私のような半端なアークスだと倒しきれない場合がたまにあります。

・・・いえ、嘘は良くないですね(涙
・・・ええ、よくありますよ、こんな状況。

気を取り直して進めます(汗
リミットブレイク中は最大HPが25%まで低下しています。
一撃が致命傷となる状況下で、運よくその一撃を耐えたあとにメイトなんかで回復を行っていたら、あっという間にシップ送りです。
モノメイトだとそもそも回復量が足らず、ディメイトでも確殺ラインから抜けられない、トリメイトだとモーションが長すぎる・・・こんな状況でノーモーションで使用できるこのハンバーグは、まさに今私がほしいアイテムです。

もともと注目されていたデリシャスバーガーなんか、PPを盛れない貧乏な私にとっては救いの神です!
未だにブリサ装備のオルト君のPPは145。
対ボス特化パレットはクイックマーチ・ワイルド零式・オウルケストラーで消費PPは67です。
ワイルド零式の消費PPを最大まで削れば65ですが、運は私に味方してくれませんでした・・・。
見ての通り、これでは3セット回すことができません。
もし3セット楽に回せるPPがあれば倒しきれる敵もいることでしょう。
そうすればもっとリミットブレイクを有効に使っていけるはずですよね(汗

私はビビりなのでダウン中にしかリミブレを使うことが出来ません。
そして倒しきれなかったら、リミブレ終了まで一心不乱に逃げ回ります・・・(汗

何と無様なアークス・・・(涙

こういった状況を解決してくれそうなアイテムたちに感謝を!

・・・PS上げろよという叱咤激励が聞こえているような気がしますが、もうこれ以上、指使いがうまくなれそうにありません(汗

スポンサーリンク

ついに☆13を初ドロップ!

ギャザリングとは全く関係ないですが言わせてください!

ついに☆13を初ドロップしましたよ!
あまりに突然なのと、いつもの調子でクリア後にぼさっとしていたので、☆13のドロップ演出だったことを疑っていました(汗

初とは言っても、実はesのほうで先に☆13はドロップしてました。
が、クイック探索ということもあり、なんというかあの演出では感動も減ったくれもなかったので・・・

☆13をくれたのは深遠なる闇さんでした。
アザース!!
pso20160313_202134_002
私のPSO2には☆13ドロップ機能は入っていないものと思っていたのでブラオを持ち込むなんてこと、今までしたことありませんでした。
☆13ってドロップ出来るもんなんですね~w

・・・ってインヴェイドガラン・・・。

よりにもよって持ってるやつが来ましたよ(涙
どうせならこれから確実に流行るダブセのインヴェイドエッジかオフスティアエッジが出てほしかった!

まぁ、出ても強化できるのか、という問題もありますけどね。

なんにしもて☆13発ドロップありがとうございました!

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • 打撃職でステップジャンプリングを使わないニャモかッ!?
    カマイタチか…いつも持ってるザンバ固有のコートダブリス用に作っとくかなぁ。
    レイレッグ辺りにステップジャンプリング入れといて、全クラス&サブファイターで使うとするか…
    ペット全滅時のサモナーファイターでも少しは戦えるようになるのかな?

    by 2鯖の緑アークマ(スーツ711愛用者) 2016年11月2日 3:42 AM

    • 2鯖の緑アークマ(スーツ711愛用者)さん
      コメントありがとうございます。

      え?・・・ニャモ!?
      どこ地方のサフィックス・・・って、はは~ん。
      さてはあなた、地球外生命体ですね?

      とまぁ、冗談は置いといて。
      火山でギャザって無いので作れない&リングのお値段は結構高いので、少し静観してようかなぁなんて思ってました。
      ☆12ユニットは、うれしいことに山ほど出土しているので、Lリングを付けることはできるのですが、ちょっとためらい中。
      ホントはステップジャンプリング使ってみたいんですけど・・・。

      レイレッグあたりを使うってことは、オフゼユニット持ちでしょうか?
      うらやましい限りです。

      こちらはPドラ+ダブルの混合ユニットなので、Pドラをグリュゾベルーラに変更してLリングを合成してやろうと画策中。
      なのですが、Pドラを変えるとHPが100以上落ちてしまうので、グリュゾベルーラにOPを付ける必要が。
      でもメセタに余裕がないので、グリュゾベルーラ移行計画は道半ばでとん挫しております(汗

      SuFiでダブリスとは、また良いセンスしてますねw
      ダブセ使うならDSカマイタチは必須といってもいいリングですから、作ったほうが良いですよ!

      by 貧乏アークス 2016年11月2日 12:28 PM

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
【PSO2】PSO2VISAカードの特典が割と豪華!でもレートが・・・(汗
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP