【PSO2】PS4版クローズドβテストアンケートの結果発表!そこから見えてくる衝撃の真実とは!?・・・わかっちゃいましたけどね(涙

PS4版PSO2のクローズドβテストに参加された皆さま、お疲れ様でした。
本当は私も参加したかったのですが、いかんせんPS4が家に無い!

・・・PS3じゃだめですか?

ダメに決まっていることをぼやいても仕方ありませんので、これは無視するとして、やはり私の中では大本命となってしまったPS4版PSO2!
今の貧弱なPC環境では簡易設定1を脱出できそうにないので、ゲーミングPCよりも安価なPS4の購入に踏み切るつもり満々なんですが・・・大蔵省と審議していないので、まだなんとも言えない状況となっています(汗

さて、公式のお知らせにもある通り、PS4版クローズドβテストアンケートの結果が公開されました。
やはりPSO2をプレイしていると、こういったアンケート結果って運営側ではないんですが、気になりますよねw

それでは早速アンケート結果、開封の儀、いってみましょー!

・・・いや、まぁ、私の主観でコメントを入れるだけなんですけどね(汗

スポンサーリンク

まずはクローズドβテスト参加者情報から

まず、クローズドβの合計参加者は約35,000人。
50,000の枠がありながら、約15,000人もの枠が余ってしまったことになります。

だらだらpso2様の記事の内容を一部拝借すると、総当選者数は約86,000名とのこと。

・・・なんだか少し悲しいものがあります(汗

βテストに応募したんならプレイしよーぜ!
と思うのは私だけでしょうかね?

とまあ、悲しい気持ちは置いといてコメントを続けます。

2016-03-30_02h01_35
(公式より)

最大同時接続数が7,000とかって多いんですかね?
シップごとやブロックごとの収容人数の正確な数字は公開されていませんので、PC版との単純な比較は出来ないんですが、まぁ、ぼちぼち検証は出来たという結果なんでしょうね。

でもって続いて種族とクラスの比率結果です。

2016-03-30_02h09_52
(公式より)

これは十分納得できる統計ですねw
PC版をプレイしていてもよく見かけるアークスです。
かく言う私もエイルさんはヒューマン女性ですし。

2016-03-30_02h14_55
(公式より)

種族やメインクラスの比率は今までのアークス調査報告書の内容とほぼ変わりなし・・・ですね(汗
種族・性別に関してはやはり女性キャラの比率が高く、男性キャラは肩身の狭い思いをしています。
3キャラ作りましたが、うちの子たちの性別比は、これの全く逆なんですよね・・・。

そしてよくよく見ると・・・おいっ!?
デューマン男性!6.8%って少なすぎるやろ!?

私の1stキャラであるオルト君はPSO2内では非常にレアキャラです。
100人中7人くらいって・・・確かにデューマン男性を見かけることなんてほとんどありません(汗
シップ内で諸兄はオルト君を見てどう思っているのでしょう?

・・・男キャラだし、なんとも思ってねーか!

悲しいお知らせは続きます(涙
メインクラスFiの比率・・・2.1%
Fiさん・・・息してませんよ?

なんでや!?
かっこいいじゃないですか、ダガー!(空中にいれば被弾少ないよ♪)
スタイリッシュじゃないですか、ダブセ!(今ならDSカマイタチもあるよ♪)

・・・ナックルは使ったことないので知りません(汗

そしてメインBr、Boの比率の高さと言ったら!
確かに私のブログへの訪問も、Brやカタナに関するアクセスに集中していますし、4人に1人はBrなんですね。
なんだかんだ言ってエイルさんもその一人なんですよねw

オルト君を1stキャラとしてプレイを開始した私の感性は、全く持ってレアな人間ということがよくわかったアンケート結果となりました(涙

スポンサーリンク

続いてプレイヤーのアンケート分析と参りましょう!

次は実際のプレイヤーに関するアンケートの分析結果の報告となります。
ここでもおもしろい結果が見えてきましたw

2016-03-30_02h43_09
(公式より)

私もPSO2を始めるきっかけはVitaでした。

・・・家に私が使えるPCがなかったっていうのが本音ですが(汗

Vitaで慣れると、PCのゲームパッドのキーコンフィグがしっくりこなくて往生しました。
基本は家でじっくりとPSO2を楽しむので、今となってはVitaはパソコンの裏でケースとともに永い眠りについていますが、出張などで外出する場合はVita様様ですよね。

このアンケー結果を見るに、PSO2をPCでもVitaでもプレイしたことがなく、このクローズドβが初めてという方が約25%もいたということ。
SEGAさんとしても、これは大いに期待が持てる数字ですね。
PS4のサービスインと同時に新規が増えることで、運営側も潤ってくれればいいのですが、どれだけ固定客が残るかという懸念もありますね。

心配事もありますが、常に新しい変化を生み出していかないと新規獲得のキッカケにもなりませんので、そういった意味ではPS4版は非常に効果的な宣伝だと思っています。

私みたいなリアル貧乏なアークスにとっては、安価で設定6を楽しめるチャンス到来ですからね!

2016-03-30_02h43_55
(公式より)

んん・・・まぁ、これはそうなんですねとしか言えない結果ではありますが、それでもコメントを入れていきますw

クローズドβテストに参加いただいた方のうちプレイ日数が3日間と4日間の方で約47%となっておりますが、こちらは追加当選された方が最大で4日間のプレイだった為、3日間と4日間が多くなっております。
また、5日間以上の方が約38%となっており、3日間以上プレイされた方は約86%と非常に多くの方が長い期間テストにご協力いただいたことがわかりました。

1日2日で脱落することなくテストを行っていただけたと思うと、皆さんPSO2が好きなんですねとうれしく思いますねw

約35,000人ものテスターが3,4日間もテストを行うって考えるとすごいですね。
私もIT業界に身を置いている関係上、他人事ではないのですが、比較的小規模なプロジェクトをポロポロとやってたので、これほど大規模なテストは経験がありません。
バグや要望・確認や質問などを取りまとめるのは、そうとうに大変だったのでは?と想像してしまいます。
なんにせよPS4版のサービスインが延期にならないことを祈っています。

2016-03-30_02h44_48
(公式より)

設定6でプレイできるということは、SSや動画も高画質で保存できるということになります。
当ブログで使っているSSは、もちろん設定1の低画質です(汗
ブログトップのエイルさんの後ろ姿も何か物悲しさを語っていますよね・・・。

SSもそうですが、私の貧弱PCではPSO2プレイ動画を撮ることができません。
PSO2のプレイ自体がPCに大きな負荷をかけているので、撮影してもコマ送り状態ですw

PS4ではこれを一新出来ると信じています。
そして私のつたないプレイ動画を公開することで、「こんなへっぽこぴーなプレイヤーでも楽しめるんだな」と勇気づけられれば幸いです(涙

・・・これでも頑張ってんだ!

ちなみにPS4のシェア機能とは・・・

本機は新たに「シェア」機能を搭載している。ゲーム内容は常時録画され、コントローラに新たに設けられた「SHAREボタン」を押すことによって即座に直前数分の動画や写真を切り出して共有できるようになっている他、現在進行中のゲームを配信すること(実況プレイ)や、ユーザーはマーカーを元に、録画されたビデオを編集することが可能である(アプリケーション「SHAREfactory」を使うことができる)。
wikiより)

という、恐ろしく便利な機能であることが予想されます。

・・・やはりPS4、待ったなしですね!

2016-03-30_02h45_28
(公式より)

設定5を堪能しているPCユーザーをも納得させたアンケート結果となってますね。
キャラやフィールド、エネミーのグラフィック、キャラクリは半数以上が高評価、やや良いを含めると80%以上の方からの評価を得ています。

こうなってくると悪い、やや悪いと回答された方の意見を見てみたいですよね。
批判的な意見の中に改善点があるわけですし、自分では気づかなかった点もあるかもしれませんし。

とはいえ、私としては大阪の感謝祭会場でPS4版のPVを見てきたので、期待は高まるばかりです。
早く来い来い4月20日!
きっとその日はお腹が痛くなって会社には行けないだろうなぁ~w

2016-03-30_02h56_26
(公式より)

総合評価についても良い、やや良いとの回答が大半です。

心配なのは、PC版、Vita版、PS4版と開発のラインが増えることでアップデートに支障が出ないかということ。
PS4はPS3とは違ってPCよりの設計思想に基づいているため、開発が容易になったとは聞いていますが、PS3もPS4もゲームを作った経験はありません。
楽になっているとはいえ、単純にラインが1本増えるわけで、それだけ人員を確保しなくてはいけないでしょう。
それだけPS4からの収益を見込んでいるとの判断なんでしょうね。

今後ともトラブルのないアップデートをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

俺、PS4買うよ!

ええ、まんまとその気にさせられてますよw
だって、ゲーミングPC高いんだもの(汗
だし、家でPCを使う事っていったら・・・PSO2とブログ書くときくらいでしょうか?

大概のことはスマホで代用できるし、腰を据えてPCに向かう事ってそんなにありませんでしたからね。
それに、仕事中は常にPCとにらめっこしているので、家に帰ってまでPCに向かいたくないという思いもあります。

さんざん上にも書きましたが、PCの使用頻度や今のゲームのプレイ状況を振り返って検討した結果・・・PS4を買うしかない!

いや、買わなければならない!

・・・すいません、自分に発破を掛てるいるだけです(汗

A型の私は、買うと決めるまでに散々悩み、買うと決めたにもかかわらず、いざ買うタイミングでもう一度悩みますw

・・・私だけでしょうか?

それはともかく、設定6でのプレイやSS、プレイ動画の撮影など、捗ること間違いなしのPS4版PSO2。
今回ばかりは悩むことなく購入ボタンをポチります!

・・・でも今既に悩んでいることがあります。

中古のPS4にするか新品のPS4にするかはそれほど悩みませんでした。
まだ、中古の値段は新品とそんなに差がないようなので、新品一択です。
悩んでいるのはそこではなく・・・こいつの存在です。

数量限定で、しかもソニーストア限定・・・。

私も日本人・・・「限定」という甘美な響きに心がぐらついていますw
ましてやPSO2現役プレイヤーともなれば、限定品に心が動いてもやむかたなしですよね。

ちなみにPS4通常版の現在価格は・・・あれ?妙に高いな、Amazonさん。
3月30日の現時点でCUH-1200の500GBシリーズが38,980円。
ソニーストアだと34,980円+税で37,778円。
PSO2エディションだと37,480円+税で40,478円。

これならPSO2エディションも全然ありですね!

4月20日までは時間がありますw
数量限定という言葉が引っかかりますが、後悔しないよう考えたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP