【PSO2】EPISODE4大型アップデート第2弾「暴食と指輪」で実装されるスキルリングのまとめ

遂に待ちに待ったギャザリングの実装です!
EPISODE4ももう大型アップデート第2弾となるわけですね。
というか2016年もすでに2か月が過ぎ、もう3月・・・。
年を取ると時の流れが速く感じられて、その分老いも感じる今日この頃・・・。

哀愁を漂わせるのはこの辺にして、気になる内容をチェックチェック!

ギャザリングという、釣りと採取の機能が追加になるのと、その素材を元に右手と左手に一つずつ装備可能なリングを作れ、そのリングに応じた能力を得るという代物に興味を惹かれない・・・訳がない!
今回はギャザリングよりも、その素材から作られるリングに焦点を絞って紹介します。

まずはこのアップデートで追加されたフランカ’sカフェに足を運んでみましょう。

スポンサーリンク

リングを作るためにはフランカ’sカフェへ

そもそもフランカ’sカフェってどこにあんの?って話なんですが、これは簡単に見つかりました。
場所はズバリ!?アークスシップのフランカがいるところの奥側です。

・・・もうみなさんご存知ですよね。

記事執筆中の午前5時くらいからようやくPSO2にログインできたので、私は今知りました(汗

初回のフランカ’sカフェ入場時にフランカさんが追いかけてきます。
pso20160310_045426_001
・・・いや、そんなにはぁはぁ言わんでもええんじゃね?
何をそんなに必死になって追い抜いていくのか?
それだけフランカさんにとって、このカフェは待望の施設なんでしょうねw
可愛らしいじゃないですか。

・・・いや、これは・・・こんなに可愛いというかこんなに美しい方でしたっけ?

すいません、今までCOの経験値稼ぎくらいにしか思っていませんでした(汗
もっとじっくり拝むようにしますよ、上から下まで舐め回すようにゲへへ~w

おっと、地が出てしまいました(汗
フランカさんが美しいことは置いといて、リングを作るためにはクエストに出て素材を入手しなければいけません。
ギャザリング可能なエリアは「森林」「遺跡」「海岸」「東京」のフリーフィールドのみとなっているので、間違えてアークスクエストとかで「ギャザリング出来ね~」などと叫んではいけません。
それぞれのフィールドで入手できるアイテムも違うので、望みのアイテムがあるときは対象フィールドを間違えないようにしましょう。

素材が集まったらフランカ’sカフェ内のリング作成カウンターの誰さんでしたっけ?
・・・ま、まぁそのカウンターの彼女にお願いすることになります。

ちなみにこのフランカ’sカフェ、基本的なカウンターが一通り揃っており、ここからシップへも行けるのでクエストへ行くのにわざわざロビーまで戻る必要はありません。
優秀な作りになってますね。
アップデートを重ねるたびにシップが歪になってんじゃないかと心配になりますが・・・(汗

スポンサーリンク

まずはLリングから

Lリングには、装備するとリングによって打撃力、射撃力、法撃力、技量打撃防御、射撃防御、法撃防御のいづれかが上昇するとともに、リングの名前の通りのスキル?を得ることができます。
当然装備中は、という限定ですけどね。

Lリングの特徴としては、動きの追加(削除もありますが)がメインとなるようですね。
そしてLリングのもう一つの特徴は全クラス装備可能ということ。
クラスに縛られない全職装備の武器とリングの組み合わせの強化にも使えるようになりますね。

・・・ガンスラッシュ用のスキルリングが見当たりませんが、実装漏れなのか意図的なのか(汗

では早速Lリングのラインナップから見ていきましょう。

・L/JGソニックアロウ
交換対象アイテム
・ナベルロック×3個
・遺跡アメジスト×1個

ソードでジャストガードを成功させるとソニックアロウが発動する。

・L/JGヘヴンリーF
交換対象アイテム
・ウォパルロック×3個
・海岸サファイア×1個

ワイヤードランスでジャストガードを成功させるとヘヴンリーフォールが発動する。

・L/JGライジングF
交換対象アイテム
・アースロック×3個
・東京オパール×1個

パルチザンでジャストガードを成功させるとライジングフラッグが発動する。

・L/DSカマイタチ
交換対象アイテム
・アースロック×3個
・東京オパール×1個

ダブルセイバーで特定のPAを使用すると確率で現在のギアに応じたかまいたちが発生する。

・L/TDエアチェイス
交換対象アイテム
・ナベルロック×3個
・森林エメラルド×6個
・ラムダグラインダー×15個

ツインダガーの空中での通常攻撃と一部のPAにロックした敵へ近づく挙動が追加される。

・L/ナックルチェイス
交換対象アイテム
・ナベルロック×3個
・遺跡アメジスト×1個
・ラムダグラインダー×15個

ナックルの地上での通常攻撃と一部のPAにロックした敵へ近づく挙動が追加される。

・L/フロントSロール
交換対象アイテム
・ナベルロック×3個
・森林エメラルド×1個

ツインマシンガンのSロールが前方にも移動可能になる。

・L/カタナギアガードR
交換対象アイテム
・ウォパルロック×3個
・海岸サファイア×1個

カタナでがーと状態を維持すると強制的にギアを開放。
解放中、ギア増加量が大幅に減少する。

・L/DBスナッチ
交換対象アイテム
・ウォパルロック×3個
・海岸サファイア×1個

デュアルブレードのシフトアクションで移動した時、敵に打撃ダメージを与える挙動が追加される。

・L/テックCパリング
交換対象アイテム
・ナベルロック×3個
・森林エメラルド×1個

テクニック用武器のテクニックチャージ開始時にジャストガードが可能になる。

・L/RRフィールド
交換対象アイテム
・アースロック×3個
・東京オパール×1個

リバーサーフィールドのリキャスト時間が軽減される。

・L/ハンターギアセイブ
交換対象アイテム
・ナベルロック×3個
・森林エメラルド×1個

ハンターギアブーストが有効な時、ハンター武器のギア消費量と減少量が軽減される。

・L/ハイタイムキープ
交換対象アイテム
・ナベルロック×3個
・遺跡アメジスト×1個

ショウタイム中に敵の攻撃を受けても一定確率でハイタイムが一度だけ維持される。

・L/ショートコンバット
交換対象アイテム
・ナベルロック×3個
・遺跡アメジスト×1個
・ラムダグラインダー×15個

カタナコンバット使用時、通常攻撃で敵を追尾する挙動が削除される。

・・・ちょ、ちょっと!?

いくつかラムグラ必要なんですけど!?
そしてそのいくつかは私がほしがってたダガーなんですけど!!
っていうかファイター系のリングの3つ中2つにラムグラがいるなんてひどすぎます(涙
ダガーとナックルのリングの性能を見れは確かに破格の性能なのかもしれませんが、それにしてもラムグラを強要されるとは思ってもいませんでした。

ジグのCO地道にやってて良かった・・・(汗

スポンサーリンク

続いてRリングの解説

Rリングは各クラスのスキルを別クラスでも使えるようになる、といった系統のようですね。
なので、ハンターをメイン・サブに設定している場合、ハンター系スキルのリングを装備することはできない仕組みとなっています。
・・・そりゃそうですよね。
ハンターなのにハンタースキルのリングを装備する必要なんてないですもん。

・・・いや、そんなこともないか。

たとえばR/マッシブハンターなんかはリングを装備するとマッシブハンターのスキルと同等の性能なので、ハンタースキルのSPを削減することが出来る!

・・・とはいえ、装備できないのでここで熱く語っても何の意味もありませんけどね(汗

そしてもう一つRリングの特徴はLリングと違って各種ステータスにボーナスは加算されません。
アークス側ばかり一方的に強化するのもどうかと思いますので、これはこれでいいんじゃないかと思います。

それでは早速Rリングのラインナップを紹介します。

・R/マッシブハンター
交換対象アイテム
・ウォパルロック×3個
・海岸サファイア×1個

ダメージを減少させ、さらに打ち上げや吹き飛ばしも防ぐ。

・R/Cストライク打撃
交換対象アイテム
・アースロック×3個
・東京オパール×1個

打撃攻撃のクリティカル率が上昇し、クリティカル時にダメージボーナスを得る。

・R/Cストライク射撃
交換対象アイテム
・ウォパルロック×3個
・海岸サファイア×1個

射撃攻撃のクリティカル率が上昇し、クリティカル時にダメージボーナスを得る。

・R/Cストライク法撃
交換対象アイテム
・ナベルロック×3個
・遺跡アメジスト×1個

法撃攻撃のクリティカル率が上昇し、クリティカル時にダメージボーナスを得る。

・R/キリングボーナス
交換対象アイテム
・アースロック×3個
・東京オパール×1個

一定範囲内でエネミーが死亡するとPPが回復する。

・R/Pキーパー打撃
交換対象アイテム
・ナベルロック×3個
・遺跡アメジスト×1個

HPが一定の割合以上のとき、エネミーへの打撃攻撃のダメージが増加する。

・R/Pキーパー射撃
交換対象アイテム
・アースロック×3個
・東京オパール×1個

HPが一定の割合以上のとき、エネミーへの射撃攻撃のダメージが増加する。

・R/Pキーパー法撃
交換対象アイテム
・ナベルロック×3個
・森林エメラルド×1個

HPが一定の割合以上のとき、エネミーへの法撃攻撃のダメージが増加する。

・R/フォトンフレア
交換対象アイテム
・ウォパルロック×3個
・海岸サファイア×1個

一時的に法撃力を上昇させる。

・R/PPコンバート
交換対象アイテム
・ウォパルロック×3個
・海岸サファイア×1個

一定時間、PP自動回復量が上昇し、HP最大値が減少する。

・R/アタックアドバンス
交換対象アイテム
・ナベルロック×3個
・森林エメラルド×1個

通常攻撃の威力が上昇する。

・R/EPPRフィールド
交換対象アイテム
・アースロック×3個
・東京オパール×1個

自分の周囲に、エネミーの弱点属性で攻撃を当てた場合、PP回復量が上昇するフィールドを発生させる。

・R/ブーストスレイヤー
交換対象アイテム
・アースロック×3個

ブーストエネミーに対して与える威力がアップし、受けるダメージが軽減される。

ふむふむ、と。

・・・R/ブーストスレイヤーだけレア素材が必要ないのはなぜなんでしょうね?

そんなことは置いといて、私的に気になるのはCストライク系統、キリングボーナス、Pキーパー系統のリングでしょうか。
特にキリングボーナスは興味津々ですw
最近始めたRaのスキルにもありますし、最初につけるならこれかなぁ。

現時点でフランカ’sカフェに来てみただけで、クエストにも行ってないしギャザリングもしたことありません。
すでに多くのアークス諸兄が釣りや採取をしているようですが、割と悲鳴が聞こえています(汗
気になる方はギャザリングでggrばたくさん出てくるのでそちらを参照ください。

私としては一刻も早くリングを作りたいのでアークスとしての活動を行いたいとこではありますが、リアルの仕事もあるのでそうもいかず・・・。
現在午前6時・・・。
今日も一日ガンバロー!

・・・どっちを頑張るのかは言いません。

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • ダガーの方はわからないですがナックルはかなり使い勝手良かったですよ。
    後Lリングはレンジャー装備のものが全くないですね

    by 近接 2016年3月10日 9:01 PM

    • 近接さん
      コメントありがとうございます!

      ふむふむ、ナックルは使い勝手がよかったと・・・!?
      もうスキルリング作ったんですか!?
      早いですね!

      こちらはなかなか都合がつかず、あれからログインすらできない始末です(汗
      ダガーの方もきっと使い勝手がいいはず!(希望

      > 後Lリングはレンジャー装備のものが全くないですね
      きっとこれから先のアップデートで追加されるんじゃないんでしょうか?
      ・・・そう思いたい(涙

      by footsteps 2016年3月11日 6:14 AM

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
【PSO2】武器デザイン総選挙優勝アイテムが甦る!でもってレイシリーズもちょっと紹介!
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP