【PSO2】PS4買うのちょーっと待ったぁ!PS4の上位機種?PS4Kが気になるがPSO2は動くのか?

PS4買う気満々で大蔵省に直談判したところ、あえなく玉砕を食らったわたくしではございますが、あきらめませんよ!
そもそも家のお金を使って自分の趣味のために大枚をはたくわけにはいかないので、秘密裏にためておいた、いわゆるへそくりってやつをぶちまけてやろうと思ってますw

それはそれとして、先日会社で「4月20日までにPS4ゲットするぜ!」と騒いでいたら、PS4購入組に「今すぐ買うのは待ったほうがいいですよ」と言われました。

その彼がもたらした情報は、PS4購入に二の足を踏ませるに十分な破壊力を持っていましたw

スポンサーリンク

PS4K!?なにそれ?

まさに寝耳に水状態w

ゲームのハードはあまり興味がありません。
そもそも、据え置き機のゲームを家でじっくり楽しめる状態ではなくなってしまった(子沢山)ので、PS4がすでに何世代も更新しているだとか、そもそもPSVRなんていうHMDの情報すらもノーチェックでした。

PS4を買う動機が、現在進行形で遊んでいるPSO2が高画質でプレイできるという点と、SSやプレイ動画を簡単に取ることができるという点であり、PS4の新作ゲームをプレイしたいという点ではありません。
高画質で遊べたら、それ以外に望むものはありません。

それが、ここにきてPS4よりもさらに高画質に対応したPS4Kの情報が転がり込んでくるとは思ってもいませんでした。

とはいえ、正確な情報はまだまだです。
名称がPS4KかのかPS4.5なのか、はたまた全く違う名前なのか。
ソニーが10月の新製品発表会でこれを発表するとかなんとか。
うわさ話をまとめてみると、現状は以下の様相を呈しています。

・4K映像に対応した機種
・CPU、GPUの性能強化
・PS4のゲームと互換性があるかどうかは不明
・PS4K専用ソフトの存在についても不明

そもそもPSVRが今のPS4では性能不足という見方が強く、PSVRの性能をいかんなく発揮できるPS4後継機が必要になることは、よくある構図ではありますが、消費者からしてみればたまったもんじゃありません。
今のPS4でもかなりのスペックを持っているはずなのに、PSVRが組み合わさると性能不足ですと?
なので、パワーアップしたPS4Kを買ってPSVRを楽しんでくださいと?

そもそもPSVRが5万くらいするんじゃなかったでしたっけ?
その上PS4Kまで買わなきゃいけないんだったら、いったいどれくらいの層がPSVRまで購入できるのか?

スポンサーリンク

現時点でPSVRには興味はありません

私がプレイしたいのはHMDではなく、フルダイブVR環境ですw
そのころにはもうゲームできないくらい年を取っているかもしれませんが(汗

とはいえ、HMD越しにPSO2をプレイすると・・・たぶん吐きますw

こちらの記事で酒井氏も酔ってしまったと言われているとおり、あのスピーディな動作、立ち回りを繰り返し見ていると、たぶん誰でも酔うと思います。
そういった意味で、PSVRとPSO2はうまくかみ合わないんじゃないかなぁと。

本気でPSVRに対応すると決まれば、いろんな調整を入れるのでしょうが、現段階でどうこうということはなさそうです。
それにもしPSO2がPSVRに対応したからって、どれだけのプレイヤーがPSVRでプレイしようと思うのか・・・。

まぁ、確かにHMD越しにPSO2がプレイできるようになると、それはかなりの臨場感でしょう。
どうせならキーボードによるチャットじゃなくて音声によるチャットというか、普通に話している内容がそのまま聞こえちゃう的な空間というか演出みたいになると、ある程度はフルダイブみたいなイメージに近づくんじゃないかなぁ。
HMDかぶってる状態でキーボード打てないでしょうし(汗

体のモーションとかも、どの程度拾えるのか気になりますよね。
HMDやPSVRがどういったものなのか、詳しくは知りませんが、頭の向きや視線だけなのか、はたまた体の傾きとかも検出できるのか・・・夢が広がりますw

・・・となると、これはこれでいろいろと捗るんじゃね?

何が捗るかは想像にお任せしますw
もしPSO2がPSVR的なHMDに対応した暁には、シップ内での公序良俗がどれくらい維持されるのか見物ですw

アバターと自身の動作が完全に連動はされないでしょうけどね。

スポンサーリンク

PS4買う?買わない?

正直PS4とPS4Kの画質にどれだけの違いが生まれるのか・・・さっぱり見当もつきません。
が、これだけははっきり言えます。

・・・どちらも今の私のPC環境よりは確実に美しい!!

そして両方の差は私にはわからない!!

ちなみに私は映像や画質には全く詳しくないので、今よりきれいな映像でプレイできるのならそれでいい。
それが、お求めやすいならなおさら、といった感じです。
それに、そもそも4K対応テレビが家にありませんしね(汗

記事タイトルに「ちょっと待った」と書いてますが、私は待ちませんw
4月20日に合わせてPS4を購入しますよ!

PS4Kを待たない理由をもう一つ付け加えるとするなら、PS4のゲームとの下位互換がない可能性もあるので、不確定要素の多いPS4Kを待つメリットは私にはありません。

・・・それもこれも大蔵省を納得させるための材料が足りてれば、の話ですが(汗

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
【PSO2】見せてもらおうか、インヴェイドフェンサーの性能とやらを
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP