【PSO2】PS4購入補正予算案を閣議決定!4月20日までに準備すべきことと、今一度、PS4版PSO2をおさらいしておくべし!

我が家の、いや私の今年の一大イベントが幕を開ける準備が整いました!

ついに・・・ついに念願のPS4を購入するための補正予算案を閣議決定しました。
手段と目的をはき違えていますが、いいんですw
最終的にPSO2を高画質でプレイできる環境さえ手に入れば、目的の半分は達成したといっても過言ではありません。

そのために私の全財産(ちまちま溜めたヘソクリ)が消失してしまったのは、やむ方なしといったところです(汗
ていうか、己の娯楽のために家計に手を付ける訳にはいきませんよね。

予算案は通過しましたが、まだPS4を買ったわけではないので、まずはそのあたりの段取りから始めます。
新しいハードを買うときってドキドキしますよね~w

スポンサーリンク

PS4とPSO2で出来ること

まずはおさらいから始めます。
自分の中でも整理しておきたいので(汗

まず、正式サービス開始は2016年4月20日を予定しています。
あくまで予定なので変更される可能性もあります。
が、それだけはやめていただきたい(汗

続いて、PS4最大の魅力でもある、PC版でいうところの設定6と同等の高画質でのプレイが可能に。
貧弱ノートPCで設定1を強いられていた私にとっては、まさに渡りに船です。
これぞPS4が欲しかった理由その1です。


(公式より)

ここからはPS4の機能紹介となります。

PSO2もSHARE機能に対応するということで、コントローラに設けられている「SHAREボタン」でSSや動画が取れたりします。
PS4が欲しかった理由その2なんですが、これはPCでも出来ることです。
SSはPSO2自体にSS機能があるのでいいんですが、動画については別ソフトをインストしてあれこれしないといけないので、それが煩わしそうで・・・。
そんなものぐさなわたしでも簡単に動画撮影できて、YouTubeにもアップロードできちゃうなんてステキすぎますw

続いて、ACをPlayStation®Storeで購入出来るそうです。
私としてはACの購入はPSO2esが一番楽なので、PS Storeを使うことはないでしょう。

こっからは箇条書きで(汗

・Vita、PCでリモートプレイ可能
・タッチパッド対応
・マウス、キーボード使用可能
・PlayStation®Plusに未加入でもプレイ可能

PS Plusに未加入でもプレイは可能ですが、加入している場合は、特典として毎月ゲーム内アイテムがもらえます。
そもそもPS Plusとはなんぞやって方はこちらを参照ください。

PS Plusに加入するためには、
・1ヶ月利用権 / 476 円 +税
・3ヶ月利用権 / 1,238 円 +税
・12ヶ月利用権 / 4,762 円 +税
を支払う必要がありますので、PS Plus本来のサービスと毎月ゲーム内アイテムの価値を秤に掛けてから加入してください。

4月20日までに必須のアイテムとしてはキーボードでしょうか?
これがないとチャットできませんもんね。
Vitaみたいなソフトキーボードは使い勝手が悪いので、やはり現物のほうがいいでしょう。

・・・キーボード、余ってたっけ?

あとはモニタですが、これは今使ってる21型ワイドモニタでいいかな?
せっかくの高画質なので32型くらいは用意したいですが、ぜいたくは敵ですw
またヘソクリを溜めていいやつを買おっと。

スポンサーリンク

PS4でPSO2をプレイするためにはPSN IDが必要です

PS4でPSO2をプレイするためにはPSN IDが必要です。

・・・?

そりゃそうですよね、何をいまさら。
Vitaでプレイするときも一番最初にごにょごにょ設定した記憶が・・・うっすらとだけ・・・あります(汗
PS4でプレイする際も最初だけ紐づけをしてあげないといけないんでしょう。

とはいえ、少しだけ焦りました(汗

PSN ID?

IDもそうですけど、パスワードも覚えていません(汗
Sonyの公式サイトへアクセスし、PSNへサインイン出来ればOKなので、心当たりのIDとパスワードで試行すること数回・・・何とかサインインできました。
私は滅多に使わないIDなので記憶から欠落していましたが、皆さんは気を付けてくださいね。

なお、PSN IDとSEGA IDの紐づけは一度行うと解除は出来ない仕組みなんだとか。
2016-04-13_01h49_50
(公式より)

クローズドβテストの時に紐づけした内容は解除されるようですが、正式サービスとなった暁には解除してもらえそうにないので、今使っているPSN IDでいいかどうか十分確認したうえで紐づけをしてくださいね。

その他注意点・・・と、言うほどではないですが、PS4で始めるには本体の空き容量が45GB以上空いている必要があるとのこと。
さらに、PSO2のアップデートによって必要な容量が増えていきますので、すでにPS4を持たれていてゲームをガンガンインスコしているような方は注意、注意ですよ~(メリッタ並感

スポンサーリンク

デラックスパッケージはお好みで

PS4版PSO2のサービスインと同時発売のEP4デラックスパッケージですが、PSO2は基本無料なのでパッケージがなくてもプレイできます。
なのでパッケージは完全に趣味の領域なのですが、パッケージには通常プレイでは入手不可能なアイテムたちも収録されています。


(公式より)

この動画の6:30付近からデラックスパッケージ版の紹介が流れます。

イツキ、RINAになり切りたい方はどうぞ。
気になるのはラッピーエッグですかね。
これでしか入手できないペットで、尚且つ専用PAとか準備されてたらサモナー激怒待ったなし(汗
ここは榎本温子さん専用ボイス付きラッピーという限定にして、通常ボイスのラッピーはそのうち入手可能・・・くらいの実装のほうが穏便ですよねぇ。

プレミアムセット30日、SG100チケットはリアルマネーに絡むのでほしくはありますが、その他もろもろのボリュームで4,990円(税別)かぁ。

・・・毎月プレミアム課金しているので、見逃してください(汗

最後に、クローズドβテストで確認された不具合については、サービスイン時には解消されているはずです。

ちなみに確認された不具合は
・NPCが正しく表示されない場合がある
・ロード画面などで一部画像が正しく表示されない場合がある
・画面の端が一部表示されない場合がある
の3つ。

あれだけのボリュームをPS4に移植してたった3つとは驚きです。
もしかしたら見えていない問題が隠れているかもしれませんが、そん時はそん時でw

なんにしても今度の土日でPS4を入手し、いつでもPSO2をダウンロードできる準備だけはしておこうと思います。
いやぁ、来週が楽しみだなぁ。

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

ユニット換装

Menu

HOME

TOP