【PSO2】PS4でPSO2するための準備はOK?PS4の立ち上げとPSNやシェア機能がどういった動きをするのかチェックチェック!

待ちに待ったPS4のPSO2サービスインまであと少しです。
我が家にも無事PS4が嫁入りを果たし、準備は万端です。

と言いたいところですが、PS4でPSO2をプレイするための事前準備ってのがありましたよね?
今回はその復習と、そもそものPS4初回起動時の初期設定なんかを行いましたので、その報告をしていきます。

・・・必要なかったらこの記事は無視してください(汗

あー20日が待ち遠しいなぁ!

スポンサーリンク

PS4開封の儀・・・はどうでもいいですね(汗

我が家のPS4開封の儀は、皆さんにとってはどうでもいい話なので飛ばしますねw

いそいそと箱から取り出し、リビングの46型テレビに接続・・・ではなく、私が普段PSO2をプレイしている貧弱ノートPCへつないでいる21型ワイドモニタへHDMI接続!
リビングのテレビにつないだら好きな時にPSO2できないですもん。
まぁ、21型なので大画面での迫力といった点では少々物足りないかもしれませんが、画質の違いに満足させていただけるはずなので、モニタについてはしばらくこのままで良しとします(汗

電源つないで、コントローラ接続しーの、LANケーブルをぶっ刺してPS4をおもむろに起動します。

・・・なんもSS取ってないので、解説のしようもないですが、そんなに戸惑うことはありません。
最近のゲーム機やPCは親切になったものですねぇ。
「はい」だの「次へ」だのを選択するだけでPS4の初期設定は完了します。

少々難儀だったのはPSNへサインインした後のフレンドの設定やどこまで何を公開するかみたいな設定がやたら多かったので、それが面倒でした。
が、基本的に公開するような情報はないので、設定もなしなしで済ませました。

ちなみにPSNへのサインインへはもともと持っていたアカウントを使ったので、Vitaで獲得していたトロフィーなんかもちゃんと移行?されていました。

20160418230220

PSNへのサインインが出来れはPSO2のプレイ準備のほとんどを終えたといっても過言ではないでしょう。
とはいえ、ほかにも確認しておかなければならないことがあります。

そう、シェア機能についてです。

スポンサーリンク

シェア機能の設定変更とか

PS3のメニュー画面から打って変わってしまったPS4のメニュー画面に四苦八苦しますが、設定メニューを探してください。

20160419002143

設定って表示されている部分ですね。
ここを選択するとPS4の設定画面が表示されます。

20160419002202

んで、この設定リストの中から「シェアとブロードキャスト」を選択します。
これでようやくシェア機能の設定画面とご対面です。

20160419002343

まずはSHAREボタンを押したときの振る舞いを決めましょう。
上の画像ではSHAREボタン操作のタイプとして「スクリーンショット向け」と表示されていますが、最初は「標準」が選択されています。
これが何かと申しますと・・・下の画像を見てもらった方が早いですね。

20160419002228

何が違うかというとSHAREボタンを短く押した時と長く押した時の動作です。
PSO2でSSを撮るときに、SHAREボタンを長押しするのは面倒くさいかなと思ったので「スクリーンショット向け」を選択しました。
これ以外で気になる設定としては、ビデオクリップの長さとスクリーンショット設定というメニューですね。

ビデオクリップの長さについては30秒、1分、3分、5分、10分、15分の中から選択するようになっています。
さすがに長時間の録画は出来ないようですね。
ディスクも圧迫するので当然といえば当然ですが(汗

続いてSSの設定ですね。

20160419002307

トロフィー獲得時に自動でSSを撮るっている設定には最初からチェックが入ってます。

・・・チェックはいらないと思います(無慈悲

画像形式はJPEG、PNGの2つから選択となります。
これはお好みでいいと思いますが、PNGのほうが画質はいいように思いました。

もう一つ気になる設定としては「他のサービスと連携する」ってやつですね。

20160419002354

見ての通り、共有する他サービスとの紐づけを行うための画面ですね。
ここで必要なサービスとの連携を行っておけば、シェア機能を使ったときにスムーズにアップできるようになるみたいです。
とりあえずYouTubeとの連携はしておきました。

・・・下手ではありますが、プレイ動画を撮ってみたいのです(汗

とりあえず、ここまで出来ればシェア機能については設定完了でいいのかな?と思います。
次は撮ったSSや画像をどうやってPCに持ってくるか、ですね。

スポンサーリンク

これが地味な方法しかないのです(汗

LAN繋いでネットワークに接続しているんだから簡単に共有させてもらえるのかと思ったら、そうではなさそうです(汗

シェア機能からFacebookやTwitter、はたまたYouTubeへ一気にアップできる簡単機能はありますが、これらのデータをいったんPCに持ち込むにはUSBメモリ等の外部媒体が必要になります。
要するにUSBメモリに保存してPCへコピーしてくださいってことですね(汗

・・・うへぇ、めんどくさ。

とまぁ、そのやり方ですが、PS4の画面の中からキャプチャーギャラリーという機能を探してください。

20160419002430

はい、これですね。
こいつを選択すると下の画面が表示されます。

20160419002452

表示されているリストの方へカーソルを移動したらコントローラのOPTIONボタンを押してください。
すると下の画面になります。

20160419002552

表示されたメニューの「USBストレージ機器にコピーする」という如何にもなやつを選んでください。
するともう一回画面が変わります。

20160419002609

表示されたリストの中からUSBメモリにコピーしたいファイルにチェックを付けて画面右下のコピーボタンを選択するとコピーが始まります。

20160419002530

はい、これでUSBメモリにSSやら動画がコピーされたので、あとはPCに移して煮るなり焼くなりお好きにどうぞ。
コピーしたSSや動画はPS4に置きっぱなしだとかさばるので、定期的に削除しましょう。
タイミングとしてはUSBにコピーしたタイミングがいいでしょうかね。

ファイルの移送についてはもう少し簡単なほうほうがあれば申し分なかったのですが・・・高望みはしません。
なんせ、これで憧れの最高画質でPSO2をプレイできるのですから!

早く来い来い20日!

・・・でも45GBのダウンロードにどれくらい時間がかかるのか。
嫌な予感しかしませんね(汗

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
新生PSO2es!・・・セラフィさんがヤバいことになってます
noimage
noimage
【PSO2】HuBr時代をうまく立ち回るための獲物とは
noimage
noimage
【PSO2】カタナメインのBr必見!スキルツリー考察と相性の良いリングとは?
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP