【PSO2】ついに始まるPS4での祭典!最高画質でPSO2を楽しむっきゃない!!

長かった・・・

が、それももうおしまいです。

ついに・・・ついに来ました!!
PSO2がPS4でプレイ可能になる日がついにやって来ました!

本日4月20日、PS4版サービスインアップデート「新体験への出航」が配信されます。
そのために私は、今日、有休を取りました!!

・・・嘘です(汗

いや、有休は取ったのですが、下の子供の家族遠足へ参加するために取りました。
まさか、大の大人がゲームなんかのために有休を取るはずないでしょ?・・・ないでしょ?

・・・半分はPSO2のためなんて、口が裂けても言えません(汗

そ、それは置いといて、今回のアップデートはかなりのボリュームとなっており、PC版は分割アップデートで事前に18GBほども必要です。
PS4版に至っては45GB。
内容の多さが物語っていますね。

・・・分割ダウンロードをしましたが、PS4買ったので必要ないですね(汗

アップデート内容は公式サイトをご覧いただくとして、とりあえず私はPS4版PSO2のダウンロードを開始しました。

スポンサーリンク

まずはPSO2をダウンロードしなければ!

まずはPlayStation®Storeへアクセスし、検索窓にファンタシースターオンライン2と入力して検索を行います。
アニメとゲームが検索に引っかかりますので、ゲームの方を選択してダウンロードを行います。

これが地味に長い・・・。

20160420132406

サイズも7GB弱の表記なので、ゲームデータのダウンロードはこれが終わってからになるのかな?
プレイ自体は運営のメンテナンスが完了し次第なので、それまでにはDLが完了していてほしいなぁ。

アップデート内容が山盛りなので、何事もなくメンテが明けることを祈るばかりです。

それはそうと、本日11時に公式HPにたくさんの最新情報がアップされました。
内容としては今日のアップデート内容に関するものばかりですが、お金の絡む部分の規約改定FAQの更新、オンラインマニュアルの更新、その他もろもろのキャンペーン内容の追加等、こちらも情報山盛りなので、公式HPの最新記事も一通り目を通しておいて損はありませんよ。

スポンサーリンク

まずは本日のアップデート内容を把握しておきましょう

最新記事にもアップされていますので、目を通してみてください。
今までで知らなかった内容がこっそり追加されていてびっくりします。

大体は事前に告知された内容ばかりなのでフムフム程度なんですが、システムアップデートの項に書かれている内容には追加情報がこそこそと追加されています。

・・・知らなかったのは私だけ?

もしかしたら既出の内容もあるかもしれませんが、そこはご愛嬌ということで紹介していきます。

2016-04-20_14h26_17
(公式より)

Fiのクレイジーハートもペットも使ったことないので実感は湧きませんが、ありがたいことなんじゃないかなと思います。

2016-04-20_14h28_08
(公式より)

たぶん3ボタンタイプの対応に絡めたんだと思いますが、3ボタンタイプがどういったものなのか、動画を見ただけでは分かりませんので、これまたイメージが湧きません。
まず空きパレットの意味が解らないのですが、誰か教えてください。

2016-04-20_14h32_56
(公式より)

Pキーパーのリング強化時に云々ってのは、読んで字の如くなので説明はいいですよね。
問題・・・というか改善というか、JG時にHu系のPAが発動するリングは、今までJGしたときに無敵時間が消えていましたが、今回から無敵時間も発生するようになりますよ、とのことですが・・・。

要するに無敵が消えてたの、バグだったんじゃんかー!

「付与するように」とはいい言い回しをしたものですね(汗

2016-04-20_14h39_32
(公式より)

お、エンペ・ラッピーのETがフリーフィールドでも発生するようになるのね。
みんなでもふもふされましょうw

2016-04-20_14h42_34
(公式より)

コレクトファイルシステムの第一弾と言いましょうか、コレクトシート「レボルシオコレクション」ですが、実施期間が2016年4月20日の定期メンテナンス終了後から2016年8月10日の定期メンテナンス開始までとなっています。
この機会を逃すと入手が困難となってしまいますので、ほしい方はこの期間を無駄にすることの無いよう気を付けてください。

2016-04-20_14h46_54
(公式より)

こ、これは・・・ありがたい機能なのか、危ない機能なのか・・・?
たまごから生まれたペットをまた卵に戻すとは・・・一体どんな技術で・・・あぁ、フォトンの力ってやつですねw

注意しなければいけないことが赤字で書かれていますが、これ、うっかりやっちゃいません?
キャンディーボックスにセットしたキャンディーってキャンディーリムーバーというアイテムじゃないとボックスからは外せない仕組みになっていますが、キャンディーリムーバーってACスクラッチアイテム×8個となかなかコストの高いアイテムです。

ペットの所持数に上限がある以上、たまごに戻したいこともあるかもしれませんが、仕様を把握してうえで行わないと痛い目を見るかもしれませんので、気を付けましょう(汗

そういえば「キャンディー」の「ー」っているんですか?
なんかくどいような気がするんですが・・・ま、いいかw

2016-04-20_14h56_36
(公式より)

オリジナルコンボが組みやすくなると言われている3ボタンタイプの実装となります。
気になるので、3ボタンタイプでプレイしてみますが、どうなんでしょうね?

いまいち説明が足らないんですよね~。
もう少し情報を出してもらえないんでしょうか?
でもってオンラインマニュアル「操作方法」っていうリンクがあるから辿ってみたら、なんのこたぁないただの操作方法しか書かれていないページに飛びます。

3ボタンタイプの説明がありゃせんが!

とお怒りのあなた、ちょっと待ってくださいね。
当該ページのアクションパレットのタイプ選択の項に武器パレットというリンクがあるので、そちらを踏んでください。
そこでようやく3ボタンタイプの説明が見られます。

2016-04-20_15h10_14
(公式より)

・・・見られますが、やっぱりよくわかりません(汗

セットできるのは通常攻撃、PA/テクニック、武器アクションがある場合は武器アクションとなっています。
通常攻撃も任意の場所にセットできると解釈できますし、武器アクションもパレットにセットできるようになるみたいですね。

でも、ダガーの武器アクション「スピン」は全方位JG可能な便利アクションです。
これがコンボの途中でしか打てないようなことになるんだとしたら改悪ものですが、どうなんでしょうね?

やはり文面だけでは伝わってこないので、プレイしてみるしかなさそうです。
どうせ評判がどうあれ、みんなも一度は3ボタンタイプ、やってみるでしょ?

その他の仕様変更の項にも気になることが書かれています。

ウェポノイドブースターの入手方法が、PSO2esで追加されるウェポノイド外伝をクリアするともらえるという代物でした。
これでしか入手できないとなると、PSO2esとの連動が前提で、なおかつ対応するウェポノイドチップを持っていないと入手できないアイテムになってしまいますが、どうやらそれは杞憂だったようです。
ウェポノイドブースターは、上記のほかにNPC「ジェネ」と共闘した際のエマージェンシートライアル報酬でも入手可能とのことです。

はぁ、よかったw

さらに、おすすめクエストのクリア報酬で、新たにボーナスキー禍津【金】【銀】が追加されるとのこと。
これによって東京【金】【銀】の出現確率が低下するようです。
でもボーナスキー全体での出現確率は上昇しているようなので、ひとまずは安心でしょうか。

スポンサーリンク

そして一番気になること

気になる内容をピックアップしてきましたが、実は一番気になっていることがあります。
もはやゲーム自体のバランスがどうとか、プレイに影響するとかしないとか、そういった次元を超えて、なんでこんな機能を追加したのかと小一時間考えないといけないくらい、気になりました(大げさ

それは・・・。

2016-04-20_15h32_13
(公式より)

なんです、これ?

なにをさせたいんです?

なにも余計なことを踏まえず単純に考えたら、「設定6で美しくなったPSO2の世界を、キャラクター目線で楽しめるようにしました」と解釈できそうです。

そう考えると確かにキャラ目線でPSO2の世界を見られるようになったら、さぞかし面白いでしょう。

それはもう、要するにHMD越しにPSO2のバーチャル世界を冒険できることと違いはない・・・

・・・

・・・

・・・

はああぁぁああーーーーー!!!???

こ、こ、これは・・・PSVRへの伏線としか考えられません!!

・・・やってくれましたねSEGAさん・・・いや、SEGA!

と、ここまで書いて「カメラ目線」の意味をはき違えていることに気づきました。
このチャットコマンドはカメラ目線・・・こっちを向くわけですね。
何をはき違えたらキャラ目線になるのか、はずかしー!
SEGA様、呼び捨てにしてごめんなさいm(__)m

だったら打ち込んだ文章を削除すればいいんですが、あえて残しましたw

酒井Pも言われていたというか、プレイしたと言っていたPSVR。
PSO2もいつかはPSVRに対応する日が来るかもしれません。
そうなるとPC版はどうなるんだろう?
PS4・・・というかPS4.5もしくはPS4Kと言われているPS4後継機にのみ許されたバーチャル空間が待っているわけですが、それでも魅力的ではあります。
PSVR自体が高額商品なので、ゲームにそこまで投資は出来ないでしょうが、見てみたいものですね。

とまぁ、随分と脱線してしまいましたが、そうこうしているうちにPSO2のダウンロード・インストールが完了し、タイトル画面まで来ました(歓

ファンタシースターオンライン2_20160420161517

PS4のPSO2、初SSです。
お伝えしたいのは初SSの事ではなく、画面右上の「インストール中:4%」の文字・・・。

・・・ダウンロード後半戦、スタートです(汗

深夜にはinできるかなw

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
【PSO2】バレットボウ開眼!?BrHuでバレットボウ併用型の移行に向けて押さえておきたいポイントとは?
noimage
【PSO2】見せてもらおうか、インヴェイドガランの性能とやらを
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP