【PSO2】対ボス特化兵装の代名詞!汎用型・特化型どっちがお好き?おすすめダガー14選!

☆13の実装から最強オフスシリーズを経て、コレクトファイルという新システムが導入されました。

みなさん、☆13の入手は順調でしょうか?
私は石交換やコレクトファイルのおかげで、いくつかの☆13を入手しました。
また、ADSHでもレボルシオシリーズを2個もドロップしてホクホクですw

・・・なぜかダガーは出ませんけど(白目

当ブログでもカタナやダブセのおすすめ武器を綴ってきましたが、PSO2をこれだけ長く続けられ、今も尚、お世話になっているダガーについて、あんまり書いていないことに気づきました。

これはいかん!
これまでお世話になり続けているダガーの強さを、もっとみんなに伝えなければ!

とまぁ、無駄な責任感は置いとくとして、迷ったらオフスと言われている現状ですが、正直オフスを入手するのはかなりの労力を必要とします。
ましてプレイ時間を捻出し辛い社会人ともなればなおさらでしょう(言い訳
無事に☆13を入手しても強化にはメセタもラムグラも必要です。

現在最高峰を目指す既存プレイヤーもいれば、PS4サービスインと同時にPSO2へ入ってきた新人アークスも増えてきているので、いつものように低レベル帯からのおすすめを紹介していこうと思います。

そんなわけでオルト君がおすすめするダガー編、張り切っていきましょう!

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序盤(N~H帯)のおすすめは?

ダガーもダブセ同様、装備条件が打撃力に依存する武器が多いので、まずは打撃力に注目しながらリストアップします。
クラス構成もダブセの時と同様FiHuとなるでしょう。
マグも入手済みで打撃力特化となるはずです。

ということで、FiLv15/HuLv20で打撃マグLv30くらいを目安に探してみます。

・・・と思ったのですが、新世武器の登場で序盤は旧式武器を選択する必要はなさそうです(汗

☆7 アステラ-NT

打撃力 +35 装備条件 潜在能力
266 359 打撃力:1 飛練撃


上でも言った通り、この一本があれば序盤はもとより、中盤初期ですらこなせるでしょう。
何といっても未強化状態でも高い打撃力を誇り、+35の状態でへたなアンコモン武器を凌駕しています。
旧式武器時代のアステラはアンコモンでも最弱だったというのですから大出世ですねw

潜在能力もダガーの特性に合ったものなので、強化ついでに潜在も開放する新世武器とはずいぶんと便利な時代になったものです。
私が若い頃は・・・(ジャン並感

中盤(H~VH~SH中盤)のおすすめは?

こちらもダブセ準拠で考えることにします。
(中盤初期の想定:FiLv35/HuLv25、マグ打撃力全振りLv70)

ということで、打撃力480と650付近でリストアップしてみます。

☆9 レグザガ-NT

打撃力 +35 装備条件 潜在能力
370 499 打撃力:458 刹那の撃鉄


ここでも登場の新生武器。
未強化時でもアステラ-NT+35を凌ぐ打撃力と、潜在能力の汎用性の高さが売りです。

かくいう私はH、VH時代を朧や錦といった和風のイケメンダガーを使っていました。
やっぱり見た目命!ですよねw
これらは技量要求の武器なので、何も知らなかった私はマグの育成を打撃・技量の半々で作るという残念なことをしていました。
・・・じゃないとイケメンダガーを低レベルから装備できなかったんだもんよ!

今となっては懐かしい思い出ですが、錦なんかは割と高い打撃力を持っていたのに、新世武器として生まれ変わったレグザガ-NTに追い越されちゃいましたね(汗
まぁ、これも時代の流れということでしょう。

☆10 ナイトメアブラッド

打撃力 +10 装備条件 潜在能力
283 537 打撃防御:400 古の誓い


比較的緩い装備条件と全クラス装備可能という点と、潜在「古の誓い」によって弱点属性での攻撃にブーストがかかります。
打撃力こそ高くはないものの、弱点属性一致の場合に高い殲滅力を発揮してくれます。
筆頭候補はやはり光ですが、頑張れるなら6属性全部用意してしまうという手もあります。
まずは汎用性の高い光を1本用意しておくと問題ないと思います。

☆11 スプリットシルト

打撃力 +10 装備条件 潜在能力
377 735 技量:300 光戦形態


私もこの記事をまとめている最中に知ったのですが、まさかこんな低レベル帯から☆11などというレア武器を装備できるとは考えてもいませんでした(汗

そもそもスプリットシルトの実装が防衛線:絶望からなので、私としてはすでにレベルカンスト近くまで育っていたので、気づきようもなかったといえばそれまでなんですけどね。

とはいえ、装備できる=入手できるわけではありません。
そもそもスプリットシルトは防衛戦:絶望のVH以上のクリア時大赤箱からのドロップとなります。
もしくはマイショップからの購入ですが、スプリットシルトは☆11なので交換パスが必要です。
そのためには少なくとも他の☆11武器が1本必要です。
H帯での入手は諦めましょう。

スプリットシルトのいいところは見た目のスタイリッシュさもさることながら、潜在能力の性能の高さにあります。
光戦形態は最大でPPの消費量を14%減少するというもの。
PP管理がしやすくなるのでFiスキルのPPスレイヤーとの相性も良いと考えます。

あと、抜刀時の専用エフェクトがかっこいいw

☆11 ニレンカムイ

打撃力 +10 装備条件 潜在能力
358 698 打撃力:600 暗心舞踏


☆11の中では低い打撃力ではありますが、Fiのサブに起用されるHuでも装備可能な点と、ダガーという武器種との相性抜群の潜在「暗心舞踏」、さらには日本刀を彷彿とさせる外観も相まってダガー人気不動のトップを貼り続けたダガーです。

さすがに☆13武器の登場でトップの座を明け渡すことになりましたが、サブクラス・サブキャラの育成として未だ現役です。

そりゃそうですよね。
潜在が乗ったカムイの打撃力は数値上1,098となり、オフスの1,069を超えてしまいます。
あくまで数値だけの比較なので当然オフスには勝てませんが、フル強化したカムイを持っている場合、☆13を準備するまでは現役でも支障はないでしょう。
☆12への乗り換えは、メセタや強化アイテムを損失してまで換装するメリットがあるかどうか、しっかりと天秤にかけてからにしましょう。

中盤に紹介できるダガーが少ないのは主に新世武器の登場による影響とダガーの性質でしょうね。
なぜかというと、ダガー自体がボス特化型なので、道中で使う機会が少ないこと、いざボス戦となっても対空していれば被弾が少ないこと、が挙げられます。
被弾が少ないので、最悪、滞空してちまちま攻撃していれば倒せてしまいます。

・・・なんとも面白味もない話ですね(汗

あんまりこんなことを繰り返していると、私みたいなPSのないアークスが誕生してしまうので気を付けてください(涙

ちなみに私がこのレベル帯で使ったダガーといえば、適当なコモン武器→朧→錦→茜→ニレンカムイです。
SHに入ってから☆13を入手するまでずっとニレンカムイで十分なので、まずはニレンカムイを目指しましょう。
朧、錦、茜などをおすすめにピックアップしていませんが、理由としては装備条件が技量要求となっているためです。
FiHuだと技量要求は結構しんどいんですよね。
それもあってマグの技量も上げていましたので。
今となってはそのマグも日の目を見ることもありませんが(汗

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終盤(SH中盤~XH、アルティメット帯)のおすすめは?

上でも書いた通り、ニレンカムイ1本で十分です。

・・・ちょっと手抜きですね(汗

いやぁ、ほんとにそうなんですよね。
それくらいニレンカムイが優秀なんです。
その中でも敢えておすすめできるのはこの1本でしょうか。

☆12 ラヴィス=ブレイド

打撃力 +10 装備条件 潜在能力
398 796 打撃力:720 煌気光
勇猛正対の型


集気光の上位潜在の煌気光、と思いきやPB潜在が追加され、驚異的な火力を得ました。
その名も勇猛正対の型。
Fiスタンススキルのブレイブスタンス発動中の正面威力を最大23%上昇させます。
この効果を発揮するためには正面からの攻撃を意識する必要があります。
この立ち回りさえ意識しながら戦えば最大の効果を期待できるでしょう。

まぁ、正直私はワイズスタンスと切り替えながらの立ち回りなんてしたことありませんけどね(汗

実際、☆12武器でおすすめしたいダガーはいくつもあります。
たとえば、クリティカル時に威力が上昇するサイカ・ヒョウリ、空中のエネミーにアドバンテージを得るホローギムレット、異なるPAやテクニックをJAすることで威力が上がるアプレンティスグラッジなど。
どれも強力なものばかりなので、もちろんおすすめのダガーたちです。

そして最後は☆13の頂上決戦!

さすがに☆13ともなると大きな性能差はありません。
ここはやはり何を気に入るか、くらいじゃないでしょうか?
気にいるポイントは人それぞれなのですが、最高の攻撃力であったり、見た目であったり、ロマンであったり・・・。
タイトルにも書いてますが、どのような状況でも万遍なくダメージを与えられる汎用型か、特定の状況下でのみ最高のポテンシャルを発揮できる特化型の2パターンになります。
この2つのパターンに分けてヒップアップしてみます。

まずは汎用型から。

☆13 アーレスカイゼル

打撃力 +10 装備条件 潜在能力
708 991 打撃力:730 幻精天恵


皆さんご存知、アーレスカイゼル。
潜在能力はフォトンブラストゲージに応じて威力が変動する「幻精天恵」です。
状況問わず効果を発揮する汎用潜在となります。

☆13 スレイヴダガー

打撃力 +10 装備条件 潜在能力
711 995 打撃力:735 魔の誓約


潜在能力の発動条件がPPスレイヤーと逆の条件となっています。
PPスレイヤーを取っておけば、PPの状況に限らずプラスの恩恵を受けることができます。
これも言ってしまえは汎用潜在に近いでしょうかね?
どっちかっていうとPPスレイヤーとの相性がいい暗心舞踏の方が尖っていて好みなんですけどね。

☆13 ダガーオブセラフィ

打撃力 +10 装備条件 潜在能力
715 1001 打撃力:730 勇勢疾走


これまた非常に強力な潜在能力です。
HPが30%以上の時に最大で11%与ダメージが上昇します。
恐ろしいことにリミットブレイク中もこの潜在は発動してくれます。
緊急クエでかなりの数が出土したらしいですが、私のところには現れませんでした(涙

☆13 スラストレボルシオ

打撃力 +35 装備条件 潜在能力
754 1017 打撃力:730 刹那の決撃


コレクトファイルという新しいシステムでの入手と、ADSHのリスク10以上でエリアドロップできる、新しい武器です。
JAの効果がアップする汎用潜在ですね。
気になるのは上昇量が刹那の崩撃と全く同じなのですが、なにか違いがあるんでしょうか?

新世武器となるので今までの強化方法とは変わります。
うまくすればラムグラを節約することが出来るので、うまく強化してあげてください。

☆13 オフスティアフェンサー

打撃力 +10 装備条件 潜在能力
764 1069 打撃力:750 闇き解放


現時点で最強のダガーです。
が、これを担いでいるアークスをほとんど見たことがありません(汗
そんなにFiって不評なんでしょうかね?
最近ではダブセを担いでいるアークスを見かけるようになりましたが、それでもFi人口は少ないようです。

話がそれてしまいましたが、作るまでにかなりの時間が必要なる武器なので、作りたい人は根気よく石を集めましょう。
根気よく頑張ったあなたは、Fiでオフスダガーというレアキャラとして周りから見られることでしょうw

続いて特化型です。

☆13 イデアルシュテル

打撃力 +10 装備条件 潜在能力
655 917 打撃防御:460 強闘心


ボスに対してブーストが得られる潜在です。
ダガーの特性にもっともマッチした潜在ですね。
こういった潜在がもっとほかのダガーにも付いてくれるとうれしいのですが・・・。
ボスと言ってもグワナーダやヴォルガーダのような中ボスにも効果を得られます。
対ボス用に1本持っておいて損はないです!

☆13 S.CNスタッグ

打撃力 +10 装備条件 潜在能力
722 1010 打撃力:700 殺心必撃


今、私が一番欲しいダガーです!
見た目よし、潜在も尖っていてよし、入手も石を集めればよしと3拍子揃った武器です。
鞘や刀身に英語で「S.CN」と記載されているのは、これが地球産であることを表しているのでしょうか?
エネミーのどこを攻撃してもダメージアップになる汎用潜在とは違い、あくまで弱点ヒットという前提でダメージが6%、クリティカル時は更に10%上昇するという潜在です。
弱点ヒットとはいえ、ダガーは定点攻撃に特化していますし、ロック部位=頭なので頭を狙い撃つ立ち回りが出来れば、この武器の特性を引き出すことができます。

☆13 インヴェイドフェンサー

打撃力 +10 装備条件 潜在能力
743 1040 打撃力:730 必撃の構


今まさにオルト君がお世話になっているダガーです。
武器そのものの性能もさることながら、潜在能力とFiというクラスの組み合わせで真価を発揮します。
FiHuでクリティカル系スキルと潜在3まで解放すると95%まで引き上げらるので、ほぼクリティカルが発生します。
クリティカルが発生するということは、インヴェイド特有の技量による振れ幅を気にする必要がありません。
さらに、クリティカルストライクによって威力も上がるという2つのメリットを享受することができます。

編集後記

コレクトファイルの登場によって序盤の武器をどれにするか悩む心配はなくなりましたが、選ぶ楽しさもなくなってしまったような気もします。
ダガーについては雨風コレクションでのラインナップがなかったので影響はそれほど大きくないですが、☆13の中でも上位に食い込んでくる性能を持っている武器たちばかりでしたので、ダガーにもほしかったんですけどね。

ダガーの特性としては定点攻撃が得意、通常攻撃やPAにガードポイントがある、対空戦向きなどがあります。
言ってしまえば対ボス特化なんですよね。
別に雑魚戦でも使えますが、1対多の状況に弱いのでおすすめができないってだけです。
私も道中はダブセ、ボスはダガーと使い分けているので、Fiやるんなら少なくとも2種類は武器を用意したほうがいいでしょう。

状況を選ばず強火力を維持する方がいいか、特定の状況ではあるが超絶火力を求めるかは人それぞれなので、自分の好みに応じて武器を選んでください。
私としては弱点特攻のS.CNスタッグがどうしても欲しいんですけど、カガセオをあんまり集めてなくて、すぐには手を出せそうにありません(汗

皆さんもいいダガーが見つかったら、是非Fiやってみてくださいね。

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コメント

  • ☆11武器の入手方法ですが、pso2esをプレイしているとクイック探索などでもらえたり
    緊急イベントの報酬でもらえたりするので、レベリングをかねてesをやると初心者は色々はかどりますよ〜

    by ポークス 2016年6月9日 3:47 PM

    • ポークスさん
      コメント、ありがとうございます。

      たしかに。
      最近esやってないので、すっかり忘れてました(汗
      ・・・いや、やっててもそのメリットに気づけたかどうか怪しいですね。

      es側で簡単に☆11等のレアアイテムが入手できてしまうって、新規さんにしたらありがたいですが・・・。
      なんとなくゲームバランスが怪しい感じですね(汗

      新ストーリーも追加されましたし、久しぶりにes再開します!

      by footsteps 2016年6月10日 4:04 AM

  • PS4からの新人アークスです。Brで始めてサブクラスHuでHuもレベルキャップ到達したのでFi・Bo始めてみました。
    ダガーにはほとんど触れてなかったのですが、この記事を見てたらやってみたくなってきましたww
    先日ニレンカムイは手に入れたので、強化頑張ってみます・・・けど・・・モニカとドゥドゥの野郎が!!!

    by 御新規 2016年6月29日 6:49 PM

    • 御新規さん
      コメントありがとうございます。

      ダガーは楽しいですよーw
      というかダガーもダブセもナックルも使えるようになると楽しさ倍増です。
      もし2ボタンタイプでプレイしているなら、今のうちに3ボタンでのプレイをお勧めします。
      Fiは絶対に3ボタンが有利ですから。

      ニレンカムイの強化は・・・まぁ、頑張るしかないですね(汗
      強化補助剤(リスク軽減とか成功率アップ)は惜しまず使いましょう。
      その方が結果的に費用を抑えられるはずです。
      OP付けはマナー盛りとかいろいろ言われていますが、私はそんなに気にしません。
      私自身ガチプレイヤーではないですし、他の人に言えるほどの知識もPSもありませんので(汗

      カムイは☆13を入手するまでずっと使える相棒になってくれるはずなので、納得のいく強化に仕上がることを祈ってます。

      by footsteps 2016年6月29日 9:02 PM

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