【PSO2】ナックル楽しいんだけど難しい!スウェーで回避とか無理ゲーなんですけど・・・

タガミナックルを拾ったのをきっかけにナックルを触ってみました。

・・・なにこれ超面白いw

PA全般のモーションも独特だし、何より効果音がいいですねw
慣れてないのでどんなコンボが効果的か、とか立ち回りをどうすればいい、とかを考えている時間が最高に楽しいです。
やっぱり食わず嫌いはダメってことですね。

ナックル武器は今までスルーしていたため、タガミナックルくらいしか在庫がありません。
そのタガミナックルも31493というなんとも中途半端は強化値でございます(汗

武器はおいおい揃えるとして、まずはナックルのプレイスタイルの確立が先決。
いろいろネットを漁りながら勉強してみたのですが・・・難しいものですね(汗

とりあえず勉強・挑戦した内容を書いてみます。

スポンサーリンク

まずは基本操作から・・・てかスウェー(涙

基本操作といってもナックルギアとギアブーストを取ってステアタすればギアが2段階上昇するので、そこからPAをぶち込むというのが基本かなと思ってます。

でもってこれ書いてて初めて知ったのですが、ナックルギアはジャンプすると一瞬で0になるですね(汗
空中のエネミーに対しては、初めからジャンプしてからギアを溜めるか、対空PAで迎撃するしかないということですね。
そんなことも知らずに東京のヘリ相手にかなり手こずってました(汗

あ、あと忘れちゃいけないナックルの武器アクション「スウェー」。
これが私の前に大きく立ちはだかりました。

もう全く回避できないw
笑い事じゃないくらいスウェーしても被弾しますw
笑ってないとやってられませんw

ダガーのスピン、ダブセのウインドパリング、カタナのカウンターでは難なく出来るのにスウェーだけは当たりまくります(汗
スウェーの無敵時間ってかなり短いんでしょうかね?
攻撃モーションのわかりやすいギドランの右パンチ?(電車が伸びるパンチ)ですら食らいます。
こればかりは慣れるしかありません。
それまではメイトに頑張ってもらいますw

スポンサーリンク

コンボはどうしましょう?

PSO2の醍醐味って立ち回りによっていろんなコンボが楽しめる点ですよね。
私はDPSや総ダメージのような強さじゃなくて、組み合わせて気持ちいコンボを目指しています。

・・・いや、もちろん効率も考えてますよ?

こんな悠長な考え方は寄生でしょうか?
クエスト中は放置していないので許してください(汗

とまぁ、PAの組み合わせは人それぞれなのですが、状況に合わせてどのPAを打つか、自分の得意な状況を作り出せるPAがどれなのかっていうのを探すのもまた面白い要素だと思います。

といってもそんなにパターンは無いんですが、よくあるパターンで行くと1.突進系で突っ込み、2.周囲を巻き込んで、3.締めの大技という感じです。
もう一つは対ボス用にDPS高めの定点攻撃コンボです。

・・・なんとも在り来たりな構成であることはわかっていますのでツッコミは不要です(汗

まだナックルPAの癖を見切れていないので、どんな組み合わせがいいか考え中ですが、突進でいえばハートレスインパクトかストレイトチャージを起点とした、突進系コンボを一つ作ろうと考えてます。
定点攻撃系を考えるならダッキングブロウ、サプライズナックルを起点としてペンデュラムロール、フラッシュサウザンド、バックハンドスマッシュ、たぶんストレイトチャージも使えそう。対空技のスライドアッパー、燃費のいいフリッカージャブ、スタンを引き起こすクエイクハウリング。
メテオフィストは・・・今のところ用途を見いだせていません(汗

これらのコンボをさらに幅広いものにするためには、3ボタンタイプで慣れる必要があります。
正直2ボタンタイプで十分やっていけていたので、3ボタンにタイプに変更する必要はないかなぁと考えていましたが、いざ3ボタンタイプにしてみたら世界が変わりましたw
コンボの幅もそうですが、立ち回りに自由度が増します。
口では説明しづらいのと、人によっては感じ方が違うので、絶対3ボタンのほうが良いとは言いませんが、私は3ボタンにして良かったです。
BrもFiも3ボタンに向いていると思いますので、ぜひ皆さんも3ボタンに慣れてみましょう。

・・・慣れるまでは変なPA出ちゃいますけどね(汗

ナックルに関しても3ボタンで、いつでも好きな時に状況に合わせたPAが打てるのでおススメです。

スポンサーリンク

Fiの☆13武器、充実してきました

ダガーはインヴェイドフェンサー。
ダブセはゲイルヴィスナー、ノクスカディナ(NTではない)。
ナックルは雷咬タガミコウガ、ノクスデスティム-NT

☆13武器はそろってきましたが、強化できているとは言えません(汗
タガミナックルはコレクトで属性60にできそうですが、ゲイルはドロップでしか入手できません。
雨風に通い続けている間にドロップできれば良し。
ドロップできなかったら・・・ノクスよりは強いので潜在3まで開放して使ってもいいですよね?

エイルさんには神風弓を、オルト君にはナックルとダブセを強化しないと・・・。
ついでにダガーはS.CNスタッグがほしいので東京探索周回中・・・。

しばらくは金欠が続きそうです(涙

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
【PSO2】カタナメインのBr必見!スキルツリー考察と相性の良いリングとは?
noimage
noimage
【PSO2】とりあえずガイルズオービット電池用として完成!ネッキーコレクションも頑張るけどガイルズは必須ですよね!?
【PSO2】見せてもらおうか、インヴェイドフェンサーの性能とやらを
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP