【PSO2】とりあえず雷閃タガミコウガ完成!やはり雨風とともに2016はマゾい!

いやー、マゾいですねー(汗

雨風コレクションのカタナとTMGのファイルを進めるためには浮上施設のコンビを倒さなきゃいけないと、この前の記事でも書きましたが・・・。

出ないのなんのって(汗

カタナだけでも属性60もしくはオーバーリミッツのコンプリートを目指して邁進するGWとなってしまっています。

・・・さすがにそろその家族サービスをしなければいけないような気がします(汗

それはそうと、なぜか朝の4時前に目が覚め、スマホをちらりと確認したら4時からナベリウスで緊急クエがあるとのこと!
5月3日は雨風の予告緊急が一度もなく、不定期の緊急もなかったので溜まりに溜まった鬱憤をぶちまけるべく、朝もはよからナベリウスへ突撃したのでした。

・・・家族サービスはどうなった?

スポンサーリンク

とりあえず雷閃タガミコウガ完成!

4時からの緊急に突撃し、祈るような気持ちで3周しました。
やっぱり4周目まではなかなか行けません(汗

雷閃タガミコウガのファイルは残すところレオマのみ。
そして進捗は70%を超えていますので、1匹討伐すれば100%になります。
たぶんレアブもトラブもかけているからでしょうね。
今までの経験則でいくとレオマは4匹で100%なのかな?

などと考えながらまず1周目。

・・・出ず(汗

ふぅ。
そんな気がしてたんですよね~。
なんかやたら先行するアークスが一人いて、ことあるごとに脱線していきます。
結局1周目は15分近くかかってクリア・・・。

気を取り直して2周目に突入。

何とか1匹だけレオマが登場し、ファイルはめでたく100%となりました。
問題は次ですよね。
なんでこんな仕様にしたのか全く理解できません。
今のクエストで100%になってもドロップするのは次のクエストで、しかも対象のエネミーを倒さなければいけないとは・・・。
これ、3周目でレオマが出なかったら次の雨風までおあずけですからね(汗
100%になったタイミングでドロップするようになっててもいいんじゃないですかね?

そんなことをブツブツ言いながら緊張の3周目。

・・・

・・・

・・・

・・・で、出たーーーー!

こんなにレオマに会いたいと思ったことはありませんw
決して好きなタイプのエネミーではなく、むしろ気持ち悪いくらいに思っていましたらね。

緊急クエということもあったのでドロップ時のSSは撮りませんでしたが、感慨無量ですね。
2周目でぐだってたら3周目はなかったかもしれないので、2周目の11人に感謝の気持ちでいっぱいです。
3周目をそつなくこなし、ドロップアイテムの鑑定やら売却やらを終え、タガミカタナの強化へ。

20160504tagamikatana
(©SEGA)

とりあえず、最初の目標である属性60に到達!
ついでにOPも4スロに拡張。
私の実力ではこれが限界です(汗

残り3本・・・頑張ろう。

スポンサーリンク

カタナの完成前に実は!

そうなんです。
実は3日ほど前の雨風緊急で初のタガミカヅチに遭遇し、これまたタガミ武器初ドロップとなりました。

まさかドロップするとは思ってなかったのでうれしさ倍増!
ドロップしたのがカタナだったら予定よりも早くコンプできるかと思っていたのですが、そうは問屋が卸してはくれませんでした。

20160504tagaminakuru
(©SEGA)

気になる武器の一つにナックルも入ってきた今日この頃のタイミングで、まさかのナックルがドロップです。
カタナじゃなかったことは残念でしたが、これはこれでかなりうれしい誤算でした。

やったね、と思いながらラストのファング夫婦の退治もさらりと終わったら、まさかの・・・。

20160504tagamitmg
(©SEGA)

まさかのTMGまでドロップ!!
レア泥の演出を☆13に限定していて、これまでの雨風で、はりきりパフェ、はりきりパフェ、はりきりパフェ・・・。
あの演出にも疑心暗鬼になっていたのでびっくりしました。

ありがたいのですが、TMGということはGu。
3号さんをGuRaとして育成するつもりで作成していますが、今はコールドスリープ中。
そろそろ眠りから解放しなければいけませんね(汗

スポンサーリンク

雷閃タガミコウガを使ってみた感想

ギアゲージが2本以上溜まっている状態で潜在が発動する極雷の型ですが、カタナとの相性は良いと言えます。
ギアを開放する前だとギアゲージは減らないので、潜在は常に発動していると言ってもいいでしょう。
またカタナギアブーストのスキルを取っていれば、ギアゲージ自体はモリモリ回復するのでギアの解放に躊躇する必要はありません。
なお、ギア解放中にギアゲージが2本を下回ってしまうと潜在は乗りませんので、そこだけ注意してください。

与ダメージが上昇することはもちろんなのですが、私としてはPP回復量が増えることの方が魅力ですね。
もともとカタナのPP回復は良い方なので、さらに磨きがかかり、通常攻撃をペシペシ当ててたらかなりの勢いで回復します。

もともとインヴェイドガランを使っていたのですが、クリティカル率を上昇させる潜在であり、エイルさんはクラススキルでクリティカル系のスキルは一切取っていませんので、相性は最悪。
打撃力だけの差を見るとガランに一歩及びませんが、潜在が発動したら雷閃タガミコウガが上回ります。

これより良いカタナが実装されるまでは武器の更新は必要なさそうです。
何とかコレクトファイルの期限中に+35まで持っていくのと、タガミナックルの属性60化を目指します!

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

【PSO2】とりあえずガイルズオービット電池用として完成!ネッキーコレクションも頑張るけどガイルズは必須ですよね!?
noimage
【PSO2】見せてもらおうか、インヴェイドフェンサーの性能とやらを
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP