【PSO2】またまたダブセが超強化!サークル零式で死角なし!コンボを組みなおさなくては!

もともと攻撃範囲の広さや吸引効果のあるPAの観点から、ダブセの使いどころは主に雑魚戦となっています。

とはいっても、スキルリングが実装されるまでは、誠に遺憾ながら不人気な武器種でした。
雑魚戦に対する優位性はあるものの、他の武器種PAが強化されていく中、ダブセだけ取り残されている感はぬぐえませんでした(汗
調整の必要がなかったのか、手を出しにくかったのか、はたまた忘れ去られていただけなのか?

さすがに運営も見かねたのか、ダブセギアに新たなスキルを追加しました。
ウインドパリングですね。
武器アクションでかまいたちを発生させたタイミングでJG出来るようになるスキルです。
PAにSAのないダブセにとって、乱戦中の被弾は非常に厄介。
エネミーの攻撃に合わせてかまいたちを発生させればJG出来るこのスキルは非常に有効なのです。

・・・マッシブ使っとけば問題はないんですけどね(汗

さらにスキルリングの実装で激変!!
Lv20のかまいたちリングを装備していれば、PAアクション後に100%自動でかまいたちが発生します。
このリングのおかげで、ギアを消費することなくかまいたちを発生させられ、尚且つウインドパリングも使っていけるようになりました。

この段階でダブセはかなりの強武器へと変貌したのですが、まさかさらに次のステージが用意されていたとは思いませんでした。

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デッドリーサークル零式登場!!

6月8日のアップデートでデッドリーサークルがカスタマイズできるようになりました。
これは前々から公式サイトや動画などで紹介されていたので知っていましたし、どのような能力になるのかも公開されていました。

とはいえ実際のところは使ってみないをわからないものです。
公開されていた情報ではカスタマイズすることによって、ダブセがより高速回転すること、そしてガードポイントが付くことでした。

20160609_124100
(©SEGA)

高速回転するってことは、今まで以上にモーションが速くなるってことでしょうか?
ガードポイントはどんな感じになっているのか、カスタマイズなので威力や消費PPのことも気になります。

今のところダブセでガードポイントを持っているのはアクロエフェクトのみ。
アクロと合わせて使えばガードしつつ一方的に攻撃できそうですね。

はてさて、どうなっているのかさっそくカスタマイズしてみましょう!

ガード時間超長ぇ(汗

カスタムタイプとしては、威力+0%~+172%、消費PP+0~+10。
カスタマイズ後の消費PPが30なので、割と重めなPAとなっています。
とはいえ、FiにはテックアーツPPセイブがあるので、カスタムの消費PP0を厳選すれば22.5で零式を打てます。

そして気になるガード性能。
これはきっと調整間違っていると思います(汗

攻撃モーション開始からJAリングが消えるまで、ずっとガードポイントが発生しています。
溜めがあるのでもう少し正確にいうと、溜め中のモーションにはさすがにガードポイントは発生しません。
よって、ボタンを離してからJAリングが消えるまで、ということになります。

しかもこれ、全方位に発生しています。

前後左右もそうですが、上下にもガードポイントが発生するとのこと。
ちなみにJAリングは攻撃モーションが終わった後も出ており、JAリングが完全の消失してしまうまでガードポイントは出続けます。

・・・棒立ちの状態にもかかわらずガードポイントが?

不思議なことに、ガードしてもヒットストップならぬガードストップが起こりません。
なんだか少し気持ち悪いです(汗

試しに動画を取ってみましたので参考までにアップします。
・・・見にくくてすいません(汗

もはやこれを連打してるだけでいいんじゃないかと思えるくらいの攻防一体PAですが、さすがにこれ一つでは火力的に問題があるので、テックアーツを組み合わせながら、激しい攻撃の際にサークル零式でガードっていう立ち回りが理想でしょうか。

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コンボは2種類で行けそうです

私の武器パレットにはダブセを二つ用意しています。
一つは雑魚吸引殲滅型、もう一つは雑魚・ボス両立型です。

雑魚吸引殲滅型は、ダブセの醍醐味でもあるダイソn(ry・・・じゃなくてハリケーンセンダーやケイオスライザーを使って周囲の雑魚を吸い寄せ、一気に殲滅するパレットですね。

ちなみに私はPS4の3ボタン式でプレイしています。
武器Actは□△○にそれぞれ割り当てて、×はジャンプ。
雑魚吸引殲滅型は以下のようにセットしています。

表パレット
□:通常攻撃
△:ハリケーンセンダー
○:武器アクション(かまいたち)

裏パレット
□:アクロエフェクト
△:ケイオスライザー
○:サプライズダンク

センダーを使う以上、武器アクションは外せません。
裏パレットは完全にセットで使っているので、こちらも変更の余地なし。
よって雑魚吸引殲滅型には手を入れられません。

が、ここからです。
雑魚・ボス両立型として使っているパレットは以下のようにしています。

表パレット
□:通常攻撃
△:アクロエフェクト
○:武器アクション(かまいたち)

裏パレット
□:トルネードダンス
△:ランブリングムーン
○:イリュージョンレイヴ

・・・武器アクションいらなくね?

だってかまいたちはリングで自動的に発生するし、攻撃来たらガードポイントを持ってるアクロで迎撃すればいい。
だったら、○ボタンに設定している武器アクションをサークル零式にすれば、アクロよりも長時間全方位ガードできる。
PPは消費しますが、カマイタチパリングよりも高性能なガード性能を持っているサークルを打つほうが生存率も高まるでしょう。

早速、闇の痕跡XH、挑戦してみますw

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闇の痕跡XH初攻略なるか!?

闇の痕跡はSHソロクリア出来ましたが、XHは連戦連敗w
もともと闇の痕跡はボスしか出てきませんので、ダガーしか使っていません。
ダガーにも強力なガードポイントを持つPAや、完全無敵になれるPAもあります。
が、それでもクリアできない・・・(汗
今回はダブセ&サークル零式で闇の痕跡XHに挑戦してみます。

結果は・・・

・・・

・・・

・・・

SS貼るまでもなく惨敗・・・。
基本的なPSを挙げない限り、TAXHのソロクリアは出来ないと思った方がよさそうですね(汗

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