【PSO2】レイシリーズ実装!おすすめダブセリストを更新!

以前のダブセおすすめリストが2016年4月16日作成だったのですが、あれから☆13が4つも実装されました。

まず最初に追加されたのがコレクトファイルの実装に伴い登場したストームレボルシオ。
続いて大和のコレクトで追加されたセイガーブレード。
少し遅れて人気投票で復刻したクォーツカリバーVer2。
強化徒花のコレクトで追加された大本命のレイDセイバー。

新世武器も登場して久しいので、それらも踏まえて一から作り直してみます。
ちょっと長くなりますので、休み休み読んでくれたらうれしいです。

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序盤(N~H帯)のおすすめは?

装備条件は以前の記事を参考に、FiLv15/HuLv20で打撃マグLv30くらいで探してみましょう。

・・・とか言いたいんですが、実のところ、この1本でOKです(汗

☆7 スピルティア-NT

打撃力 +35 装備条件 潜在能力
285 384 打撃力:1 正対の型

序盤は・・・とかいろいろ考察も兼ねて、いろんな特性を持っている武器を紹介したいところなのですが、なんもかんも無視してまずはこれをマイショップで購入してください(汗

以前は集気光を持っているダブルセイバーレガシーをおすすめに加えていましたが、それももう必要ありません。
ダブルセイバーレガシーを+10まで強化しても、スピルティア-NTの未強化品に打撃力で劣ってしまいます。
いかに集気光を持っていても、素のポテンシャルが違いすぎるので比較するまでもないでしょう。
集気光自体はPP管理が楽になるので、有用性の高い潜在なのですが、序盤ということも踏まえると打撃力を優先したほうが効果的でしょう。

ということで序盤はこれ1本で十分となってしまいました。
強い武器を序盤で装備できるのはうれしいんですけど、選択の幅が狭くなるのはゲームの性質上、あまり面白いことではありませんね(汗

中盤(H~VH~SH中盤)のおすすめは?

中盤初期のレベル帯として打撃力は480を想定しましょう。
さらに進めてレベルを上げて、打撃力が650くらいを基準に見ていきましょう。

以前のおすすめで挙げていたクォーツカリバーは、残念なことにスピルティア-NTに追い抜かれてしまったので、泣く泣く外します(涙
見た目お洒落で好きなんだけどなぁ。

☆9 フェイルノート-NT

打撃力 +35 装備条件 潜在能力
403 544 打撃力:458 刹那の撃鉄

フェイルノート-NTもスピルティア-NT同様に新世武器化して強化を受けました。それによって、フェイルノート-NTを装備できるまではスピルティア-NTで良くて、フェイルノート-NTが装備出来たら、これまた当分武器の更新は必要ないんじゃないでしょうか?

潜在能力もJA時の与ダメージ上昇なので使いやすいですし、NT化しても装備条件は変わらないので、比較的低レベルからでも装備できます。

・・・いずれにしても序盤はあまり選択肢は多くないですね。

もちろん強さだけに拘らなければたくさんありますが、ネトゲでマルチプレイもできるので、見た目ばかりに走っていると・・・ね?
この話題は危険なのでやめまーすw

☆10 アメン・ホテプ

打撃力 +10 装備条件 潜在能力
338 642 技量:400 集気光

アメン・ホテプ最大の特徴はHu、Foで装備可能な点ですw
技量400で装備可能な武器は他にもあり、アメン・ホテプよりも強い物ばかりですが、中盤というステージで☆11以上はなかなか入手できません。
☆10でも割とシビアなんじゃないでしょうか。
サブHuの育成にも使えるアメン・ホテプはおすすめの1本です。

また、潜在が中毒性の高い集気光なので、一度使い慣れてしまうとなかなか抜け出せません。
ご利用は計画的にw

次は打撃力600オーバークラスを見ていきます。
以前紹介した武器で、NT勢を凌いでめでたくランクインしたものに関しては省かせていただいて、記事末尾のリストにのみ掲載します。
それらの詳細は前回記事を参照ください。

☆11 フブキエンブ

打撃力 +10 装備条件 潜在能力
407 793 打撃力:695 枯渇望景

今回リストを見直していて、すっかり抜けていた武器が2本ありました。
その中の一つがフブキエンブです。

何がいいかって・・・そりゃ見た目でしょw
手斧2本くっつけて振り回すってどんだけ握力あるんじゃい!?って思っちゃいますが、その辺はフォトンの力でどうt(ry

見た目もさることながら、潜在能力が割と気に入ってます。
PPが半分以下の時に打撃力・射撃力を最大250上昇するというものです。
要するに暗心舞踏の下位版といった感じでしょうか。
ダブセは打撃力が小さい反面手数に優れます。
元の打撃力が小さい分、固定値で上昇する能力とは相性がいいので、利用価値は十分にあります。

そんなことは度外視で、見た目重視で装備してましたけどねw

☆7 赤のダブルセイバー

打撃力 +10 装備条件 潜在能力
314(EX412) 549(EX803) 打撃力:597(EX600) 再輝の赤

赤シリーズの特徴についてはおすすめカタナ記事に詳細を書いているので、そちらを参照ください。
簡単にいうとクラフトしまくって10501にしてもらえたら十分な武器です。

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終盤(SH中盤~XH序盤)のおすすめは?

終盤戦は変わらず激戦区です。
が、2点だけ変更があります。
これから下に挙げていきますが、この変更はかなり大きいですのでしっかり見ていきましょう。

☆12 テンイムソウ

打撃力 +10 装備条件 潜在能力
422 844 技量:450 暗心舞踏
瞬拍の烈閃

まずはじめに変更が加えられた武器のテンイムソウです。
esでウェポノイドとして登場していたので、いつかは来ると思っていましたが、ついに来ました!
そう、ウェポノイド潜在です。

しかもこれはかなりいいですよ!
追加される潜在はブレイドダンスに追加されたものと同じ「瞬拍の烈閃」。
能力はJA時、最大で威力が12%上昇、通常攻撃時の非JA時PP回復量が40%上昇。
この潜在は7月6日アップデート「境界を超えし漆黒の闘神」Part1で実装されます。
こちらの記事にも書きましたが、ダブセにとって通常攻撃時のダメージなんてたかが知れてますので、JAせずにPP回収に回したほうが得策でしょう。
もともとPP回収に向いていて、集気光と同じ能力を持ちながら、JA時には10%の威力上昇まで付いてくる。

・・・これ、神潜在でしょ?

☆12 ノクスカディナ-NT

打撃力 +35 装備条件 潜在能力
712 961 打撃防御:425 必撃衝打

新世武器として生まれ変わったノクスカディナ-NTは、純粋に火力が伸びました。
☆12武器の中でもともと打撃力はトップだったのに、さらに伸びてしまったので、他の☆12武器は少々辛い立場になってしまったかも(汗

クリ特化ツリーを用意すれば潜在能力も生かせるし、攻撃力という意味では☆12中最強クラスでしょうね。

最後は☆13の頂上決戦!(XH中盤~アルティメット)

ラストは☆13です。
おススメとして紹介したいのは3本です。

冒頭で紹介した復刻☆13武器は、攻撃力的に☆12に食われてます。
その代わり、全職装備と固有PAを得ました。
おすすめとして挙げないのは、最大限能力を発揮する状況でどうなのかっていうのを基準に置いているためです。
別に復刻☆13武器を否定しているわけではないので、誤解しないでください(汗
FiHuのクラス構成でラムダパティルメリアVer2はヴォルピ用として使いたいなぁとか思ってますし。

・・・ちょっと今は復刻☆13武器を狙っている余裕がないだけで(汗

ということで、残りのおすすめを紹介していきます。

☆13 ストームレボルシオ

打撃力 +35 装備条件 潜在能力
806 1088 打撃力:730 刹那の決撃

コレクトファイルが実装されて最初の武器となります。
個の武器の強みは何といっても入手難易度の低さにあります。
それもコレクトファイルの期間中だけですが(汗
とはいえ、常設クエストでゲージを溜められるのが魅力です。
もしくはADSHでの直ドロを狙うって手もあります。

常設クエストで狙えるとはいえ、アドバンスやエクストリームに行く必要があるので、カプセルやエクスパスが豊富にある人向けかもしれません。

巣の打撃力が他の☆13に比べて高いので属性値によるダメージ量が多いのも魅力の一つ・・・ですが、期待するほどの影響はないかも(汗

潜在はJAの効果が最大で8%上昇するというものです。
当然JAしないと潜在は発動しませんので、しっかりとJAしてください。

☆13 セイガーブレード

打撃力 +35 装備条件 潜在能力
800 1080 打撃防御:450 勇気の証

セイガーシリーズ第2弾?という表現があっているのか分かりませんが、そのセイガーシリーズのダブセとなります。
セイガーシリーズって見た目良いですよねぇ。
ロボアニメに出てきそうなデザイン。
いかにも固そうなイメージですw

でもって潜在がちょっと特殊で、最大で与ダメージが11%上昇し、40秒毎に最大HPの100%回復するというものです。
40秒って聞くと短いようにも感じますが、実際の戦闘中の40秒はかなり長く感じます。
たぶん苦戦しているときが一番長く感じるでしょうね。

セイガーの潜在とHuの乙女があれば生存率は高くなるでしょうから、ソロで挑戦するようなクエストや縛りプレイ時に有効な武器といえるでしょう。

☆13 レイDセイバー

打撃力 +35 装備条件 潜在能力
791 1067 打撃力:730 練磨天恵

武器の説明文にもある通りのシンプルなルックスで、説明文も他のレイシリーズと全く同じというシンプル設計。
他に書くことはなかったのでしょうか?

というか、他の☆13は聖剣、魔剣、闇落ちした剣、闇を浄化した剣・・・肩書は様々ですが、どれも伝説級です。
ところがどっこい、レイシリーズは基礎モデルの後継機ってだけで☆13武器と同等のポテンシャル・・・。

・・・なんだか釈然としないものがあります(汗

基礎モデルの後継機なら店で売ってくれという突っ込みは入らないんでしょうか?

そんな背景や設定はおいといてっと。
レイシリーズの分析はおすすめカタナの記事に書いているので、そちらを参照ください。

ダブセ自身、サークル零式のおかげで全方位ガードが出来るようになっていしまったので、ガード性能は上位に食い込んできます。
おかげで被弾は少なくなり、練磨天恵の被ダメージ5%減少のメリットが薄いかもしれませんが、100%ガードしきれるものでもないので、ありがたいっちゃありがたい。
加えてPP消費量減少も付いてくるので、伝説級の武器を相手取っても見劣りしない性能。
さらにコレクトで収集も可能とくれば、仕上げないわけにはいきませんね。

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おすすめダブセ一覧表

レイシリーズも含めたおすすめダブセの一覧を作りましたので、皆さんの参考になれば幸いです。

レア 名称 打撃力 強化後 装備条件 潜在能力 一言コメント
序盤(N~H帯)のおすすめ
☆7 スピルティア-NT 285 384 打撃力:1 正対の型 序盤のお供にこれ1本!
中盤(H~VH~SH中盤)のおすすめ
☆9 フェイルノート-NT 403 544 打撃力:458 刹那の撃鉄 スピルティア-NTの次はこれ!
☆10 アメン・ホテプ 338 642 技量:400 集気光 サブHuの育成用にどうぞ
☆10 フラメイカロス 370 703 打撃力:640 刹那の撃鉄
炎火の追行
チェイスとセットでどうぞ
☆11 バイオゼクト 398 776 打撃力:640 刹那の崩撃 全クラス装備可能!
潜在も割と優秀です
☆11 フブキエンブ 407 793 打撃力:695 枯渇望景 ダブルアックス?
☆7 赤のダブルセイバー 412 803 打撃力:600 再輝の赤 フルクラ&潜在開放で
バランスブレイカー!
終盤(SH中盤~XH序盤)のおすすめ
☆12 テンイムソウ 422 844 技量:450 暗心舞踏
瞬拍の烈閃
火力アップ潜在
PA連打潜在
☆12 サクバトス 428 856 法撃防御:445 戦士の歌 攻守一体の優等生
☆12 ノクスカディナ-NT 712 961 打撃防御:425 必撃衝打 クリ特化ツリーで真価を発揮!
頂上決戦!(XH中盤~アルティメット)
☆13 アーレスエッジ 758 1061 打撃力:730 幻精天恵 PBG溜めてどうぞ!
☆13 スレイヴセイバー 761 1065 打撃力:735 魔の誓約 中二病全開!
☆13 レイDセイバー 791 1067 打撃力:730 練磨天恵 汎用性の高さはピカイチ!
☆13 ゲイルヴィスナー 764 1069 技量:450 剴切の接撃
剴切の隔撃
ルックス最強!
クリ特化+接撃で青ダメ連発!
☆13 セイガーブレード 800 1080 打撃防御:450 勇気の証 乙女+潜在で生存率アップ!?
☆13 ストームレボルシオ 806 1088 打撃力:730 刹那の決撃 ADSHで直ドロ狙う?
☆13 インヴェイドエッジ 795 1113 打撃力:730 必撃の構 クリ率100%も夢じゃない!
もうブレません!
☆13 オフスティアエッジ 818 1145 打撃力:750 闇き解放 不動の王座!
入手には覚悟が必要です(汗

おすすめにイデアルラファールを含めていないのには一応理由がありまして・・・。
私自身、ダブセをボスで使うことがほとんどありません。
ダブセオンリーでボスもこなすんじゃいって方はラファールはおすすめです。
強闘心の有用性については十分把握しているので、ラファールをハブってるわけではないので誤解無きよう(汗

ついでに☆13に絞ってダメージ計算してみました。
Fi武器なのでクリ特化ツリーで計算しています。

20160701144700
ダメージ計算サイト参照)

ちなみに使用PAはダブセ使いなら必ずパレットに入っているトルネードダンス。
・・・入ってますよね?

2016/7/1更新
スレイヴの潜在が気になって調べ直しました。
スレイヴの潜在は武器打撃力に加算ではなく、素手打撃力に加算されるので、ダメージ計算を見直しました。

やはり最強はオフスティアエッジ。
続く2位は我らがゲイルヴィスナー!
潜在を使いこなせばクリティカル率100%で与ダメージも12%上昇します。
見た目も良いし・・・濡れるっ!

すいません(汗
ゲイルのことになるとついつい熱くなってしまいますw
潜在が乗らなかった場合のダメージ計算はしていません。

・・・ゲイルのそんなとこ見たくない!

ということで、ゲイルを運用する際は絶対に潜在は発動する有効範囲内で戦ってくださいねw

3位以降は少し期待値が低くなります。
が、私としては誤差の範囲でしょう。
塵も積もれは・・・という言葉もありますが、☆13をちゃんと強化できていれば誰も文句は言いません。

・・・た、たぶん(汗

期待値だけ見れは差はほとんどないですが、使用感という意味では大きく異なるでしょう。
セイガーは40秒毎にHPが全回復。
レイは被ダメージ5%軽減+PP消費量10%軽減。
アーレスはPBゲージが溜まるまで段階的に与ダメージが上昇。
スレイヴはPP管理に気を遣えば上位にランクイン。
レボルシオはJAの場合のみ与ダメージ上昇。
使い勝手という意味で見ると、レイが抜きんでているんじゃないでしょうか。
次点がセイガー、続いてアーレス、最後にレボルシオといった感じですかね。

インヴェはオフスの通過点と考えると使うには微妙です。
せめて与ダメージ5%上昇とか付いてたら使い勝手はいいんですけどねぇ。
ダガーはインヴェしか持っていないので、悲しいものがありますが(汗
スレイブセイバーも潜在が発動していなかったらこんなもんです。

まとめ

レイシリーズもカタナ、ダブセと見てきましたが調整したなぁと思います。
使い勝手という面でちゃんと棲み分けできています。

☆13武器を持っていないのであれば、最優先で入手したほうが良い武器に間違いないので、ぜひ狙ってみてください。

・・・少々コレクトが厳しいですが(汗

とはいえ、その苦労に見合った価値は絶対にあります。

・・・

・・・

・・・

でも、私はゲイルヴィスナーを押します!!
レイ?
いやいや、ゲイルでしょ!?
レイシリーズ実装の記事だけれどもゲイルを全力で押します!
私のゲイルは属性37ですけど、全力で使ってます!
周りの皆さん、ごめんなさい!

とまぁ、ゲイルの話はここまでにしてと。
レイカタナのことを書いてた時は、実際どうなんかなぁとか思ってましたけど、改めて考えるといいポジションだと再認識させられました。
ここまで汎用性の高い武器も他にはないので、これ1本あればほとんど問題ないと思います。

私もゲイルに固執しすぎないで、余裕があればレイDセイバー、狙っていきます!

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コメント

  • 待ってましたダブセ新装版!w
    テンイムソウ、PSUでも好きだったし洗剤もよくて気になりますね
    今はお手軽にノクスーNTですけど。。
    ゲイル良さそうですね、私もここを目指そうかなー

    ところでスパイラルダンスの実装はいつになるんですかね?w
    https://www.youtube.com/watch?v=AgG_cnk9VnI

    by PLIN@サプダン好き 2016年7月1日 8:19 AM

    • PLINさん
      コメントありがとうございます。
      チラ見されていたので急いで作りましたw

      > テンイムソウ、PSUでも好きだったし洗剤もよくて気になりますね
      お恥ずかしながらPSシリーズはPSO2がはじめてなもので、テンイムソウがそんな昔からあったなんて初めて知りました(汗

      ノクス-NTいいじゃないですか。
      私もゲイル拾うまでは旧式ノクスをずっと使ってました。

      ゲイルは・・・今狙うのは厳しめかもしれませんね(汗
      今狙うとしたら期間限定常設クエストの「混沌喚び出す龍の咆哮」で、しかもゴロンゾラン討伐のEトラが発生する必要があり、必ずしもガルグリが出現するわけじゃないというシビアな条件です。
      ドロップ状況を見るにゲイルは30本程度しか落ちていないみたいなので、やはり厳しいと言えるでしょうね(涙
      でもそれだけの価値はあります!

      > ところでスパイラルダンスの実装はいつになるんですかね?w
      そりぁもう運営に要望を送り付けまくるしかw
      てかモーション長がっ!
      これだけモーション長いからSA無いと辛いですね(汗
      マッシブかリングで補う必要がありそう・・・
      とか考えるのがたーのしーw

      by footsteps 2016年7月1日 11:14 AM

  • 確かに1PAでこれはモーション長いですよね

    でも実はPSUのPAは派生式で最大3段階アクションだったんですよ
    先ほどのスパダンだと
    薙ぎ払い(ダウン)→蹴とばし(吹き飛ばし)→追撃(吹き飛ばし)の3段階
    2段階目の蹴りで遠くに蹴りすぎた場合はキャンセル→トルダンみたいな使い方

    近接PAはテッセンみたいな派生系がもっとあってもいいと思うの…。

    by PLIN@スパダン好き 2016年7月1日 3:59 PM

    • PLINさん
      レスありがとうございます。

      > でも実はPSUのPAは派生式で最大3段階アクションだったんですよ
      なるほどー。

      > 薙ぎ払い(ダウン)→蹴とばし(吹き飛ばし)→追撃(吹き飛ばし)の3段階
      2段階目の蹴りで遠くに蹴りすぎた場合はキャンセル→ハリセンついでに吸引→ダンクとかもきれいに繋がりそうw

      派生でアレンジが効くようになるのも面白そうですが、はよ新しいPA追加してほしいですね。

      by footsteps 2016年7月1日 7:28 PM

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