【PSO2】寝ても覚めてもナックル!ストレイトチャージとかスライドアッパー零式がギモヂイイィィーー!

タイトルから放たれている、ある種の臭いについては特に意味はありません(汗
とはいえ、それくらい気持ちいいんですよ、ストレイトチャージとかスライドアッパー零式が!

何がと言われたら、突き抜ける感じとヒットストップでしょうか?
ヒットストップが重めのPAって割と嫌われ者です。
結果的にDPSが下がるからなのですが、私はにわかアクションプレイヤーなので、演出が派手なほうが好きです。

必殺技発動時のカットインとか、FF召喚獣ムービーとか、FEの戦闘シーンとかは飛ばさない派です。

・・・そんな派閥があるのかはわかりませんが(汗

なんせ、上に挙げた二つのPAはそんなロマンが詰まったPAだと解釈しました。

スポンサーリンク

前:ハートレス、今:ストレイト

雑魚向けのコンボとして空中ハートレス→クエイクで他も巻き込みってやってました。
確かにハートレスは近接PAとして非常に優秀です。
優秀なんですが、ハートレスはどちらかというと単体向けのPAです。
ハートレスと似た突進PAであるストレイトチャージは、エネミーを突き抜けるタイプのPAなので複数の雑魚を巻き込むことが可能です。

ハートレスとストレイトは用向きの違うPAですが、どのみち近づいて攻撃することに変わりはなく、ついでに周りのエネミーも巻き込んでくれるストレイトを多用するようになりました。
さらにストレイトの当たり判定が思った以上に広く、チャージすることで威力も上がるので、これ一つで小さいエネミーは散らせます。

ハートレスはPP25と思っている以上に重いのに対して、ストレイトはPP15と非常に軽く連発も可能。
ついでにモーションもバーン○ックル的な感じで好感が持てますw
なんなら斬○拳も実装してくださいw(アンディ派)

スポンサーリンク

一番のお気に入りはスライドアッパー零式!

カスタム前のスライドアッパーは単発の対空技で、発生も早く盾持ちエネミーも無効化してくれる便利なPAです。

とはいうものの、カスタム前のスライドアッパーはあんまり使っていませんでした。
特に理由があったわけじゃないんですけど、それまではサプライズナックルをメインで使っていました。
サプライズナックルは地上だと踏み込みながらの3連撃で、空中だと定点で3連撃に変化します。
威力も高く、定点向きで火力も出しやすかったのが理由です。

が、ふとスライドアッパーをカスタムしたらどんな感じになるのか気になって、wikiを調べ、実際にやってみようということに。

これが私の中では大当たりでした!

カスタムすることでチャージすることができるようになります。
その代わり、チャージしなかったら威力は低め。
チャージ中は移動することが出来、ジャンプしてもギアを維持出来るようになります。
そして零式最大の魅力はチャージすることで多段ヒット+重めのヒットストップが発生します。

ヒットストップが嫌いな方には何がいいのかさっぱりかもしれませんが、これがあることで、いかにも「食らわしてる」感じが出ていると思います。
そして多段ヒットするってところは・・・ただ私が好きなだけです。

なのでスライドアッパー零式を如何に弱点に捻り込むかを日夜勉強している状態ですw
いや~気持ちいいんですよ、これが!
スノウ夫婦とかの飛びかかりをダッキングでかわしつつ、顔面にスライド零式チャージを叩き込むとか、ひっくり返したゼッシュの頭にスライド零式チャージを叩き込むとか・・・もう超ギモヂイイィィーー!ってなりますw

スポンサーリンク

ナックルにはロマンが詰まってましたw

ナックルPAは手数ではなく、一撃の重さを優先したものが多く、ハマると大ダメージが期待できる反面、スカるとPPだけ消費する諸刃の剣的な要素を持っていると思ってます。

それゆえに、確実に当てられる状況を作るテクニックと、エネミーからの攻撃を見切る・避けるテクニックの両方が必要になります。

なんかこうやって書いていると、PSO2を始めた当初のことを思い出してしまいした。
あれはそう・・・Brでカタナを使っていたのですが、ヴォルドラゴンに全く歯が立たず、弓で遠くからマスターシュートばっかりやってたっけなぁ・・・。

・・・近づくとやられましたからね!(汗

そんな私も、今では開幕早々顔面にラッシュ・ダウンのコンボで瞬殺。
アークス側の火力が上がり過ぎているっていう面もあるでしょうけど、これでもすこしは成長したんだなぁと思ったりもします。

とはいえこのゲーム、当てることは簡単ですが避けるのは難しい。
ナックルはスウェーとダッキングを織り交ぜることで無敵時間を作り出すことが出来ます。
相手の動きを見切って避けて重たい一撃を捻り込む。
そんな華麗な立ち回りが出来るよう、日々研鑽を重ねることにします。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

6時の徒花予告緊急クエ・・・来なかった
noimage
noimage
noimage

ユニット換装

noimage
【PSO2】武器デザイン総選挙優勝アイテムが甦る!でもってレイシリーズもちょっと紹介!
noimage
noimage
noimage
noimage
【PSO2】見せてもらおうか、インヴェイドガランの性能とやらを
noimage
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP