【PSO2】すっかり忘れていた!マグのSPオートアクションって何ですか!?

火力を引き上げるためにはいろんな方法があります。
クラスレベルを上げる、PA・テクニックのLv17ディスクを集める、高火力武器の入手と強化、ユニットのOP付けなどなど。

などなどって言ってますが、実際のところ、私はこれくらいしかやれていません。
ましてやPA・テクニックのLv17ディスクなんて使用クラスのすべてを入手できていません。

それにPSも足りてませんね・・・。
そもそも場数が足りていません。
3キャラも作ってトータル2,000時間近くプレイしている割にはなんとも悲惨な有様です(汗

でもって、最近気づいたことがあります。
うまい人の動画を見てると、よくプレイヤーの回りを斬撃みたいなエフェクトが出ていることがありますよね。

・・・あれ、何か知ってます?

スポンサーリンク

ずっと気になってたんですよね~

動画でもそうですが、マルチなんかでよく見かける光景です。
私、あれのことをずっとクラススキルだと思ってました。
でも、いろんなクラスで発動しているのを見ていたので、どのクラスのスキルなのか全然分からずモンモンとした日々を過ごしていました。

・・・さっさと調べないからこんな恥をさらすことになるんですよね(汗

調べるったって、どんなキーワードで調べたらいいのかもわかりません。
とりあえず「PSO2 キンキン」でggってみたところ、出てきましたw

・・・マグ?

・・・SPオートアクション?

なんだか見覚えがあるようなないような・・・。
たしかトンネル中のヒントにこんなのが出てたような気もします。
とりあえず調べてみることにしました。

スポンサーリンク

SPオートアクションとは

2015年7月22日のアップデート「闇に包まれし黒域」の一部として、マグのレベル上限が200まで開放されたのと同時に実装されたようです。

だったら私のキャラ達にも、あのキンキンが出てもおかしくないはずなのですが?と思ってwikiを見てみたら、エネルギーが0%の時は発動しないとのこと。

あー全然食わしてないわー(汗

マグのLvが200になったので、やっとあの地道な作業をしなくても済むんだという解放感から、まったくエサをあげていませんでした。

マグちゃん済まぬ・・・。

発動条件は覚えているSPオートアクションごとに異なっているようです。
それに、まずは発動待機状態にならないと発動条件を満たしても発動しないので、注意が必要です。(当たり前ですね)

SPオートアクションの詳しい情報はwikiにおまかせですが、よく見る乱舞についてだけ触れておこうと思います。
・・・私が乱舞を使いたいから、というまったくもって自己中心的な理由ですいません(汗

SP打撃/乱舞とは・・・

自分の周囲に打撃依存の範囲攻撃を行う。
効果時間20秒。リキャスト120秒。
Hit間隔0.5秒で最大40Hit。1Hitにつき1PP回復する。
1Hitにつき0.5%装備者の与えるダメージが上昇する。
最大10%(20Hit分)まで上昇する。
(このオートアクションはボスエネミー・中ボスエネミーに攻撃がヒットした時のみ発動する。)
wikiより)

ふむふむ、ようするにマグをLv200にしてエサをしっかりあげてからクエストに臨むべし。
もっというと、ボス部屋直前のテレワープ前でエサをあげるでも良しなのかな?
ボス・中ボスエネミーに攻撃がヒットすると乱舞が発動するといった具合ですね。

効果としては読んで字のごとくですが、効果に対するリキャストが長すぎませんかね(汗
といっても、これ以上アークス側だけ火力アップさせるのもひどい話。
レイドボスはさておき、自由探索系のボスで2分も戦ってたら、明らかにアークス側がジリ貧な気もします。
2回目の発動前には殲滅したいところですね。

なんて豪語してますが、前の記事では明らかに私の火力不足が露呈しています(汗
出来る火力アップは全部やっておかねば!

スポンサーリンク

見直す点は他にもたくさんあります(汗

まずはPSでしょ?
次にPSでその次にPS・・・

・・・

・・・

・・・

・・・PSはこれ以上上がる気がしません(汗

もうね、指をこれ以上制御できません。
自分の体なのに、不思議なものですね。
なのでPS以外にできそうなことを少しずつやっていこうと思います。
(PS向上を諦めるつもりはありませんよ?)

例えば武器やユニットのOP付けなんかはメセタさえあればできます。

・・・メセタさえあればね(汗

PAのディスク掘りも出るまで周回すればいいんです。

・・・出るとは言ってない(汗

少なくともSPオートアクションは今日からでも出来ることです。
まずはオルトくんで闇の痕跡SHをクリアしてきます!
・・・たぶん被弾に注意しながらやればソロクリアできるはず?

キンキン

最後に、私みたいにSPオートアクションが何なのかわからない新規さんのためにも、自分で検索したキーワードを入れておこうと思います。
これで少しは新規さんのお役に立てたでしょうか?

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

ユニット換装

noimage
noimage
【PSO2】見せてもらおうか、インヴェイドフェンサーの性能とやらを
【PSO2】PSO2VISAカードの特典が割と豪華!でもレートが・・・(汗
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP