【PSO2】ビーチウォーズ2016!行ってきました!今のところはマズいと言わざるを得ません(汗

初日は時間が取れず不参戦だった、期間限定の予告緊急クエストであるビーチウォーズ2016!。
ようやく行ってきましたよ。

どんな感じかはすでにほかのブロガー様がいろいろと解説されているので、ここは私が感じたことを素人目線で綴ってみようと思います。
それと、タイトルにも書いていますが、自薦に集めていた情報通りの内容ではありました(汗
回数をこなせば旨い周回もあるかもしれませんが、その割合がいかほどのものか・・・。
いずれにしてもこのクエでの目的はたった一つです。
それさえ叶えば、このクエの内容はどっちでも構いません(辛辣

スポンサーリンク

とりあえずの感想を

このクエに参加する目的にもよるかと思いますが、私としてはマズかったという評価になります。

このクエに参加する目的としては、
1.ゲイルヴィスナー
2.コレクト進行
3.エンペ掘り
4.ウェポンズバッヂ
の4つです。

この4つの優先順もこの並びの通りでして、結果的に昨日の予告緊急は2周しかできなかったし、それ以上回るつもりもなかったのですが、達成された目的は4のみ。
1のゲイルは☆13のレアドロ品ですし、おいそれと叶うものではないので、出ればラッキーくらいに考えてます。
2のコレクト進行については、レイTダガーとレイDセイバーのためにブリュー・リンガーダが出てほしいのですが、皆無。
3のエンペ・ラッピーも皆無。
4のウェポンズバッヂはクリアすれば確実に貰えるので、当たり前のように貯まっていきます。
貰えるバッヂ数が漆黒の騎士クエよりも多めなので、うまいといえばうまい。
1回のクリアで金バッヂが12~13個くらいはもらえているようです。

私がウェポンズバッヂを集めている理由はトラナ、プレアデスの交換のためです。
いずれもウェポンズバッヂ金20個で1つのレートとなっています。
この石を集めて何をしたいかというと、オービット武器への交換です。
交換レートはトラナ30個とプレアデス60個で属性20のオービット武器となります。
オービット武器1本につきウェポンズバッヂ金が1800個必要になり、属性60にするためには3本必要なので、バッヂは5400個必要になります。
一度のビーチウォーズ2016!で3周×バッヂ12個で36個。
バッヂを5400個集めるためにはビーチウォーズ2016!に150回参加する必要があります。

・・・少々ハードルが高うございます(汗

まぁ、この緊急だけじゃなくて防衛戦でも稼げばいいんですけどね。

バッヂのことは長いスパンで見ればいいとしても、それ以外の目的に関していえばかすりもしませんでした。
コレクトに関しても、エンペに関してもそんなに期待しないほうが良いかもしれません。
もしかしたらアウラシリーズの直ドロがあるかも?って程度の気持ちで臨んだほうが良いかもしれませんね。

・・・だったら漆黒の騎士クエでいいんじゃね?

スポンサーリンク

これについては皆さんどうお考えでしょう?

季節限定の予告緊急クエストは今までにもたくさんありましたし、今後も続くと思います。
当然、季節に即したイベントクエストなので、それなりに趣向を凝らした作りでプレイヤーを楽しませてくれている?のですが、1点だけ気になることがあります。

それはアイテムのドロップのさせ方です。

漆黒の騎士クエは道中のドロップは無しでボス撃破後にまとめてドロップ方式。
ビーチウォーズ2016!は通常通りのドロップ方式。

まとめてドロップの場合、道中せっせとアイテムを回収する煩わしさから解放される反面、ドロップ枠からの押し出されや、誰からのドロップからが分からないとかの問題があります。
あと、全体的にドロップ数が少ないですね。

通常ドロップの場合、誰からのドロップかがわかるし、大赤箱に押し込められないので、ドロップ数は必然的に多くなります。
そのため、道中せっせとアイテムを拾うことになり、下手をすると赤箱から離れすぎて消えてしまったりもします。
それに、アイテムボックスが一杯になりやすいのでちょいちょい整理する手間を取られます。

どちらにも一長一短がありますが、私としてはまとめてドロップのほうがありがたいでしょうか。
実際はクエストの内容によって変わりますが、道中のドロップはアイテムの回収・整理が煩わしく時間を取られてしまうし、周回するのも忙しくなってしまいます。
周回数にものをいうようなクエストの場合だと、なおさらアイテムを整理する時間がもったいなので、そういった意味も含めてまとめてドロップのほうがいいです。

スポンサーリンク

真の目的はゲイルヴィスナーただ一つ!

とかなんとかいろいろ書きましたが、本当の狙いはゲイルヴィスナーだた一つ!
漆黒の騎士クエでもガルグリは出ますが確率は低く、そもそも漆黒の騎士クエで出現してほしいのはグランゾとディアボです。
グランゾなんか1度しかお目にかかったことしかありませんし、もう少し出現率調整してもらえませんかね?

なので、ビーチウォーズ2016!では確定でガルグリが出現するので、この機会に是非ともゲイルをもう一本拾わなければいけません。
こいつを属性60にしないと真のダブセ使いとは言えない!(暴論

とはいえエネミードロップ限定品の中では最高峰。
早くしないとレイDセイバーのほうが先に完成してしまいます(汗
ということでゲイルヴィスナー、早めのドロップよろしくお願いします!

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP