【PSO2】私の報酬期間は終わりました・・・いい勉強をさせてもらいました(汗

素材の高さにうなされつつ次の日を待ったのですが、むしろ高騰していました!
ここで慌てるから貧乏なんでしょうね(汗

もう少し待てば市場も安定するのかもしれませんが、スロットを拡張したエイルさんのユニットはゴミOPがいっぱい付いた状態・・・。
とりあえずそのユニットだけでも完成品に持っていくために奮闘したのですが、ぶっちゃけ似たような完成品を買ったほうが安上がりだったのでは?と思える結果となってしまいました。

そういう意味ではいい勉強をさせてもらったと思うことにして、今後の糧にしていきます(汗

ということで今回の失敗をいつでも思い出せるように、記録を残しておくことにします。

スポンサーリンク

失敗その①:素材は自分で掘れ!

そもそもの失敗は報酬期間前に素材を準備できていなかった点にあります。
素材を買うとなると少なからずメセタを消費しますので、事前に可能な限り素材を準備しておく必要があります。

今回の場合、今後掘ることが難しくなるであろうドゥームブレイクや、優秀なジ・ソール系に変化させられるトウオウ・ソールの多スロユニットなどは非常に高価です。
私のような貧乏アークスにとって、素材一つ一つに5Mや10Mもかけられません。

・・・今回は仕方なく購入しましたが(汗

特に注目されるようなOPが付いたユニットは価格が高騰しやすいです。
モデュレイターやフリクト・アルター系などもそうですよね。
ゴミの中に一部ステⅢが混ざっているような多スロのユニットも何気に高かったりします。

最終的に付けたいOP構成が決まっているのであれば、それに向けて素材を掘りまくってストックしておきましょう。
これが最終的に安く仕上げる一番の近道だと思います。

失敗その②:素材は自分で作れ!

付けたいOP構成が何スロか、にもよりますが、ドロップした素材ではスロットが足りない可能性があります。
要するに5スロにしたいのに素材が3スロや4スロでは使えないということです。

掘り出した素材が5スロや6スロならいいのですが、多スロのユニットのドロップ率は高くはなく、せいぜい3スロや4スロばかりです。
これは運の要素が強いので、ほしいOPの付いたユニットを集めておいて、拡張していくほかないでしょう。

拡張するにしても2→3スロや3→4スロの場合は報酬期間外でも容易ですが、4→5スロや5→6スロは難易度が跳ね上がります。
報酬期間前に目的のスロット数まで拡張できるのであれば、それに越したことはないのですが、難しいようであれば無理のない範囲で素材の多スロ化をしておけば、報酬期間に慌てる必要が少なくなります。

スポンサーリンク

失敗その③:相場は日ごろから調べておけ!

報酬期間を迎え、掘った素材や作った素材を使っていざ本番というとき、基本的には成功率100%で臨みたいものです。
成功率95%で落とされるなんてザラなので、無理をしてでも100%の成功率で臨んでください。

それが無理な場合、最悪の事態を想定する必要があります。
一番最悪なのはせっかく拡張したスロットが減ってしまうこと。
次に準備した素材が消えてしまうこと。
その次くらいにメセタでしょうか。

もしこの事態に陥った場合、落ちてしまったOPによっては妥協して諦めることもありますかね?
資金が尽きてしまったら諦めるしかありませんが、資金に余裕があるのなら、再度チャレンジをするはずです。
そうなったときにはマイショップのお世話になるのですが、やはり気を付けたいのは相場です。

優良OPが付いた多スロユニットは人気商品です。
報酬期間になると相場が高騰する理由の一つに、出品者が価格を吊り上げるということもあるでしょう。
誰だって資金は欲しいので、決して悪いことではありません。
それともう一つ理由があるとすれば、単純に安い商品から売れていくので自然と商品の単価が上がってしまうという点でしょうか。
供給が需要を追い越せば徐々に下がってくるでしょうから、報酬期間直前くらいから高騰し始め、後半に差し掛かってくるくらいから安くなっていくような感じでしょうか?
確認した訳ではないので何とも言えませんが、過去の事例からするとそうなっているようです。

普段の市場価格との差がどれくらいになっているのかを知っておくことで、無駄遣いを抑えられるかもしれません。
報酬期間とはいえ無駄にメセタは消費したくありません。
賢いメセタの使い方で報酬期間を乗り切りたいものです。

スポンサーリンク

とりあえず作ったユニットを晒します

今回の報酬期間は完全に失敗です。
無知が過ぎましたね。
これだけ前準備が必要だとも思ってなかったので、60Mあったメセタが現在20M・・・(涙
出来たユニットはこちらです。

20160729094300
(©SEGA)

サイキなのに特化クラフトしていないとか、いろんな突っ込みはわかりますが、とりあえずそこは置いといて頂けるとありがたいです(ボソッ

今回の40Mという損失がいいか悪いか・・・まぁ、悪いんですけど良い勉強になったと思います。
40Mあったら5スロのセットが買えたと思うと忍びないですが、今回私が狙っていたのは6スロだし、自分で考えた構成なので、可能であれば自分でやってみたかったというのが本音です。
ぶっちゃけ全メセタ吹っ飛んでも3部位のユニットに6スロが付けられるんなら良しと思っていたのですが、40M使って作れたのはレッグのみ・・・(涙
しかも高価なOPを使っていないのにこれです。

とはいえ、いつまでもへこんでばかりいても仕方ありません。
痛い失敗ではありましたが、いい経験をさせてもらいました。

さっさと気持ちを切り替え、次の報酬期間に向けて早速素材をかき集めることにします!

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • 40M!?無理せず5sで妥協すればよかったのに…(
    お疲れ様です…

    by 5鯖のアークス 2016年7月30日 3:23 PM

    • 5鯖のアークスさん。
      コメントありがとうございます。
      返事が遅くなってしまい、ごめんなさいm(_ _)m

      いやぁ~本体の6スロ拡張をしてしまったので、5スロで妥協できなくて・・・。
      5スロにしてたら3部位全部作れてたかもしれませんけどね(汗

      失敗はしましたが後悔はしてませんよ。
      次の報酬期間までに素材をしこたま貯めてリベンジします!

      by 貧乏アークス 2016年7月31日 7:24 AM

  • ユニットのトウオウは大変ですね

    一例としてちょっとステは下がりますが。。
    S6クォーツパワ3スピ3+S6アビ3ドゥーム+S6アビ3ドゥーム+S6ミューテ2パワ3+S6スピ3
    作成時ノーブルスタミナに+40%で全部100%

    S6クォーツパワ4スピ4アビ3ドゥームノブスタ
    特殊能力追加は強いので、廉価で作って追加アイテム使う方が安く組めるかもです

    by 通りすがり 2016年7月31日 4:34 AM

  • S6スピ3にもクォーツ入ってないと無理ですね
    レセプターで作るしクォーツ入れるぐらいならトウオウでいい罠、お目汚し失礼しました

    by 通りすがり 2016年7月31日 4:40 AM

    • 通りすがりさん。
      コメントありがとうございます。

      参考にさせていただきます。
      たしかに6Sクォーツなら6Sトウオウの1/10の価格ですし、打撃力も5しか差がないので貧乏人の私にはもってこいですねw
      ジ・ソール系への憧れがあったので作ってみたかったのですが・・・。

      すでに1個だけ6Sジ・ソールユニットを作ってしまったので、次の報酬期間に向けて素材堀りを頑張ります(汗
      キャラが2人いるので、1人目は6Sジ・ソール、2人目は6Sクォーツで準備してみます。
      次の報酬期間は例年通りなら年末年始かスポットで9~10月くらいでしょうか?
      いずれも+5%なので完封とは行かなくなるかもしれませんが、頑張ってみます!

      by 貧乏アークス 2016年7月31日 11:01 AM

  • おお、期待してますよ~頑張ってくださいね。

    by 5鯖のアークス 2016年7月31日 8:28 AM

  • がんばです、応援してます!

    by 通りすがり 2016年8月1日 1:43 AM

  • このOPで40mかかってるなら、特殊能力追加は入れた方が同等のメセタでちょっと上のOPにできそうかなと思いました。あとフィーバー系も候補に入れてはどうでしょうか。
    記事にもありますが、キューブを貯めるだけ貯めておいて、能力追加➕30、➕40を使って成功率100%へもっていくのが重要になります。ギャンブルはほんとに最終手段!

    by よし 2016年8月10日 9:32 AM

    • よしさん
      コメントありがとうございます。

      そうなんですよね。
      素材の準備と穴あけで結構メセタが飛んでしまったので、ノーブル系に手が出せなくなってしまった次第でして(汗
      フィーバーでもよかったんですけど、ミューテⅡのほうがHPも打撃力も上なのでこっちを採用しました。
      ・・・その分高くつきましたけど(汗

      確かにメセタ掛けた割には高性能ではないので、コスパは非常に悪かったです(汗
      次はコスパ重視なのか性能重視なのか、ちゃんとした線引きをしてからやろうと思います。

      by 貧乏アークス 2016年8月10日 10:23 AM

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
6時の徒花予告緊急クエ・・・来なかった

Menu

HOME

TOP