【PSO2】ボス特化と思いきや雑魚戦もお手の物!おすすめナックル17選!

スライドアッパー零式をこよなく愛するにわかFiです。
ナックルを握る理由はただ一つ!

・・・エネミーの弱点にスライドアッパー零式を叩き込む事のみ!

多段ヒット&重めのヒットストップがいかにも食らわしてる感じが出てて、触ってきたPAの中で一番好きなPAとなりました。

・・・射撃職、法撃職はほとんど触ったことないですけど(汗

ついでにL/ナックルチェイスを装備しておけば、ロックしたエネミーに自動的に接近してくれるので密着型のナックラーには非常にありがたいリングです。
当然スライドアッパーも、多少距離を開けられても自動で接近してくれるのでスカる心配はございませんw

単体火力としては今更語る必要はないですが、雑魚戦でもかなり使えます。
ストレイトチャージが。
集団にチャージしたストレイトチャージで突っ込むのも楽しーw
んで倒しきれなかったやつをチャージアッパーで葬るのが私のプレイスタイルとなっています。

おすすめから話がそれてしまったので戻します。
ナックルのおすすめも他武器のおすすめ記事と同様に序盤から使えそうなものをピックアップしていきます。
ナックルおすすめは初回なので長くなりますが、お付き合いいただければと思います。

・・・役に立つとは言えませんので、そのあたりはご容赦を(汗

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序盤(N~H帯)のおすすめは?

ナックルも他の武器同様、NT化の影響を受けて序盤の旧式武器は息をしていません(汗
今からPSO2を始める新規さんが、わざわざ強化も面倒な旧式武器を選ぶことなんてないですし、そもそも新世武器よりも弱いですし。

とまぁ、序盤の旧式武器はスルーしておすすめを作っていきます。
といっても他の武器種と同じで、序盤はまずこれ一つを準備しましょう。

☆7 リドルモール-NT

打撃力 +35 装備条件 潜在能力
388 523 打撃力:1 必倒一撃

たぶんこの手の武器は全武器種にあるんでしょうね。
☆7だからマイショップで購入する際もチケットは必要ないですし、打撃力が1から装備可能って、要するにLv1からでも装備可能というわけです。
それにこの打撃力。
運営は「序盤の武器選びはしなくてもいいよ」と解釈してもらいたいんでしょうね。

ちなみにこいつの潜在はストレイトチャージを強化するものです。
新世武器なので強化を進めれば必然的に潜在も開放することになります。
強化の失敗もないし、新世武器って強化がホントに楽ですねぇ。

見た目もナックル?というかドリルというか(汗
潜在能力的にも見た目とマッチしていて、能力的にもしっかり強化してあげれば中盤戦も十分使っていける序盤の良き相棒となるでしょう。

ということで、まずはマイショップでこいつを購入してくださいね。

中盤(H~VH~SH中盤)のおすすめは?

例によって中盤のおすすめをピックアップするための条件として打撃力480からと600くらいからで拾っていきます。

ここくらいの層になると選択の幅が広がってくるので、自分の好みに合わせてチョイス出来るので楽しさも倍増ですよね。
私のおすすめはあくまで私の主観と好みでしかないので、見た目やネタに走っていても文句は言いっこなしでよろしくお願いします(汗

☆9 バイティガー-NT

打撃力 +35 装備条件 潜在能力
583 787 打撃力:458 刹那の撃鉄

リドルモール-NTの強化後の打撃力を超える武器はしばらく登場しません。
これがありがたいことなのか、悲しいことなのかはその人次第ですが、いろんな武器を渡り歩くにはそれなりにメセタが必要ですから、貧乏な私には向いてないですね(汗

そういった意味ではバイティガー-NTも、新世武器として生まれ変わってかなりの強化を受けた一つとなります。
旧式武器と同じ装備条件にもかかわらず打撃力が200以上もアップして、かなりのバランスブレイカー。
同じレベルの装備条件を持つナックルたちを完全に空気にしてしまいました。

潜在も扱いやすい撃鉄なので汎用性も高く、VH帯はこれで十分乗り切れちゃいそうですね。

能力的には高いのですが、見た目がちょっとね・・・。
拳というよりは・・・ハサミ?

☆10 セイクリッドダスター

打撃力 +10 装備条件 潜在能力
430 817 打撃力:540 閃光千撃

こいつは何といっても見た目がいい!
おすすめする理由がこれだけ・・・なんですけど、見た目重視の方もおおいでしょうから、そういった方にはお勧めできます。
一言難点があるとすれば、納刀時はフォトンの爪っぽいやつが消えてくれたらよかったんですけどねぇ。

能力的には☆10の中でも序盤に実装されたため、今から見ると低めです。
これはネトゲの宿命みたいなものなので、強さよりは見た目を優先させましょうw
とはいえ、実はワンチャン控えてます。
というか控えているんじゃないかと踏んでます。

それは何かというと、こいつはesでウェポノイドとして登場しています。
ということはもしかするとウェポノイド潜在を授かる可能性を秘めているということになります。
esでの能力が「ジャストアタック成功時、一定時間自身の通常攻撃と移動のスピードが加速され攻撃力が絶大に増加される」というものなので、潜在がどのようになるのか見ものです。

☆11 ジャッジメントハーツ

打撃力 +10 装備条件 潜在能力
556 1084 打撃力:700 古の誓い

名は体を表すとはよく言ったもので、名前の通りのイメージでなんとも神聖な見た目です。
何とも神々しい見た目から繰り出される弱点属性一致+潜在能力で、かなりの破壊力をもたらしてくれるでしょう。

さらに、こいつもesのウェポノイドとして登場しており、セイクリッドダスター同様、潜在が追加される可能性があります。
esの能力が「ジャストアタック成功時、一定時間 消費CPが減少し、攻撃対象のエネミーが雷属性弱点の場合に与えるダメージが劇的に増加される」ものなので、PP消費量減少+古の誓い的な潜在になるのかな?

☆7 赤のナックル

打撃力 +10 装備条件 潜在能力
421(EX563) 736(EX1097) 打撃力:597(EX600) 再輝の赤

赤武器の特徴はおすすめカタナの記事に書いてあるので、そちらを参照ください。
とりあえずここでお伝えすべきことはただ一つ。
フルクラ+潜在開放でバランスが崩れるということ。

能力的には優れていますが、いろんな武器を使ってみたい方は赤武器には手を出さないほうが良いかもしれませんね(汗

☆11 ルグズグランゾ

打撃力 +10 装備条件 潜在能力
565 1101 技量:440 必撃衝打

見た目がちょっと・・・いや、かなりネタっぽいナックルですw
武器を構えると前が見えません(汗
いや、そもそもナックルなのか?
それ以前に武器なのかが疑わしい状態ですw

・・・うん、これはきっと盾ですね(汗

盾なんですけど武器なんですね~。
盾なんですけどガードできないんですね~。
いろいろと前提をひっくり返すルグズグランゾさんほんとすきw

まぁ、見た目はアレですが性能は申し分なし!
クリティカル特化ツリーを準備して潜在を開放すれば青ダメ+アルファとなるため、火力は相当なものになります。

ほんとは能力なんて二の次なので(オイ!)、気に入った見た目のナックルを選んでいただけたらと思いますw

終盤(SH中盤~XH序盤)のおすすめは?

性能的には赤武器のフルクラ+潜在開放があれば☆12を準備する必要はないかもしれません。

・・・が、それではつまらない。

それに☆12ともなると個性豊かなナックルたちのオンパレードです。
全部をすすめるわけにはいかないので、独断と偏見でピックアップしておすすめとします。

☆12 ゴッドハンド

打撃力 +10 装備条件 潜在能力
567 1134 技量:465 集気光
裏殺撃
清明なる加護

☆12最初のおすすめはこれです。
全クラス装備可能なうえ、タイプの違う潜在が3つも用意されています。
といっても集気光は清明なる加護に食われているので、実質2つです。
一つはバックハンドスマッシュを強化する裏殺撃。
もう一つは極めてチートじみた潜在となる清明なる加護。

そして更なる期待として、ウェポノイド潜在があります。
まだ実装もされてないし、実装されると決まったわけでもありませんが、esにウェポノイドとして存在する以上、可能性は十分あります。
esの能力が「ジャストアタック成功時、一定時間攻撃力が絶大に増加され、敵から受けるダメージが軽減される。さらにダウン状態にならない」というもの。

・・・これと似た潜在が追加されたら、潜在を4つも持っていることになります(汗

☆12 リンドストルム

打撃力 +10 装備条件 潜在能力
575 1150 打撃防御:440 裂砕の咢

☆12ともなると潜在の倍率がかなり壊れてきますね。
この潜在、破壊可能な部位を攻撃したときの与ダメージが20%もアップします。
さらにPP回復量も150%上昇するというおまけ付き。
50%じゃないですよ?150%です。

・・・清明なる加護もそうですが、この潜在、ダガーにもください(怒

見た目に走りたい私も、さすがにこれだけの能力を見せられるとネタに走れませんね(汗
純粋にボス用のナックルになるので、雑魚戦では使っちゃダメなヤツです。
雑魚戦時はおとなしく別の武器を使いましょう。

☆12 ノクスデスティム-NT

打撃力 +35 装備条件 潜在能力
970 1309 打撃防御:425 心血万全の剛力

☆12の中で一番強化しやすく、潜在も発動させやすい、いろんな意味で優等生なノクスデスティム-NTです。

新世武器なので強化で失敗しない、今らなコレクトファイルですぐに集められるときて、これからナックルを始める方にピッタリです。
かくいう私もまず最初にこれを作りました。

・・・そのあとすぐに雨風コレクションとタガミからの直ドロで、タガミナックルに乗り換えちゃいましたけど(汗

とはいえ、Huでも装備可能なのでHu育成用に1本あっても良いでしょう。

☆12のおすすめは以上になるのですが、本当はリグゴウアンガとかつい最近実装されたジグマゴウアンガとかはかなり強力ですが、入手までの道のりが困難すぎるので、おすすめからは除外してます。

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最後は☆13の頂上決戦!(XH中盤~アルティメット)

現在最高レア度となる☆13のおすすめですが、例によって特化型と汎用型にわけで紹介していきます。

ナックルはコレクトに愛されており、☆13の実装数はかなり多いです。
もう少しダガーに枠を割いていただいてもよろしくてよ?

数が多いので、ある程度選別したうえでのおすすめとします。
ここに乗せなかったからと言って戦力にならないわけじゃないので、参考程度でよろしくお願いします。

それでは汎用型から紹介します。

☆13 レイナックル

打撃力 +35 装備条件 潜在能力
1078 1455 打撃力:730 錬磨天恵

輪廻の徒花コレクションで追加されたレイシリーズの一つ。
潜在能力が実装前に告知されていたのと、シンプルな見た目から、実装前にもかかわらずかなりの人気を博していたように思います。

潜在は常に発動するタイプでとても汎用的な内容です。
潜在Lv1:与ダメージ10%上昇
潜在Lv2:与ダメージ10%上昇、被ダメージ5%減少
潜在Lv3:与ダメージ10%上昇、被ダメージ5%減少、PP消費量10%減少
立ち回るうえで最低限必要なものばかりが組み込まれているので、どこへ持っていっても十分活躍できることでしょう。

特徴のないデザインは好みがはっきりと分かれると思いますが、わたしは・・・そんなに好きじゃないタイプかも(汗
タガミナックル持ってるので、レイナックルは取るつもりはありません。

・・・あ、いや、レイナックルがどうこうとかじゃなくて、まだ☆13を持ってない武器種にレイを回したほうが効率がいいかなぁという意味なので、誤解無きよう(汗

☆13 グリダフヘクス

打撃力 +10 装備条件 潜在能力
1042 1458 打撃力:735 仄めく燐光

PP消費量30%減少して威力が5%減少するという特殊な潜在能力を持つグリダフヘクス。
テックアーツPPセイブと合わせるとPP消費量が半減することになります。
PA撃ち放題ですねw
スカルシリーズの魅力は数値に現れない強さでしょうね。

ハートレスとダッキング+BHSのパレットを一つ準備しておくと良い感じですかね。

☆13 雷咬タガミコウガ

打撃力 +35 装備条件 潜在能力
1081 1459 技量:460 極雷の型

ギアが2本以上の時に発動する潜在ですが、ナックルギアはブーストまで取っておけば、通常ワンパン入れとくだけでゲージ2本確保できるので、常に発動している状態を維持できます。

能力自体も与ダメージ10%アップ+攻撃時PP回復量20%アップと抜け目がない。
PPを吐き出す立ち回りが多いナックルにおいて、素早くPPを回復できる潜在は相性がいいと言えます。

頑張って作っててよかったぁw

☆13 クオツヴィディヤ

打撃力 +35 装備条件 潜在能力
1085 1464 法撃防御:450 天晶気光

攻撃時のPP回復量が30%アップ+PP30%以上の時、与ダメージが10%上昇するという何とも特殊な潜在です。
PPを吐き出しきってしまうと潜在が乗らなくなってしまうので寸止めが重要。

ナックルの運用としてはダウン時のラッシュが欠かせず、PPは吐き出すことが多いので、相性としては微妙かもしれません。

・・・この運用も私の立ち回りなので一般論ではないですけどね(汗

いずれにしても、すこし使い手を選ぶ武器かもしれません。

☆13 オフスティアフィスト

打撃力 +10 装備条件 潜在能力
1115 1561 打撃力:750 闇き解放

入手には時間がかかりますが、その労力に見合った性能を持っているため、ぐうの音も出ません。
別に対抗したいわけじゃなくて、入手するのに時間がかかるので、それなら比較的入手の簡単な☆13に流れてしまう自分が情けないというかなんというか(汗

現状最強を求めるなら、こいつしかないのは間違いなしですね。

汎用型は以上です。
続いて特化型、まいりましょう。

☆13 イデアルハント

打撃力 +10 装備条件 潜在能力
956 1338 打撃防御:460 強闘心

言わずもがな、ボス特化ナックルの登場です。
他の武器種を見てもわかる通り、対ボスのみを想定した潜在能力なので、雑魚戦時は他の武器を使ってください。

もともとナックルはボス向けのガチンコ仕様なので、相性の良い潜在です。
対ボスの時は後続の☆13武器よりも上位に食い込んでくるのでナックルを使うのなら是非ともほしい一振り?です。

☆13 幻創艦砲甲

打撃力 +35 装備条件 潜在能力
1124 1517 打撃力:750 戦果の勲

・・・ちょっと見た目がユニークというか、何かのゲームに似てるというかパクッてるというか(汗

潜在能力はエネミー撃破1体毎に与ダメージが1%上昇し、上限は15%。

・・・レイドボスには全く使えない潜在です。

しかも武器を持ち替えると上昇していた割合はクリアされるという鬼畜仕様。
同じ武器のパレット変更や、属性違いのこいつで潜在レベルも同じってときはリセットされないようです。

上限までダメージボーナスを溜め込んだら夢のオフス越え。
でもクエスト開始から終了まで握りっぱなしを強要・・・。

・・・このナックル、ツンデレである。

特化型と判断したのはこの二つです。
が、おすすめとして紹介したい武器はもう一本あります。
これが、汎用型なのか特化型なのか判断付かなかったので特殊型として紹介させていただきます。

・・・て、もう皆さんお分かりですよね?

☆13 グレイヤーオービット

打撃力 +10 装備条件 潜在能力
1043 1460 技量:465 機動応変・一式
機動応変・二式

潜在能力が2種類あって、どちらにもメリット・デメリットがある、超特殊な武器です。

一式は火力重視です。
攻撃時のPP回復量が60%上昇+威力が13%上昇。
でもって、納刀時のPP自動回復速度+200%、抜刀時はPP自動回復停止という極端な性能。
一度武器を抜いたら、エネミーが消滅するまで殴り続けろというコンセプトと受け取りましたw

二式は継続戦闘重視という感じでしょうか。
攻撃時のPP回復量が20%上昇+威力が8%上昇。
でもって、納刀時のPP自動回復速度-60%、抜刀時はPP自動回復速度+20%という控えめな性能。
能力としては非常に汎用的で魅力を感じますが、一式が極端すぎで二式が霞んでしまいますw

使い勝手が全く異なるので、自身の立ち回りがどうなのかをよく考えたうえで一式にするか二式にするかを決めたいところです。
例えば、リミブレを多用するスタイルの場合、きっとクレイジーハートも取っていると思います。
このとき一式だと抜刀時PP自動回復停止の影響を受けて、クレイジーハートのスキルは効果を発揮せず、PPの自動回復はしません。
リミブレを多用しないスタイルの場合、二式だと☆13でも平凡な潜在能力となってしまうし、火力そのものも低くなるので、ナックルの魅力を最大限感じられないかもしれません。

私の中での潜在の採用基準としては、
一式:リミブレはいざというときだけ、あとは納刀時のPP充電器。
二式:隙あらばリミブレクレハ!
という感じになりました。

おすすめナックル一覧表

こうやってまとめてみると、ナックルは優遇されてますね。
☆13の数もそうですが、ウェポノイド化されている武器が多いのもナックルなんですよね。

・・・なんかズルい。

なるべく不公平が出ないように調整していただけるとありがたいです(要望

レア 名称 打撃力 強化後 装備条件 潜在能力 一言コメント
序盤(N~H帯)のおすすめ
☆7 リドルモール-NT 388 523 打撃力:1 必倒一撃 序盤はこれ1本で十分
中盤(H~VH~SH中盤)のおすすめ
☆9 バイティガー-NT 583 787 打撃力:458 刹那の撃鉄 中継ぎエース!
☆10 セイクリッドダスター 430 817 打撃力:540 閃光千撃 見た目重視w
ウェポノイド潜在くるか!?
☆11 ジャッジメントハーツ 556 1084 打撃力:700 古の誓い 弱点属性合わせて高火力!
ウェポノイド潜在くるか!?
☆7 赤のナックル 563 1097 打撃力:600 再輝の赤 フルクラ&潜在開放で
バランスブレイカー!
☆11 ルグズグランゾ 565 1101 技量:440 必撃衝打 これは武器ですか?
いいえ、盾です
終盤(SH中盤~XH序盤)のおすすめ
☆12 ゴッドハンド 567 1134 技量:465 集気光
裏殺撃
清明なる加護
潜在多すぎぃ!
さらにウェポノイド潜在!?
☆12 リンドストルム 575 1150 打撃防御:440 裂砕の咢 潜在の倍率がぶっ壊れ!
☆12 ノクスデスティム-NT 970 1309 打撃防御:425 心血万全の剛力 もはや☆13級の攻撃力
頂上決戦!(XH中盤~アルティメット)
☆13 イデアルハント 956 1338 打撃防御:460 強闘心 対ボス特化武装!
☆13 レイナックル 1078 1455 打撃力:730 錬磨天恵 汎用性の高さはピカイチ!
装備条件も比較的緩め
☆13 グリダフヘクス 1042 1458 打撃力:735 仄めく燐光 PPセイブと合わせれば
異次元の消費PP半減!
☆13 雷咬タガミコウガ 1081 1459 技量:460 極雷の型 今となっては入手困難!
ナックルとの相性はピカイチ!
☆13 グレイヤーオービット 1043 1460 技量:465 機動応変・一式
機動応変・二式
潜在のチョイスは自身の
プレイスタイルと要相談
☆13 クオツヴィディヤ 1085 1464 法撃防御:450 天晶気光 PPは吐き出さずに
寸止め推奨w
☆13 幻創艦砲甲 1124 1517 打撃力:750 戦果の勲 条件さえ整えばオフス越え!
☆13 オフスティアフィスト 1115 1561 打撃力:750 闇き解放 やっぱり最強!
不動の王座!

ついでに☆13に絞ってダメージ計算してみました。
Fi武器なのでクリ特化ツリーで計算しています。

2016/7/7修正:ナックルなのにダガーギア乗せたままだった・・・(汗

20160707094100
ダメージ計算サイト参照)

いつもの通り、参考程度で見てください。

使用PAは回避もできて繋ぎとしても優秀なダッキングブロウを想定してダメージ計算をしています。

ネタっぽい見た目とは裏腹に火力トップは幻創艦砲甲。
自力でエネミーを15匹倒せはオフスを超えます。
次点はやっぱりオフス。
最大火力で幻創艦砲甲に僅差で負けてますが、オフスは無条件でこの火力ですから、さすがと言わざるを得ません。
3位はグレイヤーオービット一式で、4位は対ボス特化兵装のイデアルハントです。
さすがに素の打撃力に差があるのでイデアルさんもグレイヤーに一歩及ばず。

5位から下はいつものドングリの背比べとなり、打撃力以外での差別化となります。
クオツはPP残存量に注意して。
タガミはギアブで常に潜在を発動させられる。
レイはタガミと僅差で負けてますが、汎用性では一歩有利。
オービット二式は一式ほどの瞬間火力は出ませんが、リミブレクレハ運用として。

異色のグリダフヘクスは☆13の中でも低めの火力となっていますが、テックアーツPPセイブとの合わせ技で破格の性能を手に入れます。

実のところ、☆12のおすすめで紹介したリンドストルムなんかは、アルティメットバスターを付けると、対ボス用としてはイデアルに迫る性能を持てます。

是非、皆さんにお気に入りのナックルが見つかることを祈ってます。(-人-)

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まとめ

おすすめナックル一発目の長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

ナックルに関してはコレクトに愛され過ぎていて、ダガーが息してないんですけど、ナックルも好きなのでどんどんやり込んで、うまく立ち回れるようになりたいものです。
とはいえ、アクション要素もあるゲームなので、歳を考えるとそろそろ限界かもしれません(汗

PSO2を始めたばかりのころはカタナしか使っていませんでしたが、今ではダガー、ダブセ、ナックルと幅が広がり、次に手を出したいのが弓、パルチ、ワイヤーでしょうか。
まだまだ触ったこともない武器種がたくさんあります。

この記事がきっかけでナックルを触ってみようかな、と思えていただけたら幸せですw

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コメント

  • 高威力のPAと回避能力に優れたスウェー
    でもPPの重さがナックルの回転力に追い付かずガス欠し易いという…
    なかなか扱いの難しい武器ですよね!私一番苦手ですw

    初手にハーレストを仕込んでましたが
    チェイスリングがあると立ち回りが変わってきそう

    こちらは最近、職/武器に迷走中
    ワイヤーもカレントをいかに捻じ込むかが楽しかったけど
    サイクロン零式の登場でサイクロンしとけばいいや的な流れに…><

    by PLIN@迷走中 2016年7月7日 9:37 AM

    • PLINさん
      コメントありがとうございます。

      > でもPPの重さがナックルの回転力に追い付かずガス欠し易いという…
      そうそう!
      ここぞってときにPP切れててチャンスを生かせないですよね(汗
      まだあんまり使い込めてないので、このセットでPPなんぼ消費とかっていう体感を掴んでいけば、もう少しまともに立ち回れる気がしてます。

      > 初手にハーレストを仕込んでましたが
      > チェイスリングがあると立ち回りが変わってきそう
      チェイスリングの吸着力?はかなりのものですねw
      とはいえ、ブリュリンみたいに一気に距離を取ってくるエネミーとかだとハートレスで追っかけることが出来るから便利といえば便利ですよね。

      まぁ、そんなことしてるからいざってときにPPが無いんでしょうけどね(汗

      > こちらは最近、職/武器に迷走中
      > ワイヤーもカレントをいかに捻じ込むかが楽しかったけど
      > サイクロン零式の登場でサイクロンしとけばいいや的な流れに…><
      いいんじゃないですか、せっかくいろんなクラスや武器があるんですから。
      最終的にはFiに帰ってくるんですよね?w

      Hu武器でも癖の強いワイヤーは私も気に入ってます。
      サイクロン零式・・・あれは楽しそうw
      最近はレイのコレクトで青武器を入手するためにADに籠りまくってて、集団戦に使えるダブセが大活躍中です。
      ワイヤーはスピンでまとめることもできるしサイクロンで範囲攻撃もできる。
      雑魚の湧きが多いADにもってこいですね。
      久々にワイヤーやってみたくなってしまいました。

      が、武器がない・・・(汗
      さすがにガ○ダムハ○マー・・・じゃない、ギガススピナーEx7止まりではADSHリスク10以上はきついでしょうね・・・。

      by 貧乏アークス 2016年7月7日 10:42 AM

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