【PSO2】輪廻の徒花コレクションの青武器はアドバンスクエストがおすすめ!でもなかなかにダルい(汗

梅雨の大雨からの快晴で湿気が最高潮となっているこの時期、夜中といえど、その湿気と暑さと戦いながら、輪廻の徒花コレクションを進める貧乏アークスことオルト君とエイルさんです。

昨日の夜はマジでやばかった(汗
7月頭でこんな泣き言ではいかんと思うのですが、瀬戸内海でよく起こる夕凪が夜まで影響しているとは考えたくないですが、風の無い日は夜もしんどい。
とはいえ、我が家は山際手前なので、比較的風が通り抜けてくれますが、それでも風の無い日はあります。

これからは体もそうですが、愛機(PS4)も昼間のプレイで冷却ファンが過去最高速を記録!(ファンの音で判断w)
縦置きしているので排気口を塞いでいた可能性があるので、お手製スノコで隙間を作ってあげました。
これで少し様子を見てみようと思います。

少々PSO2から離れた話題ですいませんでした(汗
ここからはタイトルの話題に戻ります。

他のブロガーさんも言われているとおり、輪廻の徒花コレクトの青武器は、対象エネミーを探して撃破するよりADSHへ行って直接ドロップを狙ったほうが早いです。
が、これはこれでなかなかにしんどいですね・・・。

スポンサーリンク

アドバンスクエストとは何ぞい?

そもそもアドバンスクエストを盛んに利用していなかった私からしてみれば、このクエスト自体が何なのかというところから躓きます。
存在自体は知っているんですけどね(汗

2013年2月13日実装。
高難易度クエスト実装の要望により実装が決まったヘビーユーザー専用コンテンツ。略称はAD、アドバ、アドクエなど。
VHはLv40から、SHはLv55から受注可能。更に受注には専用の消費アイテムが必要となる。
現在は高難易度クエストとしての役割からは退いたものの、大量の核付きエネミーと戦えるという性質から緊急クエストと同等かそれ以上の経験値稼ぎの場として利用される事が多い。
コフィーのエリア開放オーダーをクリアしていなくても全12エリアが開放される。
(攻略wikiより)

言うほど最新コンテンツではないので、新規さんは別にして知らない人ってのはあんまりいないと思います。
でも行ってる人が多いかと言われたら、そうでもないんじゃないかなぁってのが本音ですかね?

ADの特徴は攻略wikiを読んでもらったほうが分かりやすいと思うので、詳細は割愛しますが、私が感じているADの特徴を書いてみます。

・AD産ディスクを狙える
・Eトラでクローンが出ることがある=モデュレイターが狙える
・【若人】、アンゲルからネロウが狙える

AD産ディスクについては、通常のクエストでは入手できないので、ADにこもらざるを得ません。
クローンはモデュレイター付きの武器やユニットをドロップしてくれます。
これが高値で売れるので、出会えたらラッキー。
ネロウについては、使いどころがオフスくらいしか無いので余り気味の人が多いと聞きますが、私は不足気味なのでありがたいところです。

ちなみにADクエストに行くにはアドバンスカプセルという少々高価なアイテムが必要です。
なお、ADSHにはd、e、fのカプセルが10個必要となります。
何をどうしたのか全く記憶にないのですが、なぜだかカプセルd、e、fがそれぞれ200個以上ありました。

・・・買った記憶はないのですが、なぜだろう?

カプセルは買うと高い貴重品なので、クエストに臨む際は必ずマップは全埋めしてすべてのエネミーを殲滅して次なるカプセルを回収する必要があります。

・・・まぁ、これが結構しんどい作業なんですけどね(汗

スポンサーリンク

欲しい青武器はどのADSH?

輪廻の徒花コレクションには青武器が仕込まれています。
青武器はADSHの全エネミーからドロップする特殊仕様ですが、どの青武器がADSHでドロップするかはあらかじめ決まっています。
欲しい青武器に目星を付けたら、カプセルを無駄にすることなく対象のクエストを選んでください。

・・・私はそこまで知らなかったのでカプセルを結構無駄にしました。

私のようなミスを犯してほしくないので、この記事にも攻略wikiから情報を引用させていただきます。

20160704145500
攻略wikiより)

私の場合、Fi武器狙いなのでダガー、ダブセ、ナックルに○印が付いているクエストを受注します。
ついでも言うと、Fiのコレクトファイルの右下はすべてブリュー・リンガーダですので、青武器が入手出来たらADSHの採掘場跡に引きこもります。

ちなみにレイTダガーの左下はガウォンダLv66、レイDセイバーの左下はマーダ・トカッタLv66、レイナックルの左下はディカーダLv66となっており、普通に出会えるレベル帯ではありません。

XHのクエストじゃないと出会えない、出会えても進捗を進めるためには数をこなす必要があると来たら、直ドロを狙いやすいADSHへ赴くのは必然でしょうね。
でもこれ、上でも言いましたが結構厳しいんです(汗

お目当ての青武器は必ずドロップするわけではありません。
まぁ、当然ですよね。
地味にレアアイテムなのでレアブを炊いたほうが効率が上がります。
それでも出ないこともあります。
いや、青武器はドロップするんですが、お目当ての青武器じゃないことが割とあります。
当然お目当ての青武器が出るまで周回するわけですが、周回数が増えるとそれだけレアブが必要になります。
今のところ最大3周でドロップしていますが、効率がいいかどうかは皆さんの感覚にお任せします(汗

さらに輪をかけてしんどいのが、クエストの長さです。
カプセル黒字も考慮してクエストを進める必要があるので、基本的・・・というかマップは全踏破が前提です。
しかもエネミーの沸きが比較的多めでPSEバーストも引き起こしやすいので、最終的にはクエストクリアに30分以上はかかります。
私の場合ソロでフリパ+3人構成なのでエネミー撃破に時間がかかっているだけなのですが、ADSHを野良募集なんて、そっちのほうが難易度高すぎます(汗

さらにさらに、変化の乏しいクエスト(ひたすらマップ埋め+エネミー討伐)を繰り返していると、例の悪魔が忍び寄ってきます。

・・・そう、睡魔です(汗

こいつがバカになりません。
ゲームのプレイは基本的に夜中なので、あっという間にこいつに憑りつかれてしまいますw
気が付いたら壁に向かってダッシュしていたり、いつの間にか次のエリアに行ってたりと、イタズラばかりしてきます。
稀にEトラで【若人】やアンゲルの出現でドキッとさせられますが、そんなことでもないと眠くて仕方ありません(汗

この3重苦を乗り越えて、私もようやくレイTダガーの1本目を入手し、レイTセイバー1本目、レイボウ2本目があと少しでコンプリートしそうです。

スポンサーリンク

やり方次第で何とかなりそうですね

最初は輪廻の輪廻の徒花コレクションは厳しめになるかと思っていましたが、クエストを探せば達成できなくはないなという感想に変わりました。

期間は長めの2016年10月19日までとなっています。
が、今週の7月6日から新しいコレクトファイル「漆黒の騎士コレクション」が追加されます。
期間は2016年7月6日から2016年8月24日と短いですが、輪廻の徒花コレクション
と期間がかぶってしまうので、その期間は漆黒の騎士コレクションを進める必要があるでしょう。

こうなってくると地味に厄介なのがクールタイム。
SGで短縮できますが、これに使うのはもったいない気がします。
実用可能なレベルに仕上げるには最低3本は必要なので、じっくり集めていきましょう。

どのみち、OP付けで足踏みするでしょうからね(汗

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
【PSO2】PSO2VISAカードの特典が割と豪華!でもレートが・・・(汗
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP