【PSO2】8月10日アップデート「銀翼と黄金の都」Part1公式サイトオープン!その②

※その①はこちらです。

それでは続きまして後半戦の開始といきます。
後半はストーリーの更新内容、新ACスクラッチやその他の追加・改善点、各種調整内容です。

ストーリーに関しては小出しで進んでいるので、続きが気になってしょうがない。
うまく運営に乗せられているということですね(汗
ACスクラッチやその他の改善点等、気になるポイントが盛り沢山の後半、さっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク

ストーリー新イベント追加

死んだと思っていた兄エンガの登場とマザー・クラスタの対抗組織「アースガイド」の存在。
ハギト以上の咬ませ犬役となったベトール・ゼラズニィ監督の退場、新たに登場したマザー・クラスタの幹部たち。
目深にフードを被った怪しげな幹部はいったい誰?
とかとかいろいろ気になる内容が盛り沢山のまま、次のストーリーを楽しみに待っていましたが、ようやく追加されました。

20160802142600
(©SEGA)

死んだと思っていたエンガ兄ィが実は生きていて、「何のために戦うのか」だの「何のために力を使うのか」だの言われて困惑するヒツギちゃん。

・・・エンガ兄ィも問答無用ですね!

これまでずっとただの女子高生として生活してきた可愛い妹に対していきなりこの発言とは恐れ入ります。
こんな質問されて返答に困らない女子高生はいませんよ?
エンガ兄ィはヒツギちゃんからどんな答えを期待してこの質問を投げかけたんでしょうか。

このあたりのセリフ回しも、ストーリーの伏線なんだと仮定すると理解出来なくもない。
ここはストーリーの配信を待つことにしましょう。

20160802142601
(©SEGA)

対抗組織として明るみとなったアースガイドとその指導者、サー・アーデム=セークリッドとマザー・クラスタ火の使徒、ファレグ=アイヴズの登場です。

サー・アーデム=セークリッド・・・名前長いし本人も「王子」と呼んでくれと言っているので王子と呼ぶことにします(汗
で、その王子の声優は中村悠一さん、ファレグは皆口裕子さん。
どちらも有名なお方なので皆さんご存知のことでしょう。
声の印象からしてキャラによく似合っているように思います。

早くストーリーを進めたいですね。

20160802142602
(©SEGA)

そして今回のアップデートで先行配信される新フィールド「ラスベガス」。
今回はストーリークエストでのみのお楽しみとなり、本格的な追加は8月下旬となっているようです。
新たな幻創種とボスエネミーが追加されるので、早くやりあってみたいですね。

紹介動画を見ると何となくですがクロコタンのオモチャ系ダーカーを彷彿とさせます。
嫌な予感ががが(汗
そしてボスエネミー、名前をデビルズトレーラーと言うそうです。

・・・コン○イですね、わかります。

遠くの方でトラ○スフォームの叫び声が聞こえる・・・(汗

新ACスクラッチ「シーサイドバケーション」

夏真っ盛りにもってこいの水着コスが大量入荷!
是非皆さんもこの機会に新しい水着で夏を満喫しましょう!

20160802163500
(©SEGA)

・・・と言いながら、自キャラに水着を着せるのを躊躇っています(汗

そりゃ躊躇いもしますよ!
きわどい水着を着たエイルさんを操作しながらウキャウキャ言ってる親父の姿を見る我が娘の視線に耐えられそうにありません(汗

オルト君の水着姿ならOKでしょうけど、男の水着姿見ても私は何もうれしくありません。
強いてうれしいことがあるとすれば、今回のコスを着てもビーチウォーズ2016!のブーストが得られる点のみでしょう。

・・・でもビーチウォーズ2016!自体がそんなにうま味無いし(汗

まぁ、私自身そんなに水着姿に魅力を感じるほうではないので、もともとそんなに興味はありません。
どちらかというと、普段着の隙間からこぼれる刹那のチラリズムに魅力を感じるタイプですから。

・・・私はいったい何を言ってるんだろう?(汗

スポンサーリンク

追加・改善点

ここからはばらばらとした紹介となります。

まず最初はSGスクラッチ品がリサイクルできるようになりました。
今まではずれを引いても何にも使えなかったのでありがたいアップデートです。
と言いながら、SGスクラッチ引くつもりがないので、私にとっては全く影響のないアップデートではあります。

20160802173700
(©SEGA)

画像の例だと【巨躯】戦闘服の交換レートがSGスクラッチ品40個となっています。
このレートが多いのか少ないのかすらもわからないですが、狙いのアイテムを引く確率よりも目的以外のアイテムを引く確率のほうが大きいでしょうから、どうしても欲しい人にとっては非常にありがたいアップデートでしょう。

続いて、今まで無かったことが不思議な機能がようやく実装されました。

20160802173701
(©SEGA)

リアルマネーに影響するので、間違って回してしまう恐れが・・・とかそんな理由で連続でできないようしていたんじゃないかと思いますが、無きゃ無いで不便でしょうね。
これも要望が多かったんでしょう。

でもって、私の今回のアップデートの一番の目玉はこれです。

20160802173702
(©SEGA)

プレミアムセット有効期間中はコレクトシートを5つまで持つことが出来るようになります。

なんでもっと早く実装してくれなかったのか!
これで少しはプレミアムの価値も上がることでしょう。

でもなんで5つなんでしょうね?
無料枠3つならプレ枠でもう3つが何となくのイメージですが?

ともかくプレ枠追加はありがたいアップデートです。

続いてSS勢にはうれしい機能でしょうかね?

20160802173703
(©SEGA)

チャットコマンドでマイファッションや表情のみを変更するチャットコマンドが追加されます。
このあたりの変更について、私自身動きのあるSSを撮ることが無い・・・し、うまく撮る自信もありません。

記憶の片隅に止めておくことにします。
まぁ、こうやって記事にしてたら何かの拍子に思い出すこともあるでしょう(汗

追加要素のラストはPSO2es関連です。
まずは新しいウェポノイド潜在の追加ですね。

20160802173704
(©SEGA)

今回は新たにインペリアルピック、ナスヨテリ、H44ミズーリT、紅葉姫にウェポノイド潜在が追加されます。
私としては早くニレンカムイにウェポノイド潜在が来てくれないかと心待ちにしています。
出来れば早めにオナシャス!

そしてes関連の二つ目はこちらです。

20160802173705
(©SEGA)

新しい特殊能力「エクストレセプター」が追加されます。
名前が示しているとおり?エクス産のOPとなるフリクト・アルター系とステⅣ・Ⅴの合成成功率をアップさせるOPとなります。
もっというとフリクト・アルターに関してはソールレセプターのように100%の成功率になるのでは?

この新しいOPはPSO2esの緊急クエスト上級以上とボーナススクラッチ品での入手となります。
よって、上級をクリアできないと効率よく掘ることが出来ないかもしれませんのでお気を付けください。
とはいえ、ワンパンする必要はないので、ちまちま削ってでも勝てればいいんです。

・・・さすがに上級くらいは私でもワンパンできますけど(汗

これ目当てで緊急を回すことは無いと思うので、副産物的に収集するイメージでいるつもりです。

スポンサーリンク

その他の調整内容

最後となる調整内容は、一部の潜在能力を上方修正となります。
一部を除いてウェポノイド潜在の能力が上方修正される形となります。

20160802175100
(©SEGA)

限界駆動に関しては・・・上昇量によってはワンチャンあるかもしれません。
が、ダブセに関してはかまいたちに潜在が乗らないのが致命傷。
やっぱり辛いかダブル=カノン・・・(汗

ウェポノイド潜在の上方修正については、労力に見合ってなかったと判断されたのでしょうか?
どんな理由にせよ、強化されるのはありがたいことです。
その中でも気になる潜在として、私が注目している瞬拍の烈閃が入っています。
能力としては、JA時の威力が12%上昇し、非JA時のPP回復量が40%上昇するというものです。
これだけでも割と優秀な潜在ですが、ここからさらに上方修正されるというのですから期待に胸が高鳴りますw

まとめ

長くなりましたが、8月10日アップデート「銀翼と黄金の都」Part1の紹介は以上となります。

最後となりましたので、公式の紹介動画を貼っておきます。

やはり注目はコレクトのプレ枠拡張ですね。
コラボについてはお祭り事だと思っているので、そんなに重要視していません。
やっぱりゲームの内容としてのアップデートを期待したいので、ストーリーや新フィールドはもちろんですが、そろそろ新しいPAやスキルなんかの追加も欲しいところです。

運営も検討していないわけじゃないんでしょうけど、ユーザーとしてはアクション性も楽しみにしているので、そろそろ本腰を入れて開発に着手してもらいたいです。

・・・もう進めていたらすいません(汗

というわけで、長々とお付き合いいただいてありがとうございました。
無駄に長くなってもいいから、私の主観的意見として発信していくことがブログを書くことの意義だと思っています。

・・・完全に見当違いなことを言うかもしれませんが、そのときはごめんなさい(汗

これからもそんなスタンスで頑張っていきますので、ご愛読いただけたらと思います。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
【PSO2】冬の大型アップデート予定と内容!「幻創の母なる月光」Part1その①
noimage
noimage
noimage
【PSO2】冬の大型アップデート予定と内容!「幻創の母なる月光」Part1その②
noimage
noimage
noimage
noimage
【PSO2】冬の大型アップデート予定と内容!「幻創の母なる月光」Part2その②
【PSO2】冬の大型アップデート予定と内容!「幻創の母なる月光」Part2その①

Menu

HOME

TOP