【PSO2】2016年末までの「EP4」ロードマップを先行チェック!気になるキーワードが盛り沢山!

本来なら夏の大型アップデート「銀翼と黄金の都」Part3や次のアップデート内容の紹介となるのですが、それは公式のお知らせを待ってからにしようと思います。
既にPart3の情報はちらほら公開されてきていますが、最速で紹介できない様々な大人の事情がありますので・・・
(単にニコ生とか放送局をチェックする時間が確保できないなんて言えない!)
なので、当ブログでは公式がアップしてくれた情報のみを頼りに、アップデート間際になってからの紹介となっています(汗

ではなぜ、今回Part3やその次のアップデートをすっ飛ばしてその先を紹介するのかというと・・・ついに来るからです!!

何がってそりゃ・・・

スポンサーリンク

新たな壊世、アムドゥスキア現出!

2014年11月19日に鳴り物入りで実装された、12人マルチプレイを想定した超難度常設クエスト。
それからずいぶんと経ちましたが、ついにアルチに新フィールドが追加されます。

20160816105400
(©SEGA)

・・・現出?

出現じゃダメだったんですか?
まぁ、それは置いといてどんどん行きましょう!

20160816105600
(©SEGA)

ボクス・ドゥバルス!
龍の皮をかぶったトランマイザーみたいです(汗
滞空状態から左右へのローリング・・・そして高速タックルとか、なかなかのイケメン挙動です!

20160816105700
(©SEGA)

ドラゴ・デッドリオン!
ドラゴン・エクスの強化版みたいですね。
エクスは両手?が盾と槍がセットでしたが、こいつは左手が盾兼鉤爪、右手が槍・・・というか、まさかのとっつき(パイルバンカー)のようですね。

・・・これはアツい!!

このとっつきを食らってアークスがキリモミしながら戦闘エリアの端っこまで吹っ飛ばされるシーンは、得も言われぬ爽快感がありますw

さらにとっつきを地面にぶっ刺して前方広範囲を爆発させる・・・モン○ンのブラ○ディ○スみたいな攻撃です!

ぜひアークス側にもとっつきください!
出来ればナックルにとっつきモーションのPAもください!

20160816105900
(©SEGA)

グリュゾラス・ドラゴ!
クォーツ・ドラゴンの強化版みたいですね。
黄金に輝くその体はまさしく神のごとき美しさ・・・。

・・・神様が美しいのか見たことありませんけどね(汗

口からビームを発射しながら、周囲全体にもダガーPAのファセットフォリアみたいなエフェクトが放出されています。
近づくと微塵切りかも?
さらに突進後に飛翔→滞空からのレーザー照射など、かなり多彩です!

・・・グリュゾラス・ドラゴ、超絶イケメンですね!!

見とれている間に床ペロ直行間違いなし、ですね(汗

20160816110000
(©SEGA)

アンガ・ファンダージ!?

・・・なんでこいつだけ「!?」なのか!?

なぜか4足歩行形態へフォルムチェンジしています(汗
見た目の通り、獣のようなモーションを繰り出してくるようです。
高速での飛びかかりやテ○ガレ○クスを彷彿とさせる1回転攻撃、いつものビットによる攻撃もしてくるようです。

上空から地面に体をぶっ刺した後、これまた上空から太いレーザーが降り注いて周囲を焼き払ったりしていますが、この攻撃でほとんどのアークスが床ペロってます(汗

20160816110100
(©SEGA)

壊世調査:アムドゥスキア!

20160816110200
(©SEGA)

10月、戦闘開始!

どのボスも動きが激しくて、とてもじゃないけど反応しきれそうにないですが、とても楽しみです!

有志の方が動画をアップされていましたので貼っておきます。

今までの壊世区域と同じように多人数前提の超難度設定でしょう。
雑魚も異次元の強化を受けていますので、もしかしたら輪廻の徒花よりもペロ率は高いんじゃないでしょうか?

ソロで挑むようなクエストじゃないので、12人そろって出撃したいものです。
新しいアイテムが仕込まれているはずなので、そのあたりも狙いたいところですね。

スポンサーリンク

秋の大型アップデート「壊世に在りし龍」

EP4に関連するタイトルではありませんが、今までアルチが閑古鳥状態だったのでテコ入れに踏み切ったんでしょうね。
といっても、このボリュームが簡単に実装できるわけじゃないでしょうから、かなり前から計画されていたのでは?と推測します。

20160816114401
(©SEGA)

タイトルとしてはアルチを全面に押し出していますが、ストーリーの更新も予定されています。
それでは一つずつ見ていきましょう。

・新アルティメットクエスト追加
これは冒頭で紹介したアムドゥスキアのことですね。

・EP4第5章配信
タイトルがストーリーに関係していないし4章も終わっていなので、5章の展開がどうなるかは不明です。
ストーリーについてはあまり予想せずに待つことにします。

・PA&テクニックカスタマイズ拡張

どのPAやテクニックにカスタマイズの調整が入るんでしょうね?

メインBrのエイルさん的視点で言わせていただくなら、アサギリとシュンカのどちらかがカスタム出来たらいいなぁ。
今ではほとんど使わなくなってしまったし、使ってるPAはサクラとテッセンとゲッカくらい。
たまにハトウやカザンを使うかなって程度です。

アサギリはスゥーっと消えるんじゃなくて、もっと高速で移動して乱舞だけエネミーに残して自分は通り抜けて、最後に納刀ってな感じ。
もしくは納刀のタイミングで斬撃発生でもカッコいいかも。

シュンカはEP2のバランスをぶっ壊した張本人でしたから、これ以上の調整は無いかもしれませんが、出来れば派生4段のPP30じゃなくて、最初3発を少し素早いテンポで連撃してPP20消費、派生のラスト1発は威力高めの居合抜きでPP10消費ってな感じ。
何なら最初の突進は無しでもいいです。

どちらも私の妄想なのですが、カタナは雑魚用としての運用が強くなっているので、カタナ特化Brの私としては、もう少しボス向きのカスタムやPAの追加を期待したいところです。

・・・ってBrのことしか言ってないですね(汗

まぁ、それだけカタナPAには何かしらのテコ入れを希望しているということです。

・PA、スキルバランス調整
PAのバランス調整といえば、威力上昇~とか消費PP減少~とかになるでしょう。
スキルのバランス調整といえば、必要SPの削減~とかスキルツリーの見直し~とかでしょうね。

どれに来るのかはわかりませんが・・・新しいPAください!(話題無視

・ペットエッグ追加
犬(ワンダ)、鳥(トリム)、魔法使い(サリィ)、白たまご(マロン)、黒たまご(メロン)、馬?(ヴィオラ)と来て今度はキツネ(シンクロウ)でした。
(ラッピーは特典でしか入手できないのでここには挙げていません)

じゃあ次は何が来るんだろう?
やはりここはピ○チュウネズミでしょうか?

・コラボWEB連動イベント開催
はてさて何とコラボしてのWEB連動イベントなんでしょうね?
なにも情報が無いので知る由もないですが、WEB連動イベントは報酬においしい物が入っているので頑張りたいところです。

ARKS ORDERS RUSHの時のパティエンティアのVDやブランノワールのような失敗が起きないとも限らないので、ノルマの設定には細心の注意を払ってくださいね?

・PSU10周年記念企画第2弾
すいません、ファンタシースターシリーズは全くと言っていいほどノータッチで過ごしてきたのでPSUって何ですか?状態です(汗

以前コメントを頂いた方もPSUプレイヤーでしたし、PSO2現役プレイヤーの中にはファンタシースターシリーズ最初期からの方も多くいらっしゃるようなので、PSUとのコラボで喜ぶ方も多いことでしょう。

こんなことならやっときゃ良かった・・・。

・有名ゲーム作品コラボスクラッチ
う~ん、こっちも情報が無いですねぇ。
何かわかったら記事にしましょうか?

有名ゲームではないのですが、今期人気のRe:ゼロとかどうです?
スバル・エミリア・ラム・レム・ロズワール・ベアトリスのコスとかヘアスタイル、ラインハルトの剣、腸狩りの二刀、レムのハンマーなどなど使えそうなものがいっぱいありますよ!

・・・SAOとはコラボする気はないんですよね?

それはSEGA側がなのか、それともあちらさん側なのか、どうなんでしょう?

・フランカ’sカフェ季節対応
各季節に応じてインテリアが変化するとは予想していました。
が、まさかエクステリア?まで変わってしまうとは思ってもみませんでしたが(汗
それに、夏仕様のフランカ’sカフェに様変わりしたときから、秋はススキ草原&お月見になるんじゃないかなぁと予想しています。

・・・それはいいんですが、そもそもあのカフェはいったいどういう作りになってるんでしょうね?

初登場時はシップの一角を間借りしているような感じでしたが、今は眼前に海?が広がっています。
きっとマク○ス船団みたいにいろんな施設の船があって、それぞれにカフェを間借りしていて、季節に合わせてテレポーターをつなげているんだろうなぁ想像しています。

・新チームルーム追加
たぶんこれはラスベガスなんじゃないでしょうか?
東京のチームルームも出てるし。

スポンサーリンク

冬の大型アップデート「幻創の母なる月光」

これは・・・タイトルからもうなんとなく想像出来ちゃいそうなストーリー展開になりそうな予感です。
上ではストールーは予想しない・・・なんて書いてしまいましたが、これでは頭が勝手に想像してしまいますね(汗

20160816114402
(©SEGA)

そろそろこのあたりでハギトの大和に続くマザー側のレイドボスが登場するころ合いかなぁ・・・と思っていたら書かれていますね。
一つずつ見ていきましょう。

・EP4第6章配信
ストーリーは予想しないって書いたのにっ!
タイトルだけで何となく重要キャラが登場しそうな匂いがプンプンじゃないですか!

4章でファレグが登場し、マザー側の幹部がすべて登場したことになります。
9月上旬の「銀翼と黄金の都」Part3ではオークゥとの対決が描かれるようですし、そろそろマザーの登場が近づいてきたんじゃないでしょうか?
それにコオリがどうなっているのかについても触れていただきたいですね。

・新世武器強化システム拡張
なんでしょうね?
新世武器の強化システムで拡張が必要なこと・・・?

新世武器に第2潜在が実装されるとか?
潜在能力の開放・Lvを上げなくても+10から+11へ、+20から+21へ強化へ強化できるようになるとか?
溢れた経験値が繰り越せるようになったとか?
オーバーリミットの条件が緩和されるとか?
強化の補助剤に何らか新しいアイテムが追加されるとか?
強化の実績に応じて経験値にボーナスが加算されるようになるとか?
やっぱり強化失敗を盛り込むとか?(汗

どんな拡張が施されるのか想像もつきませんね。

・鑑定ショップ拡張
一括鑑定が実装される!

・・・で、良いですよね?

・ペットエッグ追加
どんだけ追加する気じゃ!?
ペットと言えばSuの武器やPAに相当するポジションだと思っています。

・・・Suだけポンポン新しいPAを実装するなんてどういうつもりじゃ!!

もうピ○チュウネズミの追加でしばらくは良いでしょ!

・・・ネズミが実装されるなんて一言も出てませんけどね(汗

・12人用レイドボス実装
たぶんファレグはクラスタ勢の中でも最強だと思うので、次なる噛ませ犬役として登場してくるオークゥの幻創種のボスが来るのかな?
ラプラスの悪魔やマクスウェルの悪魔が何なのか、wikiを読んでみたけどイミフだったのですが、そっち系のネーミングでなんらかレイドボスが作られるでしょう。

名前はどうでもいいにしても、大和の時みたいにレイドボス戦はずっとA.I.Sで失敗無しとかはやめていただきたい。
昨日の23時30分からの輪廻の徒花は回復役のTe様がいなかったので非常に厳しい戦いでした(汗
レイドボス戦のヒーラーの大切さを噛みしめた瞬間でした。

そういう緊迫した状況でしか味わえない面白さっていうものがあるので、必ずクリアできるようなレイドボスは必要ありません。
どうしてもクリアしたかったら難易度を下げて臨みますし、難易度下げたくなかったら腕を磨くのみですから。

・SGスクラッチ第2弾
・・・

・・・

・・・

・・・たのむ!!

アネットのコスでたのむ!!(血涙

そしたら課金してでも絶対に入手しますから!!
ちなみにアネットちゃんはこんな感じです。

20160816163600
(©SEGA)

ね、可愛いでしょ?

あぁーー、マザークラスタのコスだったら興味ないなぁ(ハナホジィ

・有名ゲーム作品コラボスクラッチ
もはや言わずもがな。

・フランカ’sカフェ季節対応
こっちも言わずもがな。

・・・いや、書くのをめんどくさがっているわけではありませんよ?(汗
これに関しては、ほんとにこれ以上加筆する必要はないでしょ?

まとめ

こう見ると4半期ごとに大々的なアップデートを実施しているPSO2には頭が下がります。
各種調整もそうですが、コラボイベントや新フィールド・新レイドボスの実装。
ストーリーの更新やオフイベの企画、新しいアイテムやシステムの導入・・・。

ネットサービスという観点で見ると、飽きられたらおしまいです。
サービスを提供する側としては当たり前の企業努力かもしれませんが、中の人は大変でしょうね(汗
オフイベもいいんですが、私としては開発内部の見学会とか開催していただけるとうれしいかもw

・・・現場の惨状を見て、苦情が言えなくなるかもしれませんが(汗

現場が惨状なのかどうかはわかりませんが、今度ともワクワクさせてくれるアップデートを期待しています!

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
noimage
【PSO2】冬の大型アップデート予定と内容!「幻創の母なる月光」Part1その①
noimage
noimage
noimage
noimage
【PSO2】冬の大型アップデート予定と内容!「幻創の母なる月光」Part2その①
noimage
【PSO2】冬の大型アップデート予定と内容!「幻創の母なる月光」Part2その②
noimage
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP