【PSO2】エッグのドロップ量調整とリサイクルキターッ!ってめっちゃ期待外れでしたー!(汗

少し前のお知らせ(8月5日)にアップされたので、既に皆さんご存知かと思います。
私はといえば、5日は出張で出ずっぱりで疲れ果ててその日はほとんどプレイできず、翌日は休日なので夜までは自由時間が無く、これを知ったのは6日の夜のことでした。

キターッ!っていっても実際は2016年8月24日のアップデートで予定されているので、それまで待つ必要がありますが。
お知らせのタイトルに早合点してしまい、かなりはしゃいでしまいましたが、よく読んでみると、内容はどうやら私が思ってったんと違うようです(汗

一部はありがたいことなのですが、もう一部はどうしてそうなったんでしょう?
ちょっと詳しく見ていきましょう。

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エッグは控えめでお願いします(汗

まぁ、私が感じるくらいなので、諸兄が感じないわけがないでしょうね。
なんせエッグ出過ぎなんですよ。
少なくともSu以外の場合は、エッグはドロップしなくてもいいんじゃないですか?
私がSuをしないからそう思うだけかもしれませんが、どうなんでしょうね?

20160808112600
(©SEGA)

ご意見・要望が大量に送られていることは想像に難しくはないことでしたが、ようやく運営もエッグのドロップ量にテコ入れをすることを決めたようです。
Su実装当初からSuするつもりが無かったので、エッグ拾っても全部店売り。
星10以上は一応倉庫か孵化?させたりしましたが、それでもダダ余り。
はてさて、運営はどう感じたのでしょうか?

20160808115500
(©SEGA)

・・・ん?

ちょ、ちょっと待ってもらえます?
論点がズレてません?
こう思った人が多かったってことですか?

・・・

・・・

・・・

・・・いやいや、それはないわぁ(汗

ペットを成長させ終えた場合、ペットエッグを消費する機会がなく、獲得したペットエッグがあまってしまう?

違うでしょ!?
ホントにこの意見ばっかりだったの?
にわかに信じがたいです・・・(汗

私はてっきり、メインサブのいずれかにSuが設定されている場合にのみエッグをドロップするようにしてくれたのだと思いました。

確かにエッグはSuの「武器」と考えると、上に書いた調整はSu不遇の扱いとなってしまうでしょう。
FiHuで射撃、法撃武器をドロップするなって言っているようなものですから。
これをしてしまうとドロップした☆13がFiかHuの武器で確定してしまうようなものなので、偏り過ぎかもしれませんし、現クラスと違う高レア武器を拾うことで、そのクラスに手を出すきっかけを潰してしまっていることにもなりかねません。

とはいえ、使う用途の無いエッグをドロップしてしまうことで、他のレア武器やアイテムが押し出されていると考えると、それも何とかしてもらいたいところです。
実際はエッグと他のアイテムは別枠でドロップするように調整されているそうですが・・・。

もう少しうまく調整することはできなかったのでしょうか?
いや、ほんとにこの問題の解が「ペットを成長させ終えた場合、ペットエッグを消費する機会がなく、獲得したペットエッグがあまってしまう」と思っているのでしょうか?
それ以前に、本当にこの問題であっているのでしょうか?
エッグに関する意見・要望の一覧を見てみたいものです。

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ラムダグラインダーはもういいでしょ!?

問題がどうあれ、運営は対応を決めました(汗
そのうえで、今回の問題を解決すべく打ち出した対応策は以下の通りです。

20160808122000
(©SEGA)

リサイクルショップにおいて、レアリティ★10および★11のペットエッグをラムダグラインダーに交換できるようにします。
※交換レートは対象のペットエッグ10個につき、ラムダグラインダー1個を予定しています。
(©SEGA)

お、おう・・・(汗

なんか中途半端な対応に見えるのは私だけでしょうか?
そもそもラムグラそんなにいらなくないですか?
ラムグラを強化の素材に使うのは☆13武器やリングくらいですし、そもそも武器に関しては新世武器の登場でラムグラ消費量は落ちています。
今更ラムグラ交換できます!って言われても困っちゃいます(汗

それにレートも結構厳しいですね。
エッグ☆10とか11っていうほど落ちませんよ?
たくさん落ちるのは星10未満です(汗
さらに倉庫の肥やしとなる☆12や13は交換対象にもならないとは・・・。

交換できるようにしてくれたのはありがたいのですが、交換アイテムがラムグラなのは今更だし、レートは厳しいし、☆12、13は対象外だし、いろいろと突っ込みどころ満載!っていうか突っ込みどころしかない(汗
せめて交換アイテムがキューブならまだ我慢できたのにね・・・。

続いてもう一つの変更点。

難度「スーパーハード」「エクストラハード」に出現するボスエネミー「15式戦車」「トレイン・ギドラン」およびそれらのレアエネミーにおいて、レアリティ★7と★8のワンダエッグのドロップ率を下方修正し、レアリティ★10と★11のワンダエッグのドロップ率を上方修正します。
(©SEGA)

・・・

・・・

・・・

・・・は?

理解が追いつきません(汗
なんでこんなピンポイントな調整なんでしょうか?
この調整にいったい何の意味があるのか、私にはまったく理解できません(汗
なんでこんな調整を行うのか、わかる人教えてください(涙

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も・・・もう少し期待させてください(涙

エッグの調整ということで、ラムグラへの交換が可能になったって程度で、実際のところ調整されたメリットなんて皆無に等しいレベルのように感じました。

・・・すいません、こんな感想しか書けませんでした(汗

いや、だってほんとうにエッグについては何とかならないのかと常々感じています。
SWなのかSE(スペシャルエッグ)なのか、わかりづらいのでとりあえず拾います。
拾う前に画面を確認すればいいのでしょうけど、緊急クエとかの場合、そんな暇もあまりありません。
でもって、緊急が終了した後でアイテム確認してSEだった時のガッカリ感・・・。
鑑定することもなく店売りされるSE達は、その後どういった処遇を受けるのでしょうか?

少なくとも、この調整については疑問しか残りませんでした。
楽しくプレイさせてもらっているので、今後はもっと良い方向に進むような調整を期待します。

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