【PSO2】PSU10周年記念イベント特設ページ公開!その中から気になる部分だけ紹介します

公式に「ファンタシースターユニバース10周年記念」特設ページ公開!とのお知らせがアップされていたので、さっそくチェックしてきました。

内容としては、「銀翼と黄金の都」Part3で紹介されていた内容をもう少し掘り下げたものとなっています。
紹介動画もあったので最後にリンクを貼り付けておきます。

PSU10周年記念のイベント内容についてはこちらの記事で若干紹介していますので、詳細は省きますが、その中で気になっていたことが少しだけ・・・いやホント少しだけ分かったことがあったので記事にしておこうかなぁっと(汗

今日は何も書くことが無いかなぁと思っていたのでラッキーw

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まずはコルトバジュース

「コバルト」ではなく「コルトバ」ジュースです。
私の数少ない語彙で似た言葉がこれだったので、コバルトって飲んでも大丈夫なものでしたっけ?と考えてしまいました。

ビタミンB12(コバラミン)は、その名の通り分子の中心にコバルトを持つ生理活性物質であり、欠乏すれば人体に深刻かつ不可逆的な損傷をもたらしうるビタミンである。すなわちコバルトは、人体にとって、ごく微量ながらも他の元素では代替できない必須元素である。
(wikiより)

へぇ~ビタミンB12ってコバルトを含んでいるんですね。

・・・コルトバジュースとは全く関係ないですが(汗

脱線しまくってごめんなさい。
話を戻しますね。

PSUゆかりのアイテムとして実装されるコルトバジュースですが、その効果はレアドロップ倍率を上昇させるものとなっています。
が、その上昇率や効果時間については詳しく乗っていませんでした。
それが今回の紹介動画で詳細が分かったので記載しておきます。

2016-08-29_13h13_07
(©SEGA)

効果時間は30分で、レアドロップ倍率は+50%。
他のレアドロップ倍率上昇と重複するものの、同種の料理は効果が上書きされるとのこと。
スクラッチ品ということもあり、711コラボ品のドーナツよりも倍率は上です。
買い込むことはできないですが、排出率によってはそこそこ入手できる可能性もありますね。

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武器メーカーの名前を冠した特殊能力について

こちらについては、どんなアイテムが追加されて、どんな名前の特殊能力になるかというのが分かった程度です。
具体的な能力については紹介されていなかったのですが、こういった試みはPSO2本編にも標準搭載してはいかがでしょうか?
メーカー毎に能力に傾向があるとか、考えただけでも胸アツだし、この際、武器メーカー毎に、強化した実績に応じてより強い武器を生産出来る、とか・・・どうです?

っとまぁ、私の空想はこの辺にするとして、どんなアイテムが追加されるのか見ていきます。

・GRM社
2016-08-29_13h13_18
(©SEGA)

追加されるアイテムは特殊能力追加(GRM)という名前で、能力名はGRM・ブーストとなります。
GRM社はバランスの取れた能力を重視して開発しているのが特徴ということで、特長がないのが特徴・・・ってジ○・カス○ムか!?
能力予想としてはクーガー・ソールみたいにHP、PP、打射法が満遍なく上昇する系統の能力でしょうか。

・ヨウメイ社
2016-08-29_13h13_25
(©SEGA)

追加されるアイテムは特殊能力追加(ヨウメイ)という名前で、能力名はヨウメイ・ブーストとなります。
ヨウメイ社は攻撃力よりもフォトンポイントの総量などに特化しテクニックやフォトンアーツを多用する状況に適したものを開発しているのが特徴となっています。
テクニック重視ということなら法撃力や法撃防御が上昇しそうな感じでしょうね。

・テノラ・ワークス社
2016-08-29_13h13_36
(©SEGA)

追加されるアイテムは特殊能力追加(テノラ)という名前で、能力名はテノラ・ブーストとなります。
テノラ・ワークス社は攻撃力・命中率を重視したものを開発しているようです。
上2つとダブらせないように、こっちは打撃力もしくは射撃力が上昇すると予想します。

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もしかしてPSUのほうが作りが細かい?

ファンタシースターシリーズはPSO2しかプレイ経験がないので何とも言えませんが、wikiで調べてみるとPSUはPSO2にはないシステムを搭載していたようです。
例えば星霊運や種族ごとの特殊能力。
武器の種類に至っては23種もあります。

とはいってもすでに終了したタイトルですし、PSO2のほうが後発なので、PSUにはない機能を有しているはずですし、見た目や演出といったグラフィックスも上のはずです。

PSO2に実装されなかったこれらの要素は、wikiを読んでいるだけでも想像を駆り立てられるものだし、PSO2に実装されてても良さそうなものばかりです。
何なんですか「SUVウェポン・システム」とかいう激アツ能力!
PSO2にはビーストという種族がないので「ナノシステム」とかいう能力は再現できませんが、デューマンだったら「獣人化」は無理でも「鬼化」することなら可能でしょ?

・・・デューマンの設定に鬼は含まれていませんけどね(汗

今後のアップデートにこういったシステムが含まれているのであればメチャクチャ楽しみなんですけど。
とはいえ、クラスや種族に差を付けると苦情待ったなしでしょうし、バランスが崩れてしまうとゲームそのものが立ち行かなくなる可能性もあります。

現状の追加要素が新しい☆13武器とか、新マップ・エネミーの実装というレベルに留まっている状態です。
アクション性に惹かれてPSO2をプレイし始めた私としては、キャラクリも良いですが戦闘システムにも新しい要素を追加してほしいと願うばかりです。

最後に紹介動画を貼っておきます。

動画最後のシーンでなぜがイーサンが氷漬けに・・・

2016-08-29_13h14_02
(©SEGA)

・・・なぜそのような仕打ちを?(汗

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