【PSO2】秋の最新アップデート予定と内容!「壊世に在りし龍」Part1その①

夏の大型アップデートも終わり、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私と言えば来る日も来る日も戦道戦道戦道・・・
いささか飽きが生じてまいりましたがフェブリス最大強化を目前に足踏みをするわけにもいかないので、もうしばらくはこの日々が続きそうです(汗

さて、話をタイトルの内容に戻します。
2016年10月5日から秋の大型アップデートが開始されます。
その名も「壊世に在りし龍」。
EP4のストーリーとかマトイとの再会とかあるにもかかわらず、アルチの内容しか伝わってこないキャッチに戸惑いを隠せませんね(汗

2016-09-24_11h38_30
(©SEGA)

とはいえ、アルチの新マップ実装はトッププレイヤーたちの闘争心を掻き立てる内容でしょうし、少し静かになった各サーバー人工も少しは戻ってくるような宣伝にしたかったとも考えられます。
インパクトは十分でしょうから、新しいエネミーやギミックといった部分でどれだけ楽しませてもらえるのか、今からワクワクしますね。

・・・とかなんとかいいながら新アルチは10月5日じゃないですけどね(汗

前置きはこれくらいにして、早速、秋の大型アップデート「壊世に在りし龍」Part1を見ていきましょう。
ボリュームが大きいので今回も複数記事の構成です。

最後までお付き合いいただけると幸いです。

※その②(ハロウィンイベント、再販・新ACスクラッチ)はこちら
※その③(追加・改善点、その他の調整内容)はこちら

スポンサーリンク

サモナーに新クラススキル追加!

「!」を付けましたがSuやったことありません(汗
少しは触った方がいいかなとは思うのですが、メインクラスとして使っているFiやBrが疎かになりそうなのでSu以外のクラスも手を付けてないんですよねぇ。

2016-09-24_12h57_33
(©SEGA)

先にも言いましたがSuやったことないので追加されるスキルの有用性が全く分かりません(汗
こんなんで情報発信している自分が恥ずかしい・・・
まぁ、きっとかゆいところに手が届くようになるスキルなんだろうなぁって感じは受けます。

出来れば他のクラスにもスキルを追加してもらいたいところですが、リングの追加で賄っている部分もあるのでしばらくは待てます。

・・・でも早めに追加があることを祈ってます。

クラフトに新レシピ登場!

んまぁ、こっちも使ってるクラスしか分かりませんが、上の奴よりは解説できそうですw
ストレイトチャージが面白いことになってますねw

2016-09-24_13h07_27
(©SEGA)

ストレイトチャージもそうですがシャープボマーとかパラレルスライダーも今までにない挙動となっているので注目度は高いです。
あとはカスタムした時の性能でしょうか。
ザックリ見ていきます。

2016-09-24_13h07_35
(©SEGA)

フォトンチューチューが素早くなって通常攻撃やステップアタックにフォトンの刃が付与されて威力が増すというものです。
エフェクトも派手でカッコいいですねぇ。

2016-09-24_13h07_42
(©SEGA)

ボタンを押し続けている間は突進しまくるというおもしろPAに変化します。
突進中PPが1づつ消費されていくようです。

・・・そりゃまぁ、無制限に突進し続けられるってのも問題ですしね(汗

新たな移動用PAとしての地位も狙える?

2016-09-24_13h08_03
(©SEGA)

オープニングとかでホバーしながら射撃を行うモーションがあったりしますが、これまでそのような挙動は一切できませんでした。
だがしかし!
今回のクラフトでようやく追加されます。
これに限らず、ホバーしながら攻撃できるような手段が増えるといいですね。
例えばL/ホバーショットみたいなリングが出てもいいんじゃないでしょうか?

・・・多分無理でしょうけどね(汗

2016-09-24_13h08_15
(©SEGA)

今までシャープボマーは後方へのジャンプしかできませんでしたが、カスタムすることで前方へもジャンプすることができるようになります。
「スタイリッシュに戦おう」とは書かれていますが、弓自体が空中戦向きとは思えないのでPSが試されそうです。
カスタム後の消費PPがどうなるかによっては、ボマー零式でスタイリッシュに戦えるかもしれません。

2016-09-24_13h08_23
(©SEGA)

ソードPAのツイスターフォール零式みたいな感じでしょうか。
ボタン押しっぱなしで回転しながら攻撃を続けます。
ストレイトチャージ零式と同じでPAを続けている間はPPを消費し続けます。
少しずつ上昇していくので微妙に定点攻撃には向かないかもしれませんが、高度を調整することである程度は可能でしょう。

2016-09-24_13h08_30
(©SEGA)

もともと接近してから撃たないとヒットさせられないくらい射程が短いサ・フォイエですが、カスタムすることで一定距離を詰める挙動が追加されるようになります。
タリス投擲からのサ・フォイエで事足りるような気もしますが、それはタリスを装備していればの話なので、そうじゃない場合はカスタムしてもアリかもしれません。

2016-09-24_13h08_36
(©SEGA)

自分の周りを取り囲んで、さながらバリアのように近づいてきたエネミーにダメージを与えます。
エネミーが近づいているのかPCが近づいているのかはご想像にお任せします(汗
どれくらい漂ってくれるのか分かりませんが、バリアと書いたのは間違いでしょうね。
エネミーの攻撃は防いでくれないでしょうから、そこはお間違えなきよう。

スポンサーリンク

ギャザリング拡張!新料理・リングの追加!

ギャザリング可能なフィールドに凍土と火山洞窟が追加されます。
そこで採れる素材を使って新しいリングや料理が作れるようになります。
まぁ、いつもの流れですね(汗

2016-09-24_14h02_13
(©SEGA)

リンクや料理が追加されるのはいつもの流れですが、今回は少し違います。

2016-09-24_14h08_04
(©SEGA)

まさかの「リング取引可能」が追加!
これは・・・ありがたい・・・のか?
相場が全く読めませんが、まずは素材から取引可能にしてみてはどうだったのだろうか?
一足飛びにリングを取引可能にしたのにはなんか理由がありそうですが・・・
やはり☆12ユニットのことを踏まえてのことなんでしょうね。

公式で公開されているリングの情報は一部とのことなので、以降に紹介するリング以外も気にはなりますが、それは実装されてからのお楽しみにしておきましょう。

2016-09-24_14h15_49
(©SEGA)

うん、動画を見てもよく分かりませんでした(汗
ステップ後のジャンプでダッシュ状態?

・・・作ってみるしかなさそうです(汗

2016-09-24_14h15_58
(©SEGA)

ダイブロールがゆっくりになります。

・・・それだけ?

い、いや、それだけじゃないですよ(汗
ゆっくりになる分、無敵時間も長くなります。
ダイブロールのモーションでどこからどこまでが無敵なのかについてはこちらの記事の方が参考になると思います。

2016-09-24_14h16_04
(©SEGA)

空中で受け身ってよく格ゲーでもありますが、よくよく考えたらかなり不自然な気もします。
が、あるとないでは大違いの空中受け身。
吹き飛ばされるくらいの攻撃を受けているにもかかわらず、何もない空中でどう受け身を取るのかははなはだ疑問です。

・・・これもフォトn(ry

多段攻撃で空中に投げ出されたタイミングで空中受け身を取ることで追撃を免れることができそうですが、空中受け身後のリカバリはPSに依存するでしょうから、今からイメージトレーニングでもしておきましょうw

2016-09-24_14h16_10
(©SEGA)

これは素直にありがたいリングだと思うのですが、いかんせんBoやったことないので有用性がいかほどのものか・・・。
実装されてネットの反応でも見てみよっと。

スポンサーリンク

ストーリー新イベント追加!

コオリが闇落ちしていることは誰もが想像していたことなので納得の筋書きでしたが、ここでヒツギがさらわれるとは思ってもいませんでした。
闘う決意ができてないのに戦場に赴いている時点で死ににいっているようなもんでしょうし、当然の結果といえばそうかもしれませんが・・・
もし自分があの立場だったらどうでしょうね?

・・・多分部屋の隅っこでガタブルしている程度でしょうね(汗

2016-09-24_14h53_25
(©SEGA)

物語の舞台は地球を離れ、次は月となるようです。
東京、ベガスの次が月って・・・
もう少し地球を満喫してもよかったんじゃ?

後ろで一つに束ねていた髪も解かれベッドに横たわり眠りつづけるヒツギ。
救出に向かうエンガとPC。
立ちふさがるオークゥとフル。
コオリはどう動くのか?

2016-09-24_15h10_06
(©SEGA)

そしてついに現れるマザー本人。
顔と目の比率が怖い感じですが、それもマザーたる所以と思うことにします(汗
話し方がシオンとよく似ている点も気にはなるところですが、ストーリーが配信されるまでは待つしかなさそうです。

気になるといえばアルくんも何者なんでしょうね?
4章のラストで衣替えをしましたが、背中のエンブレムはダークファルスの物でした。
この辺りもゆくゆくは暴かれていくことでしょうし、楽しみですね。

秋の大型アップデートPart1のその①はここまで。
続くその②もよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
【PSO2】冬の大型アップデート予定と内容!「幻創の母なる月光」Part2その①
noimage
noimage
noimage
noimage
【PSO2】冬の大型アップデート予定と内容!「幻創の母なる月光」Part1その①
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
【PSO2】冬の大型アップデート予定と内容!「幻創の母なる月光」Part2その②
noimage

Menu

HOME

TOP