【PSO2】ゲイルフェブリス完成!緊急でしか進められないコレクトはつらいです・・・(汗

2016年9月7日から始まった戦道2016コレクション。
狙いはゲイルフェブリスただ一つ。

ゲイルヴィスナー実装当初からその美しさに骨抜きにされ、何とか入手できないかと渇望し、雨風2016クエストでついにゲイルヴィスナー1本目を拾いました。
結局それ以降、ヴィスナーがドロップすることは無く、戦道2016クエストとともに舞い降りた戦道2016コレクションでヴィスナーの上位版となるフェブリスが実装されました。

ヴィスナー上位版の実装はうれしくもありましたが、少し複雑でもありました。
念願のヴィスナーを入手し、潜在Lv3まで開放しOPも付け替えました。
旧式武器なので強化はしんどかったです(汗
恋い焦がれたヴィスナーに愛着もあったし属性37という中途半端な性能ではありましたが、レイDセイバーに乗り換える気にもなれず・・・。
ひたすら2本目のドロップを夢見ていただけに、フェブリスの登場はいろんな意味で衝撃でした。

デザインは全く同じで、フェブリスのほうがシックな装いです。
白銀のヴィスナーも良いですけど、妖艶なフェブリスもまた良し。
打撃力も潜在能力もヴィスナーより上と聞いたら、集めるしかないですよね(汗

ヴィスナーに対する罪悪感を感じながらも、フェブリス+35のフル強化品を求め、極力緊急クエストに参加しました。
期間限定クエストでしかも1ヶ月という短い期間なのでクールタイムを消化するためにSGも投入しました。

・・・そしてついに・・・

スポンサーリンク

6本目はまさかの現物ドロップ!?

この1ヶ月、戦道2016クエに籠りっきりのレアブ炊きまくりでガルグリ産の武器や☆13エッグをたくさん拾いました。
そのうちダブセは2本ドロップしましたが・・・2本ともヴィスナーでした(汗

ま、まぁそんなこともあるでしょう。
おかげでヴィスナー属性60に出来ましたし(強がり

昨日の夜は、フェブリスのコレクト6本目を飾るラストランとなりました。
そのラストに相応しく、まさかの虹ドロ演出!
そして戦道通算3本目となるダブセです!

20160930000343

嫌でも期待が膨らみます。
とはいえ、フェブリス6本目のコレクトを進めている最中で、後はコドッタ・イーデッタ(もう名前覚えちゃったよ)を残すのみです。

20160930000434

まぁドロップ品なら多スロのパターンが多いので穴あけ費用が浮きます。
いずれにしてもウマウマーとか思いながら、さっそく鑑定して倉庫へしまい込みます。

20160930032415

・・・

・・・

・・・

・・・安定のヴィスナー(汗

たしかにヴィスナー渇望してましたよ。
属性37でずっと頑張ってきましたよ。

・・・でも、もういい・・・(涙

フェブリスだと思って全部闇で鑑定していたので、闇60のヴィスナーが出来上っちゃいますね(汗
それもまた良しってことにしておきます。
どちらにしてもフェブリス6本目は目の前ですからねw

スポンサーリンク

正真正銘6本目入手!

昨日の23時30分からの戦道2016クエストへ参戦し、ガルグリのシート部分が100%になりました。
本当なら、最低でも2周してガルグリを終わらせるつもりだったんですけど、諸事情により23時50分にログイン。
もちろん1周しか出来ませんので、100%の後もう一回ガルグリを倒さないといけません。
やっとエクスパス消費地獄から抜け出せた~と思っていたけど、仕方なくもう1回だけ独極へ。

無事にガルグリのシート部分を終わらせ、最後となるコドッタ・イーデッタのボス直マラソンを始めます。
1周3分、デイリー30%にレアブ250%を炊いて7%とちょっとの進み具合です。
フェブリスのためにかなりのトラブを消費したので、最後は少しケチりました(汗

・・・深夜の2時にいったい私は何をやってるんだろう?

ふとそんなことを考えてしまいましたが・・・そりゃフェブリス6本目の為でしょうが!と自分を叱咤しながら、ようやく念願の6本目の入手となりました。

20160930023907

最近のコレクトは進捗が悪く、レアブだけ炊いただけじゃ10%も超えません。
それに、対象のクエストじゃないと進捗が進まないシートもあったりします。

コレクトファイルは素材アイテム収集&交換に代わるシステムという名目で実装されました。
その裏には、PSO2を緊急ゲーから脱却させる目的もあったはず・・・たしか。
確かにレボルシオコレクション、雨風2016コレクション、漆黒の騎士コレクション、輪廻の徒花コレクションは推奨クエストだけじゃなく、今までほとんど手を付けていなかったアドバンスクエストやエクストリームクエストへ行きました。
おかげでディスクLv17やエクス産OPでの資金繰りなんかも知ることが出来て、とても充実してました。

いろんなコンテンツがあるんだから、それらと絡めてほしいなぁ。
と思う反面、緊急だけ行ってれば☆13が貰えた鋼鉄の威信コレクションは楽だったなぁと思ったりもします(汗
どっちがいいってわけじゃないですけど、どうしても集めたい武器がコレクトに入っていたらプレイせざるを得ないわけですし、こればかりは運営の掌の上で踊らされるしかないんですよね。

スポンサーリンク

サクッと強化完了!

戦道2016クエストは私にとって、とてもおいしいクエストでした。
エンペはよく出たし、☆13武器も結構拾いました。

・・・私のPS4はヴィスナーしかドロップしない仕様だったようですが(汗

なぜか弓が3本もドロップし、コレクト受けてもないのに+32の属性60まで作れてしまいます。

・・・未だにレイボウの3本目を進めてるってのに、先にグライジャダクが揃うとは(汗

話を戻してっと。
コレクトシートにはノクスも入っているので、強化素材の確保もできて優秀なコレクトファイルです。
溜め込んでいたノクスとエンペで一気に35603まで強化します。
ちなみに潜在能力は「暴嵐の接撃」をチョイス。
OPも4スロ→5スロへ拡張して付け替え。
で、完成品がこちらです。

20160930031748

ヴィスナーの打撃力が1149でフェブリスは1235。
86の違いがどうなのかってのは微妙ですが、潜在の威力もフェブリスのほうが1%上です。
誤差の範囲かもしれませんが、強くなったことに違いはありません。
潜在発動中はHPが1回復するしサークル零式+ヒーリングガードもあるし、RリングはPPコンバートよりもPキーパー打撃のほうが良いかも?
ってかPキーパー打撃っててっきりHP100%じゃないと効果がないと思っていたけど、Lvをあげれば緩和されるんですね~。

・・・今更知りました(汗

とりあえず、ダブセは満足いく形に出来たので、徒花コレクションが終わるまでにレイTダガーをもう3本頑張ろうかなぁ。

いずれにしても、しばらくはゆっくりプレイしたいです(汗

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP