【PSO2?】ニャル子さん役の阿澄佳奈さんはパティ役でもあったんですね!

諸事情?あって「這いよれ!ニャル子さん」を見ることになりまして。
まぁ、実際は事情もへったくれもあったわけじゃないんですけど、見てたアニメがひと段落してどうしたものかと思っていたところ、チムメンが町でニャル子Tシャツを着た人を見かけたとつぶやいていたことをふと思い出しました。

そもそもニャル子ってなんぞい?って状態だったので気にも留めていませんでしたが、見たいアニメの在庫が切れてしまったので、とりあえずさわりだけでも見てみようかと思い、早速第一話を見てみることに。

ニャル子さんは開始数分であっという間に登場するわけですが・・・この声・・・聞き覚えがあるぞ?

スポンサーリンク

ニャル子=パティ=阿澄佳奈

パティといえば、自称情報屋という割と裏家業的な位置づけのはずが、かなり表立って行動している矛盾した彼女ら、パティエンティアの(バカ)姉です。

天真爛漫・猪突猛進を体現するパティですが、一方のニャル子さんもなかなかどうして。
一目ぼれした真尋さんのハートを射止めるために、出会って早々猛烈アタック~からの悪ふざけ?で手痛い制裁を受けるも、名状しがたい手段を用いてあの手この手で這いよる様はまさにニャルラトホテプそのものですw

実のところ、学園ラブコメ的なアニメはあまり好きなジャンルではありませんでした。
この手のドタバタラブコメはうる星やつらとからんま1/2とかで十分堪能していましたし、男子なのでバトルもののほうが楽しめたので。
とはいえ「這いよれ!ニャル子さん」はただのラブコメではありませんでしたw

まぁありとあらゆるところに元ネタありの演出が施されております。
モンハン然り、ガンダム然り、仮面ライダー然り・・・。
少なくとも一回の放送中に必ずといっていいほどねじ込んでくるような感じなので、見ていて面白いのなんのw
他にもこの手のアニメがあるんなら教えてもらいたいくらいですね。

こんな悪ふざけのひどいニャル子さんですが、パティとよく似た性格なため、声を担当されている阿澄佳奈さんはよくあっています。
もともとパティエンティアは好きなキャラだったのでより愛着がわく結果となりました。
それもこれも街中でニャル子Tシャツを臆することなく着ていた御仁のたまものです。

・・・感謝を(キリッ

スポンサーリンク

PSO2の中の阿澄佳奈さん

ちなみにPSO2で阿澄佳奈さんの声を聞こうと思ったら、以下のNPCに話しかけるか追加ボイスを入手しましょう。

・NPC
パティ、フェリシア、サトリ

・初期ボイス
女性ユニークボイス09

・追加ボイス(同番号のC版含む)
女性追加ボイス01、女性追加ボイス31、女性追加ボイス32、女性追加ボイス50、女性追加ボイス83

ボイスに関しては全くといっていいほどノータッチなので、ちょっと調べてみようと思います。
声の感じは好きなのでエイルさん用に入手してみようかなと画策中。
お金を掛けない場合は女性ユニークボイス09でも彼女の声にすることが出来るようなので、金銭的に無理があるようならこっちを採用しようと思います。

ってかそもそも今、何番の声を使ってるんだろう?

スポンサーリンク

PSO2以外の阿澄佳奈さん

PSO2以外で声を聞こうと思ったら・・・いっぱいありすぎるので適当に調べてください(汗

しかし、意外なことにほとんど見たことないアニメやゲームばかりだということに気づきます。(詳しくはwiki参照)
この中で見たことあるヤツといったら・・・

・とある魔術の禁書目録(風斬氷華)
2016-09-16_21h22_22
とある魔術の禁書目録Ⅱより)
あぁ魔乳でメガネの子ですねw

・アマガミSS(橘美也)
2016-09-16_21h24_54
アマガミSSより)
変態紳士の妹。

・バクマン。(南波かな)
・・・画像取れず(汗
・・・こんなキャラいたっけ?

・ポケットモンスター ベストウイッシュ(エミー)
・・・これまた画像取れず(汗
BW編第27話のゲストキャラクターと言われて調べてやっと思い出せる程度(汗

・這いよれ! ニャル子さん(ニャル子)
2016-09-16_21h32_56
這いよれ!ニャル子さんFより)
ヒロイン真尋(男)に襲いかかる1000の顔を持つ這い寄る混沌w

・機巧少女は傷つかない(フレイ)
2016-09-16_21h35_27
機巧少女は傷つかないより)
魔乳ですがこっちは性格おとなしめ。

・ゴッドイーター2(エリナ・デア=フォーゲルヴァイデ)
2016-09-16_21h37_07
ゴッドイーター2より)
ゲームやり込まなかったので、あんまり印象にないですが、帽子をかぶったかわいらしい子だったと思います。

この中で一番声と合ってたのはやっぱりニャル子さんでしょうか。
他の出演作品については見たことないのでわかりませんが、幅広く演じ切ってらっしゃいます。
テレビアニメ以外にもゲームやラジオ、舞台や歌も歌ったり・・・最近の売れっ子声優さんは超多忙なようです。

意外な接点?といいましょうか、平日の朝7:35~7:45にかけてNHKで放送される「コレナンデ商会」という番組に登場する猫のパペット「間田ナイ」の声もされています。
数えるほどしか見たことないので、間田ナイに遭遇したこともないですが、こんなところにも出没しているようですねw

ちなみに、コレナンデ商会の前に放送していたフックブックローという番組の野辺留文句治(のべる・もくじ)というパペットは、大御所の中尾隆聖さんが声を担当されていました。
このもくじぃの孫娘である野辺留しおり(のべる・しおり)の声がかわいらしくて好きなのですが、この声を担当されているのが折笠富美子さん。
この方、生年月日が1974年12月27日ということで、うちの奥様と同い年。
そんな方があのようなかわいらしい声を出せるなんて驚きです!
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST(リザ・ホークアイ)、コードギアス 反逆のルルーシュ(シャーリー・フェネット)など、重要キャラも演じていたんですね。

・・・気づいたら完全にPSO2関係なくなっていました(汗

何はともあれ、パティとよく似た性格のニャル子さん。
見たことない方はぜひ一度見てみることをおすすめします。

最後も話題がPSO2じゃないけど良いですよね(ボソッ

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
【PSO2】クエストの破棄はやめていただきたい!モニターの向こう側には生身の人がいるのですよ!?
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
【PSO2】バレットボウ開眼!?BrHuでバレットボウ併用型の移行に向けて押さえておきたいポイントとは?
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP