【PSO2】おすすめユニット大公開!初心者から上級者まで必見ですよ!?

これまでいくつかのおすすめアイテムを記事にしてきましたが、すべて武器でした。
なので今回はユニット・・・防具ですね。
こちらをネタに記事を書いてみることにします。
サイキやオフゼといった頂上決戦ものの記事は多いのですが、初心者向けの記事ってあんまり見かけないです。
なので、出来るだけ自分のヘッポコプレイ体験に基づいた、生々しい情報が発信出来たらいいかなぁっと。

というわけで、武器の時と同じように各レベル帯・難易度に応じてどんなユニットが効果的か、そのユニットの特徴や特性について、あくまで私の主観に基づいて書いてみようと思います。
念押ししますが、あくまで私の主観がてんこ盛りなので間違った解釈があるかもしれませんが、そこは生暖かい目で見守っていただけると幸いです(汗

それでは少し長くなりますがお付き合いいただければと思います。

※注意点
記事を書いていて気付いたんですけど、スマホなどの小さい画面で横長の表がある記事を見たら右端が見切れてたりしてました(汗
表を加工するにしても見にくくなってしまうので、表はそのままにしています。
スマホで見る場合は画面を横にしてお読みいただけるとまともに見えますので、よろしくお願いします。

※こちらも読んでみてくださいね!
⇒ ☆12ユニット性能評価!☆11ユニットとの親和性とLリングの考察から導き出された結果は如何に!?
サイキ vs オフゼ vs オービット vs インヴェ
雷剛タガ vs フィス vs サイキ

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おすすめユニットの基準について

まずはおすすめユニットを選定する基準を決めておきます。
まぁ基準が無いと私もリストアップできませんし、基準に照らし合わせて見てもらうことで、おすすめ度合にもある程度の信ぴょう性を担保できますしねw

とまぁ、大仰に基準と申し上げましたが、そんなたいそうなものではありません。
以下に挙げた3つくらいが私のおすすめユニットに共通するポイントだと考えていただければOKです。

・入手しやすさ
・隠しパラメータ
・セット効果

どんなに優れたユニットだとしても入手できなければ装備出来ません。
ちなみにここで言う「入手」の定義は直接のドロップもそうですが、マイショップでの購入も含みます。
実装されたばかりのユニットはドロップ限定品みたいな感じなのでショップへの売り出しも渋いし、そもそもそう簡単にドロップすることもありません。
とはいえ、執筆時点はというと、高レアなユニットも市場に溢れかえっています。
武器の追加ばかりでユニットの追加はほとんどありませんでしたからね(汗
というわけで、現在はかなり簡単にユニットを入手することが出来てしまいます。

・・・それもこれもプレミアムに入っていないと購入出来ませんけどね(汗

どうしてもプレミアムに入りたくない方は公認ネカフェでプレイすることで問題解決できます。
そのためだけにネカフェに行くのは億劫ですけどね(汗

次のレアリティとなる☆12ユニットの情報がちらほら出てきているので、ユニットを換装するか☆12を待つか、財布と相談して決めてくださいね。

続いて重要なのが「隠しパラメータ」の存在です。
2016年秋の大型アップデート「壊世に在りし龍」で、この隠しパラメータが表示されるようになるみたいです。
このパラメータでよくあるパターンはHP+40とかPP+5といった継戦能力や各種耐性の上昇といったものです。

たとえば、隠しパラメータに上記のHP+40、PP+3、打撃耐性+4%というユニットがあるとします。
これがユニット3種すべてに乗っている場合、合計でHP+120、PP+9、打撃耐性+12%というバカにできない性能を手にすることが出来ます。

そして最後の重要キーワードとなる「セット効果」の存在です。
これは、特定のユニットのセットを装備することで得られる効果となっています。
なので、1種類でも違うユニットが混ざっていたらセット効果ははっせいしませんので注意してください。
セット効果でよくあるパターンは各種打撃力や技量の上昇、HPやPPもにも上乗せがあるものが多いです。
隠しパラメータとセット効果でHP+200オーバー、PP+20オーバーといった強ユニットも存在します。

さらにここから突き抜けた性能を持たせることが出来る方法もありますが、それは後述するとして、前置きが長くなってしまったので、そろそろ本題に入りますね。

※各種防御力はユニットの強化値+10の状態の数値です。

序盤(N~H帯)のおすすめユニットは?

始めたばかりの時はどうでもいいユニットを装備しています。
ユニットはクエストでエネミーを撃破したときにドロップするので、序盤は装備しているユニットよりも防御力が高かったら、その都度交換してくスタイルだと思います。

ユニットの入手方法はドロップだけではありません。
例えばアークスロード。
これで貰えるリア/リュクスノービスは序盤にしては高めの防御力を有しているので、ビギナーブロックに行くと大半のPCが装備していますよね。
序盤はこれとクエストで適当に拾ったアームとレッグを装備していると思います。

でも、今ならEP4のストーリー序盤で入手できるサブ/ウェポンズバリアのほうが優秀です。
装備条件も技量100となっており、最も序盤から装備することが出来ます。

・☆7 サブ/ウェポンズバリア

ユニット名 打防 射防 法防 耐性 HP PP
サブ/ウェポンズ
バリア
182 182 182 打射法2%、全属性2% 100
サブ/ウェポンズ
バリア3箇所
546 546 546 打射法6%、全属性6% 300

サブ/ウェポンズバリアは「サブ」と付いているとおり、装備箇所に縛られないため3つ装備することが出来ます。
能力的にはリア/リュクスノービスの3倍以上の防御力でHP+100、打射法耐性+2%まで付いてきます。
入手条件も非常に緩く、序盤で入手でき、難易度N~H帯であれば間違いなくトップクラスの性能です。
サブ/ウェポンズバリアはトレードやマイショップへの出品が出来ないアイテムですが、無料枠で3キャラ作れるようになっているので、適当なキャラを作成してサブ/ウェポンズバリアだけ入手したら倉庫へ保管し、キャラ削除といった暴挙に出ることも可能です。

2016/11/7追記:上に書いている無料枠の件ですが、既に3キャラ以上作られている方にはおすすめしませんし、そのような気もありません。
これはあくまで作成しているキャラが2キャラ以下で、無料枠である3キャラ目を自由に使える方のみにおすすめする方法です。
説明が分かりにくくてすみません(汗

サブ/ウェポンズバリアを3つ用意するのは少々面倒ですが、次に紹介するユニットも序盤で入手でき、性能もサブ/ウェポンズバリアに匹敵します。
装備条件も技量155となっており、サブクラスなしのメインクラスLv10くらいから装備できるようになります。

・☆7 ヒエイ系

ユニット名 打防 射防 法防 耐性 HP PP
ヒエイ系 60 60 60 507 447 528 打9%、射9%、炎9%、風9% 120 25

防御力や各種耐性はサブ/ウェポンズバリアに届きませんが、セット効果によって各種攻撃力が上昇します。
HPは120と少な目の上昇量ですが、これだけ上昇すれば序盤ではかなりの恩恵です。
さらにPPは25も上昇しますので、この点に関してはサブ/ウェポンズバリアよりもPP管理が楽でしょう。

ヒエイユニットの入手方法ですが、マターボードのEP3「白と黒のはざまで」の指定物品と、マガツからのドロップです。
ちなみに新規さんが進めらえるストーリーはマターボードEP1からとストーリーボードのEP4からです。
EP4に入る前だったらEP3からスタートすることが出来たのですが、今からは無理ですし、ヒエイユニットの為だけにマターボードを進めるのは、かなりの忍耐が必要です。
そもそもマターボードをEP1から進めていたらEP3に到達するころにはヒエイユニットじゃ物足りないくらいのLvになっているでしょうし現実的ではありません(汗

ということでヒエイユニットの入手はマイショップからの購入が手っ取り早い・・・というか、これしかないでしょう。
マタボ品だったらOPにブロウレジストⅢ(打撃軽減5%)、アビリティⅡ(打・射・法・技・打防・射防・法防それぞれ+10)、スタミナⅡ(HP+40)、スピリタⅡ(PP+3)が付いていますので、マタボ品がうまいこと3種類揃えられたら良し。
プレイヤーの強化品ならOPも良い物に変更されているでしょうし、資金に余裕があるなら強化品の購入でもいいと思います。

ヒエイ卒業のタイミングでマイショップへ出品すれば、新規さんの手助けにもなりますし、良い物はこうやって受け継がれていくんでしょうねw

ちなみに私が始めたころはウェポンズバリアもヒエイユニットも実装されていませんでした。
なのでアークスロード品のリア/リュクスノービスと、クエストで拾ったよくわからないユニットを使いまわすようにしてましたね(汗

自由探索やアークスクエに登場するボスエネミーは、いつでも対戦することが出来るので、多少ユニットの性能が低くても攻撃を避けられるようになれば勝てるようになります。
が、Eトラでたまーに出現するクローム・ドラゴンには相当泣かされました(涙
即死級の攻撃が激しく、適当なユニットでは1撃死も当たり前。
落ち着いて対処できなければ追撃であっという間に床ペロコースのこいつは序盤の壁でしたね。
こんな時にヒエイユニット着てたらかなり楽に立ち回れると思います。

・・・被弾ゴリ押しってPSに含まれますか?(汗

中盤(VH~SH帯)のおすすめユニットは?

本来であれば☆6以下で防御力の高いユニットを見繕いながら、ボスエネミー系ユニットへステップアップしていきます。
例えばファング系(ファング夫婦)、ヴォル系(ヴォル・ドラゴン)、クォーツ系(クォーツ・ドラゴン)など。
フレキュ・アイジ・エレといった属性耐性の高いユニットも魅力的です。
また、ヴェント系・ブリッツ系・ティアン系・フェガリ系のような2種類でのセット効果を持つユニットと、セット効果を持たないブルブ・レムジース・プレート系の組み合わせもあります。

・・・と、いろいろ書きましたが、結局のところ、ヒエイユニットをしっかり強化していれば必要ありません(汗

H~VH帯であればヒエイユニットだけで十分乗り切れます。
それだけ汎用性の高いセット効果と防御力を兼ね備えていますからね。

・・・つまらないですね(汗

あれも良い、これも良い・・・でもなかなか入手できない(汗
Eトラ報酬狙いの狭き門を潜り抜けながら、目当てのユニットを入手する。
そういった楽しみ(苦しみ?)が当時はありました。

が、現状レベリングも簡単(東京のボーナスクエストやログインで貰える経験値アイテム)ですし、低レベル帯に留まっている期間なんて実際はかなり短いでしょう。
運営側も低レベル帯でお金を使わせることなく、さっさとレベリングしてもらって高難易度で遊んでもらいたいんでしょうね。

そんな戯れも☆9までです。
☆10からは一気に性能が向上します。
残念ながらSHの序盤ならヒエイユニットでも何とかなりますが、それ以上のLvになるとさすがに厳しくなるでしょう。

昔から実装されていたラグネ系(ダーク・ラグネ)、クローム系(クローム・ドラゴン)、ヴァーダー系(ビッグヴァーダー)の☆10ユニットは、わざわざヒエイから乗り換えるほどの性能ではなくなってしまったので候補からは除外します。
いやぁ、ヒエイは優秀ですね。

とはいえ、後発で実装された☆10ユニットは一気に性能が向上しています。
例えば以下の3種類がそうです。

・☆10 レサン系、カルブン系、プリムラ系

ユニット名 打防 射防 法防 耐性 HP PP
レサン系 60 60 657 885 657 射12%、氷12%、風22% 120 19
カルブン系 60 60 846 771 675 打12%、炎22%、氷12% 120 19
プリムラ系 60 60 846 771 675 炎12%、光22% 120 19

セット効果により各種攻撃力とPP+10、特定の属性に対して耐性が上昇します。
防御力も一気に上昇し、セット効果と隠しパラメータによってHP+120、PP+19となり、継戦能力も高めです。
レサン系は打撃力・法撃力重視の射撃防御特化型。
カルブン系は射撃力・法撃力重視の打撃防御特化型。
プリムラ系は打撃力・法撃力重視の打撃防御が高め・・・(汗

なぜプリムラ系を法撃防御特化寄りにしなかったのでしょうかね?
そうすれば、それぞれ特性を持たせられたはずなのに(汗
もしかして設定ミス?

詮索は置いとくとして、上記3つは性能も高めで、ヒエイからの乗り換えにはもってこいです。

そして、もう一つおすすめできるユニットとしては、完全な汎用型となるルーサー系です。

・☆10 ルーサー系

ユニット名 打防 射防 法防 耐性 HP PP
ルーサー系 60 60 60 771 771 771 打9%、射9%、法9% 120 14

SH帯で入手できるユニットとしては非常に優秀な数値でまとまっています。
特筆すべきポイントは無いのですが、そこはOPの組み合わせで特徴を持たせることができますので、ある意味使い手の趣向が現れやすいユニットかもしれません。

私の場合は、H~VH帯はカルバリア系を装備していました。
セット効果によって射撃力や法撃力が上昇するんですけど、目的はそれではなくPP+19が魅力的だったのと、ユニットの見た目がかっこよかったからですw
SH帯に入ってからはカルバリア系の後継となるカルブン系を装備したくて、必死でレベリングした思い出があります。
その後ルーサー系が実装されたので、カルブン系から乗り換えようかなぁとか考えていたのですが、ルーサー系に乗り換えることなく次の段階へ行くことになりました。

そしてついにXH帯への突入となります。

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終盤(XH、アルティメット帯)のおすすめユニットは?

現状最高難易度を誇るXHやアルティメットクエストに出現するエネミーは、これまでの難易度とは比べ物にならないほど固く、行動パターンも攻撃頻度も激しいものとなっています。
当然攻撃力も高くなっているので、今までのユニットではとても厳しい戦いになるでしょう。

もちろん立ち回りやJGなどで極力被弾しないように心がけますが、まったく被弾しない人はいません。
被弾したときの唯一の頼みはユニットです。
SH帯まででお世話になったユニットは強化値やOPの付け替えなどで、バカにならない投資をしていると思います。
いろいろと思い入れもあるでしょうが、ここから先は☆10ユニットでは立ち行かない事態が増えます。
涙をのんで☆11ユニットへ乗り換えましょう(涙

・☆11 ファーレン系

ユニット名 打防 射防 法防 耐性 HP PP
打撃系 50 50 50 30 960 846 846 打12%、射6%、法6%
炎6%、風6%
285 5
打撃系+武器 100 100 100 60 960 846 846 打12%、射6%、法6%
炎6%、風6%
330 9
射撃系 50 50 50 30 846 960 846 打6%、射12%、法6%
氷6%、光6%
225 11
射撃系+武器 100 100 100 60 846 960 846 打6%、射12%、法6%
氷6%、光6%
270 15
法撃系 50 50 50 30 846 846 960 打6%、射6%、法12%
雷6%、闇6%
45 29
法撃系+武器 100 100 100 60 846 846 960 打6%、射6%、法12%
雷6%、闇6%
90 33
技量系 50 50 50 30 885 885 885 打9%、射9%、法9%
光6%、闇6%
165 17
技量系+武器 100 100 100 60 885 885 885 打9%、射9%、法9%
光6%、闇6%
210 21

のっけからボリューム満点、ファーレン系の登場です。
武器17種、ユニット12種からなるファーレンシリーズとなっていて、どんな組み合わせでもセット効果が発生します。

ユニットは上にも書いてますが打撃系、射撃系、法撃系、技量系の4種で構成されていて、リア・アーム・レッグともにすべて同じステータスです。
違いは系統ごとに各種耐性と隠しパラメータとなっていて、一つずつのユニットの性能は以下のとおりです。

ユニット名 打防 射防 法防 耐性 隠しパラメータ 装備条件
打撃系 320 282 282 炎2%、風2% HP+80
打4%、射2%、法2%
打撃防御:430
射撃系 282 320 282 氷2%、光2% HP+60、PP+2
打2%、射4%、法2%
射撃防御:430
法撃系 282 282 320 雷2%、闇2% PP+8
打2%、射2%、法4%
法撃防御:430
技量系 295 295 295 光2%、闇2% HP+40、PP+4
打3%、射3%、法3%
技量:430

ここでは特徴を掴みやすいように、それぞれの系統で統一して表記しています。
自分に合った組み合わせでユニットをそろえてみるのも面白そうです。
XH帯の入門編としての性能は十分にあり、以降の上位ユニットまでの繋ぎとしては非常に優秀です。
まずはファーレンを入手するのが良いでしょう。

入手方法はエネミーからのドロップではなく、ショップエリアにいるジグのCOの報酬アイテムを交換して入手する形となっています。
詳しくはこちらのサイトに詳しく書かれていますので参考にしてください。

自分で書くにはちょっと疲れてきた・・・(汗

・☆11 ブリサ系

ユニット名 打防 射防 法防 耐性 HP PP
ブリサ系 70 70 70 50 885 924 885 打9%、射12%、全属性9% 200 20

☆11でも平均以上の性能を持つブリサ系は、XH帯中盤以降の要所でお世話になるユニットの代表格です。
☆11ユニットにしてはHPやPPのセット効果が控えめですが、隠しパラメータが高性能なのでHP+200、PP+20を確保しつつ全属性耐性9%と打撃・射撃耐性も付いてきます。
何ならずっとブリサでもいいかもしれません。
しっかりとOPを付けてあげることで頼もしい相棒になってくれることでしょう。

・☆11 リア/Pドライヴ+フィス系

ユニット名 打防 射防 法防 耐性 HP PP
Pドラ+
フィス系
60 1,043 959 1,001 打15%、射11%、法10%
炎氷雷風光2%、闇14%
220 25

こちらはちょっと特殊な組み合わせですが、この装備の方は結構いますし、オルト君もこの装備ですね。
各種攻撃力や耐性はブリサに劣りますが、高めの防御力となりよりHP+220、PP+25が大きいです。
この組み合わせの特徴は、アームとレッグの2つでセット効果のあるフィス系と、性能の高いリアユニット単体の組み合わせが可能という点です。

これらの特徴を生かして、武器+リアとフィスを組み合わせる方法もあります。

・☆11 マガツヒセット+フィス系、タガ武器セット+フィス系

ユニット名 打防 射防 法防 耐性 HP PP
マガツヒ+
フィス系
80 80 80 60 1,036 952 994 打14%、射12%、法10%
闇21%
220 32
タガ+
フィス系
50 50 50 100 1,001 952 980 打13%、射8%、法9%
雷8%、光7%、闇12%
150 38

リア/マガツヒと武器の2種セットとフィス系の組み合わせと、リア/雷剛タガイシと武器の2種セットとフィス系の組み合わせです。
性能はPドラとの組み合わせを凌駕します。
マガツヒセットとの組み合わせの特徴は何といっても闇耐性が21%もあることでしょうか。
タガセットとの組み合わせの特徴はPP+38でしょう。

この組み合わせはメリットばかりではなく、デメリットもあります。
セット効果があるのはリアユニットと武器の組み合わせなので、エネミーに応じて武器を持ち替える場合にセット効果が消えてしまいます。
デメリットとしてはもう一つ。
使う武器が限定されますので、タガの2種セットに対応した武器は☆13武器ですが、マガツヒの2種セットに対応した武器は☆12です。
このあたりも考慮しながらユニットを選ぶ必要があります。

・☆11 ノワルガ系

ユニット名 打防 射防 法防 耐性 HP PP
ノワルガ系 70 70 70 966 840 903 打15%、法6% 280 12

お次はHPの伸びが著しいノワルガ系です。
PPよりもHPを盛りたい場合はノワルガ一択でしょう。
ユニットとしての固さも申し分ないですし、セット効果によって各種攻撃力も上昇します。
どうしてもペロりたくない方やFiでリミブレを多用する方にはおすすめです。

・☆11 サイキ系

ユニット名
レシピ
打防 射防 法防 耐性 HP PP
サイキ系 60 60 60 80 960 846 999 打12%、射12%
氷24%
150 25

最強ユニットの代表格となるサイキ系ユニットの登場です。
なぜサイキユニットが注目されるのかというと、セット効果でPP+25が付いてくるという点です。
なぜセット効果でPP+25が注目されるのかについては後述しますが、☆11の3種セットの中でも平均以上の防御力に打撃・射撃耐性12%のおまけ付き。
氷だけですが24%もの耐性もあります。
汎用タイプで最強クラスのユニットなので、現在の最終装備の一角として準備すべきユニットでしょう。

・☆11 オフゼ系

ユニット名
レシピ
打防 射防 法防 耐性 HP PP
オフゼ系
ユニットのみ
60 60 60 50 987 903 945 打射法10%
氷風光9%
260 35
オフゼ
武器セット
60 60 60 100 1,067 983 1,025 打射法10%
氷風光12%
260 35
オフゼ+
オービット
110 110 110 80 973 931 931 打8%、射法11%
氷風光7%、雷13%
240 37

文字通り最強ユニットとなるオフゼ系ユニットです。
ユニットのみのセットでも非常に高い性能ですが、オフス系武器と組み合わせることで、性能はさらに上昇します。
HP+260、PP+35というブーストも見逃せません。
リアとアームのセット効果でサイキ3種のセット効果と同等の性能があります。
レッグと武器の2種セットを持っているのはインヴェ、オフゼ、オービットの3種類があり、リアとアームはオフゼでレッグと武器はオービット、という攻撃側に寄せた組み合わせも面白いです。

この他にもボス特化武器とのセット効果を持つイデアル系、ユニット3種セットだと最高の防御力を誇るタガ系、HPやPPに特化した2種セットのカイゼル系やサイハ系なども組み合わせによっては光ります。

通常のユニット性能に関する比較は以上となります。
これでも十分戦っていけますが、もうワンランク上の世界があることは皆さんもご承知のことでしょう。

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その名も特化クラフト

大げさに表現しましたが、特化クラフトを行うことで性能をさらに引き上げることが出来ます。
でも、全部のユニットが特化クラフトの恩恵にあずかれるわけではありません。
その前提条件は「セット効果」です。
サイキの説明の時に表現をぼかしたのは特化クラフトの説明をしていなかったからです。

「特化クラフトとは一体なんぞや」って方はこちらの記事を読んでもらうとして、ここからは特化クラフト向きのおすすめユニットを紹介していきます。

なお、防御力はクラフトLv10の数値を使い、レシピ名は以下の表記を使います。
打:打撃防御【HP】
射:射撃防御【PP】

特化クラフトには法撃防御【属性】もありますが、特化しきれないのであまり使われることはありません。
ここでも法撃防御【属性】は除外していますのであしからず。

・☆11 サイキ系 特化クラフト

ユニット名
レシピ
打防 射防 法防 耐性 HP PP
サイキ
打打打
60 60 60 80 1,008 924 924 打12% 300 25
サイキ
射射射
60 60 60 80 1,008 924 924 射12% 0 55
サイキ
打打射
60 60 60 80 1,008 924 924 打8%、射4% 200 35
サイキ
打射射
60 60 60 80 1,008 924 924 打4%、射8% 100 45

特化クラフトといえばサイキ、サイキといえば特化クラフト。
いろいろなパターンを楽しめるユニットなので今でも大人気ですよね。
サイキは特化クラフトしてもセット効果に各種打撃力の上昇も入っているのでお得です。
どのパターンが自分のプレイスタイルに合うかを考えながらクラフトしましょう。
私はPP盛りを優先しつつHPも少しは欲しいので打射射のサイキを準備しました。

・☆11 フィス系 特化クラフト

ユニット名 打防 射防 法防 耐性 HP PP
Pドラ+
フィス打打
60 1,029 945 959 打13%、射3%、法4%
全属性2%
420 25
Pドラ+
フィス打射
60 1,029 945 959 打9%、射7%、法4%
全属性2%
320 35
Pドラ+
フィス射射
60 1,029 945 959 打5%、射11%、法4%
全属性2%
220 45
サイハ+
フィス打打
60 966 896 910 打11%、法3% 470 20
カイゼル+
フィス射射
60 966 910 896 打3%、射11% 120 55

リア/Pドライヴは隠しパラメータが優秀なので特化クラフトには向きません。
その代わりフィス系はセット効果が優秀なので特化クラフト向きです。
特化クラフトを行った場合、防御力は若干低下しますがHPやPPの上昇量から比べたら大した差ではありません。
むしろ特化クラフトしてなんぼのユニットです。

リア/Pドライヴは単体ユニットとして非常に優れた一品ですが、HPやPPに特化させたい場合はカイゼルやサイハのリアユニットとの組み合わせもありです。
HPを盛りたい場合はリア/サイハジュウジとの組み合わせでHP470、PP20。
PPを盛りたい場合はリア/カイゼルエルテとの組み合わせでHP120、PP55。

HP盛りならノワルガ打打打の特化クラフトがトップでしたが、サイハの登場でHPもPPも負け越してしまったのでおすすめできなくなってしまいました。
PP盛りのサイキ射射射もカイゼルの登場でいい勝負です。

これらをひっくるめて、フィス系はいろいろと遊べる優秀なユニットです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

・・・私は疲れました(汗

特化クラフトを考えなければユニットごとの性能差で見ることが出来ますが、特化クラフトが入ることで、選択肢が大幅に変わってきます。
ただいくつかはっきりしたことがあります。

・特化サイキはハズレ無し。
・特化フィスは組み合わせと見方次第で特化サイキを超える。
・特化なしならオフゼ最強。

とまぁ、いろいろと参考になるかならないか分からない情報を垂れ流しましたが、気になるユニットは見つかりましたか?
次のアップデートで☆12ユニットが参戦するようなので、ユニットのおすすめも様変わりすると思いますが、今後も新ユニット実装のたびにおすすめを更新していく所存ですので、よろしくお願いします。

確認しながらリストを作成していますが、もしかしたら数値に間違いが混入しているかもしれません。
発見された場合はそっとご連絡いただけると感謝です♪

※こちらも参考にどうぞ!
⇒ ☆12ユニット性能評価!☆11ユニットとの親和性とLリングの考察から導き出された結果は如何に!?
特殊能力に迷ったらコレ!定番4スロ、コスパ5スロ、準廃6スロ以上をまとめてみました!

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コメント

  • 無料枠を使ってキャラ削除の暴挙って?
    無料枠を消したら次は有料だぞ。それか、かわりに払ってくれんの?ガセ情報は流さんようにね(笑)

    by 通りすがりのアークス 2016年11月6日 11:55 PM

    • 通りすがりのアークスさん
      コメントありがとうございます。

      >無料枠を使ってキャラ削除の暴挙って?
      >無料枠を消したら次は有料だぞ。それか、かわりに払ってくれんの?ガセ情報は流さんようにね(笑)

      説明が不十分ですみませんでした(汗
      3キャラ以上作られている方にはおすすめする気はありません。
      2キャラ以下の場合を想定して書いていましたので、今後はそのあたりのことも考えながら書こうと思います。
      ご指摘感謝しますm(__)m

      by 貧乏アークス 2016年11月7日 9:44 AM

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