【PSO2】スキルリングは武器パレットごとに設定できたらいいと思うの

突然ですが私、スキルリングの装備の仕方にいささか憤りをおぼえております。
スキルリング実装当初から言われていたこ?とですし、今更どうしたって内容ですが、つぶやかずにはいられません!

メインFiで頑張っているオルト君ですが、Fiって基本ダガーもダブセもナックルも使います。
というかFiはこの3種類を使い分けないとしんどい・・・とまでは言いませんが、クエストクリアの効率が変わってきます。
そしてFiのスキルリングは、その立ち回りを大きく変えるものとなっています。

・・・なのに(汗

どうしてこんな方法でしか装備させられないんでしょうか!(怒

スポンサーリンク

3種類を使い分けてこそのFi!

と思っているのですが、別に1種類を突き詰めて使っても別に何の問題もありません。
3種類使い分けないと勝てないクエストがあるってわけじゃないですし・・・。
ただ、私は雑魚戦やボス戦では使い分けるようにしています。

ダガーやナックルで雑魚と戦ってもいいですし、ダブセでボス戦しても別にいいんです。
私もPSO2を始めたばかりのころは雑魚だろうとボスだろうとダガー1本でプレイしてましたしね。

でも、そんな私のプレイスタイルを大きく変えたのはダブセのPA達でした。

明らかにダガーよりも雑魚との戦況化では有用です。
攻撃範囲も広いし、遠くのエネミーを吸い寄せたりすることもできます。
それを知ってからは完全に使い分けるようになりました。
しばらく後になってからはナックルの面白さを知って良く使うようになりました。
今では、地上から弱点を狙いやすいボスにはナックルを、弱点が高所にあるようなボスにはダガーを、といった感じでプレイしています。

スポンサーリンク

ここで問題が発生します!

Fiのリングはとても優秀です。
特に・・・というか3種類すべて優秀なんです。

ダガーのリング「L/TDエアチェイス」は、空中での通常攻撃と一部のPAにロックした敵へ接近します。
ナックルのリング「L/ナックルチェイス」は、地上での通常攻撃と一部のPAにロックした敵へ接近します。
動きの激しいエネミーの場合、ダガーやナックルは攻撃の手を緩めて接近しなくてはいけませんでした。
大きく距離を取られた場合は近接用PAで接近しますが、少しだけ位置をずらされた時が地味に厄介。
この便利さは使って見ないと分からないでしょう。

・・・文字だけでは伝わらないかも(汗

そしてダブセの救世主「L/DSカマイタチ」。
これのあるなしで雑魚の殲滅効率は格段に変わってきます。
リングをLv20まで強化するのは大変ですが、その恩恵は大きすぎるくらいあります。

そんなリングたちですが、対象となる武器とセットで装備していないと効果はありません。
武器は対峙するエネミーによって簡単に持ち替えることができます。

・・・リングはできません(汗

装備し直すことはできるのですが、いちいち装備メニューを開いて防具の装備画面を開き、Lリングを選んで3つあるリングから武器に応じたリングを選択してメニューを閉じて初めて切り替えが完了します。

・・・なんなんこの手間(怒

ソロプレイ時はまぁいいでしょう、我慢しますよ。
ボス部屋まで準備すればいいですし、Eトラなどで急にボスが沸いたって多少棒立ちしたとしても、誰にも迷惑はかけません。

でもマルチプレイ時はそうもいきません。
少し前にあったFF14のコラボクエスト「境界に彷徨う漆黒の騎士」なんかがそうなんですが、道中の雑魚を殲滅して奥に現れるボスを倒しながら進むクエスト。
またはビーチのようマルグルクエストもそうです。
雑魚を殲滅したらすぐボスが湧きます。

・・・そんな忙しいときにいちいちリングの付け替え(涙

まぁ、これは私がそう思っているだけで、そこまでシビアでナーバスなことでもないでしょうし、他の11人は何とも思ってないかもしれませんけどね(汗

とはいえ、この何手にも及ぶ工程が面倒なのです!
なぜ武器パレットの一部に組み込めないのですか!
武器を持ち帰るんですよね?
リングの付け替えくらい一緒にできるでしょ!?

断固として武器パレットへのリング設定を要求します!
Fiにとってリングは生命線と言っても過言ではありませんからね。

スポンサーリンク

早速要望を送っておきました

これはFi以外でもあることだと思います。
Rリングは武器によって左右される能力ではないのですが、Lリングだけは別です。
☆14武器の実装とかPAの追加とか、いろいろと調整しないと実装が難しいやつは・・・欲しいですが、それは急ぎません。

・・・それも欲しいですけど(汗

それよりもリングを武器パレットへ設定出来るようにしてください。
これができるようになるととても便利になります。
運営さん、是非ご検討ください!

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
【PSO2】クエストの破棄はやめていただきたい!モニターの向こう側には生身の人がいるのですよ!?
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP