【PSO2】秋の最新アップデート予定と内容!「壊世に在りし龍」Part2その①

ついに来週まで迫ってきた新アムドゥスキアのアルティメットクエスト!
私としては長かったようで短かったですねぇ。
なんせ戦道2016のフルマラソン状態から解放された喜びから、少しばかりPSO2から離れガンプラ・・・コトブキヤだからガンプラじゃないですけど、ロボのプラモ制作をネチネチと再開させておりました(汗

ブログの更新もおざなりになっていたころ、公式をチェックしてみたらやっぱり、Part2の情報が公開されているじゃないですか!
プレイ日記は書けなくてもアップデート情報は自身の情報収集も兼ねているので、今回も書いちゃいます!

・・・ちょっと遅いですけどね(汗

ということで、Part2となる今回は新アルチの内容がメインとなっています。
ストーリーの更新やスクラッチの追加もありますが、皆さん気になるのはやっぱりアルチでしょう。
ソロで特攻するようなクエストじゃないので、熱いうちに皆さんの目的が達成されることを祈りつつ、紹介に入っていきたいと思います。

今回はPart1ほどのボリュームではないので2部構成の記事となります。
ちょっと長いですが、最後までお付き合いいただけると幸いです。

※その②(PSU第2弾コラボ・ミリオンアーサーコラボ・その他の追加)はこちら

スポンサーリンク

壊世調査:アムドゥスキア!

道をふさぐ4つの水晶を解除しながら、奥に潜むボスを倒すという進行型のクエストだ!
って今までによくあるクエストの形式なので、「だ!」とか言われても「お、そうだな」としか反応できませんけど・・・(汗
少なくとも今までのアルチの形式ではないよ、ということなんでしょうね。

2016-10-12_13h37_55
(©SEGA)

洞窟は部屋ごとに区切られていて、水晶を解除するには部屋ごとの試練をクリアしないといけないようです。

ちなみに、このアルチクエは他のアルチクエと受注制限が異なっており、メイン・サブともにLvは75以上である必要があるとのこと。
以上っていっても75がカンストなので、それ以上上げることは出来ませんが、こう書いておくと、キャップ解放時に修正する必要がないから、その予防策でしょうね。
まぁ、Lv自体は結構簡単に上がりますので、それほど躍起になってレベリングする必要はないでしょうけど、以降に紹介する内容如何によっては急ぎたい人もいるでしょうね。

それでは新しいエネミーを見ていきましょう。

・グリュゾラス・ドラゴ
2016-10-12_13h38_09
(©SEGA)

・ドラゴ・デッドリオン
2016-10-12_13h38_15
(©SEGA)

・ボクス・ドゥバルス
2016-10-12_13h38_22
(©SEGA)

・アンガ・ファンダージ
2016-10-12_13h38_30
(©SEGA)

・その他のエネミー
2016-10-12_13h38_42
(©SEGA)

どれもこれも強そうなやつばっかりですね(汗
全方位に対する範囲攻撃が多いので、こちらも全方位ガード可能なダガーやダブセを扱うオルト君が相性良しと見た!

当面はかなり苦戦を強いられるでしょうから、しっかりと情報収集しながら進めることにしましょう。

2016-10-12_13h38_52
(©SEGA)

新アルチのアムドゥスキアでは新しい☆13武器や、今回注目の☆12ユニットがドロップします。
さらにさらに、既存ペットの上位種の☆13エッグもドロップするので、Suの皆さん歓喜でしょうねw
☆13武器についてはドロップ限定でしょうし、入手難度は高そうです(汗
とはいえドロップアイテムの注目株は、やはり初の☆12ユニットのほうでしょう。
性能も気にはなりますが、もっと気になるのはリングのことです。
これについては画像も含めて後述しますのでお楽しみに。

壊世アムドゥスキアコレクション

長い長い!
名前が長くて、打つのがめんどくさい!
そもそも「壊世」なんて変換できない文字使われるのもめんどくさい!

・・・だったら記事書かなきゃいいのにね(汗

2016-10-12_13h39_00
(©SEGA)

とまぁ、コレクトの名前にケチをつけても何にもなりませんので話を進めます(汗

新たなコレクションで追加される☆13武器は「ギクス」というシリーズになるそうです。
性能としては、条件を満たすことで威力が上昇していくというもの。
気になるのは「上昇していく」の部分です。
段階的に上昇するのか、単純に潜在Lvに応じて上昇値が伸びるだけなのかは不明ですが・・・。

ちなみに大和の幻創艦砲甲、三連幻創機銃、幻創電探が似た潜在を持っています。
もしかしたらこのパティーンの潜在なのかもしれませんね。

2016-10-12_13h39_12
(©SEGA)

それにしてもダガーかっけぇ・・・
こいつだけは是が非でも入手しなければなるまい!

スポンサーリンク

新たなペット!ジンガ・エアロ・ポップル!

最初の3匹の上位種となる新たな3匹が登場です。
見た目的にもさすが上位種、いかにも強そうないでたちですね。

2016-10-12_13h39_28
(©SEGA)

ワンダ、トリム、サリィに上位種が来たってことは他のペットにも上位種が用意されていると見るのが自然の流れですが、もしかしたら全く別のペットを実装してくる可能性もあるし・・・そう考えたらペットって開発側のさじ加減一つって感じですねw

2016-10-12_13h39_37
(©SEGA)

最初に登場いただくのはMHから参戦のジン○ウガです。
いや、だって名前がジンガですから、ジン○ウガを省略したんですよね?
見た目的にも、あの折れやすい角がありますし、倒れたときに碧玉とか落としそうです。
何はともあれ尻尾は切らんとねー(ザクッ

2016-10-12_13h39_45
(©SEGA)

浅田真央さん(スケーター)の飼い犬(エアロ)の登場です。

・・・あれ?こいつ犬型じゃない?

ってそこから拝借したわけじゃないでしょうから、無理やりにもほどがあるし、マイナー情報すぎますね(汗

それはそうと私、鳥さんは好きですよ~。
家でセキセイインコ5羽くらい飼ってましたし、今でも年を取ってしまいましたが1羽頑張って残ってます。
一時は鶏も飼育してました。
知ってました?
鶏って飼うとき、自治体によっては飼育している羽数を報告しないといけないんですよ?

・・・すみません、どうでもいい話でしたね(汗

2016-10-12_13h39_53
(©SEGA)

な、なんとまさかあの大魔道士ポップに登場いただけるとは光栄の至りですw
ダ○の盟友にして魔王軍たちから一目置かれる彼がPSO2に参戦とは、これ以上の胸アツは無いっスね!

・・・なんか見た目がずいぶんとかわいらしくなっちゃってますけど、右手に持ってるのはロン・ベ○ク作のブラックロッドとお見受けしました(汗

とまぁ、おふざけが過ぎましたが、Suについてはノータッチを貫いているのであまりコメントできないのです。
触れるようになったらもう少しまともな解説しますので、それまではこのおふざけにお付き合いください(汗

・・・でもマジでダイの大冒険とコラボしてもらえるとメチャ嬉しいですねw

2016-10-12_13h39_58
(©SEGA)

おふざけに興じるあまり、本分をすっかり忘れ去っていました(汗
上位種の追加に伴い、ペットラボのレアリティ進化で元のペットを上位種へ進化させることが出来るようになります。
どちらにしても上位種のペットエッグが必要なので、結果的には☆13の上位種のペットエッグを掘ったほうが早いかもしれませんけど・・・

☆12ユニット登場!

ついに解禁される☆12ユニットの登場です!
ずいぶんと待たされましたが、ユニットの更新はそれなりに資金が必要なので、拾っても当分は今のままでもいいかな?

2016-10-12_13h40_28
(©SEGA)

公開されている情報が少ないので詳細は不明ですが、少なくとも数種類の☆12ユニットが追加されるようです。
下の画像はPart2紹介動画から切り抜いたものです。

2016-10-13_21h13_50
(©SEGA)

これは見た目が☆13武器のレイシリーズと瓜二つ。
ってことは武器とのセット効果もあるのかな?

2016-10-13_21h12_45
(©SEGA)

2016-10-13_21h13_11
(©SEGA)

2016-10-13_21h13_19
(©SEGA)

これらは新アルチボスの見た目を模していますから、ボスドロップ品であることがうかがえます。
じゃあレイシリーズっぽいユニットの入手経路はどうなってるんでしょう?
でもって☆11ユニットとの性能の差はどれくらいあるんでしょうね?
気になることばかりです。

それはそうと、☆12ユニットの特徴は何といってもLリングを素材として合成することで、Lリングの能力をユニットに付与することが出来るという点です。
ユニット1つにつき1つのLリングを合成できますので、3部位に合成することでLリングの能力を4つ持つことが出来るようになるわけです。

・・・こりゃヤベェ!

2016-10-12_13h40_43
(©SEGA)

2016-10-12_13h40_51
(©SEGA)

2016-10-12_13h41_01
(©SEGA)

とまぁ、夢のようなお話ではありますが、まずは☆12のドロップ率がどの程度なのか、合成するリングのLvに応じてスキルの性能も違うの?合成したリングは本当になくなってしまう?リングの付け替えは出来ないの?など、気になる点は盛り沢山なので、実装されたら試してみるしかないですね。

・・・ちゅーか、よく見たらユニット名が「リア/サーキュレイ」って表示されとるやないかい!

☆の数も12個あるし、これは完全にレイシリーズと関係していると見て間違いないでしょう!
そんなことならもっとまじめにレイシリーズの武器を集めておくんだった(涙

スポンサーリンク

ストーリー更新!

EP4突入からかれこれ9ヵ月・・・ずいぶんと長いこと待たされましたが、ついにマトイと再開します!
こんだけ待たしたんだから、さぞ濃厚な絡みがあるとみていいんですよね!?

2016-10-12_13h42_32
(©SEGA)

さすがにストーリーの更新内容がマトイとの再会だけって訳じゃありません。
「魔人」の二つ名を持つ火の使徒ファレグが帰ってきます。
そして熱い男ヒューイとの殴り合いとなるようです。
ヒューイとの戦いも気にはなるのですが、覚悟が決まったヒツギvsファレグってのも見てみたい気がしますね。

それもそうですし、ファレグの本気ってのも見てみたいです。
このあたりはストーリーのもっと後にならないと、見せてはくれないかもしれませんね。

大和以降のレイドボスも出てきてないので、そろそろ大型ボスも欲しいところです。
せっかくA.I.Sのマーカーが独自のものになったってのに、未だに見たことありません。
なんかマガツや大和に行く気がおきないんですよねぇ。
なので、新アルチもやることですし、そろそろレイドボスの登場を期待してますよ!

2016-10-12_13h42_44
(©SEGA)

それはそうと、ストーリーを進めることでマトイと共闘するEトラやPCを入手することが出来ます。
もうすでにマトイのPCは貰っているはずですが・・・コスチューム違いということなんでしょうね。
マトイといいジェネといい巨乳キャラは露出の激しいコスを着させられる仕様のようです。
私としては露出は控えめでも十分なんですけど(汗

その①は以上となります。
続いてその②はこちらです。
折り返し地点まで来ましたので、その②も頑張ってお読みくださいね~。

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
【PSO2】冬の大型アップデート予定と内容!「幻創の母なる月光」Part1その①
【PSO2】冬の大型アップデート予定と内容!「幻創の母なる月光」Part2その①
noimage
【PSO2】冬の大型アップデート予定と内容!「幻創の母なる月光」Part2その②
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP