【PSO2】床ペロ増えてきた?アムチのアンガが学習を始めちゃいました?

皆さんギクスのコレクトは順調に進んでいますか?
早い人は+35を持ってたり、全種類+32を達成されている方もいるようです。
ちなみに私は使うかどうかも分からないHuやBoの武器を主兵装のクールタイム中に取得して、ようやく1本目~2本目といったところです。

アムチ周回のペースは最初とそんなに変わらず、Sランク取れたり取れなかったり。
毎日籠りっぱなしで周回しているので、それなりに慣れてきたとは思っているのですが、あんまり周回ペースが上がってきませんね。

周回ペースが上がれば、それだけブーストアイテムの消費も少なくて済むし、レアドロップの抽選回数も増えるし、至れり尽くせりなんですが・・・
ここ最近、自分も含め床をお掃除されている方を見かけるようになりました(汗

・・・コレは一体何が起きているんだろう?

スポンサーリンク

常にエキスパートブロックなんですけどねぇ

私も決してアクションがうまいわけではありません。
格闘ゲームは苦手なくせに頑張っちゃって成長しないタイプなので、基本サブはHuでマッシブ乙女のゴリ押しスタイルです(汗

こんなことだから口の中がアムチの砂だらけになるんでしょうけど、私以外にもペロっている方が・・・最近多く見受けられます。
アムチ実装当初はこんなことなかったんですけど、何か変化があったかしら?

とはいっても誰だって操作ミスくらいはしますし、ペロってしまうことを責め立てるつもりもありません。
12人で協力しないと勝ち進むこと自体が難しいクエストですから。

ということで、クエストのどの場面で床ペロが発生しているかを調べてみました。
といっても、細かく分析したわけでもなければ、私の目の届く範囲で確認できたペロ患者くらいですので、さらっと流し読みで結構ですよ(汗

シーン 床ペロ人数 考察
道中の雑魚戦 1~2人 最難関はL字の小マップに沸くダーカー種
ボクス・ドゥバルス戦 1人出るかどうか ここでペロる人はほんとに稀
デッドリオンor
グリュゾラス1回戦
多くて3人くらい 体感的にはデッドリオンのほうがペロ率が高く感じる
デッドリオンor
グリュゾラス2回戦
6~7人 雑魚やマップギミックの影響もありペロ率最高
アンガ戦 5~6人 引き続きペロ率は高い

当初、デッドリオンorグリュゾラス2回戦よりもアンガ戦のほうがペロ人口は多かったように思います。
そして、これほどまで一気にペロってしまうこともなかったように思うのですが、皆さんの環境ではどうでしょうか?

まぁ、エキスパートブロックといっても独極1~5のクリアでいいんですから、割と緩めの条件ですよね。
へっぽこぴーな私ですらクリアできるんですから。
ということは、エキスパートブロック入りたてのアムチ初心者さんが慣れないボス相手に辛酸をなめさされているということなんでしょうか?
ともかくちゃちゃっとムーンで復活、スターで回復!しちゃいますんでガンガン行きましょう!

スポンサーリンク

最近はデッドリオンorグリュゾラス2回戦のペロ率が最多

厄介なのはドラゴ・デッドリオン、グリュゾラス・ドラゴの2回戦以降、アンガ戦も含めてですが、ボスと同時に雑魚処理とマップギミックへの対応があります。

別段雑魚が強いわけでもないのですが、ボスにばかり目を向けていると死角から雑魚やギミックのレーザーでノックバックを食らい、ボスの大技を避けられなくてあえなく撃沈・・・というパターンが多い感じですね。

特に危険な攻撃ですが、デッドリオンは地面突き刺しからの周囲爆発、グリュゾラスは結晶?を配置後の全方位レーザーでしょうか。
大技の前に声出して教えてくれるので回避しやすいかもしれませんが、スタンとかを頂いていると被弾の危険性がアップしますので、立ち回りには細心の注意が必要となります。

ともかく厄介なのは雑魚とギミック!
ひるみやノックバックで行動を阻害されないようマッシブ必須。
滞空していてもアムチは被弾のリスクが高く、余り安定しませんでした。
私の場合、Fiのオルト君とBrのエイルさんのどちらが攻略しやすかったかというとBrのエイルさんのほうでしょうか。
テッセンやシュンカといったSA付きのPAで被弾を無視できるメリットが大きく、ダブセを持たせたオルト君はマッシブが切れた途端、まともにトルダンすら打てません(汗

・・・不撓不屈の魂、ダブセにくれませんか?

ダブセPAでも使用頻度の高いトルダン、ムーン、レイヴはいずれもSA無しなので、ちょっとした被弾でPAが途切れてしまいます。
ボクスの適当なところを千切ってダブセを作っていただけると助かりますw
拳を切り取ってナックルに作り替えることが出来るんだから、ダブセも作れますよねぇ?

スポンサーリンク

アンガはモーションが追加されつつある?

アンガは「アークスの戦闘を学習して耐性を身に付ける」という能力があります。
アムチのアンガも当然この能力を持っていると考えていいでしょう。
少なくとも現時点で何らかの耐性を持ったことは無いので、まだ学習期間中と考えることが出来ます。
それも時間の問題でしょう。

それとは別に、攻撃モーションが変更・・・というか追加されているように感じます。
今までも行っていたモーションだったけど見たことなくて、最近初めて見ただけかもしれませんが(汗
攻撃モーションの激化とともに耐性が増えていくようになると、非常に厄介です。
Fiのオルト君はダガー、ダブセ、ナックルを使い分けるスタイルなので、耐性の付いていない武器で挑めばいいですが、問題はエイルさん。
カタナオンリーはそろそろ卒業しないといけないですね。

弓はレイボウが3本あるので即興で準備することは可能。
でも光の耐性が付きやすいだろうから属性は考えたほうが良いかもしれないですね。

耐性が付き始めると討伐スピードにも影響が出るでしょうから、今までより時間がかかる可能性が高くなります。
こうなることは最初から予想できていたので辛抱強く周回してコレクトを進めることにします。

まぁ、なんにせよペロっていてはマルチの皆さんに迷惑を掛けますので、できるだけ被弾を抑え、討伐に貢献するよう頑張りたいですね。

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
【PSO2】カタナメインのBr必見!スキルツリー考察と相性の良いリングとは?

Menu

HOME

TOP