【PSO2】☆12ユニット性能評価!☆11ユニットとの親和性とLリングの考察から導き出された結果は如何に!?

既にいろんなブログで☆12ユニットの性能や利用価値についての考察がなされています。
敢えてこのタイミングで私が記事にした理由はただ一つ!

・・・直接記事書いたほうが理解が深まるから。

そう!これはすべて自分のため!
決して皆さんへの情報公開でもなんでもありません!
自分が一番理解しやすい形で記事にしておけば、あとで振り返ることが出来るし、自分で調べることによって、より深く☆12ユニットの性能を熟知することが出来るからに他なりません!

その結果、これらの情報が少しでも皆さんの糧になれば幸いです。

とまぁ、強気な発言はこれくらいにして、実際自分も今着ているユニットから変えたほうがいいのかどうか、とても悩んでます。
ちなみにFiのオルト君はPドラ+特化フィス、Brのエイルさんは特化サイキです。
どちらのユニットも比較的HP、PPを盛りやすく、とても扱いやすい優秀な☆11ユニットです。

今回はこのメジャーな☆11ユニットから乗り換えるべきかどうかを考えながら進めていきます。
まずは追加された☆12ユニットの性能から見ていきましょう!

ユニット関連の記事は長くなりやすいので、まとまった時間があるときにお読みいただければと思います(汗

※こちらも読んでみてくださいね!
おすすめユニット大公開!初心者から上級者まで必見ですよ!?
サイキ vs オフゼ vs オービット vs インヴェ
雷剛タガ vs フィス vs サイキ

スポンサーリンク

見せてもらおうか・・・☆12ユニットの性能とやらを!

2016年10月19日のアップデートで追加された☆12ユニットは全部で6つです。

レイ武器とのセット効果を持つレイユニット3種。
グリュゾラス・ドラゴの翼を剥ぎ取って加工したリアユニット(汗
ドラゴ・デッドリオンの拳を切り落として再利用したアームユニット(汗
アムチ産武器のギクスシリーズとセット効果を持つアームユニット・・・ってレッグじゃないんかーい!

・・・早速性能を見てみましょう。

・☆12ユニット一覧

ユニット名 打防 射防 法防 耐性 HP PP
リア/サーキュレイ 25 25 25 315 315 315 打射法2% 50 9
アーム/サーカレイ 25 25 25 315 315 315 打射法2% 50 9
レッグ/サークレイ 25 25 25 315 315 315 打射法2% 50 9
リア/グリュゾベルーラ 40 289 289 320 打1%、射2%、法3% 15
アーム/デッドリオエスト 40 320 289 289 打3%、射2%、法1% 150
アーム/ギクスクード 30 30 30 299 299 299 炎氷雷風2%、光闇3% 50 10

上の表はセット効果を含んでない数値で記載しています。
なんたってセット効果はそんなにグッとくるものではありませんでしたから(汗

レイユニットのセット効果は武器とアームの2種で技量+60のみ。
ユニット3種とかリアとレッグの2種とかも無い。
続いてグリュゾベルーラはグリュゾショスールというブーツとのセット効果で法撃防御+60。
デッドリオエストはデッドリオグリッダーというウォンドとのセット効果で打撃防御+60。
ギクスクードはギクスシリーズの武器とのセット効果で技量+20、光闇耐性+2%。

グリュゾベルーラとデッドリオエストはエネミードロップ限定武器とのセット効果なので、セットで運用するにはそれなりに運が必要です。
ちなみにアムチのドロ限武器は未だドロップしておりません(汗
ギクスのセットは武器もユニットも入手しやすいですが、この程度のセット効果ではメリットにも何にもならないような(汗

そもそも今回追加される☆12ユニットは既存の☆11ユニットを凌駕する性能を持っているわけではないと公式からも告知がありましたし、そこまで期待していたわけじゃないので、別に構いません。
もっとも☆12ユニットはそういった目に見える性能よりも、もっと重要な要素があります。

☆12ユニットはユニットスキルを追加できます

ユニットスキルとはLリングをユニットに合成することで、合成するLリングの能力をユニットに付与することが出来ます。
もちろん☆11以下のユニットには出来ませんので、この特権は☆12ユニットを持つものに限られます。

いいことばかりのユニットスキルですが、いくつか気を付けたい点があるので、十分注意してから合成してください。
注意点の詳細は攻略wikiに詳しく記載されていますので、それを張り付けておきますね。

2016-10-29_13h50_30
攻略wikiより)

付けられるリングはLリングなので、間違ってRリングを付けられない!などと騒がないように(汗

どんなLリングがユニットスキルに向いているかは後ほど紹介しますね。

それではお待ちかね?
☆12ユニットと☆11ユニットの考察に参ります。

ユニットスキル3つ盛り!3部位☆12ユニットの性能!

☆12ユニット最大の魅力であるユニットスキルを最大限活用するためには、3部位すべて☆12ユニットで構成する必要があります。

・・・当たり前ですね(汗

そもそものユニット性能やセット効果に期待できない点と、特化クラフト出来ない点を考慮して下の表を見ていただけると助かります。

・3部位☆12ユニット性能

ユニット名 打防 射防 法防 耐性 HP PP
レイ3種 75 75 75 945 945 945 打射法6% 150 27
グリュ+デッド+レイ 65 25 65 924 893 924 打射法6% 200 24
グリュ+ギクス+レイ 55 55 95 903 903 934 打3%、射4%、法5%、炎氷雷風2%、光闇3% 100 34
グリュ+レイ+レイ 50 50 90 919 919 950 打5%、射6%、法7% 100 33
レイ+デッド+レイ 90 50 50 950 919 919 打7%、射6%、法5% 250 18
レイ+ギクス+レイ 80/td>

80 80 929 929 929 打4%、射4%、法4%、炎氷雷風2%、光闇3% 150 28

ユニット自体の防御性能については前評判の通り☆11ユニットと同等。
☆11ユニットのクラフト無しとの比較ならHPもPPも遜色は無く、バランスのいい組み合わせがいくつかありますね。
とはいえ、☆12なのに☆11と同等の性能しか持たされなかったなんて、ある意味残念なユニットたちです。

が、☆12最大の特徴はユニットスキルを持てる点です。
これはユニットの性能には表れない特筆すべき点です。
確かに特化クラフトで性能を突出させられる☆11は優秀ですが、Lリングの性能を付与できる☆12ユニットとは単純に比較することは難しいでしょう。

ユニットスキルで立ち回りの改善を優先するか、やっぱりHPやPPを優先するか、しっかり考えてから強化に入ったほうがよさそうですね。

まぁ、それ以前に☆12ユニットを入手するほうが先ですが、皆さん順調に収取されてますか?
私のところにはなぜか☆12ユニットが2キャラ分作れるほどの量がありますw

・・・そのかわり武器はドロ限武器含めコレクト武器すらも落ちませんけど(汗

続きまして☆11ユニットと☆12ユニットの組み合わせでどういった結果が見られるか・・・
お互いのいいとこ取りで最も効果の高い組み合わせを調べてみましょう。

スポンサーリンク

☆11、12ユニットのいいとこ取り!最適解を探し出せ!

☆11ユニットで今最も人気の高いユニットはオフゼです。

・・・たぶん(汗

入手の難易度に見合った性能を持っていますし、武器と組み合わせれば一級品であることは間違いなし。
そしてまだまだ根強い人気のサイキユニット、フィスユニット。
あまり見かけませんが、HP寄りのサイハ系にPP寄りのカイゼル系もあります。

これらの人気ユニットと☆12ユニット1部位利用で、結果的に性能を下げることなくユニットスキルを一つ使えちゃう夢のような組み合わせがあるのかないのか・・・

答えを先に行っちゃいますけど・・・あります!
そんな夢のような組み合わせがあるんです!
冒頭で乗り換えどうしようか悩んでますって書きましたが、こうやって調べると答えが出ますね。

・・・まったくもって私の個人的な感想ですけど(汗

皆さんに当てはまるかどうかは微妙かもしれませんが、☆11ユニットとの組み合わせ例を考えて表にしましたので、参考になれば幸いです。

それではさっそく見ていきましょう。

・オフゼ+レッグ/サークレイ

ユニット名 打防 射防 法防 耐性 HP PP
オフゼ2種
+レイ
85 85 85 50 973 917 945 打8%、射法9%、氷風光7% 240 39
オフゼ打打
+レイ
85 85 85 50 987 931 931 打10%、射法2%、氷風光3% 300 29
オフゼ打射
+レイ
85 85 85 50 987 931 931 打射6%、法2%、氷風光3% 200 39
オフゼ射射
+レイ
85 85 85 50 987 931 931 打法2%、射10%、氷風光3% 100 49

オフゼはクラフトには向いていないと思ってます。
極端にHPやPPに特化させられるわけじゃないですし、満遍なく上昇するセット効果とユニット自体の性能もあるので、わざわざメセタとクラフト素材を使ってまでクラフトするのはもったいないかなぁと。

クラフト無しの素の状態でHP+260、PP+35もありますし、そう考えるとオフゼ打射+サークレイの組み合わせは無しでしょう(汗
クラフトするだけ無駄です。

HPかPPのどちらかを盛るのもいいですが、私の考えからするとクラフト無しのバランス型が一押しでしょうか。
オフゼのリア/アーム、そこへ☆12ユニット唯一のレッグであるサークレイを組み合わせることで、オフゼのメリットを損なうことなくユニットスキルを持たせることが出来ます。
とても優秀な組み合わせだと思います。

・カイゼル、サイハ+☆12ユニット

ユニット名 打防 射防 法防 耐性 HP PP
カイゼル2種
+レイ
115 115 25 50 903 903 875 打射8%、法2% 50 39
サイハ2種
+レイ
115 25 115 50 903 875 903 打法8%、射2% 350 9
サイハ2種
+デッド
130 90 50 908 849 877 打9%、射2%、法7% 450
サイハ2種
+ギクス
120 30 120 50 887 859 887 打法6%、炎氷雷風2%、
光闇3%
350 10

少々特殊な組み合わせですが、ユニット単体の性能としてHP+150を持つサイハとPP+15を持つカイゼル、それと☆12ユニットを組み合わせるとどうなるかを見てみます。

・・・まぁ、結論から申しますとちょっと微妙かも(汗

各種攻撃力の上昇量は他の組み合わせを上回る数値を見せますが、肝心の防御性能が心もとない感じです。
HPとPPも完全にどっちか寄りとなるので使い手を選ぶ組み合わせなのは間違いないでしょう。

それでもHP+450のサイハ2種+デッドリオエストはリミットブレイクを多用するスタイルのFiには喜ばれそうです。
この中で使えそうなのはそれくらいですかね(汗

・フィス+リア/サーキュレイ

ユニット名 打防 射防 法防 耐性 HP PP
フィス2種
+レイ
25 25 25 60 1001 945 973 打12%、射10%、法8%、
闇8%
170 29
フィス打打
+レイ
25 25 25 60 987 931 931 打10%、射法2% 370 29
フィス打射
+レイ
25 25 25 60 987 931 931 打6%、法2% 270 39
フィス射射
+レイ
25 25 25 60 987 931 931 打法2%、射10% 170 49

性能的にはオフゼとサーキュレイの組み合わせとほとんど同じですね。
クラフト無しならオフゼのほうが高性能で、クラフトありならフィスのほうが優秀です。
とはいってもほとんど誤差の範囲なので、今持っているユニットがどっちかで決めてしまっていいと思います。
フィスはマイショップでも購入できるし、割とドロップもしやすいほうのユニットなので、私としてはフィス+サーキュレイの組み合わせを推します。

・フィス+リア/グリュゾベルーラ

ユニット名 打防 射防 法防 耐性 HP PP
フィス2種
+グリュ
40 60 975 919 978 打11%、射10%、法9%、闇12% 120 35
フィス打打
+グリュ
40 60 961 905 936 打9%、射2%、法3% 320 35
フィス打射
+グリュ
40 60 961 905 936 打5%、射6%、法3% 220 45
フィス射射
+グリュ
40 60 961 905 936 打1%、射10%、法3% 120 55

これまでいろんな組み合わせを見てきましたが・・・これが正解です

打撃、射撃に関する上昇分はありませんが、防御力は申し分ないですし、何よりHPとPPは特化サイキ、Pドラ+特化フィスと同じ水準です。
このあたりのステータスを落とすことなくユニットスキルを一つ確保することが出来ます。

さすがにPドラ+特化フィスほどの防御力、耐性を確保することは出来ませんが、Lリングの能力を2種類使えるようになると考えれば、この程度は誤差の範囲でしょう。
クラフトサイキとかでOPガン積みって方は、ユニットの作り直しがキツイかもしれませんが、乗り換える価値は十分すぎるほどにあると思ってます。

散々いいことばかり書いてきましたが、やはり最大のネックは☆12ユニットであるこれらを、自らの力でドロップしなければいけません。
☆12ユニットは実装されたばかりですし、当然マイショップでの取引は出来ませんし、無論アイレムトレードも不可。
まずはこの難関を突破するためにもアムチを死にもの狂いで周回しましょう。

☆12ユニットの活用方法を見いだせたので、あとはどんなLリングが有用か、という点ですね。
自身のメインクラスの立ち回りに大きく影響することなので、下手なことは出来ません。
ユニットに付けるべきLリングはどんなものがいいのか、調べてみましょう。

スポンサーリンク

ユニットに付けるべきLリングは?

これもすでに方々で議論されていますが、ここは私目線で自分なりの言葉で伝えていきますね。

まずは初めに、ユニットに付けられるリングはLリングのみ・・・ってくどいですね(汗
これは飛ばしましょう。

でもって、Lリングにどのようなものがあるかは・・・攻略wikiを参照してもらいましょう。
たくさんありすぎてここに書くのはちょっとしんどい(汗

ということでユニットに付けたいLリングをどうチョイスするか、ということですが、私の考え方からすると、武器とセットで機能するLリングはユニットに付けてはいけません。
ダメ。ゼッタイ。
たとえばFiのオルト君。
時と場合に応じてダガー、ダブセ、ナックルを持ち替えます。
以前は武器を持ち替える度にメニュー開いて・・・防具のリングを変えて・・・とかってやってましたが、今はチャットコマンドでリングを切り替えることが出来るようになりましたよね。
ダガーの時はエアチェイス、ダブセの時はDSカマイタチ、ナックルの時はナックルチェイスをショートカットに登録しておけばボタン一つでLリングを切り替えることが出来ます。

これを貴重なユニットスキルへセットしてしまったら、後から追加される☆12ユニットへ移し替えることもできないし、メインクラスがFiじゃなくなったら使い物にもなりません。
なので、武器とセットで機能するLリングは絶対に☆12ユニットへ付けてはいけません。

ということで、ユニットに付けたほうが良いリングはクラスや武器に依存するものではなく、立ち回りに変化をもたらすリングが最適です。
現状はそんなに多くはないですが、これから挙げるリングが最有力候補でしょう。

・L/メイトラバーズ
メイト系アイテムを素早く使用できるようになって回復量も上昇します。
このリングを最大限活用するためにもLv20まで強化したリングをユニットへ付けてください。
Brスキルのクイックメイトとの相乗効果も良好です。

・L/ステップジャンプ
ステップ後にジャンプを行うことでダッシュ状態(納刀状態)へ移行します。
これにより、納刀するまでの時間を省略することが出来るようになるので、機敏に立ち回れるようになります。
使ったことないのでわかりませんが、便利そう(汗
リングを強化しても性能は変わらないので、Lv1でユニットに付けましょう。

・L/エアリバーサル
空中で受け身が取れるようになるリングですね。
割と好きなタイミングで受け身を取らせてもらえるそうなので自由度はかなり高い。
これまたBrスキルのJリバーサルカバーも発動するとのこと。
まさかこんなところでBrとLリングの親和性を高めてくるとは思いませんでした(汗
そうじゃなくてカタナ用にもっといいLリングくださいよ(怒
こちらもLv1でユニットに付けましょう。

・L/JリバーサルJAコンボ
ジャストリバーサル後にJA出来るようになります。
吹っ飛ばされた直後から最大火力を叩き込めるようになるので、使い勝手は良いでしょう。
エアリバーサルでもできるようです。
これもLv1で(ry

以上、4つのリングを紹介しました。
多分これらが武器やクラスに縛られずに使えるLリングでしょう。
自分の立ち回りに一番効果的なLリングをチョイスしてください。
Fiのオルト君にはL/ステップジャンプかL/エアリバーサル、BrのエイルさんにはL/エアリバーサルかL/JリバーサルJAコンボ、L/メイトラバーズも相性良さそうですよね。
3部位☆12ユニットで構成すれば、リングは選び放題ですが、今のHP・PPを落としたくはないので、ユニットスキルは厳選した1つで我慢します。

まとめ

長丁場となった記事でしたが、何か参考になるポイントはあったでしょうか?
何か一つでも拾っていただけるとありがたいかなぁと思います。

☆12ユニットもこれからが本番でしょう。
性能も徐々に上がっていくでしょうし、Lリングも増えていくと思います。
クラフト可能な☆11ユニットがいつまで実用できるかというところも気にはなりますが、ユニットの追加ペースが読めないので、現状出来うる限りの強化はしておきたいものです。

・・・資金に余裕があれば、ですが(汗

とはいえ、☆12ユニットも追加されたばかりですし、しばらくはこの状態が続くと思ってます。
今のうちにお目当てのユニットをゲットして活用していきましょう。
次の記事ではフィス射射+グリュゾベルーラの状態をお見せできると考えています。

・・・OPは見ないでくださいね(汗

それでは皆様にお目当ての☆12ユニットがドロップすることを祈りつつ締めたいと思います。

最後までお読みくださいありがとうございましたw

※こちらも読んでみてくださいね!
おすすめユニット大公開!初心者から上級者まで必見ですよ!?
サイキ vs オフゼ vs オービット vs インヴェ
雷剛タガ vs フィス vs サイキ

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • 新規アークスです
    サイキを集めるまでのつなぎとして緊急で拾ったダブルを使っていたのですが
    12ユニット追加で結果的にダブルを存続させることになりました
    サイキを掘ってOP付けてクラフトまでしてたら
    気軽に12ユニットで遊ぶ感じにはなれていなかったと思います
    それにしてもダブルとリア12ユニットの組み合わせは手軽なのが大きな魅力ですね
    正直オフゼはコストとステータスが見合ってない気がします

    by 新規アークス 2016年11月8日 11:50 AM

    • 新規アークスさん
      コメントありがとうございます。

      どのステータスを上げたいかによってユニットのチョイスが変わると思いますが、フィスの構成はとても優秀だと思ってます。
      ☆12ユニットがあんな感じの性能なので、全身☆12ユニットというわけにもいかず・・・
      サイキ装備者にとっては結構痛手だったんじゃないでしょうか。
      かくいう私も2キャラ目はサイキを準備してあげたのですが、1部位だけ☆12とかに出来ないのでサイキ固定です(汗

      幸い、使うと便利なLリングってだけで、必須となるLリングがまだないのが救いですが、今後どういったリングが追加されるか分からないので、☆12ユニットを組み込んだユニット構成を早々に検討しておくに越したことはないでしょうね。

      >それにしてもダブルとリア12ユニットの組み合わせは手軽なのが大きな魅力ですね
      そうですね。
      ダブルはクラフトにも向いていますし、HP特化にもPP特化にもできる優秀なユニットです。
      ☆12のリアユニットを運よく入手出来たら、真っ先に組み込みたいところですね。

      >正直オフゼはコストとステータスが見合ってない気がします
      確かに新規さんが今からオフゼを狙うのは、ちょっとしんどいでしょうね(汗
      今のオフゼ所持者は、たぶん「輪廻の徒花」ではなく「流転の徒花」から素材を集めていた方々なんじゃないでしょうか。

      そういう意味では、確かにコストとステータスが見合っていないと感じますよね。
      とはいえ、長らくサイキ1強の時代があって、ようやくサイキを超える性能を持つオフゼが登場したので、古参プレイヤーが狙わないはずはないですよね。
      私はオフゼ所持者のことを、最強を目指した方々の称号みたいに考えてます。

      そういうわけで、今からオフゼを狙う必要もないかなぁ~って思ってます。

      by 貧乏アークス 2016年11月8日 2:34 PM

  • 返信ありがとうございます
    PSO2を始めたのが9月なのですが
    ちょうど世代交代に差し掛かる時期とかぶさった感じになったのかもしれませんね
    オフゼもそうですがオフスにしても
    コレクトのギクスが十分な性能のようなので(武器種にもよるとは思いますが)
    正直、オフスのためにあれだけのアイテムを揃えるのはちょっとって感じです

    ちなみに現在レイリアとフィスの構成なのですが
    打撃や射撃職でもグリュゾベルーラの方がお勧めでしょうか?

    by 新規アークス 2016年11月8日 11:28 PM

    • 新規アークスさん
      コメントありがとうございます。

      PSO2始めて2か月でXH帯に参戦ですか!
      すごいスピードですね!
      いや・・・私が遅いだけかもしれませんね(汗

      >打撃や射撃職でもグリュゾベルーラの方がお勧めでしょうか?
      この辺りは好みというか入手できた☆12ユニットがどちらかで決めてしまってもいいかなと思います。
      運よくレイもグリュも入手できたのであれば・・・そうですね、わたしならグリュをおすすめします。

      レイは打射法がそれぞれ+25、HP+50、PP+9。
      グリュは法撃+40、PP+15。
      打撃力や射撃力のステについては誤差の範囲と思ってます。
      であるならレイよりもPPの上昇量が多いグリュを使います。

      とはいえ、これは好みの問題ですし、既にレイのリアユニットを強化して使用されているのでしたら、そのままでも十分だと思います。
      ☆12ユニットを実用されているなんて羨ましいですねぇ。

      by 貧乏アークス 2016年11月9日 1:40 AM

  • 返信ありがとうございます
    レベルアップキャンペーンクエの周回とesの経験値チケットで
    瞬く間に75になってしまっていました・・・。(とは言っても特定のクラスだけですが)
    PSO2は他のオンラインゲームに比べて抜きに出て上がりやすいです
    LvはMAXでも中身は新規なので
    上がりやすいのは嬉しいんですがマイナス面もありますね・・・。

    レイとグリュですが
    打射の誤差範囲の数値と必要のない法撃の数値を除外し差し引きして比べると
    HP+50かPP6の選択になりますね
    そうなるとPP6のグリュが優勢な感じですね
    グリュが拾えたら使ってみようと思います
    こういう取替えが容易にできる汎用性の高さが2セットユニット+12ユニットの良さですね
    ユニット別にLリングを変えて複数運用することも可能ではありますし

    >☆12ユニットを実用されているなんて羨ましいですねぇ。

    実は付ける予定のメイトラバーズを育て中の段階でして
    悲しいかな実用と言える状態ではないですね
    やばい状態です
    当初はステップジャンプを入れる予定だったのですが
    入れる前に使って見た結果
    いまいち効果がつかめず、売ってしまいました

    by 新規アークス 2016年11月9日 2:35 AM

    • 新規アークスさん
      またまたコメントありがとうございます。

      チケット・・・そういえばそんなアイテムがログインのたびにもらえましたね。
      私も全クラスではなくメインで使うクラスとサブに使いたいクラスのみレべリングしているので、新規アークスさんとそう変わりはないですね。

      >そうなるとPP6のグリュが優勢な感じですね
      なぜPPを優遇したいかというと、PPだけはバフが掛けられないからです。
      HPや攻撃力、防御力は自力・他力でバフを掛けることができても、PPだけは上限値を上げることはできません。
      その代わりPP回復量を上昇させることはできますけどね。
      PPが多ければ多いほど高威力のPAを一気に吐き出せるので、私としては瞬間火力を高める方向でビルドしています。

      >実は付ける予定のメイトラバーズを育て中の段階でして
      >悲しいかな実用と言える状態ではないですね
      あ~なるほど、メイトラバーズをユニットスキルに付けるならLvMaxじゃないともったいないですもんね。
      リングのLvはいつの間にか上げられるようになっていても、素材を掘ってくるのが大変なので頑張ってください。

      私もステップジャンプ使ってみましたが・・・確かに在れば便利ですが別になくてもいいリングだなという感触です。
      汎用リングなのでこんなもんかな?
      確かにガードできない武器の場合だと、いざというときに射程圏外に退避するといった使い方もできますが・・・まぁ、それだけでした(汗

      by 貧乏アークス 2016年11月9日 7:03 AM

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
【PSO2】見せてもらおうか、インヴェイドフェンサーの性能とやらを
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP