【PSO2】エギルオービット実装!おすすめカタナリストを更新!

2016年11月9日に実装された大注目のネッキーコレクション。
注目されている理由は電池として名高いオービットシリーズだからですね。
今回は、これまで実装されていなかった武器種が新世武器となって実装されました。
電池としての利用もそうですが、火力潜在でもあり、PP回復効率も上昇するので、とても使い勝手がいいんです。
最初は電池用に1本だけ・・・とか考えていましたが、やっぱり最低でも+32の属性60は目指したい。
欲をいえば+35までいけるのが理想です。

が、問題はコレクトの対象であるネッキーからの挑戦状!がちょっと高難易度だという点ですね(汗
ここ最近はかなり安定してランクAでクリアできるようになってきたなぁ・・・なんて思っていたのですが、今週に入ってからというもの、月曜日は2回中2回失敗、火曜日は2回中2回成功しましたが・・・メチャクチャぎりぎりのクリアでした。
ランクCでクリアしたときなんか、最終Wave開始の時点で拠点は1本壊され、クリアしたときは拠点ラス1の残りゲージもギリギリ・・・(汗
完全に失敗したと思っちゃいました。

それでも大分クリアできるようになってきたので、これからが本番です!
ネッキーからの挑戦状!は12月7日まで。
コレクトは12月21日まであります。
現在のペースで進められると、武器種1つにつき2本は入手できていますので、何とか6本分は確保できそう。

この機会を逃すとオービット入手は当分来ないとの話なので、気合い入れて進める必要がありますね!

スポンサーリンク

早速能力を見ていきましょう

オービットシリーズの潜在能力は新世武器も旧式武器も全く同じです。
よって、この潜在と武器種の相性によって電池止まりなのかメインウェポンなのかが分かれてくると思います。
はてさてカタナはどっちでしょう?

☆13 エギルオービット

打撃力 +35 法撃力 +35 装備条件 潜在能力
959 1294 778 1050 技量:465 機動応変・一式
機動応変・二式

「新開発のフォトンリング機構を搭載した抜剣。
展開された部品が合体し闇を切り裂く閃光の一太刀を放つ。」

新開発のフォトンリングは2015年12月22日に開発済みなので、今更新開発を謳う必要はありません。

・・・私が聞きたいのは、なぜ他の武器種の実装が1年近くも遅れたのか、という点です(怒

カタナの形状ならDBも似たようなもんなのに、あっちは2本も作らんといかんとですよ!?
カタナなら1本で済んだぜよ!?

納得のいく説明を要求せざるを得ない!

とまぁ、それはそれとして、なぜに武器を展開状態にするのか?
攻撃するときに合体させるなら、最初から合体しとけばいいんじゃね?
クラウドさんの合体剣も通常時は合体した1本の剣ですし、むしろリミットブレイク技の超究武神覇斬ver.5を使用する際に、分解して1本ずつ使ってました。
使い方ならクラウドさんのほうがしっくりきます。

超究武神覇斬ver.5、かっこいいのでFF7AC、一度は見てほしいですね。

武器の性能に触れる前に全く関係ない話になってしまうのはいつものことなので、慣れてください(汗

話をエギルオービットに戻しましょう。
なぜエギルなのに斧じゃないのか、というツッコミがいたるところで勃発しています?が、あの人物の名前を拝借したわけじゃないでしょう。
ネットの反応に開発陣はニヤリとしているかもしれませんけどw

このカタナの性能ですが、といいますかオービットシリーズ全般に言えることですが、このシリーズは強さを攻撃力だけでは測れない特徴を持っています。
それは、まぎれもなく特殊すぎる潜在能力を持っているからです。
この潜在能力を今更解説する必要も無いかもしれませんが、敢えて紹介しておきます。

このシリーズはすべて同じ潜在で、機動応変・一式と二式となっています。
一式の性能は、攻撃時のPP回復量が60%、威力が13%上昇します。
さらに納刀時のPP自動回復速度が200%上昇、抜刀時はPP自動回復しないという極端な性能。

二式の性能は、攻撃時:PP回復量20%、威力が8%上昇します。
さらに納刀時はPP自動回復速度60%減少、抜刀時はPP回復量が20%上昇するという、真逆の性能。

もっとも、一般的に採用されているのは一式で、二式はあまり見かけませんね。
理由はいくつか思いつきますが、やはり2式は威力の上昇量が物足りない。
それと、一式の納刀時の異常なまでのPP自然回復スピードでしょう。
つい最近になってガイルズオービットを作りましたが、もはややみつきですw

潜在能力がこんな感じなので、どっちの潜在が使用する武器種とマッチするのか、もっというと、自分の立ち回りに適しているのかを考えて選ばなければいけません。
とはいえ、やっぱりカタナは断然一式が相性良さそうです。
なんせ攻撃直後にソッコー納刀するじゃないですか!
もはや電池どころの騒ぎではありません。
コンセント直繋ぎ状態ですw

・・・嘘です(汗

たしかに納刀はしていますが、あの状態では潜在は発動しませんので間違えないでください。
納刀と表記していますが、あくまで背中に分解された状態に戻って初めて電池潜在が発動します。

・・・じゃないとホントにカタナはぶっ壊れてしまいます(汗

冗談はこれくらいにして、ここからが本当の理由ですが、第一にカタナは近接PAが優秀です。
PP10と消費の少ないテッセンで一気にエネミーへ接近できるので、攻撃時のPP回復量が60%アップする一式との相性はバツグン。
威力も13%上昇しますし、カタナギアブーストをMAXまで取得していれば、PP自然回復量も150%の状態なのでモリモリ回復します。
さらに納刀時は+200%上乗せされます。

私の経験から言いますと、カタナは火力よりもPP効率を重視したほうが良いと思ってます。
といいますか、最近そう思いました(汗

今はギクスカタナを使ってます。
確かに火力は申し分ありません。
タガミでは叩き出せないダメージをポンポン出します。
でも、ここぞというタイミングでPP切れを引き起こします。
まぁ、単純にPP管理が下手って話もありますが、そうも言ってられないのがエネミーの波状攻撃が多い防衛戦。
まさにネッキーからの挑戦状!ですね。
たとえギクスといえど、防衛戦に出現する雑魚をPA1回で仕留めることは出来ません。
結局何回もPAを打つことになりPPは枯渇・・・
ギクスはそこからPPを回復する手段を持っていません。
レイやタガミは火力とは別に、PP消費量を抑えたりPP回復量を上昇させてくれたりします。
雑魚を掃討するためのカタナが、雑魚戦でまごつくわけにはいかないのです。
そう考えると、1撃の火力を追及するより手数を増やして火力を底上げするほうがカタナには向いていますし、今のカタナのレギュレーションとしてはPP効率を目指すべきでしょう。
というのが私の結論です。
その結論から導き出される最適解としては、エギル1択なんじゃないでしょうか?

さらに今ではステップジャンプという、オービット武器の後方支援リングがあります。
一式を採用する際に最も大事なことは、いかに素早く納刀するかという点です。
ステップジャンプが無いころは武器の持ち替えやロビーアクションのキャンセルといった技を使って素早く納刀しました。
たしかに素早く納刀できますが、他の武器へ持ち替える必要があったり、パッドの場合はキーボードと併用する必要があったりと、若干煩わしい。

ところが、ステップジャンプはステップ→ジャンプ→移動するだけで納刀します。
持ち替える必要も無く、最速で納刀することが出来るので電池を最大限活用することが出来ます。

ガイルズを持っていなかったことはステップジャンプゴミじゃなぁって思ってましたが、オービットと組み合わせることで恐ろしく有効なリングに早変わりですw

物事は多角的な視点で見る必要があることを、改めて勉強させてもらいました(汗

スポンサーリンク

おすすめカタナ一覧表

新しい武器が実装されるたびに評価がコロコロ変わってしまいます(汗
結局はただの新しい物好きなだけですね。

そんな私がおすすめする一覧にどれだけの信ぴょう性があるのかはわかりませんが、何かの参考になれば幸いです。

レア 名称 打撃力 強化後 装備条件 潜在能力 一言コメント
序盤(N~H帯)のおすすめ
☆7 ラクルイコウ 182 318 技量:172 集気光 PPを切らしたくない方へ
☆7 シガルガ-NT 345 465 技量:1 飛練撃 序盤のお供にこれ1本!
中盤(H~VH~SH中盤)のおすすめ
☆9 キャスティロン 372 651 技量:325 集気光 ラクルイコウの上位互換
見た目も優秀です
☆10 アギト 358 680 技量:300 天断
心意同調
和風カタナのパイオニア!
錆てる?見えませんから!
☆10 スサノグレン 468 889 法撃防御:420 審判の時 打撃力・潜在・見た目の
3拍子揃った中盤戦の相棒
☆7 赤のカタナ 498 971 技量:600 再輝の赤 フルクラ&潜在開放で
バランスブレイカー!
☆11 サンゲ-NT 723 976 打撃力:600 古の誓い NT化で超進化!
終盤(SH中盤~XH序盤)のおすすめ
☆12 オロチアギト 499 998 打撃力:700 暗心舞踏
天断絶刀
カタコン用にお一ついかが?
☆12 禍刀ラクカ 499 998 打撃力:710 死中活性 肉を切らせて骨を断つ!
☆12 イスク440hz 520 1040 法撃防御:445 戦士の歌 大和のコレクトで量産可能!
☆12 ヤミガラス 525 1050 技量:450 瞬闇の翼
終桜閃鉄華
テッセン、サクラ特化!
☆12 ノクスサジェフス-NT 861 1162 打撃防御:425 業風跳法 スナステ最速サクラ!
頂上決戦!(XH中盤~アルティメット)
☆13 レイカタナ
★★★★☆
956 1290 技量:440 練磨天恵 汎用性の高さはピカイチ!
装備条件も比較的緩め
☆13 エギルオービット
★★★★★
959 1294 技量:465 機動応変・一式
機動応変・二式
電池の異名は伊達じゃない!
ステップジャンプを忘れずに
☆13 雷閃タガミコウガ
★★★☆☆
961 1297 技量:460 極雷の型 今となっては入手困難!
能力も見た目も一級品!
☆13 HFBカマイタチ
★★☆☆☆
930 1302 打撃力:700 殺心必撃 弱点特攻でオフス越え!
Rリングをお忘れなく!
☆13 アウラザンショウ
★★★☆☆
982 1325 打撃防御:450 漆黒の摂理 攻守に優れる
対ボス特化武装!
☆13 オフスティアガラン
★★☆☆☆
990 1386 技量:460 闇き解放 王座転落!?
それでも優秀です
☆13 ギクスバシュト
★★★☆☆
1086 1466 技量:465 闘志の奮激 火力王者!
被弾とPP管理はしっかりと

そしていつものダメージ計算してみました。

20161116151400
ダメージ計算サイト参照)

ダメージの比較で見てみるとギクスが激しいですが、そこは数値上に性能が現れないオービット。
PP回収能力が高いので、PAの発動回数で火力を補うことが可能です。

一式前提の話になりますが、エネミーがわんさかいるときは通常連打で高速回収。
周囲にエネミーがいなくなったらステジャンですかさず納刀。
PP枯渇問題ともおさらばですねw

PP潜在の代表格としてはレイカタナ、タガミでしょうか。
ベクスはPP消費量軽減が最大級ですが、威力がお察しなので常時戦闘用ではなくテッセン移動用と割り切って使われるパターンが多いと聞きます。
レイ・タガミとエギルを比較したとしても、PPについては電池性能を持つエギルが優秀ですし、火力も誤差ではありますがエギルのほうが上。
分離・合体の変形機構はおっさんの心を鷲掴みですw

登場が遅かったですがオービットカタナ、獲るしかありませんね!

スポンサーリンク

まとめ

武器の性能はかなりのものですが、いかんせんコレクトもクエストも期間が短い。
1度の予告緊急で周回できる回数も2回と制限されています。
コレクトシートの左上はエクソーダが対象なのでネッキーからの挑戦状!と終焉でしか進められません。
右上は完全にネッキーからの挑戦状!限定となっています。

コレクト達成後のクールタイムをどうするかは、SGとの相談にもなりますが、メインで使いたい武器があるならSG投入も止む無しでしょう。
私もカタナとダブセ、ダガーくらいは何とか揃えたいです。

1本でもいいので直ドロしてくれるとありがたいですが、ギクスといいオービットといいドロップには恵まれていません(汗
多分、戦道2016クエストで直ドロ運を使い果たしたんでしょうね。

今週(11月16日)からの予告もありがたいことにネッキー押しなので、出来るだけ緊急に参加してコレクトを進めましょう!

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • カタナはほんとにPPつらいですね
    現状2本で今日から3本目なのですが
    エギルはなんとか6本欲しいところです
    ネッキーに関してはみんなパターンを把握したのか
    失敗はほぼ無くなりました
    たまたま引きが良いだけなのかも知れませんが
    今日の朝一は二回ともSでした
    終焉のトリガーを使う人もけっこういるので
    なんとかいけそうな気がします

    後は新たに追加予定のコレクト武器アストラの潜在が気になるところです
    ただ12月下旬という時期が微妙なので
    とりあえずギクス確保ですかね
    アストラの潜在次第で
    アルチ周回が無駄になるのかもしれませんが

    by 新規アークス 2016年11月20日 10:18 AM

    • 新規アークスさん
      コメントありがとうございます。

      返事がおそくなっちゃってごめんなさいm(__)m

      確かに失敗は減りましたが、こちらは結構ギリギリな時も多めですね。
      Sランククリアは数えるくらいしかないかもしれません。

      > 後は新たに追加予定のコレクト武器アストラの潜在が気になるところです

      情報速いですねw
      いや、私が遅いだけですね(汗

      アストラも気になりますが、ドロ限の☆14も気になりますね。
      ドロップするとは思っていませんが、一体どんな性能を持っているのか・・・

      > とりあえずギクス確保ですかね

      今はちょっと悩み中です。
      PP回転率が良く、手数で押しまくる武器ばかりを使っているので、火力武器よりもPP潜在に目移りしてしまってます。
      オービットを上手く併用すればギクスの火力も活かせるんでしょうけど、持ち替えが煩わしくて・・・(汗
      Brはエギルもガイルズも属性60にできたので、今は常にオービットだけで立ち回ってます。
      ステジャンと電池の運用は中毒性が高そうなので、できるだけ依存したくはないんですけど、便利すぎて離れられそうにありませんw

      by 貧乏アークス 2016年11月21日 12:40 AM

  • 返信ありがとうございます。

    ネッキーは運要素がけっこうありますね
    固定で行っても敵がレア種だったり
    気まぐれな動きをされたりで
    判定が大きく変化しますね

    >情報速いですねw

    知らないことで損することが多いので
    極力情報を得たいと思っています
    ジグのお守りのことも知ったのは数日前なので
    プレイ期間がまだ短いとは言え
    結構損してると思います・・・。

    >Brはエギルもガイルズも属性60にできたので、今は常にオービットだけで立ち回ってます。

    オービットを使われているようで羨ましいです
    強化用の☆12NTがけっこうあったのですが
    ネッキー以前に使ってしまい
    強化できない状態ですね・・・。
    厳密に言えばできるのですがエンペが高騰してるので
    コスト的に先送りしている状況です
    どうやらアップデートでエンペが出るクエストが追加されるようなので
    期待しています

    by 新規アークス 2016年11月21日 2:01 AM

    • 新規アークスさん
      いつもコメントありがとうございます。

      たしかにオービット使っていますが、強化はしていてもOPは交換品の4スロを付け替えただけの貧乏OPです(汗
      ドゥドゥ弱体化が来月?来るはずなので、そのタイミングで何とか付け替えたいところです。

      > どうやらアップデートでエンペが出るクエストが追加されるようなので

      これマジですか!?
      正直、エンペを出し渋る理由なんて思いつきませんし、コレクトで次々と☆13が実装されるんで、目当ての武器を収集しても強化できずに放置・・・が多くなってます。
      メセタ的にも結構きついですもんね(汗
      それに今週はアネットコスも来るし、強化する以前に破産しますw

      それと、コレクトが実装されてからずっとこっち、コレクト周回がメインになってしまっています。
      脳筋プレイでPSを磨くことしなかったしも、他のクラスや武器種へ手を出すことをやめていたんですが、マルチで一緒になった方たちを見ていて、射撃職や法撃職に興味が沸いてしまいましたw

      ネッキーが終わったら、コレクトはほどほどにして、ビギナーブロック当たりでキャストRaでも始めることにします。
      ・・・いや、正確に言うなら再開します、ですね(汗

      by 貧乏アークス 2016年11月21日 4:06 PM

  • 返信ありがとうございます。

    エンペが出るクエストは、たしかエクストリームだったように思います
    画像だけの情報ですが一度に複数体出現するようです
    通常クエとは違うので同じようなドロップは期待できないかもしれませんが
    エンペを出してエンペ・エンプレイスは落ちない仕様にはさすがにしないと思うので
    値下がりに期待しています
    難易度は難しいのかもしれませんが
    エクストリームだと故意に出現させることが可能になるので
    今よりは安くなるのではないでしょうか

    >射撃職や法撃職に興味が沸いてしまいました
    私も打撃がメインですが
    射撃マグはBrでも使うだろうと
    育てていたため
    打撃に飽きてきたら、たまにガンナーレンジャーで息抜きしています

    by 新規アークス 2016年11月21日 10:36 PM

    • 新規アークスさん
      コメントありがとうございます。

      > エンペが出るクエストは、たしかエクストリームだったように思います

      おぉ~そういえば私も見た覚えがありますね。
      エクストリームということはやっぱり最大5つまでしか持ち帰れないんでしょうか?
      カリンさん、いつになったら仮想アイテムの再現性を高めてくれるようになるんでしょうねw

      射撃マグとかノータッチなので、1から育成しないといけないんですよねぇ。
      それを考えると億劫になります(汗

      なんで射撃職をやりたくなったかというと、エクソ出待ちのサテライトカノンとか、ゴキの群れにスフィアイレイザーとかやってみたいw
      射撃職を始めるに当たって、当初はTMGでスタイリッシュな立ち回りを考えていたのですが、もしかしたら私はRaの方が好きかもしれません。

      by 貧乏アークス 2016年11月21日 11:52 PM

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
【PSO2】初心者から上級者まで必見!?みんな大好きカタナおすすめ15選!
noimage
noimage
【PSO2】ロギュールオービット実装!おすすめダブセリストを更新!
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP