【PSO2】とりあえずガイルズオービット電池用として完成!ネッキーコレクションも頑張るけどガイルズは必須ですよね!?

いや~始まってしまいましたね、ネッキーコレクション。
今まで実装されていなかった武器種でオービット-NTが実装されます。
これを待ってた人はかなりいると思いますし、かくいう私もその一人です。

とはいえメインクラスで使っているFiとBrにはオービット武器があるので、待ち焦がれていた・・・というほどではありませんが、それでも今まで無かった武器種にオービットが追加されるのはありがたいことです。

とにもかくにもオービット-NTが入手できるネッキーコレクションは貴重です。
だというのにネッキーコレクションはとても期間が短いです!
コレクトの期間は2016年11月9日から2016年12月21日まで。
でもってネッキーコレクションを進めるうえで必要となる予告緊急クエスト「ネッキーからの挑戦状!」は2016年11月9日から2016年12月7日までとなっています。
実質1ヶ月程度の期間しかないので、狙いの武器種に絞って3本狙うか、電池と割り切って複数種類狙うか・・・ご利用は計画的に。
電池のみの運用でいいよって方はドロップ限定のガンスラオービットを粘り強く掘るという選択もあります。

とはいえど、ネッキーからの挑戦状!・・・慣れてないからかもしれませんが、なかなかに難しい(汗

スポンサーリンク

A.I.Sが出せない防衛戦

ネッキーからの挑戦状!は防衛戦:襲来をベースとした、黒の民、機甲種、世壊種、ダーカー種と盛り沢山。
エネミーの沸きも多く、VRウォールで拠点と分断されることも多く、しかもこの壁の向こう側にエクソーダがブラスターとかザラです。
防衛ソケットは浸食を受けると浄化が出来ない仕様となっているため、北側のソケットは終盤に近付くにつれて壊滅状態です。
北にこっそりダーカー粒子砲台が立ってたり、ワープして拠点へ飛んでくるエネミーの処理に追われ、あれよあれよという間に拠点を破壊されます(汗

さすがに初見は失敗してしまいした(汗
そのかわりといってはなんですが、2周目はちゃんとクリアしました。

・・・拠点残り1つのぎりぎりでしたけど(汗

願わくはSランククリアですが、Bとはいえクリアしないとコレクトのゲージは1ミリも進みませんので、とりあえずは良しとしておきます。
これでいいとは思っていないので、出来る限り参加して対処できるように動きたいですね。

一番のネックはボス・雑魚共に一掃できる火力を持っているA.I.Sが出せない点です。
1回だけでも出撃出来ればかなり楽になると思うのですが、なくてもクリアできる方法を考えるのがこのクエストの醍醐味なんでしょうね。
貴重なオービット武器を入手するためのノルマとはいえ、ハードなクエストに仕上げたもんです(汗

スポンサーリンク

バレットボウ始めたのでガイルズを・・・

バレットボウには旧式武器ではありますがガイルズオービットがあります。
納刀時の驚異的なPP回復力と攻撃時のPP高速回復がバレットボウという武器種とマッチしていて、今でも最前線で活躍できる弓です。

その性能の高さは知っていたのですが、バレットボウという武器種を敬遠していたので、当然のことながら未作成。
レイボウの32603をメインウェポンとしていますが、ガイルズオービットが欲しくてたまらなくなり、ジグさんのところへダッシュ!
トラナ30個とプレアデス60個で光20のオービットと交換できますので、さっそく1本目を入手。

この調子で残りの2本も交換して一気に属性60へ・・・と行きたかったのですが、ここに来て今まで努力を怠ってきたしわ寄せががが(汗
交換前の石の在庫がトラナ89個、プレアデス30個・・・
オービット3本交換に必要な石の数はトラナ90個、プレアデス180個・・・

・・・圧倒的にプレアデスが足りません(涙

イベントクエストやレベルアップクエストで金バッジがそこそこ溜まっていましたが、プレアデスに全部投入しても180個には程遠い・・・
絶望に打ちひしがれていたところ、ガバス交換ショップでプレアデスが交換できることを発見!

おっしゃー!ネッキー首洗って待ってろやー!

でも交換レートが50ガバスでプレアデス1個・・・3000ガバス必要ってこと?

・・・無理じゃね?(汗

スポンサーリンク

と、とりあえず電池用に・・・

とりあえず電池として使えるよう、強化だけは済ませておきます(涙
もちろん機動応変・一式を潜在能力として強化して10203の完成。

さすが旧式☆13武器だけあって10Mあった資金が今では2Mちょい・・・
冬のアップデートで念願のアネットコスを買う資金が無くなりました(涙

・・・アークスの本分は着せ替えに非ず(血涙

自身の強化こそがアークスの本分と見つけたり!
アネットコスが安く出回ることを期待して、今はガイルズの属性をどうするか考える必要があります。
ガイルズ2本目はあと少しで交換できるので残りの属性20をどうやって確保するかということですね。
方法としては以下のパターンが考えられます。

①地道にプレアデスを集める
②☆13武器をエサにする
③高くつくけど属性強化+5%、10%も使う

①はちょっと時間かかりすぎませんかねぇ?
②はそんなに☆13武器の在庫があっただろうか?
③は・・・うん、そんなにメセタ持ってませんw

コレクトで必要かどうか分からないけど少しずつ集めた☆13をエサに残りの属性20を確保できるかがキモになりそうです。
こんなことなら積極的に防衛戦に参加しとくんだった(汗

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • タイムリーな記事でびっくり
    さっき貯めてあった金バッチを放出しなんとかガイルズを手にしたところです
    それには経緯があるのですが
    レイリアにスキルリングを追加する際にチームメンバーにおすすめを尋ねたところ
    やはりステップジャンプ推しが多く
    理由としてはオービットという武器の利用時にも便利ということを聞き
    オービットについて色々調べた結果
    やばい性能を持ってる武器だとわかりました
    その中でも弓は特におすすめということで
    入手に至ったしだいです
    スキルリングも結局ステップジャンプに決めました
    Lv20まで上げること前提のメイトラバーズを初期12ユニットに
    入れるのはちょっともったいないというのもあります
    オフスやオフゼに石を投入するつもりは無かったので
    オービットにつぎ込もうと思います
    石を集める動機が出来て良かったです

    by 新規アークス 2016年11月12日 12:58 AM

    • 新規アークスさん
      コメントありがとうございます。

      私も弓併用BrHuを目指してレイボウを担いでいたのですが、ガイルズが気になってダメージ計算をしてみるとガイルズ一式の方が火力は高いし電池性能もあるし、弓はガイルズ1本での運用を考えています。

      そうなると有効なのがステップジャンプです。
      私もガイルズ強化中にふと気づき、ユニットにはステジャンを付けようと画策中。
      Brキャラはサイキを装備しているのでユニット換装が厳しいですが、いつかは用意するつもりです。
      この前はステジャンはあんまり・・・と言ってしまったので、これを伝えたかったのですが、チムメンさんから教えていただいたとのことなので安心しました。

      わたしももう少しで2本目入手できますので、お互い頑張りましょう!

      by 貧乏アークス 2016年11月12日 9:08 AM

  • 返信ありがとうございます。
    電池運用ならネッキーコレクトのカタナオービットでも良さそうですね
    ガイルズを強化して潜在を3まで開放するにはメセタが厳しいので
    まずはカタナオービット入手を目指そうと思います

    それと気になってることがあるのですが
    マッシブやカタナコンバットを使用すると
    サブパレットの部分に回転するエフェクトが出て効果時間も出ると思うのですが
    たまに回転するエフェクトが出ず効果時間も待機時間だけ出て
    効果が全く得られないといった現象が起こります
    バグなのでしょうけど
    こういった経験はありますか?

    by 新規アークス 2016年11月13日 1:14 AM

    • 新規アークスさん
      コメントありがとうございます。

      電池でよければガンスラが一番なんですけど、ドロップ限定じゃ狙うのは難しいですもんね(汗

      >ガイルズを強化して潜在を3まで開放するにはメセタが厳しいのでまずはカタナオービット入手を目指そうと思います

      頑張ってください!
      こちらはガイルズ2本目を交換して、目下プレアデスを収集中です。
      ネッキークエストでももらえるので、割と早く貯まるかもです。

      ・・・クリアできればですか(汗

      基本野良ので参戦ですが、他のアークスさんもかなり立ち回りを意識されているようで、今日(昨日?)は結構行きましたけど、失敗はナシでした。
      これならコレクトもかなりのスピードで消化できそうですね!

      あと、気にされている点ですが、マッシブやカタコン発動のタイミングでエネミーから攻撃を受けるとのけぞってしまいます。
      そうなるとスキルの発動に失敗してしまい、リキャスト時間だけが発生する状態になってしまいます。
      これはバクではなく、ゲームの仕様だと理解しています。
      そうではなくて、ホントに何もない状況でそうなるのであればバグでしょうね(汗

      >こういった経験はありますか?
      このことなら、昔はよく経験しましたよ。
      今はできるだけ余裕を持って発動するか、エネミーから少し距離をとってから発動するようにしています。

      特にマッシブやカタコンなんかは、そこそこ重要なタイミングで使うので、そんな時に発動に失敗するとかな~りイラっときますよね。

      by 貧乏アークス 2016年11月13日 3:14 AM

  • 返信ありがとうございます。

    あの挙動はバグじゃ無かったのですね・・・。
    これからは気をつけて発動しようと思います
    貴重な情報ありがとうございます
    でもこれは公式でも伝えて欲しい情報ですね
    どこにも書いてない挙動なのでバグだと思っちゃいました

    >電池でよければガンスラが一番なんですけど、ドロップ限定じゃ狙うのは難しいですもんね(汗

    ガンスラオービット欲しいですよね
    炎25をロビーで装備している人を見ましたが羨ましいかぎりです
    もし手に入れたら、ギクス入手に専念するかも
    他の13武器すら落ちないのが現状ではありますが・・・

    ちなみに現在、ライフルのオービットも入手するためにネッキーの挑戦を受けてるのですが
    他にお勧めはありますでしょうか?
    ちなみに法撃職はしていません

    by 新規アークス 2016年11月13日 8:02 AM

    • 新規アークスさん
      コメントありがとうございます。

      >もし手に入れたら、ギクス入手に専念するかも
      昨日夜アムチをチラ見してきたのですが、明らかに人気落ちてますね(汗
      時間帯の問題かもしれませんが、まだギクスを集めたい方も多いはずなので、もう一度にぎわうことを祈るばかりです。

      それだけネッキークエストがやりがいがあって面白かったってことなんでしょうね。

      >他にお勧めはありますでしょうか?
      私は知識が偏っているのであまり参考になるかどうかはわかりません。
      それでも良ければ・・・ですが、Fi武器はどれもオービットと相性いいと思ってます。
      ダブセはもともとPP回収能力は高いんですけど、リミブレ+クレイジーハート時のPP回復量にオービット一式の回復量がプラスされてえげつないことになるでしょう。

      ナックルもダガーも一式運用がベストなんじゃないでしょうか。
      抜刀時は火力アップ+PP回復量アップの一式は、ボス戦で常に張り付きながら立ち回るFiにとって、とてもありがたいことでしょう。

      唯一ダガーはPP回復量が低いのでオービット一式の恩恵は少ないかもしれません。
      ダガーってPP回復したい場合はヴィエラなどのPP回復に適した武器に持ち替えて立ち回るってのが常套手段みたいです。
      私は持ち替えるのがめんどくさいので、PP切れてもダガーでセコセコ殴ってますけど(汗
      恩恵は低いかもしれませんが、Fiにはリミブレ+クレハがあるので、密着しつつPP回復にも役立つオービットはおすすめできると思います。

      そんなFi武器の中でも一番お勧めしたいのはダブセでしょうか。
      PP回収と吐き出しが容易になり、サークル零式で無敵もあり、カマイタチでDPSも上がってるし、コレクトで一番に欲しいオービットはダブセですね。

      ・・・とまぁ、Fiびいきが激しいですが、何かの参考になれば幸いです。

      by 貧乏アークス 2016年11月13日 10:47 AM

  • 返信ありがとうございます。

    >昨日夜アムチをチラ見してきたのですが、明らかに人気落ちてますね

    ネッキーの方は期間短めですし
    ギクスのような火力武器は今後も更新されていくと思うのですが
    オービットのような特殊な武器は潜在が更に強化でもされない限り乗り換えずに使えるのが魅力ですよね
    電池目的で使われる方が多いように思いますし
    後、公式放送でも
    今回の限定緊急以降しばらくオービットは出ないと木村Dが発言されていたので、その影響もあると思います
    恐らくアムチはネッキー終了後に戻ってくるのではないでしょうか
    でもその頃にはレイドボスとかいうやつで更に上をいく武器がきているのかもしれませんね

    ダブセがおすすめということですが
    リミブレ運用前提ということなのでしょうか?
    リミブレはプレイスキル的にも効果的にもリスクが高いので使っていないです

    by 新規アークス 2016年11月13日 5:53 PM

    • 新規アークスさん
      コメントありがとうございます。

      >でもその頃にはレイドボスとかいうやつで更に上をいく武器がきているのかもしれませんね

      何らかコレクトは入るでしょうし、そう考えることもできますね。
      とはいえコレクトマラソン・・・そろそろ飽きてきました(汗

      >リミブレ運用前提ということなのでしょうか?

      私自身もリミブレは常用しているわけではなくボスのダウン時といった大きなスキが生まれるタイミングで使う程度です。
      リミブレを30秒で運用するか60秒で運用するかはスタイルによって変わりますが、ギクスやゲイルといったPP潜在じゃない武器の場合、PAラッシュでPPが枯渇したあとのリカバリが高速化されるので、かなり火力を高められるはずです。

      リミブレを使うかどうかは人それぞれですし、使わなかったからといって責められることもありません。
      リミブレを使わなくても、密着型で手数の多いダブセはオービット一式と相性は良いと思いますよ。

      by 貧乏アークス 2016年11月14日 11:06 AM

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
noimage
【PSO2】バレットボウ開眼!?BrHuでバレットボウ併用型の移行に向けて押さえておきたいポイントとは?
noimage
noimage
noimage
【PSO2】クエストの破棄はやめていただきたい!モニターの向こう側には生身の人がいるのですよ!?
noimage
noimage
noimage
noimage
【PSO2】PSO2VISAカードの特典が割と豪華!でもレートが・・・(汗
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP