【PSO2】FoTe始めました!これならレベリングも楽しく進められそうです!

©SEGA

これまでずっと近接職ばかりでプレイしていました。
それは当ブログを熟読していただいている方なら、既にお気づきのことだと思います。

・・・当ブログを熟読?

そんな奇特な方は少ないでしょうけど(涙
そ、それは置いといて、最近はコレクト収集の毎日を送る日々が続いていて、正直モチベーションは低いといっても過言ではないでしょう。
やっていることといったら、予告緊急の待ち時間にDOの報告と各種金策。
その他といったら・・・各種コラボでロビーに登場するキャラとお話ししたり、フランカ’sカフェを散策したり・・・

本来はPSを上げるて高難度ソロクエストに挑んだり、Lv17のPAディスクを掘ったり、武器やユニットのための素材を集めたり、いろいろあるでしょう。

・・・でも、それじゃモチベーションは上がりませんし、長続きしそうにありません。
というわけで、思い立ったが吉日と申しましょうか。
かねてよりフォメルギオンをブッパしてみたかったのと、法撃職を絡めたクラス構成やクラスブースト狙いなどなど、様々な思惑を持ってFoTeを始めてみました。
まだまだ始めたばかりで、スキル構成や武器・ユニットも1から準備しないといけませんが、それも楽しみの一つと考えて頑張ります!

スポンサーリンク

さっそくクラスチェンジ!

最初は・・・最初はといっても、ほんとにPSO2を始めた最初期の頃に、ちょっとだけFoに触れていたのですが、近接職のテンポに慣れ親しんでいたので、あっという間に苦手意識が芽生え(汗
それ以降、法撃職は向いてないと思い込み、ずっと手を出さずにいました。
苦手意識は残っていたのですが、たまたま防衛戦をFoでプレイしている動画を見たり、コメントで法撃職の能力についてご教授いただいたりして、見方を変えてみることに。
そもそも法撃職で立ち回られている方も多いのに、勝手な苦手意識で敬遠してしまうのはもったいないですよね。

テクニックを使っての立ち回りは、何となく女性キャラのほうが良いかなぁなんて思ったので、法撃職はエイルさんに決定。
というわけで、さっそくビギナーブロックに移動してFoTeにクラスチェンジ!
☆13武器や☆12ユニットともおさらばです(涙

・・・といっても年末のレイドボス戦はいつものBrで参戦しますが。

使い慣れた武器やユニットを倉庫に押し込み、武器とユニットを探します・・・が、そんな都合のいいものはありません(汗
ユニットはマイショップで安いヒエイ系をセット買い。
武器は・・・よくわからないので初期装備となるロッド-NTとタリス-NTを買いました。
まずはテクニックになれるためにも、初心者に扱いやすいロッドで6属性詰め込みます。
そしてマール―のCOを受けつつ、実践と参ります。

スポンサーリンク

第一印象は変えられる!

なぜ法撃職を敬遠したかというと、チャージをしなければいけないという点にありました。
近接特有の速いテンポで動き回るスタイルを貫き通していたので、テクニック発動前にチャージしないといけないことにストレスを感じていました。

今はというとカタナのチャージPAで慣れてしまい、チャージすることに何の違和感もない状態です。
無論、テクニックをチャージすることにも抵抗は無いので、楽々プレイできます。
とはいえ、テクニックについて何の知識もありません。

・・・何の知識も、と言い切ってしまうと語弊はありますが(汗

まぁ、それくらい知識はありません。
知っているといえば、6属性あって、使いやすいのは炎と光だってことくらい。
この情報も間違っているかもしれませんので、試してみるしかありませんよね。
Lvも1からの再スタートなので、とても新鮮な気分になります。
駆け出しのころを思い出しながら、訳も分からずテクニックを使ってクエストを進めていきます。

近接職との一番の違いは回避の方法でしょうか。
近接職ならステップですが、法撃職の場合はミラージュエスケープになります。
これがなんともマターリな挙動で馴染めません(汗
法撃職用のリングなんてものは準備していなかったので、とりあえず回避の挙動を素早く行えるようにL/ショートミラージュを作ってみました。
良いかどうかはこれから試していきます。

6属性のすべてのテクニックを触ってみて、自分に合ったテクニックを探していきます。
自分に合ったっと書きましたが、実際はエネミーとの相性のほうが大事なんでしょうけど、不慣れなテクニックで立ち回るより、自分に合ったテクニックで立ち回りを磨くことにしました。
使い込んでいくうちに、他のテクニックも使えるようになるでしょう。

それにしてもテクニックってたのしー!

スポンサーリンク

複合テクニックまでの道のりは遠い・・・

法撃職を目指す目的の一つでもある複合テクニック。
炎闇のフォメルギオン。
氷光のバーランツィオン。
風雷のザンディオン。

それぞれ覚えるためには法撃力が550必要です。
ディスクはフォトンスフィアを使って交換していますが、FoTeのレベルも低ければ、法撃マグも作っていません(汗
まぁ、道のりは長いですが、PSを磨きながら成長するためには必要な作業だと思えるようになってきました。
しばらくはFoで楽しめそうです。
複合テクが使えるようになったら、さらに楽しくなるでしょうし、武器やユニットを揃えたりスキルツリーと睨めっこしたり、やるべきことは山ほど増えました。

今のところFoでマルチに参戦する予定はありませんが、それなりにLvも上がって武装も強化できたらお邪魔しようと思います。

・・・いつになるんでしょうね?(汗

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

4 件のコメント

  • FoTeSuにはほぼ手を出してないですね
    ミラージュエスケープがもっさりなのも含めて
    アクション性が打撃や射撃に比べると薄いかなというのがあります
    それと現実的な問題としてメセタですね
    打撃と射撃クラス用の武器、防具だけでも正直きついので
    やたらお金がかかると噂のFoやSuまでやるのは厳しいかなと
    ギクス、オービット、アストラと次から次へと出てくるので
    対応してたら色んな物が飛んでいきました
    明確な方針を持ってなかったのが問題だったと思って
    アストラとオービットNTの基本構成で行こうと決め
    集めた星13武器を思い切って整理(店売り)しました
    14がきたので13武器も近いうちに出品出きるようになるのでしょうけど
    アストラが投げ出されてしまっては現状ほとんどの☆13は1050でも買われない気がします
    話がそれましたが
    いつかFoが出きる余裕を持ちたいですね

    • 新規アークスさん
      コメントありがとうございます。

      私も法撃職は敬遠していたんですけど、他の職にはない複合属性テクニックの「超必殺技」的なヤツに憧れてしまって・・・
      まだ慣れていないのと火力不足で、とてつもなく効率が悪いんですけど、上手く扱えた時の爽快感は近接職に勝るとも劣らないといった感じです

      > ミラージュエスケープがもっさりなのも含めて

      たしかにミラージュエスケープはもっさりしていて、ステップみたいに軽快にはいきませんね(汗
      これには私も慣れなかったので、L/ショートミラージュを作って対応しました。
      だいぶ印象が変わりますね。

      > アクション性が打撃や射撃に比べると薄いかなというのがあります

      ダガーのスピン、ダブセの零式サークル、カタナのJG等、近接みたいな回避方法がない分、とてもシビアな立ち回りが要求されてしまいます。
      敵の攻撃に合わせてJG決めたり、ステップでギリギリのところをすり抜けたりといったアクション性は皆無かもしれませんね(汗
      私もそういった立ち回りが体に染み付いてしまっていたので、最初の頃・・・まぁ、今でもそうですが、被弾の嵐と床のお掃除ばかりになってしまいました。

      法撃職の動きのテンポに慣れてくると、ミラージュは回避性に優れていて、ジャンプ中のミラージュ連発でかなりの無敵時間を確保することができます。
      ついつい近接したくなるので、サ・フォイエを零式カスタムして突撃~からの範囲攻撃、近づくと被弾の恐れも高まるので、そんな時はカウンターとばかりにチャージテクニックでJG(L/テックCパリングのおかげ)してみたり・・・

      まだVH帯での話なので、SH・XH帯でどんなことになるか分かりませんが、今のところは楽しくプレイできていますよ。

      > それと現実的な問題としてメセタですね
      > 打撃と射撃クラス用の武器、防具だけでも正直きついので
      > やたらお金がかかると噂のFoやSuまでやるのは厳しいかなと

      ・・・確かにメセタは消えます(汗

      ユニットは打撃・射撃・法撃に特化させずにHP・PPに寄った構成にすることで使い回すことができますかね?
      その分、特化OPの構成より火力は下がるでしょうけど・・・誤差の範囲ってことで自分を納得させています。

      > アストラとオービットNTの基本構成で行こうと決め
      > 集めた星13武器を思い切って整理(店売り)しました

      そりゃまたずいぶんと思い切っちゃいましたね(汗

      > いつかFoが出きる余裕を持ちたいですね

      是非プレイしてみてください。
      もしかしたら新しい発見があるかもですよ!

  • コメントありがとうございます

    > アストラとオービットNTの基本構成で行こうと決め

    ギクスはやはり効果を維持するのが面倒なので
    しばらくの間は制限なく効果を発揮するアストラ主軸ですかね
    新規の立場からすると本当にアストラ様様ですね
    コストが莫大にかかるオフスを飛び越えて誤差とは言え更に強い武器を手軽に使えるのは
    ありがたい限りです

    >そりゃまたずいぶんと思い切っちゃいましたね(汗

    もちろん星13武器すべてを店売りしたわけではないですよ
    特殊因子が強力なものや潜在が特殊な効果があるものは残しています
    後々、売れる可能性や使う可能性が低い星13に限った話ですね
    強化の餌にするにも、強化値が低いとコスト的に釣り合わないので店売りしました
    早く星13リサイクルを実装して欲しいところです

    • 新規アークスさん
      コメントありがとうございます。

      > ギクスはやはり効果を維持するのが面倒なので
      > しばらくの間は制限なく効果を発揮するアストラ主軸ですかね

      私もまったくもって同意見です。
      それにギクスはPP関連の能力を持ってないので、武器種によってはPPの管理が結構きつかったですね。

      > 特殊因子が強力なものや潜在が特殊な効果があるものは残しています

      特殊能力因子・・・追加されたばかりなのに意識の中から抜け落ちてしまいます(汗

      > 早く星13リサイクルを実装して欲しいところです

      中途半端にドロップ入手した☆13武器とか、用途がないので、リサイクルは来てほしいですね。

      早くアストラ武器を属性60にして使いたいですね。
      アストラもそうですが、☆14武器がドロップしないかなぁ。
      マザークエスト・・・Sランククリアしてもドロップが渋すぎるような気がしますよね(涙

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です