【PSO2】冬の大型アップデート予定と内容!「幻創の母なる月光」Part2その②

冬の大型アップデート「幻創の母なる月光」Part2のその②とまいります。
前置きは省いてさっさと内容を見ていきましょう。

その①はこちらからごらんくださいね。

スポンサーリンク

セイクリッドスターキーパー

2016年12月7日から新ACスクラッチ「セイクリッドスターキーパー」が始まります。
様々な試練を乗り越え、気持ちを新たにスタートしたヒツギの新しい具現武装コスも実装されるとあって、私の気持ちも大きく揺れております(汗

2016-12-03_14h41_35
(©SEGA)

クリスマスイベント用のサンタコスや時期的に必要だったのかどうかわからないスチームパンク系のレイアリングウェアも追加されています。
セイクリッドスターキーパー・・・単純に訳すと「聖なる星の守り人」とかになりますか?
当てはまりそうなのがヒツギのコスくらいしか思い当たりませんが、スクラッチのタイトル的にはOK?
セイクリッドがクリスマスと引っ掛けているならサンタコスもOKとなりますが、スチームパンクはやはり場違いな感じが(汗

2016-12-03_14h41_42
(©SEGA)

それはそれとして、サンタコス可愛いですね///
これまで見てきたサンタコスの中で一番かわいいと感じました。
へそ出し、ナマ脇、絶対領域は若いからこそ許される特権!
それらをすべて兼ね備えたこのコスは神がかって・・・いや、鬼がかっていると言わざるを得まい!

2016-12-03_14h42_08
(©SEGA)

ヒツギのコスも・・・立ち方こそガニ股ですが、とてもオシャンティですw
欲しくはありますが、アネットコスが超絶かわいいので優先度は低め。
安く出回ってたら買うかもってくらいにとどめておくことにします。
今の最優先はアネットヘアーですから!

2016-12-03_14h42_30
(©SEGA)

スチームパンク系で気になるのはキャストパーツのコレ。
重そうな装甲はジオ○ック社に通じるものがありますし、何といっても膝から下、ふくらはぎ部分の造形は私の好きな形です。
ホバー移動前提で良いので、ふくらはぎ部分をもっと広げて足を平たくしてもらえるとドムっぽくてサイコーなんですが・・・さすがにパクリはダメですよね?
顔も十字でモノアイ的なパーツ・・・ありましたっけ?

夢は広がりますが、キャストパーツはすぐ高騰してしまうので結局手が出せずじまい。
キャストでキャラクリしている方がいるとついついガン見してしまいます(汗
キャストに似合うアクセサリーも高いし・・・皆さんどうやって金策してるんです?

2016-12-03_14h42_39
(©SEGA)

ちなみにこれの元ネタを知らないのですが、知っている方がいましたら、教えていただけると助かります。
これもPSO関連のキャラ?

スポンサーリンク

SGスクラッチ第2弾「ブライトダークヒロイン」

SGスクラッチ第2弾は、ブライトとダークという真逆の意味を冠したものとなりました。
ずいぶん長いこと待たされただけあって、EP3までに登場したダーク・ファルスシリーズやマトイのコス、マトイ・ヴェイルもラインナップされています。

ちなみにSGスクラッチ第2弾は配信時期が2016年12月14日からとなっていますので、7日になっても実装されてねーじゃん!とか騒いではいけません。

2016-12-03_15h11_07
(©SEGA)

マトイのコスはずいぶんと待たされた方も多いでしょうから、第2弾は結構スクラッチ回されるんじゃないのかなぁと思います。
これらのアイテムはマイショップへの出品やトレードが出来ないので、入手するためにはスクラッチを回さなければいけません。
SGのご利用は計画的に。

2016-12-03_15h11_16
(©SEGA)

マトイのこのコス、いいですよねぇ。
私の中のマトイ史上、これが一番のお気に入りです。
露出も割と落ち着いていて、それでいて滲み出るエロさ。
白と赤のコントラストも綺麗です。
首からおへそ付近まで空けっぴろげていることに何の意味があるのかはわかりませんが、なぜマトイのコスはいつも挑戦的なのでしょうね?

2016-12-03_15h11_29
(©SEGA)

みんな大好きルーサー君。
今でもなりきりさんは多いので、これでまたロビーにたくさんルーサーが沸くことでしょうw
何気に髪型もスタイリッシュで人気です。
ルーサー・・・もうストーリーには絡んでこないんでしょうか?

2016-12-03_15h11_40
(©SEGA)

2016-12-03_15h11_51
(©SEGA)

マトイもシオンも服着ろーーー!
ってかシオンのはコス・・・なのか?

2016-12-03_15h12_01
(©SEGA)

どうやらこれは「*壊世錫杖レクイエム」という名前で、8種類の武器カテゴリーで使える迷彩だそうです。
ダガーにも被せられそうですが・・・でかいな(汗
それにしても、こういった左右非対称な武器ってのもかっこいいなぁ。
さすがに、このためだけにSGスクは回せませんが(涙

2016-12-03_15h37_55
(©SEGA)

そしてこちら。
2016年12月14日から2016年12月21日までの1週間限定「歳末2016!支援アイテムセレクト」です。
歳末と称するのですから、もちろん通常価格よりもお安くなってるんでしょうね!?

・・・いや、たぶん通常価格でしょう(汗

年末年始くらいは大安売りしてくれてもバチは当たらないと思うのですが、さすがに安売りはないでしょう。

それにしてもなんでまたこのタイミングでこのスクラッチを入れてきたんでしょうか?
単純に「強化頑張ってね(はぁと」なのかもしれませんが・・・
性根の曲がったオッサンとしては称号800・900・1000で入手できる☆12ユニットのホワイティル系を頑張って入手してねと誘導しているようにも見えます。
旧式武器の強化で称号が手に入る武器があるので、それで稼げ・・・と。
ちなみに現時点の私の称号数はもう少しで500に届く程度。

・・・無理だわぁ(汗

追加・改善点

☆12ユニットの追加が止まりません。
追加されることはありがたいのですが、これまでに追加されてきた☆12ユニットの性能が☆11ユニットと同程度っていう点が少し残念なので、もう少し性能の高い☆12ユニットを実装してもらいたいところですが・・・

2016-12-03_15h58_18
(©SEGA)

今回追加される☆12ユニットは・・・どこをどう見てもイザネカヅチのユニットですね。
性能の件は上でも触れましたが、バランス調整という意味ではあまり高性能なユニットを出してしまうとゲーム全体の難易度に関わってくるので、仕方のないことなんでしょう。
だったら☆12ユニットはまだ出さないほうが良かったんじゃないかと思う反面、ユニットにリングが付けられるというアドバンテージを活かして、☆11ユニットとの差別化を図る、と。
この限られた状況の中で、プレイヤーが切磋琢磨することを狙っての☆12ユニット実装だったんじゃないかと思います。

そう考えると、称号ユニットもやっぱり性能的には☆11ユニット並でしたし、今回追加されるイザネユニットも似た性能になると踏んでます。
これ以降もキャップが解放されない限りは今の状態が続くと思うので、今のうちにもう一人のキャラにも☆12ユニットをあてがってやりたいところです。

2016-12-03_15h58_30
(©SEGA)

ラストの紹介内容はフランカ’sカフェの衣替え。
大都会の夜景から一変、雪のカフェとなります。
いやぁ、フォトンの力ってスゲーっすね!

・・・これはフォトン関係ないかな?(汗

かまくらや雪の滑り台までは分かるのですが、仮にもエネミーとなるラッピーを雪のモニュメント?として飾り付けるアークスのセンスたるや・・・(汗
マザーとの決戦も近いのに暖炉でゆったりオラクルの冬を満喫している余裕はないと思っていましたが、気を張り過ぎるなというシャオのお告げなんでしょう。
決戦は12月下旬となっているので、それまではクリスマスロビーや期間限定クエで羽を伸ばし、フランカ’sカフェでくつろぐことにしましょう。

スポンサーリンク

まとめ

冬の大型アップデート「幻創の母なる月光」Part2、どうだったでしょうか?
Part1がシステム面での改良で盛り沢山だったため、今回は割と控えめな印象を受けましたが、クリスマスイベントやSGスクラッチの第2弾などの手堅いアップデート内容でまとまっています。
今回はコレクトも狙いのものはないし、前回のアップデートで追加された新エクスクエの攻略にでも勤しむことにします。

そうこうしているうちに、マザーとの決戦が入ってくるでしょう。
それまでに、収集した武器やユニットの準備を進め、来るべき☆14武器を待ち焦がれることにしましょう。

・・・まぁ、☆14なんて奇跡でも起きない限りドロップしないでしょうから、期待なんてしていませんけどね(チラッチラッ

それでは最後にPart2の動画を貼っておきます。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
その①を復習したい方はこちらからどうぞ。

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です