【PSO2】2017年最初のアップデート予定と内容!「ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2017」Part1その①

©SEGA

2016年も残すところ本日のみとなりました。
皆さまにおかれましては、どのような1年だったでしょうか?
当方はプレイ環境が貧弱ノートPCからPS4へ様変わりし、簡易設定1から一気にジャンプアップして設定6と同等の画質になりました。
美しい画質でPSO2をプレイできる喜びを噛みしめつつ、追加されていくコンテンツに置いておかれないために、日々研鑽を積んでいる毎日でございます。

早速ではありますが、2016年最後の記事として公式にアップされていたアップデート情報の追っかけ記事をしたためます。
PSO2 STATIONやらなんやらで散々公開されている情報なので目新しさはありませんが、私なりの感想を織り交ぜながら見ていきますので、最後までお付き合いいただければと思います。
ちなみに新年早々のアップデートは2017年1月11日となっております。
皆さんもチェックをお忘れなきよう。

それでは本年最後の記事・・・行ってみよーーー!

スポンサーリンク


SGコンテンツ、リサイクルショップ拡張!

このタイミングっていうのが遅いような気もしますが、追加のタイミングは運営が決めることなので大人しく従うまでです。
たくさんの方が要望を送ることで実装が早まる可能性もありますので、クレーマーにならない程度で要望は送ってみてもいいかもしれません。
早速、何が追加されたのか見ていきましょう。


(©SEGA)

待ってました!
コレクトシートの最大所持数を2つ増やせるようになりました。
これで最大7つのシートを持てるようになります。
コレクトで全武器種に追加とかがあると、5つでもじれったい思いをしながら進めることとなっていました。
これでかなりスムーズにコレクトを進められるようになるんじゃないでしょうか?

逆に、追加される武器種が少ないコレクトの場合、枠がもったいないことになるので、コレクトとどう付き合っていくかを考えてからシート枠の追加を行いましょう。
シート枠の追加はSGコンテンツとなっていて、一つ700SGです。
ご利用は計画的に。

と書きながら、私は無料で手に入るSGをこれに充てるマンマンですけどね。


(©SEGA)

今更か~(汗
そして赤字で書いてある通り、このトリガーでクエストを受注しても前哨戦は出来ないようです。
てことはキューブが欲しくても、このトリガーを使ってはいけないってことですよね?

・・・じゃあ、一体このトリガーは何のために?

マガツで欲しい武器やユニットがあったり、ソロクリア目的だったりする人向け?
私自身、マガツにそれほどの思い入れがないのでこんな感想しか抱けませんが、マガツに大変お世話になった方々からすれば愛着のあるエネミーなのかもしれません。
やはりトリガーの使用状況をそろそろ公開していただきたいなぁ。


(©SEGA)

マグが見えなくなるデバイスと、ステッカーなしのステッカー?が追加されます。
ステッカーなしにどれくらいの需要があったのか分かりませんが、ステッカーが無駄なアクセントだと感じる方もいたってことなんでしょうね。

逆にマグが見えなくなる「進化デバイス/ステルス化」を待ってた方は多かったんじゃないでしょうか?
これもかなり前から言われていたことのはずですが、なぜこのタイミングなのか・・・
ちなみにこのデバイスは、単純にマグがステルス化するだけなので、エネルギー切れだったりエサをあげたりした時のエフェクトまでは消えないとのこと。
まぁ、SS取るだけなら十分すぎる効果ではあると思います。

でも、それならSS取るときにマグは映らないって機能を足した方がいいんじゃ?
開発する側としては難しいのかもしれませんが、運営側もキャラクリ最強を謳っている?ので、こっちの方が魅力的な対応だと思います。
とか何とか書きましたが、私はそんなにSSを撮るタイプではないので、それほど気にはなりませんけどね。

スポンサーリンク


新年祭イベント前編開催!

2017年1月11日から2017年3月8日までの間、新年を祝しての新年祭イベントが開催されます。
新年早々追加される期間限定クエストもありますし、参加してみるしかないですね!


(©SEGA)

期間限定クエストとなる「混沌もたらす戯神の嘲笑」が2017年1月11日から2月8日までの期間で配信されます。
新年を祝うイベントクエストなのにフィールドはラスベガス(汗
見た目が派手だから、という理由なんだろうとは思うのですが、同じ地球のフィールドでもある東京を舞台にすればよかったのに・・・と、ちょっと思ってしまいました。

それはそれとして。
ラスベガスのC区を舞台としたクエストとなっているようです。
ラスベガスのC区って言われても、そんなにラスベガスのクエスト受けたことないのでよく分かりません(汗
とまぁ、そのC区を舞台にいろんなエネミーがゴチャ混ぜだそうです。
ラスベガスってことはライドロイドか・・・と思っていましたが、今回はライドロイドではなく東京フィールドにあるダッシュパネルとカタパルトを駆使して大暴れすることになるようですね。

他の期間限定クエストにもあったように、クエストポイントによる期待度アップシステムを導入しているのはよくあることでしたが、クエストクリアの時間がクリアランクに影響するのは珍しい?
出来るだけ早くクリアすることでレアドロップを狙えるようになるはずなので、エネミーの湧きによってはイライラクエストになる可能性も否定できない(汗
年始早々ギスギスしたくないので、そのあたりの調整はしっかりとお願いしたいところではあります。


(©SEGA)

新年祭イベントの開催期間が無駄に長いなぁと思っていたら、新年祭イベント特設サイトってのがあり、そちらでWeb連動イベントを行うからだったんですね。
詳しい内容は特設サイトでしっかりとチェックしておきましょう。
今回は対象クエストをクリアすることで貰える「ウェポンズバッヂ2017」を集めることで進めらるとのことです。
バッヂは下で紹介する内容で必要になりますので、しっかり貯めましょう。


(©SEGA)

アークス達の日頃の労をねぎらうために様々なイベントを企画するシー。

・・・シー!?

かなり久しぶりの登場ですね!
ショップエリアをアニメキャラやらPSUキャラ、es連動キャラに占領されて登場の機会を失っていましたが、新年は自分の居場所を確保したようですねw
それはいいのですが、イベントを企画しているだけなのに、ラスベガスに異変が発生したからといって、イベントが思うように進まなくなってしまったって・・・なんで?
イベント会場がラスベガスってわけじゃないでしょうし、この辺りの事情が呑み込めないので腑に落ちませんが・・・
そもそもシーの開催するイベントって何だろ?
この新年祭の後に、本当にイベントを開催するんだろうか?

まぁ、困っている人をほっとかないのがゲームの主人公属性ですし、交換ショップでウェポンズバッヂ2017も使えますし、期間限定クエストにはガンガン参加することでしょう。


(©SEGA)

今回の交換ショップでは☆13武器も含まれています。
まぁ、いつものことですね。
とはいえ、見た目が和風となっていてとても綺麗です。


(©SEGA)

とりわけダガーは綺麗だなー


(©SEGA)

カタナも負けていませんが、抜刀しているのに腰にもう一本カタナが見えます。
これは今までにないスタイルですよ!
じゃあ、今抜刀しているカタナはどの位置に納刀するのか・・・とても気になります。


(©SEGA)

そしてタリスは・・・ってこれはタリスじゃなくて苦無!?
やべぇ・・・かっけぇ(汗

スポンサーリンク


ギャザリング拡張!

ギャザリング可能なフィールドに浮遊大陸と海底が追加されます。
砂漠や採掘場跡での釣りで驚かされているので、浮遊大陸での釣りがどのようなことになっても驚かない自信はありますw


(©SEGA)

ギャザリング可能なフィールドが増えるたびに倉庫を圧迫する問題に、運営は気づいているのだろうか?
シャカリキにギャザリングに励んでいない私ですら、ギャザリング関連だけでアイテム種類が100個を越えます。
倉庫事情はキャラ倉庫やes連動倉庫である程度緩和されていますが、課金要素も含んでいるので、ガンガン種類を増やされるのも困ります。
が、ゲームとしての進化を止めるわけにはいかないでしょうし、仕方のない部分だと思うことにしましょう。

・・・ってか浮遊大陸はどこに糸を垂らしてるんだーーー!?

もはや釣りでもなんでもなくなっているように見えるのは気のせいでしょうか(汗


(©SEGA)

スキルリングがマイショップで売れるようになってましたが、次は料理も出品できるようになるようです。
「気分はレストランの店長だ!」?

・・・あの無機質な画面を見てレストランの店長気分を味わうには無理があるでしょう(汗

そういや料理作ったことないわ。


(©SEGA)

ギャザアイテムが増えますので当然リングも追加されます。
告知ページには一部のみ紹介とありますので、これら以外にどんなリングが追加されるのかとても気になりますね。
まずは紹介されているリングをチェックしましょう。


(©SEGA)

今私が最も注目しているリングがこのL/Aロッドシュートモードです。
たまたま法撃職を始めたからってだけなのですが、ロッドシュートの挙動とヒットの仕方が大幅に変化しますので、とても注目しています。
通常のロッドシュートは追尾性の高い法撃弾が定速で飛んでいきますが、L/Aロッドシュートモードは初速というか、武器を振った直後に発生する法撃弾がキャラ近くをしばらく停滞し、そののちに速度を上げてエネミーに突進する挙動に変化します。
でもってヒットすると爆発して近くのエネミーを巻き込むというものになります。
ダメージ量も気になるところですが、一番気になるのは巻き込んだエネミーの分もPPが回復するのか、というところです。
紹介動画ではPPがMAXの状態なので、そのあたりをうかがい知ることはできませんが、そういった部分も考慮して動画を作っていただけると助かるのになぁ。
運営側は意図的に情報を伏せているように思ってしまいますね。


(©SEGA)

お次はL/ジャストリバーサルB。
吹き飛ばされたときにジャストリバーサルを決めると、周囲のエネミーにダメージと一定確率でスタンを付与するリングとなります。
面白いリングではありますが、有効に使えるのは雑魚戦のみかなぁ・・・
ダメージ量にもよりますが、貴重なリングの枠をこれで埋めてしまうのはもったいないような気もします。
まぁ、必要に応じてショートカットコマンドで切り替える運用でもいいかもですが、FiはLリング候補が山ほどあるので☆12ユニット3種揃えても足りないですね(汗


(©SEGA)

最速でJAリングを発生させることで有名なBrスキルと同じ効果を持つことができるようになるL/ステップJAコンボです。
でもBrのスキルとは少し違っているようですね。
紹介されているSSではBoがJAリングを発生させています。
BrのスナッチJAコンボはステップのみに限定されていましたが、このリングではBo専用回避アクションであるミラージュステップにも適用されています。
てことはミラージュエスケープにも適用されるんだろうか?


(©SEGA)

最後はR/クイックメイト。
これ・・・L/メイトラバーズもあるんですが(汗
まぁ、今回はRリングなので運用方法は違いますが、運営もずいぶんとメイト系リングを推してきますねw

2017年新春記念アップデート「ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2017」の紹介前半は以上となります。
ボリュームが大きいと書くのも大変ですが、詳しく見ていると知らなかったこととかも出てくるので面白いですね。

少々長引いておりますが、後半はこちらからお進みください。

【PSO2】2017年最初のアップデート予定と内容!「ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2017」Part1その②

2016.12.31

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

2 件のコメント

  • あけましておめでとうございます

    コレクトシートの拡張は各シップごとということなので
    移動しにくくなるというデメリットが一応はありますね
    私は動くつもりがないのでこれ全力です
    後、嬉しいのはマグのステルス化とステッカー無しですね
    とくにお気に入りというマグが無いので
    見やすくなるのは良いです
    ステッカー無しについては、ステッカーと相性の良いコスもあるとは思いますが
    個人的にはコスの邪魔になってるという印象の方が強く
    なぜ初期設定で無いのか不思議でした
    そしてL/ステップJAコンボ
    これは絶対必須でステジャンと合わせることを考慮すると
    ユニットをALL星12に更新しないとなぁと一瞬考えたのですが
    ボタンのタイプを2から3に変えて
    一振りさえすれば好きなタイミングでJAのPAが討てるので
    2ボタンより恩恵が少ないと思うのですが、どうなんでしょうかね
    Fiはたしかに便利そうなんですが
    ユニットを更新してまでかなぁというのがありますね
    Fi用にダブルと合わせてリアだけ作るっていう手もありますが
    ステジャンも欲しいというジレンマが・・・

    • 新規アークスさん
      明けましておめでとうございます!
      今年もよろしくお願いしますm(__)m

      > コレクトシートの拡張は各シップごとということなので
      > 移動しにくくなるというデメリットが一応はありますね

      あぁ、そういえばそうでしたね。
      私も8鯖から動く予定はないので、とりあえず無料で頂けるSGで増やしていくつもりです。

      > ステッカー無しについては、ステッカーと相性の良いコスもあるとは思いますが
      > 個人的にはコスの邪魔になってるという印象の方が強く
      > なぜ初期設定で無いのか不思議でした

      そう感じられる方が多かったんでしょうね。
      私の場合、ヘアースタイルや武器で隠れてしまっていたり、そもそもステッカーの存在を忘れてしまっていたり・・・(汗
      逆にステッカー欲しかったりしますw
      ステッカーの有り・無しって最初から選べた方がいいような機能ですが・・・なんとも今さらですよね。

      > そしてL/ステップJAコンボ

      これは確かにBr以外のクラスでも使いたいスキルの一つですよね。
      オービットを使う場合ステップジャンプは外せないので、おっしゃられるように☆12ユニットで3種構成しないといけなくなってしまいます。
      現状、☆12ユニットの性能自体に魅力を感じていないので・・・非常に悩ましいポイントです。

      ・・・まぁ、それ以前にアムチ以降で☆12ユニットはドロップしていないんですけどね(涙

      > ボタンのタイプを2から3に変えて
      > 一振りさえすれば好きなタイミングでJAのPAが討てるので
      > 2ボタンより恩恵が少ないと思うのですが、どうなんでしょうかね
      > Fiはたしかに便利そうなんですが

      ボタンタイプは3ボタン実装と同時に練習を始めましたが、2ボタンでのプレイ期間が長かったので、かなり苦戦しました(汗
      慣れてしまえは、打ちたいPAを打ちたいタイミングで打てるっていうのは大きなメリットです。
      特にFiはテックアーツの関係もあるので、初手をワルツやマーチでギア上げつつラプソ零式とオウルでラッシュをかける方法を取っています。
      高度が落ちたらマーチで調整出来たりラプソ零式とオウルを交互に打ったりするには3ボタンタイプではないとできない運用なので、もう2ボタンに戻すことはないでしょう。

      あと、法撃職をやってみると3ボタンタイプとの相性はいいですね。
      近接職の場合はエネミーに接近してからじゃないと攻撃できませんが、法撃職は座標テクがあったり、タリス投擲からのテクニック使用等でいろんなテクを打ったりします。
      そんなとき、3ボタンタイプじゃないととても無駄が多くなってしまうんじゃないかなぁと思いました。
      3ボタンタイプがなかったころの法撃職の方は、一体どんな操作をしてたんだろうと考えてしまいます。

      射撃職はほとんど触ってないので、FoTeがカンストして気が向いたら育ててみようかな?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です