【PSO2】特殊能力の構成を考えるときの便利ツール作ってみました!(要Excel)

特殊能力追加成功率が5%や10%アップする報酬期間は、OPの構成を変えるタイミングとして最適です。
そう、まさにこの瞬間。
2016年12月14日~2016年12月21日の定期メンテナンス開始までの間、特殊能力の成功率が10%アップしています。

主だった有名ブロガー様たちがこぞって記事にされているので、今さら私の出番はないのですが、OP構成を考えるにあたって一助になればと思い、記事をしたためているところです。
とはいえ、私自身OPの付け方を熟知しているわけでも、どんなOP構成がいいかもかなりアバウトです(汗
自身の知識量を増やすために、いろいろと頑張っているわけですが、その結果としてツール?のようなものを作ってみました。

参考になるかどうかは分かりませんが、皆様のお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク


OP構成を考えるにあたって

特殊能力は数多くあり、内容もさまざまです。
付けられるOPは武器もユニットも8個までで、同系統のOPを重複して付けることは出来ません。
同系統・・・と書きましたが、例えばソール系を2種類とかパワーⅢとパワーⅣを同じ武器やユニットに付けることが出来ませんという意味です。
このあたりは皆さんご存知ですね。

そしてここ最近、たくさんのOPが追加されました。
アムチ産ボスエネミーのソールやノーブル系の上位OPとなるエレガント系。
エクス産OPのフリクト系の上位OPとなるセンテンス系。

武器に限っては、特殊能力因子が追加されました。
新世武器を+35まで強化することで、その武器に応じた特殊能力因子(OP)が解放され、100%の確率で他の武器へ引き継ぐことが出来ます。
(エクストラスロットでスロ数を増やす場合はその限りではありません)
これで簡単に良いOPを付けられるようになる~って思ってましたが、☆12武器はともかく、☆13武器の+35はコレクトがあってもそれなりに労力が必要です。
OP素材の為だけに☆13武器を+35まで強化・・・は、私には無理そうです(汗

とまぁ、一気に優秀なOPが増えたのでOP構成に幅が広がります。
マナー盛りと称される4スロといえど、上位OPを付けることでかなりのステータスアップにつながるでしょう。
6スロや7スロといった緊張感漂う挑戦を行わずとも、4~5スロでそこそこの性能を確保できるようになりますし、私ならそれで十分だと思ってます。

その代わり、エレガント系アイテムは実装されたばかりということもあって超が付くほど高額です。
これでノーブル系が値下がりしてくれるとありがたいのですが、物価の高い8鯖では、そう簡単に相場は動いてくれません(汗
新しいOPが追加されても相場が落ち着くまでは時間がかかるので、ある程度は様子を見たほうが賢明かもしれませんね。

いずれにしても報酬期間の絡みもあるので、期間前からの準備を怠らない様心がけましょう。

スポンサーリンク


ということで作ってみました

何を作ったかというと、武器・ユニット・素ステータス・クラスブースト・マグの内容を入力することで、各種ステータスを自動計算してくれるExcelシートを作ったというわけです。

もともと、ユニットの性能比較をするためにExcelを使って表計算させていたものと、OP構成を入力したらステータスを計算させるExcelを作っていたのですが、それなら組み合わせて一度にすべて計算できるようにしちゃえ!と思いまして。
使い勝手に癖がありますが、慣れるとありかなぁなんて。

随所に計算式が埋まっているので、編集してしまうとまともに動かなくなるので、そこは注意が必要ですが、気軽にOP構成を試してみられるという点では及第点だと思います。

とはいえ、Excelで作っている関係上PCは必要だしExcelがインストールされていないと読み込めないので、制限は多いですが・・・Web上で再現するのはめんどくさかったので、この形になってしまいました(汗

ファイルのDLはこちらからどうぞ。
※Symantec社のアンチウィルスソフトでチェック済みです。
※ウィルススキャンの定義ファイルも最新の状態です。
※Microsoft Excel 2007で作成しています。

Excelの見た目はこんな感じです。
色の付いているセルのところを入力・リストから選択するイメージとなっています。

武器は種類が多いので、各種数値は手入力。
OPは同系統のソールが付けられない・・・などの条件処理はありませんので、選び放題(汗
現実に即した形でOP構成を設定してくださいね。
これはユニット側のOPも同じです。
ユニットのOPは3種すべてに同じOPを付けた場合を想定して計算しています。
ユニット自体はunitシートの内容を拾ってくるようにしていますが、先にも書いた通り、私の独断と偏見で構成したユニット構成となっていますので、変更や追加が必要な場合は任意で追加してください。
ユニットも最近追加された☆12ユニットは入力していないのであしからず(汗

OPは最近追加されたものも含めてリストを準備しています。
これは攻略wikiからコピペしたものなので、新しく追加されたらどんどん足していくことで勝手に選択リストに増えるようにしています。

武器とユニット、それぞれのOP構成が設定出来たら最後にキャラの素ステータスを入力します。
参考例として、オルト君とエイルさんの素ステータスを載せています。
必要に応じて自キャラの素ステータスに変更してください。
クラスブーストとマグの数値は直接セルに入力してくださいね。
そうすると最終ステの行にすべての内容が計算されて表示されているはずです。
いろいろ遊んでみてくれると嬉しいです。

もしかしたら計算式が間違っているかもしれませんので、完全に信用してはいけません(汗

スポンサーリンク


最近のアップデートについていけない(汗

隔週で何らかのアップデートが行われています。
コレクトも追加が多いし、OPも新しい物が入ってきます。
内容は随時チェックしていますが、実が伴わないと申しましょうか(汗
そもそもブログの更新すらもままならない状況が続いているので、何とかしたいところではありますが(汗

来週からマザーのレイドクエストも実装されます。
幻の☆14武器や現時点で最強となるであろう☆13アストラシリーズの武器や☆12アストラユニットなどなど。
またしても年末年始は忙しくなりそうです。
武器やユニットが追加されるたびにOPの付け替えを頑張らないといけないので結構大変ですが、まずは入手しないことには始まりませんので、できるだけ緊急には参加していくようにしましょう。

OP構成をどうするかについては、物を拾ってから考えるようにします(汗
それに資金も心もとなく、今回の報酬期間はパスするつもりですし。
長いことプレイしていれば、いつかはそれなりの装備が作れるようになるでしょうから、いっぱしの戦士が名乗れるようになるまではPSO2をプレイし続けるつもりです。
いつになるかはわかりませんが、武器もユニットも6~7スロを簡単に付けられるくらいの知識と資金力を付けたいところですね。

ということで、今日も夜から頑張ります!

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

5 件のコメント

  • アストラが来るので報酬期間はパスするつもりでしたが
    結局、ユニット(レイ、ダブル打打)は拡張しちゃいましたね
    12ユニットはセット効果が無くクラフトし難い性能も変わらないと思うので
    クラフトダブルはまだ息をすると判断してやりました
    今後追加される予定のLリングを見ましたが、枠はまだ2つでいいかなぁという感じですね
    メリクリ回ってたまたまイザネが揃ったのですが
    基本性能は高いとは言え、PPが0というのはやはり致命的で
    使わずに倉庫待機という形に・・・
    特殊能力の攻撃値はユニットと武器では件算式が違うというのを聞いてから
    PP、HP重視になりました

    • 新規アークスさん
      コメントありがとうございます。

      私も報酬期間はパスしてます。
      資金もそんなに貯めてなかったし、なによりFoTeを始めたので、それどころではなかったというほうが正しいですね。

      > メリクリ回ってたまたまイザネが揃ったのですが
      > 基本性能は高いとは言え、PPが0というのはやはり致命的で

      そうなんですよね~。
      HPも大事ですが、PPのほうが重要な場合が多いので、やっぱりPPに特化できるセットやクラフトに目がいっちゃいます。
      とはいえどイザネユニットがそろっているということはドロップしやすいのか、新規アークスさんが強運なのかw

      > 特殊能力の攻撃値はユニットと武器では件算式が違うというのを聞いてから

      これについて、私にも詳しく教えていただくことは出来ますか?
      とても興味があります。

  • コメントありがとうございます

    > 特殊能力の攻撃値はユニットと武器では件算式が違うというのを聞いてから

    これについてですが
    残念ながら、私も詳しくはわかりません
    公式放送にも出て大会でも優勝しているエリック・ニコラスというゲーム好きのタレントが
    Youtubeでやってる自分の放送内で「同じ数値でも計算式が違うので、ユニットにはそれほど火力を盛らずお金をかけない、火力はあくまで武器」と言っているのをたまたま聞いたという感じですね
    実際、放送内で彼のユニットを見ましたが私のような物が見ても全然盛ってない状態でしたね
    情報としてはそれだけなので事実かどうかはわからないのですが
    その発言で相場が変動するほどのプレイヤーではあるので
    鵜呑みでは無いですが聞き逃すのも怖いかなと

  • 追記
    よく考えたら、ユニット3種と武器で同じ効果だとユニット強すぎますよね
    ニコラス氏もあれだけのプレイヤーですから適当に言ってるとは思えません
    もちろん効果が無いというわけではないと思うので
    武器より効果が薄いからこそ盛るという考え方もあると思います
    でもその結果、HPやPPが削られる形となると微妙かなと
    私はTwitterをやっていないのであれですが
    もしやっているなら直接聞いてみても良いかも
    本人がなんでも教えたいタイプと言っていたので、聞けば必ず答えてくれると思いますよ?

    • 新規アークスさん
      返信ありがとうございます。

      メセタに余裕があれば試してみたいところですね。

      新しいOPがどんどん追加されてきているので、いろんな意味でついていけていません(汗
      それに今日から始まる緊急やコレクトもあるし・・・なんだかPSO2って忙しいゲームですねw
      いろいろ切り捨てれば平穏な日々かもしれませんが、新しい物が追加されたら見てみたい・入手したいといった射幸心には抗えず(汗
      来年の運を使い切っても良いので☆14武器ドロップしないかなぁw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です