【PSO2】FoTe始めましたが、ロッドやタリスは何を使えばいいんでしょう?

おかげさまでFoTeは順調にレベリングを進められています。
とはいっても難易度NやH帯でのお話しなので、このあたりでつまづくことは無いんですけどね(汗
自分にとって使いやすいテクニックを探したり、そのテクニックがロッドで使ったほうが良いのかタリスで使ったほうが良いのか研究したりと、楽しい日々が続いています。

そんな中、いつしかFoもLv40を突破してVH帯を受注できるようになりました。
そこで問題が発生します。

・・・明らかに火力不足(汗

それもそのはず、とりあえずで拾ったロッド-NTとタリス-NTの強化品でN帯を突破し、H帯では法撃力1で装備可能な炎属性のレッドプロセッサ-NTと光属性のローザクレイン-NTを使っています。
それでもハルコタンとかの赤鬼・青鬼や風神・雷神といった中型エネミーには火力不足を感じます。
それでも何とかだましだましやってきましたが、VH帯では火力不足が顕著に表れてきます。

さすがに武器を変えるしかなさそうですね。

スポンサーリンク

そもそもFoで火力を出すためには?

そもそもFoで火力を出すためには、何をしないといけないのかってことを知らない状態です。
まずはこのあたりの情報収集から始めなければいけません。

よく聞く話では、武器は全属性そろえる必要があることや、スキルツリーは各属性ごとに特化ツリーを用意しないといけないということ。
武器を全属性揃えることは出来るかもしれませんが、ツリーはリアルマネーが絡むのでハードルは高い(汗
それに、そもそもたくさんあるスキルのどれを取るのが効率的かを調べる必要もあります。

属性は6つあり、使い勝手もそれぞれ違います。
一通り使ってみた感じだと炎・氷・光・闇の4つが使いやすい印象でした。
が、これはあくまで私個人の印象なので、自分にとって使いやすいかどうかは、実際に試してみてから判断してくださいね。

そんなスキルの中で私が一番注目したのは「エレメントコンバージョン」。


攻略wikiより)

Foで全属性分の武器を集める必要があるのは、このスキルを最大限活用するためですね。
それだけ育成に必要なメセタが必要なので、バーチャルでもリアルでも資金力がないと法撃職は難しいかもしれません。

・・・そういう意味では私、Foにまったく適正がないですね!(涙

そしてもう一つ注目したスキルが「タリステックボーナス」。


攻略wikiより)

適用されないテクニックや、そもそも複合テクには乗らなかったりしますが、とりあえず、タリス投げといてテクニックを放つだけで火力が20%アップは魅力的すぎます。
タリスの扱いは確かに難しい点もありますが、タリス投げる→ゾンディールで集敵→範囲テクニック×打てるだけ・・・という使い方で慣れるようにしています。

タリス投げるときに肩越し視点にすると、狙った場所に投げられるんですけど、肩越し視点での操作に全くなれていなので、もう少しタリスに慣れてから肩越し視点は練習しようと思ってます。

後は主に使う属性のマスタリーを取っていく感じでしょうか。
その他にロッドを使う場合のスキルやタリスを使う場合のスキルとかってのもあるでしょうから、おいおい勉強していきます。

スポンサーリンク

属性も大事だけど武器も大事!

スキルと属性の関係については何となく把握できましたが、じゃあ、武器は何を使えばいいんだろう?
強力な武器は上を見るときりがないし、そもそも装備条件に満たないので話にもなりません。
じゃあ、やっぱり何を目指したらいいの?って話なのですが、攻略サイトや先輩ブロガー様の記事を読み漁り、何となく目指したい武器が見えてきました。

キーワードは「結晶武器」。

FoやTeの武器を探していくうえで、ちらほら「結晶」という言葉が目の端に映ります。
最初は交換武器のことなのかなぁって思ってたのですが・・・まったく違いました(汗

これは各属性テクニックのダメージを上昇させる潜在能力の名前の一部です。
例えば炎属性なら「紅蓮結晶」、氷属性なら「氷縛結晶」という感じです。
さらにこれらの上位潜在として炎なら「炎烈の結晶」、氷なら「氷烈の結晶」といった具合です。
使う武器とテクニックの属性を合わせることで火力を上げることが出来、さらに潜在能力で引き延ばすことが出来るので、できるだけ早くこれらの武器を入手したいところです。
ちなみにあたりの潜在を持っている武器は軒並み☆10以上だったりしますが、稀に☆7も含まれていたりします。

・・・その代わり、潜在開放にウェポノイドブースターを要求されますが(汗

なのでVH帯上がりたての場合、ほとんどが装備条件を満たせず涙を呑んでレベリングするしかありません。

そんな中、唯一・・・かどうかは分かりませんが、VH帯上がりたてでも装備可能な☆11結晶武器があります。

その名は「恋鳳凰」。

潜在能力は上にも書いた炎烈の結晶で、紅蓮結晶の上位潜在となります。
装備条件は法撃力500でいいので、ある程度のレベルと法撃マグがあれば簡単に装備出来てしまいます。
書いてて至れり尽くせりな感じですが、その道のりはなかなかに険しいものです。

入手方法は魔石交換のみとなっています。
エクストリームクエストでブラッディムーンの欠片をかなり集める必要があります。
最終的な交換条件は魔石ブラッディムーン5個となっているので、欠片だけで何とかしようと思ったら13,500個必要な計算になります。
称号やら踏破報酬やらで魔石5個は持っていたのでとりあえず1本くらいは何とか入手できますが、属性を上げるためにはもう一本欲しいところ。

・・・でも、正直欠片を集めるマラソンはしたくない(汗

となると、交換時点で属性は炎30なので、残り20を同一カテゴリー、同一レアリティの武器で1づつ上昇させるほうが早いかもしれません。
XH帯の緊急クエストをクリアすれば☆11武器はそこそこ入手できますので、それを交換パスに変えてマイショップで同一カテゴリー・レアリティの武器を購入してエサにすれば、割と簡単に属性50は目指せそうです。
これはあくまでレベルカンストクラスがあることが前提の方法ですけどね。

そしてもう一つの問題。
それは潜在能力の開放に必要なアイテムがフォトンスフィアでもフォトンブースターでもなくウェポノイドブースターだという点です。

恋鳳凰の潜在はもともと「大日霊貴」一つでした。
そこにPSO2esで恋鳳凰のウェポノイドチップが登場し、ウェポノイド潜在として炎烈の結晶が追加されました。

恋鳳凰を使いたい理由が炎烈の結晶の潜在である以上、ウェポノイドブースターは必須となり、必然的にPSO2esをプレイする必要があります。
さらに、ただPSO2esをプレイするだけではウェポノイドブースターは手に入りません。
少なくとも外伝ストーリーがあるウェポノイドチップをスクラッチで引き当て、友好度?をMAXまで高めたうえで外伝ストーリー4話分すべてクリアする必要があります。
さらにさらに、その状態のウェポノイドチップを使い続けて再度友好度をMAXまで高めることで、ウェポノイドからプレゼントがもらえます。
プレゼントはウェポノイドストーン3種も抽選に入っているので、確定でブースターが貰えるわけではありません。

私はというと、たまたまアネットのチップを交換したくて金のしおりマラソンをしていた時に、ついでと思って外伝開放済みのウェポノイドチップをセットしてたので、5つほど持っていました。
そして、ウェポノイド潜在をLv3まで開放するためにはウェポノイドブースターが9つ必要です。
炎烈の結晶Lv2でも紅蓮結晶Lv3と同じ倍率なので妥協もありですが、金のしおりマラソンは2017年に入っても続ける予定なので、あと4つくらいならブースターが入手できるでしょう。
そこまでは頑張るつもりです。

ウェポノイドブースターの入手法はPSO2自体にもありますが、特定のEトラで稀に入手できるようです。
余り期待は出来ないですね(汗
素直にPSO2esで稼ぎましょう。

炎属性の武器はとりあえず準備できたので、それ以外の属性の武器を選定する必要があります。
が、どの属性をどっちの武器で運用するかを決めてから準備しないと資金的にも厳しいので、まずはそこから決める必要がありますよね。

武器パレットは6つ、属性も6つ。
使いやすかった炎・氷・光・闇をロッドとタリスで構成することにしました。
本当は全属性使えたほうが良いんでしょうけど、慣れないうちは死なないことを前提としたいので、見逃していただければ幸いです(汗

ということで、考えている構成としては・・・
炎ロッド、氷ロッド、光タリス、闇タリス、炎タリス、氷タリスといった感じでしょうか?

ロッドを持つ理由は、少なくとも複合テクを発射するときには、タリスよりも法撃力が高いロッドで発射するのが定石らしいからです。
で、殲滅力の高いフォメルギオンや単体性能の高いバーランツィオンの火力を高めるためには炎と氷のロッドを持つ必要があると考えました。

が、Foツリーで炎のマスタリーを取ると氷のマスタリーまでは手が出せないんじゃ・・・?

そのあたりもおいおい考えていきますね(汗

スポンサーリンク

武装の強化も必要ですがPSはもっと必要(涙

そんな感じで恋鳳凰を装備して意気揚々と遺跡VHへ突入してマール―のCOを達成しようとした矢先、道中で双子が出現。

今までの要領で軽くひねってやろうと思ったら・・・ひねり返されました(涙
いかんせんダブルの動きが激しく、逃げるだけで精いっぱい。
光特化武器が準備できてなかったので、今持っている最大火力の恋鳳凰で応戦するも、あえなく撃沈(汗
サブHuなら乙女でゴリ押すことも可能ですが、如何に乙女に頼った立ち回りだったかを思い知らされてしまいました。

ここでちょっと感じたのは、L/ショートミラージュよりもL/テックCパリングのほうが良いかもということ。
ショートミラージュで素早く回避することは出来ても、攻撃する暇がない。
テックCパリングなら攻撃に合わせてチャージすることでガードしつつ反撃もできます。
リングの強化は必要ですが、Foでソロプレイ前提の私にはこっちのほうがあっているような気もします。
しばらくはテックCパリングを使って試してみようと思います。

それにしてもFoは面白くて難しくて奥が深い。
高いPSや資金力も要求されるし、奥が深いというか・・・闇が深い(汗

それだけやりがいのあるクラスでもありますし、先輩Fo達には尊敬の念しかありませんね!

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

2 件のコメント

  • 通りすがりですみません。

    最近のFoは法撃ハイアップに振るツリーが多いので、それにスキル振ると法撃上がって上級の武器の装備がすぐできますよ。

    Foは複合打てると楽しいので頑張って下さい!

    ではでは。

    • 通りすがりさん
      コメントありがとうございます。

      > 最近のFoは法撃ハイアップに振るツリーが多いので、それにスキル振ると法撃上がって上級の武器の装備がすぐできますよ。

      なるほど、ハイアップですね。
      とりあえず序盤は適当なヤツを使って、中盤は結晶武器、SHからXH帯に入ったら☆12や13武器をそろえるつもりです。
      確かに現時点では、法撃力不足で装備できない武器が多いので、レべリング中なんですよね。

      > Foは複合打てると楽しいので頑張って下さい!

      やっと複合テク打てるようになりました!
      とっておきって感じでいいですね。
      ようやくFo50、Te40くらいまでレベルが上がりました。
      VH帯までは適当な操作でもクリアできていましたが、SH帯のクォーツドラゴンに勝てません(汗
      7回目でギリギリ勝てたのですが、これはLvが低いってのもあるでしょうけどPSの問題が大きいみたいです。
      プレイ回数を重ねてPSをしっかり磨きたいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です