【PSO2】アストラリープ実装!おすすめカタナリストを更新!

©SEGA

2016年12月21日に実装された幻創の母コレクションの一つ、アストラリープ。
実装前情報として「オフスを超える」というお墨付きを頂いた、稀なケースのアストラシリーズのカタナ武器です。

☆13では圧倒的な打撃力を持つギクスシリーズもありますが、PP関連に優遇処置が無かったり、最大火力到達までにある程度の時間が必要だったり、メイト系アイテムの使用や被弾、回避行動で上昇分が消えたりするので、火力の維持にムラが出たりするデメリットがあります。

まぁ、それでもギクスは十分すぎる火力を持っているんですが、アストラシリーズは火力アップとPP潜在の両方を持っているので、性能的にはオフスシリーズに近い物があります。
それでいてオフスを超えるというわけですから、メイン武装を一新するにはもってこいのコレクトファイルといえるでしょう。

それではさっそくアストラリープの性能を見ていきましょう。

・・・といきたいところですが、実はアストラシリーズが実装されるまでの間にes産の☆13カタナの実装やドロップ限定☆13カタナなど、紹介に手を抜いていました(汗

記事執筆に結構時間が必要なのと、リアルでのお仕事が忙しかったので(汗
駄文をなくせばスピードアップも図れますが、駄文も含めて楽しんで読んでいただきたいという、つまらない思惑もあったりするので、見捨てずに継続してお読みいただければ幸いですm(__)m

それでは改めまして、手抜きした分も含めて一気に紹介していきます!

※アストラシリーズの紹介は他にもありますよ!

【PSO2】アストラパニシュ実装!おすすめダガーリストを更新!

2017.01.06

【PSO2】アストラブレイク、ユニオンナックル実装!おすすめナックルリストを更新!

2017.02.17

スポンサーリンク


アストラリープ、サジェフスアリオンの性能とは?

忙しさにかまけて記事を追加する手間を惜しんでしまいました(汗
上にも書きましたがアストラリープはマザーコレクト、サジェフスアリオンはes産限定入手となりますのでお間違えないよう。
前置きはこれくらいにして、さっそくそれぞれの性能を見ていきましょう。

☆13 アストラリープ

打撃力 +35 装備条件 潜在能力 特殊能力因子
1044 1409 打撃防御:470 星光の残滓 フレイズ・レスポンス

アストラリープ・・・?
造語であることは分かりますが、少し調べてみました。

アストラ(=Astra)はラテン語で星(新星)だそうです。
サンスクリットでは「飛び道具」や「矢」となるそうです。
リープ(=Leap)は英語で「跳躍」です。
何を意図してアストラリープという名前にしたのかは不明ですが、アストラ=新星=マザーという意味合いとするなら、何となく飲み込める気がします。
名前の後半にはそれなりの思惑があるのでしょうけど、うかがい知ることは出来ません。
勝手に想像して楽しむことにしましょう。

マザーの残滓たる、幻創の抜剣。
技量の足りぬ者が持てば心を侵し、命という命を無差別に刈り取るという。

・・・ずいぶんとおっかない武器ですね(汗

少なくともアストラシリーズを入手できるということはメインサブともにLv75のカンスト勢なので、「技量の足りぬ者」に該当することは無いのでしょうけど、もう少し安全設計には出来なかったのでしょうか?
安全性を取るか武器の性能を取るかは相反するといったところなんでしょうね。

もともとエスカファルス・マザー自体がエーテルとフォトンの融合で、しかもそのフォトンに至ってはダークファルス由来とあっちゃ、調整が難しいのも納得です。
使うときは気を付けましょうw

それはそれとして、武器そのものの性能をチェックしてみます。

打撃力の時点でギクスに次いで2位。
気になる潜在能力は、Lv3で与ダメージを12%上昇、攻撃時PP回復量を40%上昇させるというものです。

オフスの潜在能力である闇き解放は、Lv3で与ダメージを12%上昇、PP自動回復速度を10%上昇させるというもの。
与ダメージの倍率が同じなので、素の打撃力がオフスを上回っている分、アストラに軍配が上がります。

PP関連ではというと・・・これは好みの問題かもしれませんが、PP自動回復量が10%アップよりは、切って切って切りまくるカタナの場合、攻撃時PP回復量が40アップするアストラのほうが使い勝手がいいように思います。

倍率的に似た潜在を持つエギルオービット。
一式の場合、与ダメージを13%上昇、攻撃時PP回復量を60%上昇、納刀時PP自動回復速度+200%、抜刀時PP自動回復停止。
性能はよく似ていますが、決定的な違いは抜刀時・納刀時のPP自然回復の有り無しです。
攻撃時のPP回復量はエギル優勢です。
が、リープは自然回復もしますし、PPコンバートやケートスPといったPP回復量を一時的に増強する方法も併用できます。

まぁ、後発であるアストラシリーズが先発武器に後れを取るわけにはいかないでしょうし、出自にダークファルスも絡んでいるのですから強くて当然と言えば当然ですね。
運営も言っていたとおり、☆13では最強に最も近いカタナといっても良いでしょう。

なによりこれだけの性能を持っている武器がコレクトで入手できます。
メインで使っているクラスのみならず、余裕があれば他クラスの武器を集めるのもありですよね。

・・・どのみちマザークエストは☆14武器を掘りに行くわけですし(汗

☆13 サジェフスアリオン

打撃力 +35 装備条件 潜在能力 特殊能力因子
969 1308 技量:430
全職装備可能
刹那の極撃 エクストレセプター

これまでes産限定といえばリグシリーズやらジグマシリーズがありましたが、今回は☆13武器のアリオンシリーズとなります。
アリオンシリーズといっても見た目はノクスシリーズと瓜二つ・・・っていうか形は全く同じで色合いが違うってだけですが。

2016年11月30日にカタナのサジェフスアリオン、ARのシュタヤーアリオン、ブーツのプラシスアリオンが追加されました。
2016年12月21日には、ダガーのネシスアリオン、ランチャーのクラードアリオン、ウォンドのキュクロスアリオンが追加されています。
時間はかかるでしょうけど、全武器種実装されるんでしょうね。

・・・タクトはないかな?

でもってサジェフスアリオンの特徴はいろいろあります。
まずは全クラス装備可能であること。
全クラス装備可能なのに、比較的高い打撃力を持っていること。
固有PAは使用頻度の高いサクラエンドが付いていること。
潜在能力も火力とPP回復量アップする汎用潜在であること。
もう少し詳しく説明すると、潜在Lv3でジャストアタック時の威力が13%上昇、攻撃時PP回復量も15%上昇します。

これだけ聞くととても使いやすそうに聞こえますが、そこはes産。
入手方法は割と厳しいです。
esの期間限定緊急クエストで新しく実装された覇級クエスト。
このクエストのクリア報酬で貰える「マテリアル・ゼロ」を20個集めて交換することで入手できます。
さらにこのマテリアル・ゼロは、覇級をクリアすれば必ず貰えるといったものでもないので、集めるにはそれ相応に時間も必要です。

さらにさらに、交換には期間があり、サジェフスアリオンはもう期間外なので入手できません。
もしかしたらいずれ交換タイミング来るかもしれませんが、全武器種出揃っていないので、あったとしても当分先でしょうね。

いろいろ書きましたが、一体このカタナをどう使うかという点です。
カタナで今まで以上の火力を求めるならFiBrのリミットブレイクとか・・・。
もしくは他クラスの育成用として、使い慣れたカタナを持つとか・・・。

現時点では入手不可能ですが、もしチャンスが巡ってくれば狙ってみるのもありかもしれませんね。

スポンサーリンク


おすすめカタナ一覧表

ドロップ限定のスカイ・シャインも追加されていますが、打撃力はディオシガルガVer2より少し上の必撃衝打。
カタナギア開放中ならクリティカル率100%も夢じゃないですが、そのためにSPを割くのは非効率だし、いくらクリティカル時のダメージが上昇しても、これを拾えるLv帯であればコレクトでアストラを収集したほうがいいので、紹介からば省きます。
どうしても気になる方は攻略wikiを参照ください。

今まで一言コメントを書いてましたが、特殊能力因子を表に載せたかったのでコメントは削除しました。
あの一言コメントを参考にしている方はいないと思いますし(汗
そして、よくよく見かえしたら装備可能なクラスの追記もしていませんでした(汗
そのあたりも入れてみたので、参考になれば幸いです。

レア 名称 打撃力 強化後 装備条件 潜在能力 特殊能力因子
序盤(N~H帯)のおすすめ
☆7 ラクルイコウ 182 318 技量:172 集気光
☆7 シガルガ-NT 345 465 技量:1 飛練撃 ミューテーションⅠ
中盤(H~VH~SH中盤)のおすすめ
☆9 キャスティロン 372 651 技量:325 集気光
☆10 アギト 358 680 技量:300
全職装備可能
天断
心意同調
☆10 スサノグレン 468 889 法撃防御:420
HuFo装備可能
審判の時
☆7 赤のカタナ 498 971 技量:600 再輝の赤
☆11 サンゲ-NT 723 976 打撃力:600
全職装備可能
古の誓い フリクト・アルマ
終盤(SH中盤~XH序盤)のおすすめ
☆12 オロチアギト 499 998 打撃力:700 暗心舞踏
天断絶刀
☆12 禍刀ラクカ 499 998 打撃力:710
Fi職装備可能
死中活性
☆12 イスク440hz 520 1040 法撃防御:445 戦士の歌
☆12 ヤミガラス 525 1050 技量:450
Ra装備可能
瞬闇の翼
終桜閃鉄華
紫妖狂斬
☆12 ノクスサジェフス-NT 861 1162 打撃防御:425 業風跳法 スタミナⅣ
頂上決戦!(XH中盤~アルティメット)
☆13 レイカタナ
★★★★☆
956 1290 技量:440 練磨天恵 アストラル・ソール
☆13 エギルオービット
★★★★☆
959 1294 技量:465 機動応変・一式
機動応変・二式
フレイズ・リカバリー
☆13 雷閃タガミコウガ
★★☆☆☆
961 1297 技量:460 極雷の型 スティグマ
☆13 HFBカマイタチ
★★☆☆☆
930 1302 打撃力:700 殺心必撃
☆13 アウラザンショウ
★★☆☆☆
982 1325 打撃防御:450 漆黒の摂理 ドゥームブレイク
☆13 サジェフスアリオン
★★★☆☆
969 1308 技量:430
全職装備可能
刹那の極撃 エクストレセプター
☆13 オフスティアガラン
★★☆☆☆
990 1386 技量:460 闇き解放
☆13 アストラリープ
★★★★★
1044 1409 打撃防御:470 星光の残滓 フレイズ・レスポンス
☆13 ギクスバシュト
★★★☆☆
1086 1466 技量:465 闘志の奮激 センテンス・パワー

そしていつものダメージ計算してみました。


ダメージ計算サイト参照)

オフスと似た汎用潜在を持ち、素の打撃力も☆13中2位の優等生タイプ。
レイやタガミも似た潜在能力ですが、さすがに火力差は大きく、その二つはすでに入手困難と来ています。
今集めるならアストラ一択でしょう。

火力維持に自信があるのであればギクスで十分ですが、PPの回収能力にたけたアストラのほうが立ち回りは楽になるでしょう。
オービットは電池用としての使い方もあるので、武器パレットには仕込んでおいたほうが良いでしょうね。

汎用カタナとしてオフスとアストラのどっちがいいかということですが、意見は分かれると思います。
確かにアストラはオフスよりも高い打撃力を持っていますが、その差はわずかといえるますし、潜在の使い勝手も甲乙つけがたい・・・となると最後は見た目の勝負でしょうか(汗

OPの付け替えも大変ですし、オフスを強化して使っているなら敢えてアストラに切り替える必要はないと思います。
が、オフスを持ってなくてレイやタガミで頑張っている方なら、アストラは良い相棒になってくれることでしょう。

スポンサーリンク


まとめ

2016年最後に登場するだけあって、さすがの高性能と言わざるを得ないでしょう。
もう少し尖った性能でもよかったかな?とは思いますが、オフス(使い勝手)最強の牙城を崩したことは間違いありません。
運営としても、オフスをいつまでも最強の座に君臨させる訳にもいかないでしょうし。

・・・と思ったのも束の間。

といっても、アストラシリーズの実装と同じタイミングですが、遂に☆14武器が実装されました。
入手方法はマザークエストからの直接ドロップのみで、ドロップ率は激渋っ!
当初はマザークエスト限定かと思われていましたが、先日のPSO2聖夜の12時間ぶっ続け生放送SPの中で、DF系の緊急クエストにも☆14が仕込まれているとの情報がっ!
☆14武器が3つとも仕込まれているのはマザークエストだけで、DF系の緊急クエストには☆14武器のいずれか1つが仕込まれているようです。

ちなみに・・・21日から昨日(26日)までの間にマザーでドロップした☆14武器は3種トータルで24本(EPD11本、スプニ9本、カザミ4本)でした。

その間マザークエストは16回。
マザークエストに参加しているアークスの人数は分かりませんが、仮に1回10,000人が参加していると仮定すると・・・0.015%。
参加人数が分からないので何とも言えませんが、仮に1,000人だったとしてもたったの0.15%・・・(汗

そんな状態にもかかわらず、幸運の持ち主のアイテムストレージには現物・・・デジタルデータといってしまうと物悲しいですが、敢えてここは現物と表現させていただきます。
その現物が入ってるんですよね。

おめでとうございます!
とてもうらやましいです!(血涙

私はそんなにくじ運は良くないと思っているので、アストラ武器を収集しつつ、☆14ドロップを夢見ようと思います。

それにしても年末年始に激レアアイテムを仕込んでくるとは・・・運営もイヤらしいですねw

※アストラシリーズの紹介は他にもありますよ!

【PSO2】アストラパニシュ実装!おすすめダガーリストを更新!

2017.01.06

【PSO2】アストラブレイク、ユニオンナックル実装!おすすめナックルリストを更新!

2017.02.17

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

4 件のコメント

  • オービットのエギルが十分優秀なので
    他を優先してリープは後回しにしてます
    4月19日まであると余裕を持って集められますね
    星14に関しては確立的には実装していないのと変わらないので
    コレクトのゲージを上げることしか頭にないです
    いまいちシステムを理解できてないのですが
    同じレアドロ率でSクリアでも毎回マザーのゲージの上がり方が異なりますね
    これで終わりと思ったら99.6%みたいになってもったいないことがありました
    かといって毎回ブーストアイテム使えるほど余力が無いので悩むところです

    • 新規アークスさん
      コメントありがとうございます。

      オービット持っている武器種も含めて、メインクラスの武器は全てアストラを準備する予定です。
      Fi、Br、Huだけだったのですが、これからはFoやTeのもそろえる必要が出てきたので、時間との闘いです。
      とはいっても、「時は金なり」と言いますし、武器とクラスの相性を良く考えてからにしようと思ってます。

      > 星14に関しては確立的には実装していないのと変わらないので
      > コレクトのゲージを上げることしか頭にないです

      でもついつい、赤箱割られる時には期待しちゃいますよねw

      > いまいちシステムを理解できてないのですが
      > 同じレアドロ率でSクリアでも毎回マザーのゲージの上がり方が異なりますね
      > これで終わりと思ったら99.6%みたいになってもったいないことがありました

      レア泥がアップするのっていろいろありますよね~。
      年明けのアップデートで、コレクトのパーセントが伸びる画面の表現を変えるようです。
      通常の上昇分とレア泥ブーストの上昇分が分かるようになるみたいですね。
      レア泥ブーストの内容まで細かく分かれて表記されるとは思いませんが、どんなブーストがかかっているかはキャラクター情報を見ると分かるので、レアブの有効時間のチェックと同時に他のブーストもチェックするように心がけてます。

      > かといって毎回ブーストアイテム使えるほど余力が無いので悩むところです

      トラブをたんまり在庫していたのですが、ネッキーコレクションで2/3消失してしまいました(汗
      レアブはキューブで入手できますから、こっちは惜しまず使って行きますが、トラブはドロップ限定が仕込まれているクエストに限定して使った方がいいかな~なんて考えてます。

      ・・・まぁ、トラブ使っても落ちないんですけどね(汗

  • コメントありがとうございます。

    私もBo除く打撃と射撃クラスに関しては全てアストラを用意するつもりですが
    そうなってくると強化や特殊能力付けのコストが辛いことになるので
    使用頻度を考慮したり妥協点を探りながらマイベストな武器を作ろうと思っています

    >でもついつい、赤箱割られる時には期待しちゃいますよねw

    パチンコですら7:3の内の3の側にはならないと考えるネガティブ思考タイプなので
    強引に連れて行かれた一度のみでそれ以外はギャンブルをしたことがないです
    宝くじも買ったことがありません
    14は宝くじ以上の確率という話なので落ちるらしいDF系緊急も行ってないですね
    ただアストラ武器のドロップには期待してます

    >ネッキーコレクションで2/3消失してしまいました

    同様に使いました・・・。
    ヴィエラというPP回収の化物的ガンスラの存在を知らなかったので
    知っていたらそこまで注ぎ込まなかったかもしれません

    • 新規アークスさん
      コメントありがとうございます。

      > ただアストラ武器のドロップには期待してます

      ☆14もそうですが、アストラはもとよりノクスのドロップも数えるほどしかしませんね(汗
      マザークエストって全体的にドロップ率がシブいのかもしれませんね。

      今年も残すところあと少しですね。
      新規アークスさんに良いドロップがありますように。
      お互いに頑張りましょう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です