【PSO2】2017年最初のアップデート予定と内容!「ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2017」Part2

©SEGA

新年が明けてようやく2本目の記事となります。
記事の投入がスローペースとなっていますが、見えないところでPSO2並びにPSO2esはガンガンプレイしています。
今のところはアストラのコレクトを進めるのと、FoTeのレべリングとPS向上に努める毎日です。

プレイは進めているのですが、いかんせん記事を書く時間がなかなか取れない日々が続いています。
これを書いているのも、21時過ぎに仕事が終わって片道20Kmの自転車通勤を終え、お風呂に入り晩ごはんを食べ・・・今日はPSO2のプレイはおあずけかなぁという感じでしょうか(汗

今回もネタは新年からのアップデート情報となりまして、アップデートの予定日は2017年1月25日となっています。
今回はそんなにボリュームが大きくないかなぁとは思っていますが、感じ方は人それぞれなので、一通りお読みいただいて、内容は把握しておいてくださいね。

それでは早速次回のアップデート情報を詳しく見ていきましょー!

・・・と、勢いをつけて進めていますが、ブログの見た目がずいぶんと変わっていることに気付かれたことと思います。

・・・足しげく通っていただけるほどの人気ブログでもないので、前の見た目をご存じの方は少ないかもしれませんが(涙

ま、まぁ、それはおいといて・・・
慣れ親しんだブログのテーマを変えることに抵抗が無かった訳じゃないのですが、ブログそのものの雰囲気作りと言いましょうか・・・
テーマを変えた理由は、使いたいWordPressのプラグインが、使ってたテーマで上手く動作しなかったことが一つ。
(後で気づいたのですが、前のテーマでも正しく動作させられることが判明(汗))
もう一つは、前のテーマがシンプルさを念頭に置かれていたので、今回はもう少し見た目にこだわって見ようかと。
前のテーマよりも動きがあるので、見映えはいいのですが、表示が遅くなっているかもしれません。

見た目をリッチにすればするほど、表示が遅くなるのは世の常なので、あまりにあんまりだったら、またテーマを変えるかもしれませんのであしからず。

スポンサーリンク

EP4第8章「壊れた進化」配信!

前回のストーリーが2016年12月7日に配信されていましたので、1ヶ月以上の時を経てやっと追加されます。
前回のストーリーの引きがあんな感じだったので、続きがとても気になってたんですよねぇ。


(©SEGA)

「ついに本性を現し、アークスと離反したアーデム。」と書かれています。

・・・おいおい(汗

重要キャラのストーリーに関する部分を、これでもか!と言わんばかりにネタバレしてくる運営も少ないんじゃないでしょうか?
今回アップされている画像にアーデムが離反したことを示す画像がないので、「うん、まぁそこは可能な限り隠すわなぁ」とか思っていましたが、その淡い期待は1行目で粉砕されたことになりますw

運営側が隠す気がないようなので、私も少し書かせていただきますとですね・・・

アーデムの生い立ちについてはビックリさせられましたが、人類の進化の歴史については、割と最初のころから示唆していたことでしたよね。
その時点からきな臭い匂いがしていたので、7章のラストでああなってしまったことについて、あまり驚きはありませんでした。
マザー自身もフラグ立てまくっていたので、このままハッピーエンドではないと思ってはいましたが・・・

アーデムの暴走を止められなかったことを悔やむエンガですが、そもそも気付いていたとして、エンガ一人でアーデムを止められたとも思えませんし、そんなに悔やむ必要はないと思います。
まぁ、それだけアーデムを信用・信頼していたということなんでしょうね。

アーデムの目指す「世界再編」とかタイトルの「壊れた進化」も気にはなりますが・・・


(©SEGA)

・・・おい!

どうやってシップに来ちゃった!?
このお方、色々とぶっ飛んでますが、遂に宇宙空間もぶっ飛んできちゃったんでしょうか?

スポンサーリンク

PSO2アニメキャラ再登場!

アニメ「PSO2 ジ アニメーション」の女性キャラたちがショップエリアに再登場します。
PSO2本家といいPSO2esといい、ずいぶんとアニメキャラを推してきますが、要するにBD/DVD販売に繋げたいんでしょうね。


(©SEGA)

こないだまでPSO2アニメキャラやPSUキャラにショップエリアを占領されていて、ようやく登場の機会を得たシーですが、またしても居場所を奪われる形になってしまいましたね(涙
アニメキャラがショップエリア真ん中に鎮座する形なので、シーは隅っこに追いやられるということでしょうか?


(©SEGA)

それはそれとして、彼女らの登場に合わせ、期間限定緊急クエスト「チョコレートの行方2017」も始まります。
このクエストの詳細は下記で紹介するとして、このクエストで彼女たちのEトラの掛け合いが必見とのこと。
でもってCOを全て達成するとホワイトデーイベントで何かが起きるようです。

ま、まさかesで☆12チップがもらえるとか!?

・・・ねぇわな(汗


(©SEGA)

ちなみにCOを達成していくことでRINAの具現武装をイメージした武器迷彩「*フレイフェーゲン」がもらえるとのこと。
射撃武器用の迷彩かと思いきや、紹介動画を見るとタリスも対象のようでした。
タリスの投擲攻撃が法撃力依存の射撃判定らしいので対象になっているんでしょうかね?

何にしてももらえるものはもらうのがゲームの鉄則?なので、COはすべてクリアするつもりで臨みます!

スポンサーリンク

期間限定バレンタインイベント開催!

新年の装いも2017年1月25日のメンテ開始までで終わりとなり、メンテ明けから2017年2月22日までの予定でバレンタインロビーとなります。
新年のめでてぇ気分もバレンタインには勝てないということか(汗


(©SEGA)

毎年恒例とはいえ、バレンタインにいい思い出があるわけでもないので、モテない男子の私としてはトラウマイベントでしかありませんでしたよ?
チョコなんざ、おかんからしかもらったことないわい!

・・・さっさと次行こ(涙


(©SEGA)

上でもチラッと書きましたが、期間限定緊急クエストの「チョコレートの行方2017」が配信されます。
アニメキャラたちの掛け合いもそうですが、火山洞窟を舞台としたクエストとなっています。
バレンタインイベントなのに火山洞窟って、完全にイベント会場の判断をミスってますが、アークスのチョコは火山洞窟程度の熱量では溶けないんでしょうね。

攻略性?のある進行型クエストとしてリニューアルされているとのこと。
チョコレートの行方2016が手レポーター式のハート型円環マップで、マルチエリアの参加者でポイントを共有・累積して進めるタイプでした。
攻略性のある進行型クエストと聞いて想像するのは、アムドゥスキアのアルティメットクエストなのですが、どうなんでしょうね?

公式に貼られている画像を見る限りだと、二股に分かれたルートで半々に分かれて奥のボスを攻略って感じにも見受けられます。
どんなふうにメンバーを分けるんだろう?
固定なら事前に左右の分担を決められますが、野良の場合はそういったコミュニケーションは図られませんので、戦力にばらつきが出そうですね。
そうなると攻略に費やす時間もかかることになり、下で紹介するコレクトの進捗にも影響するでしょう。

プレイする前から嫌な予感しかしませんね(汗
それに、バレンタインというイベント事なのにクエストの道中に二股を仕掛けるとは・・・SEGAめ、何を考えている!?


(©SEGA)

バレンタインビンゴも配付されます。
今回のビンゴはシップ内にいる女性キャラクターたちを訪ね歩くことが目標となっているようです。
「めんどくさいクエストとかに行かないと達成できない」とかじゃなくて、ホントに助かりますw

この機会にキャラの名前と場所を確認してみよう!と意気込まれていますが、3歩歩いたら忘れているでしょう(汗

目標を達成すると・・・


(©SEGA)

「進化デバイス/ポーラー」が手に入ります。

・・・お、おう(汗

おじさん、使いどころに悩むんじゃが・・・うら若き乙女たちには貴重なアイテムでしょうか?


(©SEGA)

そしていつものコレクトファイルの追加です。
コレクトファイルのタイトルは「チョコレート2017コレクション」。
何の捻りもない真っ直ぐな表現に分かりやすさを優先させたんだな、と思う半面、1月11日のアップデートでこっそりクロトのCO名とタイムアタッククエスト名を分かりにくくしたという矛盾を突き付けられ、とても困惑です(汗

それはそれとして今回のコレクトファイルについてもう少し見てみましょう。
ラインナップは、NPCサラが使用するワイヤー「フロウレイザー」、フォルニスシリーズからはダガーの「フォルニスベセト」とTMGの「フォルニスフィジス」が追加され、ヴィオラやシンクロウの☆13エッグもあるとのことです。

対象エネミーはすべてチョコレートの行方2017に登場するとのことなので、割と簡単に勧められるんじゃないかなと思います。
幻創の母コレクションのシート右下の地球結晶にイライラさせられているので、サクッと進められるコレクトファイルは好感が持てますね。

コレクトが簡単に進められる事も大事ですが、もっと大事なのは追加される武器の性能です。
フォルニスシリーズはフォルニスオジェンドという☆13タリスが実装されています。
性能は素の状態でオフスを上回る法撃力を有していて、発動条件がある潜在能力も相手を選べば14%の威力上昇+HP回復。
さらに特殊能力因子がフレイズ・ウィーク。
弱点属性で攻撃したときに与ダメージが2%上昇という危険極まりないOPです。

今回は打撃武器と射撃武器なので、潜在能力が同じものになるかどうかは分かりませんが、似たものになるでしょう。
多分特殊能力因子はフレイズ・ウィークでしょうから、これ目当てで6本集めてもいいくらいの武器です。
アストラのコレクトは期間が長いので、チョコレート2017コレクション開催中はこっちを優先した方が良さそうですね。

未知数なのはワイヤーのフロウレイザーです。
こればかりは実装されるまで何とも言えないですね。

スポンサーリンク

新ACスクラッチ「スウィートラブパッション」登場!

宣伝文句としてはバレンタイン向けの可愛いドレスやセクシーなコスですが、なぜかそのほかにレスラー的なものやボンテージ風のコスも入ってます。
これらのどのあたりにスウィートやラブの要素があるのか・・・それは神のみぞ知る・・・


(©SEGA)

余りキワドイ画像を貼るといろんなところに支障をきたすので、これ以上は貼りませんが、アークス全般が変態紳士・変態淑女であることは言うまでもありません。
どのコスがどうというわけではありませんが、ご利用は計画的に(汗

まとめ

今回はシステム的な追加点などが無かったので、ボリュームとしては控えめですね。
その代わりにストーリーの追加があったりするので、気になるところをサッサとチェックしてチョコのコレクトを優先させつつマザー緊急+コレクト。
ついでにFoTeのレべリングに励むことにします。

そういえば、マザーが実装されてから参加できるときには参加しまくっているのですが、☆14武器はおろか・・・っていうか落ちる見込みは皆無ですが、☆12武器や☆12ユニットすら落ちません(汗
アムチの時は☆12ユニット結構落ちましたけど、マザーのドロップ率って全体的に渋すぎませんか?

・・・って、もしかしこんなに渋いの私だけ?

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です