【PSO2】コレは一体なんなんでしょうか?一気に10本くらい入手できてもよさそうなリザルトですよ!

©SEGA

いつものようにマザーのコレクトを進めるためにラスベガス・・・ではなく浮遊大陸へ繰り出していた時のことです。
地球結晶もほしいですが、出るかどうかもわからないギドランやイリュージョアを待つより、対象アイテムをドロップするエネミーを狩るほうを選んで周回するのが日課となっています。

そんな折、久しぶりに「コレなに?」ネタにありつけましたw

いや別にネタを探して悪戦苦闘しているわけではありません(汗
コレクトを進めることも大事ですしFoTeのレベリングやPS向上も最重要課題です。
それにマザークエストには参加できるタイミングは、逃さず参加してコレクトを進めること、アストラユニットを拾うこと、☆14武器を拾うことも目標としています。

・・・とはいえ、少しはネタ的なアクシデントも探してますけどねw

スポンサーリンク


何はともあれコレクトを進める毎日

ただただひたすらに浮遊大陸を周回する作業・・・
正直飽きる作業だし、仕事から帰ってからのプレイだと寝落ちの危険も孕んだ、正真正銘の作業プレイ。

何度も睡魔に負かされ、敢え無く撃沈する日々。
その日も同じように浮遊大陸→浮遊大陸→浮遊大陸、たまにラスベガス、そしてまた浮遊大陸・・・を繰り返す感じでした。

何度目かの浮遊大陸で、いつものようにクエストをクリアしてコレクトのリザルト画面を眺めていましたが、ふと目についた朧のリザルト結果。
19%から一気にGETの表記になっていました。
そういや道中でレア泥してたなぁ・・・

とかなんとか考えていたのですが、なぜかとてつもない違和感に襲われました(汗

・・・リザルト画面がおかしい?

よくよく見ると、その朧の部分、明らかにおかし過ぎました(汗

スポンサーリンク


恐怖!朧だけ泥率500%!?

なぜこのような現象が起きたのか、全くもって心当たりはありません。
そしてもう次からは二度と起きなくなってしまいました。

それではご覧いただきましょう。
恐怖!朧だけ泥率500%!
(もちろん500%は適当です)


(©SEGA)

朧の進捗のバーをよく見てください。
なんだかコレクトの進捗を表す青いバーがリザルト画面を突き抜け、画面右端まで突き刺さっていますw
もう少しわかりやすく、切り抜いてみましょう。


(©SEGA)

スゲーな!
しかも、このバーの色はレア泥ブースト分ではなく、通常の進捗のやつですよね。
ほかのシートもこれくらい一気に伸びてくれらずいぶん楽できるんですけど・・・それはそれでゲームバランスが崩壊していますのでありえませんね(汗

原因ははっきりしませんが朧自体は直泥だったので、尋常ならざる伸びを示してもGET!止まりです。
他への影響ももなかったのですが、いったい何が起こったらあんな表示になるのか?

スポンサーリンク


バグモアイシテ!?

これくらいのバグならかわいいものです。
内部のパラメータに影響がないうちは表示上の問題だけなので、大いに笑わせてもらうだけですが、そうじゃなかった場合は大事ですよね。

ストーリーが進めないとか、スキルが発動しないっていうのも・・・まぁ、まだ許容できます。
そういった類のものもではなく、リアルに直結するようなバグだけは発生させてはいけません。
どこでどんなバグが発生するかはわかりませんが、運営には細心の注意を払ってリリースをお願いしたいところですよね。

今回は表示上の問題だけ(のはず?)なので、やんわり運営に報告しておきました。

コレなにネタも、狙って探すと見つからないし、今回みたいなやつは頻繁に発生するわけでもなければ、修正されると二度とお目にかかれる代物でもありません。
まぁ、バグ的なものであればお目にかかりたくはないですが、珍しけれはちょっと得した気分になれる・・・かな?

これからも珍しい現象を求めてフォトンの海を彷徨いましょう!!

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

5 件のコメント

  • 私もおかしなことが起こっています
    バグなのかどうかわかりませんが今までと全く同じ武器、ユニット構成(能力も同じ)なのになぜかPPが増えているんですよね
    計算しても数字が合わないし・・・
    まぁ下がってるんじゃなくて上がってるので悪い気はしないのですが
    Lvに依存しないはずのPPが増えてるってなんか怖い

  • ちなみにPPですが武器に+7 ダブルのセット効果で+20 レイリアで+9 各ユニットに能力付けで+12(x3)
    計算すると172になるはずですが、どういうわけか今現在180あります
    もちろんドリンクやアイテムなども使用しておらず、通常の状態をしっかり確認した上で8も増えてる感じです
    これは明らかに変ですよね

    • PPが上昇する理由の一つにクラスブーストがありますが、これを考慮に入れるとどうなります?
      Fi、Gu、Te、Br、BoがそれぞれLv75になって称号を受け取るとPP+2ずつされますので、もしかしたらコレかもしれません。
      可能性の一つとして、参考になれば・・・。
      すでに考慮に入っていたらごめんなさい(汗

      • そういえばGuが昨日75になりました・・。
        ということは今までクラスブーストで上がってるのを気付かずに
        キリの良い数字になって初めて変化に気付いたということになりますね(苦笑)
        個人的には180がPPの目安ではあったので、結果的にクリア出来たので良かったです
        情報助かりました

        • > 情報助かりました

          いえいえ、理由がわかってよかったです。
          そしてGuLv75おめでとうございます。
          私もレベリング頑張らねば!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です