【PSO2】2017年最初のアップデート予定と内容!「ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2017」Part3

©SEGA

2017年最初のアップデート「ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2017」も早いものでPart3がリリースされます。
次のアップデートは2017年2月8日となっていますので、さっそく私もチェックを開始っと。

・・・さっそくといいながら公式にPart3がアップされたのは2017年1月30日(汗

ま、まぁ、情報が亀なのは大目に見てもらって、内容の紹介に入りたいと思います。
今回の目玉は何といっても、まったく新しいタイプの期間限定緊急クエストでしょう。
それにプラスして、あのコレクトファイルの復活や、あの武器やユニットをアップグレードする機能も搭載されます。

それでは注目のPart3、大解剖と行きましょう!

スポンサーリンク

SGコンテンツ拡張!

今回のSGコンテンツ拡張は「チョコレート2017トリガー」の追加のみとなっています。
トリガーって今どれだけ実装されたんだろ?


(©SEGA)

チョコレート2017コレクションもチョコレートの行方2017クエストも2017年2月22日までの短期間となっています。
コレクトファイルの中身は貴重なフォルニスシリーズとなっていますので、入手したい方も多いでしょう。
結構売れそうですね、トリガー。

新年祭イベント後編!

メチャクチャ不人気で不評を買いまくっていた新年祭イベント前編の期間限定常設クエスト「混沌もたらす戯神の嘲笑」。
ラスベガスの広い舞台を、ライドロイドではなくダッシュパネルとカタパルトで移動する手間や、段差が多く、エネミーが建物の上や道路に分かれて出現したりと、煩わしさがMAXでしたが、後編のクエストはどうなっているでしょうか?
Web連動についてはチョコレートの行方2017も対象クエストとなっていて、ノルマ達成の勢いも上昇中。
そっちはとりあえず大丈夫そうですね。

最大4人のマルチパーティクエスト「暗影渦巻く壊れた世界」配信!

これまでマルチパーティクエストは最大12人のタコ殴りクエストでしたが、今回は最大4人までのマルチパーティクエストとして配信されます。
強敵相手に最大で4人までしか参加できないので、誰が足を引っ張っているか丸わかり・・・
私・・・参加できないかもしれませんね(汗


(©SEGA)

今回配信される「暗影渦巻く壊れた世界」の内容としては、アルティメットクエストが舞台となります。
出てくるエネミーもアルティメット産のものばかりですし、ボスも厄介な奴らばかりです。
フリー探索系のクエストのボスはダウンを奪いやすいので、一気に完封!という流れをとれますが、アルチボスはそうはいかないでしょう。
4人用に調整されているとは思いますが、PSの低い私としては迷惑を掛けますし、遠慮したほうがよさそうな感じでしょうか(汗

さらに、ソロクリアも想定して作られているらしく、ソロクリアするとこれ用の称号も頂けるそうです。
無敵を維持しやすいBrHuなら私でもクリアできるだろうか?


(©SEGA)

後編の配信に伴いシーのCOも追加されます。
もちろん対象は「暗影渦巻く壊れた世界」で、難易度SH以上でのクリアじゃないとCOを達成できないようになっているとのこと。
その分、報酬は良い物らしいので頑張って参加してみるしかないですね。

完全なるソロクエスト「輝光を屠る輪廻の徒花」配信!

クエスト内容は輪廻の徒花と同じで、前哨戦のダブルの後に深淵なる闇とのタイマン勝負となります。
このクエストが実装される前からソロクリアしている方もいらっしゃるみたいですが、ホントにすごいですよね(汗


(©SEGA)

ソロ用に調整されているんだろうとは思いますが、あれをわざわざソロで挑む気にはなれないんですよねぇ。
ちなみにこのクエストにはXHしか用意されていないので、小手調べってことも出来ません。
あんまりクリアさせる気は無いってことなんでしょうね・・・

その代わり、クリアすれば専用の称号を貰えるとのこと。
これまで徒花クエストをソロクリアしてもアピールすることが出来ませんでしたが、これで強プレイヤーであることを余すことなくアピール出来ますね!

また、このクエストにはトリガーも用意されていて、SGで購入するのではなくウェポンズバッヂ2017での交換となっています。
ソロクエストなので募集の必要も無いし、好きなタイミングでクエストに挑めるというのは時間の少ない社会人にとってはありがたい話です。

・・・クリアできるとは言いませんけどね(涙


(©SEGA)

これも事前に告知されていたのでご存知の方も多いでしょう。
新和風の雪武器シリーズに第2潜在が追加されます。
性能としてはソロ徒花クエスト特化型となっていて、攻略のお供に最適とのお話でした。
与ダメアップや被ダメ減少は付きそうですが、それ以外にHPやPPにも何かしらの性能が付加されるのであれば、ソロクリアも夢じゃないかもしれません。

・・・こりゃちょっと雪武器集めないと(ガタッ


(©SEGA)

そしてレイのコレクトが「輪廻の徒花コレクション2」として奇跡の大復活!
コレクト期間は2017年4月5日となっていますので、割と余裕がありますね。
この期間に収集しきれなかったレイ武器の回収と、アストラル・ソール(OP因子)としての収集が急務となりそうです。

レイシリーズの汎用性については言わずもがなですが、ソロ徒花のクリア報酬「ユニオンブースター」を5個集めれば、晴れてレイシリーズからユニオンシリーズへとアップグレードできます。
レイシリーズの上位版ということなので、性能に期待してしまいますよね。

スポンサーリンク

新ACスクラッチ「スパークルファッショニスタ」

スパークルファッショニスタ・・・輝けるオシャレさんってこと?
スクラッチ品のコンセプト通りなのかどうかは受け取る側にもかかってきそうなレパートリーに見えるのは気のせいだろうか?


(©SEGA)

どれもこれも派手なものが多いですね(汗
オルト君やエイルさんに似合うのか?


(©SEGA)


(©SEGA)

シックな感じのオルト君とは、ちょっとイメージと違うかなぁ?


(©SEGA)


(©SEGA)

露出の多いコスが苦手なので、エイルさん向きでもないかなぁ・・・


(©SEGA)

・・・うん、なんでそんなにはだけちゃったのかな?

身だしなみは整えてクエストに参加しましょうね~。

追加点・改善点

追加点・改善点と銘打たれていますが、要するにユニオンへのアップグレードに関する内容ですね。
ジグにアップデートの項目が追加されます。


(©SEGA)

ソロ徒花をクリアすることが大前提なので、そもそもこのクエストを突破できなければ、アップグレードすることはできません。
いったいどれだけの人がユニオンシリーズに身を固めることが出来るでしょうね?
事前情報である程度は判明していましたので今更ですが、ユニオンへアップグレードしても強化値・最大強化値、属性と属性値・付加した特殊能力・フォトンカラーは変更されません。
ありがたいですね。

そして画像を見るかぎりでは、武器やユニットの見た目が若干変化しているようですね。


(©SEGA)


(©SEGA)

微妙な変化ですが、フォトンの刃みたいな外装パーツが追加されています。
でもってユニットにも変化があります。


(©SEGA)

おお~。
これは・・・ちょっとした光の翼!
武器よりもユニットのアップグレード後の性能のほうが気になりますね。
強力なセット効果を付与されるとは考えにくいので、レイユニットの基本性能を全体的に上昇させる感じになると思います。
少なくともアストラユニットと同等・・・もしくはその上を行く性能を持つ可能性もあるので、ユニットを優先してユニオンにするほうが賢い選択になるかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

今回のアップデートには今までにない試みがたくさん入っています。
最大4人までのマルチパーティクエストや完全ソロクエスト。
武器のアップグレードもそうですね。
インヴェからオフスについては、完全に別物のアイテムとして交換する感じなのでレイ→ユニオンの流れとは違います。
レイのコレクトも再配布されたりすることを考えると、ユニオンブースターの入手経路も今回限りで終わってしまうとも思えませんが・・・どうでしょうね?

いろいろと想像の域を出ませんが、まだ進化を続けるPSO2。
少し息を抜くとあっという間に置いて行かれてしまうのはネトゲの差がかもしれませんが、できるだけ張り付いて最前線一歩手前くらいを楽しめればいいかなぁって感じでプレイを続けられたらと思います。

・・・最前線には到達できないでしょうからね(汗

最後に紹介動画を張り付けておきますので予習しておきましょうね~

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

2 件のコメント

  • ユニオンブースターの徒花は完全なるソロクエストだったんですね
    てっきりソロとは言っても12人が無理ってだけで4人パーティまでは可能なラフな感じになると思っていました・・・。
    以前、チームメンバーの力を全力で借りて4人で挑んだ時はクリア出来たので
    なんとかなるだろうと他力本願(寄生)の構えだったのですが
    甘かったようです
    通常のクエと難易度が変わらない場合
    多くのアークスにとってユニオンて何?ってことになりそうですね
    そういえば、アークスライブで木村Dが
    普通にクリア出来る難易度じゃないと言っていたような・・・
    てことは、その可能性もあるかなぁと・・・。

    • 新規アークスさん
      コメントありがとうございます。
      返信が遅くなってごめんなさいm(__)m

      > ユニオンブースターの徒花は完全なるソロクエストだったんですね

      そうなんですよねぇ。
      ユニオンブースターの入手はかなりきつそうですが、雪武器の第2潜在能力によってはあるいは・・・ってとこでしょうか?

      > そういえば、アークスライブで木村Dが
      > 普通にクリア出来る難易度じゃないと言っていたような・・・
      > てことは、その可能性もあるかなぁと・・・。

      まぁ、これでクリア率があまりにも低かったら、時間はかかるかもしれませんが後から救済措置が取られる可能性も微レ存。
      ユニオンシリーズ欲しいっちゃほしいですが、コレクトで手に入る武器でも十分活躍できますから、無理する必要はないかなぁとか思ってます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です