【PSO2】2017年最初のアップデート予定と内容!「ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2017」Part4

©SEGA

2017年新春記念アップデート「ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2017」もラストとなるPart4の配信となります。
アップデートは2017年2月22日を予定しているので、今回もぬかりなくチェックしておきましょう。

今回のアップデートでは、2017年1月25日から始まっているバレンタインイベントの対となるホワイトデーイベントとなります。
なんかもっとこうSEGAっぽいイベントとかやってもらえると面白いと思うんですよね。
リアルのイベントと連動されると、ゲームの世界観というかなんというか・・・もっとPSO2内での世界観でイベントを執り行ってもらえるといいと思うんですけど。

・・・全くの個人的な感想なので、どうでもいいですけどね(汗

それはそれとして、ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2017もラストとなるPart4。
詳しいアップデート内容をチェックしましょう。

スポンサーリンク


PSO2アニメキャラ再登場!

バレンタインイベントでロビーに来ていたRINA、リリカ、シルバに代わり、今度はイツキ、†コア†、ムサシが登場します。
アニメ自体はずいぶん前に終了したのですが、まさかここまで引っ張りまわされるとは思ってもいませんでしたね。


(©SEGA)

書いてある通りですが、バレンタインイベントでRINA達から送りもをされたとのこと。

・・・リア充爆(ryo

・・・おっさんもそんな高校生活を送ってみ(ryo

バレンタイン期間中にRINAたちからのCOを達成していると、イツキたちのCOを進めたらフランカ’sカフェにSOROが登場するとのこと。
そしてSOROからのCOも受けられると書かれていますが、いったいどんな内容なんだろ?
それはそれとして、今まさに地球が大変な状態なのにバレンタインのお返しを悩むって・・・

・・・そんな状況じゃないと思うんですけど!?

六芒でさえ駆り出される緊急事態なのに、当の地球人たちは随分と余裕かましてくれちゃってますね(汗

・・・これだからリア充は(ブツブツ


(©SEGA)

とはいえCOを達成していくとイケてる感じの武器迷彩「*レイグリッター」がもらえます。
物くれる人いい人!
複数カテゴリー対応とのことですが、どのカテゴリーに対応しているかは取ってみないと分からないのでCOはサクッと進めましょう。


(©SEGA)

アドバンスクエストにアニメキャラたちとの共闘Eトラが追加されます。
もともとアドバンスクエストは1時間の制限があるクエストなので、以下の調整が行われているようです。

発生するEトライアルの種類は通常より少なく、一部はADクエスト専用に仕様変更されている。

  • 雑魚エネミー討伐系は全てNPCとの共闘トライアルになる。NPCは六芒均衡(レギアス、マリア、クラリスクレイス)かサポートパートナーしか出現しない。
  • チェンジオーバーで出現するエネミーは、各マップごとに設定されているボスエネミーの中からランダムで1体が出現する。
  • 道中が全てシングルエリアのためクローンが出現することがある。今や希少なクローンを探せる数少ないクエスト。
  • 砂漠の採掘トライアルや海底の時限爆弾トライアルなど、発生範囲が広くADクエストとの相性が悪いために不評だったEトラはほぼ削除された。ファンジなど依然として残っているものもある模様。
  • 一定確率でパラレルエリアが出現するようになった。
  • これまでストーリーや一部のクエストでしか登場しなかった【若人】複製体、ニャウ、【仮面】(ダブルセイバー)、ファルス・アンゲルの討伐トライアルが発生するようになった。
  • この4種のトライアルが発生する場所は、上記の順番にそれぞれエリア1前半、エリア1後半、エリア2前半、エリア2後半となっている可能性がある(要検証)。
  • ニャウ撃破のチェンジオーバーの発生率は100%。
  • (攻略wikiより)

私としてはソロプレイ中心・・・というか緊急以外はソロオンリーなので、NPCやアニメキャラとの共闘Eトラって結構好きなんですよね~
本来はフレンドやチムメンなんかとパーティ組んでやるんでしょうけど、そんなフレンドは皆無です(ドンッ!

・・・胸を張っていうことじゃなかったですね(汗

スポンサーリンク


期間限定ホワイトデーイベント開催!

2017年2月22日からはホワイトデーイベントが開催されます。
ロビーが赤・ピンクを基調としたバレンタインイベントから、青・白を基調とした清楚なイメージに変わります。


(©SEGA)

毎年恒例の変化なので新鮮味はありませんが、新規さんたちにとっては面白い演出かもしれませんね。
毎年恒例な割にはプレゼントのオブジェと全部開けたして演出を楽しんだことがありません(汗
今年くらいは見ておきましょうかねぇ。


(©SEGA)

期間限定の緊急クエスト「ホワイトデーは大わらわ2017」が配信されます。
毎度お馴染みの浮遊大陸を舞台としたホワイトデー緊急クエストですね。
カタパルトで浮遊大陸を移動するのですが、ジャンプ中にハート型に浮いたブロックの中心をくぐるんですけど、そのブロックに激突して真っ逆さーまーにー・・・
まぁ、そんなことにはならないんですけどね(汗

マップは使いまわしでも、登場するエネミーやアニメキャラが参戦するようになっています。
浮遊大陸ってあんまり広いイメージがないので、揉みくちゃになりながら戦うことになりそうですね。


(©SEGA)

バレンタイン2017ビンゴに別れを告げてホワイト2017ビンゴが登場です。
バレンタイン2017ビンゴは2017年2月22日のメンテ開始前までなので、まだの人は裏コンプまで頑張りましょう!
ビンゴの目標はバレンタインの男性バージョン。
シップ内の男性NPCに手当たり次第に声をかけまくれはコンプできるので、表はさっさと終わらせて裏コンプを目指しましょう。
だいたい裏の報酬のほうが旨みがありますからねw


(©SEGA)

バレンタイン2017コレクションが終わり、ホワイト2017コレクションが始まります。
これまた期間が短いので目的のアイテムをねらい打つようになりそうですね。

今回実装されるコレクト品はソード「フォルニスジエン」、ランチャー「L&K38コンバット」、ジェットブーツ「フォルニスファネード」とメロンエッグ☆13、ジンガエッグ☆13です。

フォルニスシリーズは潜在能力が2属性+武器属性が敵の弱点属性と一致したときに真価を発揮するというトリッキーな性能です。

ちなみにソードはこちら。


(©SEGA)

今までのフォルニスシリーズは2属性のうち一つは光が固定でしたので今回もそのパターンで行くとして、ソードは見るからに炎でしょう。

そんでもってブーツはこちら。


(©SEGA)

こちらは風ですかね。


(©SEGA)

これは・・・ランチャーというよりはガトリング・・・気にしないようにしましょう(汗

スポンサーリンク


新ACスクラッチ「ウィンターシンフォニー」

おしゃれな冬服と楽器をモチーフとしたスクラッチ品の実装となります。
楽器をイメージした冬服が実装されるわけではありませんのであしからず。


(©SEGA)

新しいスクラッチ品のデザインコンセプトってやっぱりPが決めてるんですよねぇ?
貴重な収入源ですし、デザインもそうですけどコンセプトも重要です。
ファッションのコンセプトなんて詳しくないので全く分かりませんが、1からデザインを考えるデザイナーさんってすごいですよね。


(©SEGA)


(©SEGA)

これらは女性ものの冬服ですね。
また随分とかわいらしいコスチュームですが、よくもまぁこんなヒラヒラした服着て戦えますね。
自分の武器が服にあたってボロボロになってもおかしくはないですけど(汗


(©SEGA)


(©SEGA)


(©SEGA)


(©SEGA)

こちらは楽器をイメージしたコスチュームとなっていますね。
PSO2 Station第4回ではカジュアルなサモナーをイメージとかって言ってましたが、これらのことでしょうか?
4枚目のキャストなんかはとりあえず「俺の歌を聞け!」って叫んでもらいましょう!
CVは林延年・・・ではなく神奈延年さんにお願いするしかないですね。

話がそれすぎそうなので、さっさとまとめに入りますね(汗

まとめ

2017年新春記念アップデート「ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2017」はこれにて以上になります。
以上、といっても実際は2月22日からですので、そこからじっくり楽しみましょう。

新春記念アップデートと銘打つのだから、もう少しそれにちなんだ内容を厚くしてもよかったと思うのですが、全く新しい試みは実装に時間もリスクもあるでしょうし、難しいんでしょうかね?
ストーリーも先が気になるし、地球もアークスもこれからの敵にどう対応していくのか?
未だに姿を見せないシャオ、ウルク、テオドールとかには登場の機会はあるんでしょうかね?
六芒もクラリスクレイスやヒューイくらいしか出てきてないし・・・いや、ゼノはいつでもショップエリアにいましたね(汗
このあたりの人物に出番はあるのか、アースガイドはどうなってしまうのか。

ちなみに次のアップデートはバトルアリーナ実装アップデート「熱狂せし武闘の宴」。
続いて春の大型アップデート「光の果て、幻創の未来」となっています。
ストーリーの追加は春のアップデートのほうに組み込まれていて、まずはその前にバトルアリーナです。

・・・が、対人戦はあまり好きじゃないというか得意じゃないというか(汗

スト2も飢狼も龍虎もKOFも鉄拳もバーチャもサムスピもヴァンパイアハンターもワールドヒーローズ(古ッ!)も下手の横好きというやつで、さんざんゲーゼンでやりまくりましたが、上級者には手も足も出ませんでした(汗
今回のアップデートでシステム面に大きな改修が入ってないので、PvP自体は楽しみにしていますが、ソロ徒花クリアしないとブースターあげないよ、みたいなアイテムをきっと突っ込んでくるでしょうから、ヘタレな私としてはつらいところですね。
ソロ徒花も難解挑戦したことか・・・

おっと、脱線が大きくなる前に締めますね(汗

なんにせよPart4の内容は以上になります。
チェックしたいポイントはフォルニスシリーズだけかなぁ?
皆さんはどうでしたか?

最後に紹介動画を張っておきますね~

それでは最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

3 件のコメント

  • *レイグリッターなかなかいいですね
    ソードはサクリを常用するのでこういったSFっぽいデザインが合うように思います
    現在はガンナーにはまってるのでクロトのTA金策以外はハンターをやってないのですが
    Lv80キャップが開放されたら真っ先にハンターをやると思うので
    それまでに確保しておきたい武器迷彩です
    それにしても飽き解消のために始めた射撃クラスにこんなにはまるとは思いませんでした
    ガンナーはスキルもPAも癖があって
    ダメージもチェイン次第ですが
    そういうところが逆にいいですね
    ほぼ近接と言えばそうなんですが、近接には無いアクション要素もあってメインクラスになりそうな予感です

    • 新規アークスさん
      いつもコメントありがとうございます。

      実は私も3キャラ目は射撃職を、と思って作ってはいるのですが、ノータッチですね(汗
      GuというよりはRaに興味を持ったのですが、WBの管理とか出来る気がしないのでちょっと敬遠気味です。

      クラスブーストのこともあるのでホントは全職カンストを目指したいところなのですが、いかんせん時間が全く確保できなくて・・・
      まずはFoTeカンストさせて、その次にはRaやGuも頑張りたいです。

      > ガンナーはスキルもPAも癖があって
      > ダメージもチェイン次第ですが
      > そういうところが逆にいいですね

      そういうピーキーなところ・・・いいですねw
      ついついそういうところに惹かれそうになってしまいます。
      でも、ソロ徒花を今のメインクラスであるFiでクリアするまではガマンガマン・・・

  • >そういうピーキーなところ・・・いいですねw
    最初は比較的扱いやすいブレイバーなどが楽しかったのですが
    パターン化してしまいやすいのか飽きちゃいますね

    ファイターもスキルにかなり癖があるのでやりがいあって好きですね
    武器が豊富なのも良いです
    Guのキューブを取り終えたら
    恐らくキャップ開放がくるまでファイターをやると思います

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です