【PSO2】ユニオンユニット登場!アストラ、イザネ、レイとの違いは?

©SEGA

レイシリーズからのアップグレードで入手可能となったユニオンシリーズ。
実装前から様々な予想が飛び交っていました。
私も当然いろんな想像を巡らせていました。
なんせソロ専用の徒花クエストをクリアしないとアップグレードに必要なユニオンブースターを入手できないという鬼畜仕様。
まったり勢の代名詞ともいえる私のPSではとても入手不可能な夢の武具です(汗

レイ武器もレイユニットも、何かに特化した性能ではなく汎用的に使えるよう調整されていました。
ユニオンはレイのコンセプトを引き継ぐ形になるでしょうから、☆12ユニットの中でも上位に位置する性能を持つようになると踏んでいます。
果たしてどうなのか?
さっそく見ていくことにしましょう。

スポンサーリンク

ユニオンユニット大解剖!

よくよく考えると、ユニオンユニットを入手するためにはあらかじめレイユニットを入手しておく必要があります。
レイ武器とは違ってユニットはコレクトがないので、完全に運要素でしかない・・・
ギクスコレクトを進めるためにアムチを周回していましたが、運よくレイユニットは3部位入手済み。
でもユニオンにアップグレードできるとは思えない(汗
さぞかし優秀な性能を持ってるんでしょうね!

ユニット名 打防 射防 法防 耐性 HP PP
リア/サーキュユニオン 25 25 25 320 320 320 打4%、射2%、法2% 75 9
アーム/サーカユニオン 25 25 25 320 320 320 打2%、射4%、法2% 75 9
レッグ/サークユニオン 25 25 25 320 320 320 打2%、射2%、法4% 75 9

なんとも・・・まぁ、予想通りといえば予想通りなのですが、できればこの予想は裏切ってもらいたかったです(汗
性能はレイユニットをほんの少し強化した感じでしょうか。
各種防御力と打射法耐性、あとHPが増えています。
セット効果も武器とアームで技量+60のみとなっていて、レイからパワーアップしていません。

レイユニットのアップグレード、という意味では確かに性能が向上していますが、正直誤差の範囲ないでしょう。
そして一番の問題はその入手難度。

先にも書きましたが、レイユニットは完全なるドロップアイテム。
しかも☆12ユニットなのでかなり渋いドロップ率です。
さらにユニオンブースターを5個も要求されます。
5個といっても1部位あたり5個なので、3部位そろえるには15個ものユニオンブースターが必要です。

ユニオンブースターはソロ徒花をクリアすることで1つ、Sランククリアでもう1つ。
初回クリア時の称号報酬で4つ。
そもそもSランククリアは12分以内となっているので、よほど徒花クエストに慣れていないと難しいでしょう。

・・・私なんか何度トライしても、タイムアップどころか返り討ちです(涙

そこまでしてアップグレードさせても誤差の範囲でしか性能を上昇させられないユニオンブースター・・・


(©SEGA)

レイシリーズ用に開発された専用パーツの割には、超えられる限界点が低いようにも思います(汗
たぶん、きっとこれ以降のチューニングを施すとベースとなるレイシリーズそのものが持たないんでしょうね。
そう解釈することにしました。

もう少ししたらレベルキャップが解放されますので、せめてセット効果だけでももう少し欲しかったですね。

スポンサーリンク

ユニオンvsアストラvsイザネvsレイ

☆12ユニットは相も変わらず激戦区。
よくもまぁ微妙なラインで調整してくるものです。
逆に言うと、どれを使ってもそれなりの性能を得ることが出来ると考えたら気が楽かもしれません。

もう少しわかりやすく激戦区を見てみましょう。

ユニット名 打防 射防 法防 耐性 HP PP
ユニオン3種 75 75 75 960 960 960 打射法8% 225 27
レイ3種 75 75 75 945 945 945 打射法6% 150 27
アストラ3種 60 60 60 978 966 990 打射法炎氷闇6% 180 30
イザネ3種 60 60 60 60 1,083 1,020 1,020 打射法12%、雷18%、光12% 450

防御性能で見た場合イザネが優秀なことがわかります。
高い防御力に豊富な耐性、さらにHP+450は高い防御力との相乗効果は抜群といえます。

レイとアストラで比較した場合、後発となるアストラに軍配が上がるのは必然でしょう。
そこに微妙な性能のユニオンが追加です。
防御性能はアストラに肉薄しますし、HP+225は特化クラフトできない☆12ユニットでは貴重です。
その代わりユニオンには属性に対する耐性が何もないのが欠点でしょうか。

いい意味で三つどもえというか四つどもえというか。
そういう意味ではどれを選んでもハズレも間違いもありません。
セット効果もないのでユニット構成は自由度が高いと言えますね。

スポンサーリンク

まとめ

次のLv80のキャップ開放がいろんなことのターニングポイントになりそうな予感がします。
プレイヤー側のレベルもそうですが、エネミー側のレベルも上がるので、その差を埋めるために、これまでよりも強力且つ高性能な武器やユニットが追加されるようになるでしょう。

どこで装備品を更新するかは自分が決めることなので、そういった背景も考慮しつつ決めたいところですよね。
下手に慌てるとメセタだけ吸い上げられて、すぐ後に強いアイテムが実装されてしまう・・・

最近は、というかPSO2は公式が生放送やオフイベなどで情報を小出ししてくれます。
そういった情報をできるだけ吸い上げることが出来れば、無駄な投資をしなくて済みますので、チェックは重要。
公式の発表を見逃しても、有名ブロガーさんたちがいち早く記事をアップしてくれますので、情報収集には困らないようになってます。
便利な時代になったものですねw

子供のころのゲーム攻略は、基本的に学校での友達との交流。
学校という狭い世界での情報交換なので、今のネトゲのような情報量ではありませんから、得られる情報の正確性も低かったです。
それがいろんな噂を呼んで、ありもしないバグ技・裏技が広まったりして・・・そりゃもう楽しかったですよね。
ゲームの進め方が全く読めない「たけしの挑戦状」や、セーブ機能がないくせにクリアするためには何日もファミコンつけっぱなしを強制される「仮面ライダー倶楽部」などなど。
今となってはありえないゲーム達がたくさんあって、親に怒られながら毎日ゲームをしていたことを昨日のように思い出せます。

・・・あれ?・・・これは死亡フラグ?

まだまだやり残したことがあるのでフラグ回収はほどほどにしてっと。

ユニオンに関してはソロ徒花をクリアしないといけません。
今のところ勝率0%・・・
ユニオンが欲しいとかそういうのではなく、ソロ徒花クリア出来るくらいのPSは持ってますよって言えるくらいにはなりたいですもんねw
そういう点ではエクスクエ(天極と地極や世壊の境界)も踏破できていないので、コレクト進めつつ苦手分野を克服していけたらなぁと考えてます。

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

2 件のコメント

  • ユニオンの性能を知って、正直ソロ徒花へのやる気が完全にそがれてしまいましたね(そもそもクリアできそうにないですが)
    私は法撃クラスをやっていないので
    潜在的にユニオン武器が欲しいという感じでもないですし
    始めた時期的にレイを入手できる状況じゃなかったので一から集めないといけないのもきついですね
    ユニットにしても欲しいのはリアだけですし
    ただでさえ微差なのに一箇所変えても・・・
    とは言え、このまま一度も挑戦しないのはあれなので
    対策を練りつつ幾度かあたってみようと思います
    一応、パニックガードLv20は作っておいたので活用しようと思います
    焼け石に水のような気もしないわけではないですが

    • 新規アークスさん
      コメントありがとうございます。

      武器もユニットも、良くも悪くも無難な性能に落ち着かせちゃっているので、今更ユニオンのためにコレクトを進めたいって方は少ないですよね(汗
      せめてユニオンブースターがコレクトシートで入手できるっていうんなら、レイコレクトを進められなかった方にも求心力が出たんじゃないかと思います。

      > とは言え、このまま一度も挑戦しないのはあれなので
      > 対策を練りつつ幾度かあたってみようと思います

      対策・・・とは言えないですがフォルニスベセトを強化してソロ徒花やってみましたが、いい感じでしたね。
      6本集めきれてないので+35でもないしフレイズ・ウィークも付けられていませんが、HP50回復は手数の多いダガーと相性ピッタリでした。
      もりもり回復するんですけど、ダブルの車を避けきれなくてメイトが消失(汗
      ダブルは突破できても深遠でやられてしまいます。
      もう少し空中へ逃げる方法を練習したほうがよさそうでした。
      ステジャンリングがあれば車も避けやすいんだろうなぁって思うんですけど、ダブルユニットは一人分しか用意できていないので☆12+☆11構成が取れないのが致命的な状況です。
      こんなことなら時期外れにサイキなんて作るんじゃなかった(汗

      > 一応、パニックガードLv20は作っておいたので活用しようと思います

      お!用意いいですね!
      私なんてパニックガード作ってもないですw

      ソロ徒花が3月8日まで。
      レイコレクト2が4月5日まで。
      運営はユニオンを取らせる気があるのかないのか?
      ソロ徒花トリガーはソロ徒花配信期間が終わってもウェポンズバッヂで交換可能ですが、やる気が失せるというかなんというか・・・
      法撃職用にユニオンは是非ともほしい一品。
      しかも6属性分ともなるとレイ武器を集めること自体厳しいスケジュールですよね。

      ・・・あ、もうこれ無理\(^o^)/オテアゲッ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です