【PSO2】オフゼ vs オービット vs インヴェ

いやーついに来てしまいました!
そりゃ無いわけないですよね、オフゼ系ユニット。
そして終焉実装と同時に参入したオービット武器&ユニット。

・・・おい、オービット武器。
なんでダガーやらダブセやらカタナが無いんだよ!?
新開発したフォトンリングとやらで作れるだろ!

という愚痴はおいといて、私なりにオフゼ、オービット、インヴェの性能比較をやってみます。
・・・間違ってたら指摘していただけると助かります(汗

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入手経路は?

オフゼ系ユニットは、結晶片交換でインヴェ系ユニットのいずれかと黒曜片ネロウ、光輝片トラナが50個必要です。
部位ごとの交換なので、リアがほしい人はインヴェルム、アームがほしい人はインヴェンドを用意する必要があります。
ネロウの入手方法はいまさらなので省きますが、光輝片トラナは採掘基地防衛戦:終焉のXHクリア時の大赤箱からドロップです。

オービットはオービットセルという名前のレッグのみ追加で、DFアプレンティス・ジアからのドロップか、星繋石交換です。
星繋石交換の場合は、光輝片トラナが60個、星繋石プレアデスが30個必要です。
星繋石プレアデスは採掘基地防衛戦の襲来、侵入、絶望、終焉のXHクエスト報酬となります。
ということで、両方ほしい場合は終焉をクリアしまくる必要があります。

インヴェ系ユニットの入手方法は・・・もう語るまでも無いでしょうw

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まずは2種セット効果から比較してみましょう

オフゼ、インヴェはリア/アームとレッグ/武器の2種効果。
オービットはレッグ/武器の2種効果となっています。
それぞれ持ち味が違うので並べて見てましょう。

ユニット名 打防 射防 法防 耐性 HP PP
オフゼ

 

リア/アーム

60 60 60 50 658 602 630 打6%、射7%、法7%

 

氷7%、風7%、光7%

190 30
オフゼ

 

レッグ/武器

50 409 381 395 打4%、射3%、法3%

 

氷5%、風5%、光5%

70 5
インヴェ

 

リア/アーム

70 70 70 50 644 588 616 打6%、射4%、法6%

 

炎7%、雷7%、闇9%

120 22
インヴェ

 

レッグ/武器

70 70 70 100 322 294 308 打3%、射2%、法3%

 

炎5%、雷5%、闇6%

60 6
オービット

 

レッグ/武器

50 50 50 30 315 329 301 打2%、射4%、法4%

 

雷13%

50 7


ふむふむ・・・ん!?
オフゼのリア/アームセットはPPの上昇が大きいですね。
あまりPPを盛れない私としては非常に興味をそそられるポイントです。
そしてレッグ/武器のセット効果は攻撃力の上昇は無しですが、その代わりに防御力が上昇します。
新規ユニットなので、各耐性については検証が待たれるところですが、インヴェ系のセット効果にある耐性くらいは付いていると予想されます。
また、インヴェ系セットとの違いはレッグ/武器にも現れていますね。
インヴェは各攻撃力が上昇するのに対して、オフゼは各防御力が上昇します。
インヴェは攻撃特化型、オフゼはバランス型といった感じでしょうか。
オービットのセットはインヴェセットと似た構成で、各攻撃力が20低く、雷耐性特化でHPが10低く、PPは1高い構成となっています。

2016/1/8追記
オフゼの各耐性の検証が行われた結果を追記します。
予想通り耐性はインヴェユニットを上回る結果となりました。
防御性能は打射法で万能型。
サイキユニットの特化クラフト品と比較してもオフゼセットが上回ることが確認されたようです。
まぁ、サイキとオフゼの実装時期から考えると当然の結果ではありますが、長らくサイキを愛用された諸兄にとっては、ユニット新調を喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか?

そしてオフゼ、インヴェの4種セット時の性能はこのようになります。

ユニット名 打防 射防 法防 耐性 HP PP
オフゼ

 

4種

60 60 60 100 1,067 983 1,025 打10%、射10%、法10%

 

氷12%、風12%、光12%

260 35
インヴェ

 

4種

140 140 140 150 966 882 924 打9%、射6%、法9%

 

炎12%、雷12%、闇15%

180 28
イデアル

 

4種

150 150 150 80 944 926 926 打射法、全属性6% 250 23
ブリサ 70 70 70 50 885 924 885 打9%、射12%、全属性9% 200 20


ついでにイデアルとブリサを追加してみました。

オフゼ系セット効果は遂に防御力が1,000を越えてきましたw
さすがは新規ユニットですね。
各攻撃力については他のセット効果に一歩譲るものの、防御力とHP、PPは頭ひとつ抜けています。
この時点でオフゼユニットサイコー!ってなってるんですが、インヴェ、イデアルにしても武器とのセット効果があるので、インヴェやイデアルで運用している場合、おいそれとユニットを換装することは出来そうにないですね。
オフス、インヴェ、イデアルのどの武器をメインで使うのかを良く考えた上でユニットに手を出さないと、「二兎を追う者は一兎をも得ず」状態になるかも(汗
クエスト中でも武器の変更はすぐ出来ますが、ユニットの変更はすぐには出来ませんからね。

そしてさすがにブリサは完全に型遅れ品となりました。
まあ、私のユニットはブリサのままですけどね(白目

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さらに分析!

 

オービットを絡めたセット効果はどんな感じ?

同系統ユニットによる性能比較は、それぞれの特色が良く出ていたと思いますが、オービットはレッグしかありません。
オフゼもインヴェもレッグ/武器のセットがあるので、ここにオービットを加えるとどうなるか?
少し見てみましょう。

ユニット名 打防 射防 法防 耐性 HP PP
オフゼ

 

+オービット

110 110 110 80 973 931 931 打8%、射11%、法11%

 

氷7%、雷13%、風7%、光7%

240 37
インヴェ

 

+オービット

120 120 120 80 959 917 917 打8%、射8%、法10%

 

炎7%、雷20%、闇9%

170 29
イデアル

 

+オービット

125 125 125 70 891 973 945 打2%、射10%、法10%

 

氷6%、雷13%、風6%、闇6%

300 12


なかなかいい結果が出ました。
(私の中ではw)
オフゼ+オービットは、オフゼの欠点?とも言える攻撃力をオービットと組み合わせることで倍近く伸ばすことができます。
その代わり防御力が落ちますが、それでも充分高い水準を維持してますし、HPもPPもオフゼ4種セットと遜色がないときている。
インヴェ+オービットは、攻撃力微低下、防御力微増加でHP、PPともにほぼ変化なし。
オフゼもインヴェもオービット武器セットで運用してもよさそうです。

イデアルに関しては、好き嫌いが分かれそうです(汗
攻撃力、防御力ともにそれほどの変化は見られませんが、PPが・・・ね。

どれを取るにしても、自ドロは難しそうだし、石交換は時間がかかるし、まだまだ先の話です(涙
メセタさえ溜まればインヴェセットなら手が届きそうですが・・・ここで残念なお知らせです。
現在、インヴェユニットは値上げしています(汗
未強化品だったら1.5Mくらいだったのに、オフゼ実装と同時に現在は5M以上(もちろん未強化品です)
3つ揃えようと思ったら15M・・・。
そっから強化してOP付け直して・・・あ、無理w

私は貧乏アークス。
夢を見るのは来年にしますw

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